• ベストアンサー

zenfone5で通話契約は3g?4g?

zenfone5で通話契約は3g?4g? simフリースマホのzenfone5を持ってます。これでキャリアの通話契約をする場合3g契約ですか?4g契約ですか? スペックにはgsmと書いてあります。 gsmって2g回線じゃありませんでしたっけ?

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1521/2215)
回答No.6

回答No.4の者です。 FOMA契約の話が出てくるということは、Zenfone 5を3Gの音声通話専用で使いたい、または3Gの音声通話+3Gのデータ通信で使いたいのですか? Zenfone 5にFOMA SIMを挿しても使えないという報告があります。優先ネットワークタイプを切り替えてもだめだそうです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014084/SortID=18131271/ おそらくソフトバンクの3G専用SIMでも同じでしょう。auの3Gは通信方式が異なるので試すまでもなく使えません。

noname#240921
質問者

お礼

えー simフリーなのにzenfone5ダメですね この端末を生かせる方法をいろいろ模索しているのですが 3gで使える業者ってあるんですかね? 格安系でしかだめなんですかね でも格安系docomoばっかなはずですが

その他の回答 (5)

noname#225269
noname#225269
回答No.5

W-CDMA(3G)でバンド(1)、(6)、(19)で使用可能です。 LTE回線ではバンド(1)、(3)、(19)で使用可能です。 ドコモ回線の場合。 音声通話は3Gになりますね。 当然データ通信はLTEも使用可能です。

noname#240921
質問者

お礼

バンド構成について勉強しました band1はlteと3g両方で利用してるんですね

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1521/2215)
回答No.4

もしかして、通話契約に3Gと4Gの区別があると思っていますか? ドコモでは、たとえば下記の2機種は契約プランの選択肢は同じで、使用するSIMも同じXi SIMです。 ・Xperia Z1 SO-01F: 通話は3Gのみ ・Xperia Z2 SO-03F: VoLTE通話可能(LTEの電波がない場所では3Gでの通話も可能) ドコモ系MVNOでも、通話が3Gなのか4Gなのかを区別していません。3Gで通話するのか4Gで通話するのかは、契約ではなくて端末の種類と電波状況で決まります。 その上、他の人も書いているとおりそもそもZenfone 5は日本国内では3Gでのみ音声通話可能ですから、仮に「4G通話契約」などというものがあったとしても適用不可能です。 何をしたいんですか? 4G通話をしたい?

noname#240921
質問者

お礼

でも xiとfomaって通話プラン違いませんか? fomaだとバリュープランあるけど xiはかけ放題タイプだけですよね zenfone5はfoma契約できるみたいですが

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

Zenfone5は日本国内版と海外版で細かいところに違いがあります。 海外版はA501CGでIntel ATOM、日本版はA500KLでSnapdragon。 だから海外版では背面に「Intel Inside」のロゴがある。 また、海外版はSIMスロットが2つあります。 YouTubeにはZenfone5のレビュー動画がたくさんあります。 Zenfone5が2G、GSMに対応していると云うだけで、日本のキャリアでは意味がない。 海外に持っていったときに、現地の2G SIMが使えると云うだけ、 現在2G回線は日本ではすべての運用が終了しています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC2%E4%B8%96%E4%BB%A3%E7%A7%BB%E5%8B%95%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

noname#242220
noname#242220
回答No.2

zenfone5はsimスロットが1つか2つの2タイプが有ります。 GSMは欧米、東南アジアで使われる電波形式です。 今はUTMS?に移行しつつ有ります。 スロット1つの場合3Gのsimと入れ替えます。 2スロットの場合はGSMと3Gのsimを同時に差すことが可能。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

Zenfone 5はLTE回線での音声通話(VoLTE)には対応しないはずなので、音声通話は3Gとなります。 お考えの通りGSMは2G回線であり、それも日本国内では提供されていません。 ※日本での2G相当のサービスはPDC、docomoでいうムーバとかその辺

関連するQ&A

  • Zenfone2について

    ASUSからZenfone2が発表され、楽天モバイルなどでも販売が決定したようですね。 今SIMフリースマホについて勉強中なのですが、このZenfone2のデュアルSIMについて教えてください。 メインSIMはLTEとほとんどの通信規格、もう一つは「GSM/EDGE(2G)」ということなのですが、この2Gというのは日本にはない規格なのですよね? そこで、このもう一つのSIMに使えるものは何なのでしょう? 通話SIMはダメですよね?となるとデータSIMは使えるのですか? 例えばメインにドコモのキャリア通話SIM,もう一つにMVNOのデータSIMという使い方ができるのでしょうか? 損得の金額の話ではなく、そういうSIMの差し方で使えるのかどうか、が知りたいです。 初心者なのですいませんが、よろしくお願いします。

  • ZenFone 3 LaserでAUsimを使う

    よろしくお願いします。 simフリースマホ(ZenFone3 Laser)にAUのキャリアsimを挿入したのですが、ネット回線が使えませんでした。VoLTEの音声通話は出来るのにLTEでのネットが使えません。 どのようにすれば使えるようになるでしょうか? AUショップで通話とネットの契約は済んでいます。

    • ベストアンサー
    • au
  • Zenfone2のデュアルSIMについて

    質問の内容ですが『Zenfone2のデュアルSIMの2G専用SIMは海外で音声のみの使用しか出来ないのか・・・?』です。 私がネットで確認したサイトには ・SIMスロット1は4G(LTE) / 3G(W-CDMA) / 2G(GSM)回線用のSIMスロット ・SIMスロット2は2G(GSM)専用のSIMスロット。2G回線のサービスを提供している国や地域で音声通話のみ対応。データ通信には対応していない とでていました。ZENFONE2だけでなく他のSIMフリー端末にも確かそういう記述があったので、そうなんだろうなぁ・・と思っていました。 ただ私の認識ではGSM回線自体は音声通話もできれば、インターネット(GPRSやEDGE)も出来るという解釈だったので、ASUSに確認したところ「出来ます」との回答でした。 ただ回答したコールセンターの方全て中国の方だったのでこちらの質問の意図がどこまで伝わっていたのかは不明です。 端末の片側SIMスロットが回線交換データ通信専用でパケットデータ通信には対応していないのか・・・、それとも回線交換データ通信・パケットデータ通信両方対応し ておりネットの情報が間違いでコールセンターの回答が正しいのか・・・。 詳しい方がおられれば教えていただければ有難いです。 宜しくお願い致します。

  • zenfone5にfomasim

    zenfone5にfomasim ネットでいろいろ調べたらzenfone5にfomasimを差し込んで使えませんでしょうか。 ネットでの情報を調べたらどうにも使えないみたいなんですが  通話契約のみのカードでも不可能ですかね 通話は3gまでのみ対応のスマホですので使えるはずという意見もあるのですが

  • Zenfone3のSIM2枚使いってどこまで出来る

    こんにちは。 現在SIMフリー版iPhone5sをつかってます。これはnanoシムです。MVNOでOCNモバイル。地方都市なので別に回線も混まないで快適につかえてます。 今度発売のZenfone3を買ったとします。 作戦1... 購入後 ドコモでかけ放題とメールだけの契約をする。(かけ放題のみってスマホのSIMではできない気がする) 2.... ドコモでナノSIMだけもらって帰る。 購入したZenfone3に挿す。その後現在のiPhone5sのSIMを抜きZenfone3に2枚目として挿す。 質問1 この手順でデュアルSIMでリアルタイムにLTE回線で使えますかね? 質問2 アクティベートはどちらのSIMでするの?ダミーのSIMでアクティベートしておいたほうがいいですか? 質問3 家族でMicro-SIMのスマホがあります。この場合 nanoSIMと併用出来るんですかね? できない場合 nanoの方にSIMゲタ履かせようかと思うのですが 信用のあるサイト教えてくれたら助かります。 質問4 そもそもドコモでSIMだけって売ってもらえるんですかね?まさかZenfone3持参ではいけないし。 詳しい方 アドバイスもらえたらたすかります。よろしくです。 PS......iPhoneのFaceTimeの機能が便利だったのですが Android で同等のアプリってありますか?それとUSB-Type3ってこれから普及していくんですかね?どうなんでしょう?

  • 格安simの通話は4g?3g?

    格安simの通話は4g?3g? これまで気にしなかったのですが格安simの通話って4g回線ですか? 3g回線ですか? 安さが売りですから3gに思えますよね。 データに関しては4glteということがほとんどですが

  • ZenFone Goについて

    ZenFone Goについてお聞きしたい事があります。 現在、mineo(マイネオ)のMVNO(マイクロSIM)シングルタイプ(データ通信のみ)でau xperia SOL22 を使ってます。 この回線を使って ZenFone Go を使うことはできますか?色々見てみると、au回線ではVoLTEでないとだめみたいなのですが、通話せずにネットだけであればMVNOでも使えるみたいですが、実際のところMVNO(マイクロSIM)シングルタイプ(データ通信のみ)でも使えるのでしょうか? ZenFone Goを使っている方、詳しい方、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • ガラホのsimがスマホで使えなくなる恐怖

    現在、 ・ワイモバイルのガラホ通話のみ契約 のsimカードをsimフリースマホに差して 使っています。  契約した端末はsimplyですが、使っている端末はzenfoneです。 通話のみスマホ状態なので、ネットをするときはwifi接続のみです。 今はこの使い方でとても満足しているのですが、最近キャリアからの指定外デバイス利用の制限がどんどん進んでいるのが気になります。 auのガラホ契約のsimカードをDSDVスマホで使えていたのに、いきなり使えなくなったというケースが最近続出しています。 ↓ https://rideonshooting.hatenadiary.com/entry/2018/10/23/073000 もちろん本来契約したガラホで使えば問題ないのですが・・・ ガラホとなると、通話自動録音機能がないんですよね。電話で重要な情報をやりとりするので、後から聞き直したりしますから、なるべくなら録音したいです。 通話は30分を越えるので、数分の録音機能では足りません。 できれば、3Gが停止された後も ガラホ契約のsimを契約変更せずそのまま ・simフリーのスマホ か ・ワイモバイルのスマホ で使う方法はないでしょうか? ワイモバイルでも3Gが停止されたら、ガラホ契約のsimはスマホで使えなくなるでしょうか?

  • 海外製SIMフリー機に使用するSIMは

    海外製SIMフリースマホを国内で使用したいのですが、通話+データー通信の契約が出来ておとくなパッケージなどありますか? 使用目的の1つでラインでの通話があります。 Orange San Diego (AZ210) ネットワーク:GSM (850/900/1800/1900MHz)、W-CDMA(900/2100MHz) micro SIM です。 このスペックだとLTEは非対応だと思いますが、LTE対応のSIMを契約したとしても3Gに切り替えとかできますか? LTE専用SIMでなければ大丈夫だとは思うのですが、分かる人御願いします。

  • zenfone3のドコモSIM契約

    ZENFONE3のDSDSを生かした利用法に関したドコモの契約の質問です SIMはMVNOのSIMとドコモのSIMを入れるのですが現在 mvnoはbiglobe ,auガラケー契約中です auからMNPで電話番号移動。ドコモのキャリアメール使用が前提となります なるべく安い契約はどういう契約が良いのでしょうか? ショップではカケホプラン+spモード契約が最安と勧められました。 これだとメールは別料金になるのでプラス パケットパックの一番少ないのをすすめられました。 よろしくお願いします