• ベストアンサー

zenfone5で通話契約は3g?4g?

zenfone5で通話契約は3g?4g? simフリースマホのzenfone5を持ってます。これでキャリアの通話契約をする場合3g契約ですか?4g契約ですか? スペックにはgsmと書いてあります。 gsmって2g回線じゃありませんでしたっけ?

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.6

回答No.4の者です。 FOMA契約の話が出てくるということは、Zenfone 5を3Gの音声通話専用で使いたい、または3Gの音声通話+3Gのデータ通信で使いたいのですか? Zenfone 5にFOMA SIMを挿しても使えないという報告があります。優先ネットワークタイプを切り替えてもだめだそうです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014084/SortID=18131271/ おそらくソフトバンクの3G専用SIMでも同じでしょう。auの3Gは通信方式が異なるので試すまでもなく使えません。

質問者

お礼

えー simフリーなのにzenfone5ダメですね この端末を生かせる方法をいろいろ模索しているのですが 3gで使える業者ってあるんですかね? 格安系でしかだめなんですかね でも格安系docomoばっかなはずですが

その他の回答 (5)

noname#225269
noname#225269
回答No.5

W-CDMA(3G)でバンド(1)、(6)、(19)で使用可能です。 LTE回線ではバンド(1)、(3)、(19)で使用可能です。 ドコモ回線の場合。 音声通話は3Gになりますね。 当然データ通信はLTEも使用可能です。

質問者

お礼

バンド構成について勉強しました band1はlteと3g両方で利用してるんですね

• _kappe_
回答No.4

もしかして、通話契約に3Gと4Gの区別があると思っていますか? ドコモでは、たとえば下記の2機種は契約プランの選択肢は同じで、使用するSIMも同じXi SIMです。 ・Xperia Z1 SO-01F: 通話は3Gのみ ・Xperia Z2 SO-03F: VoLTE通話可能(LTEの電波がない場所では3Gでの通話も可能) ドコモ系MVNOでも、通話が3Gなのか4Gなのかを区別していません。3Gで通話するのか4Gで通話するのかは、契約ではなくて端末の種類と電波状況で決まります。 その上、他の人も書いているとおりそもそもZenfone 5は日本国内では3Gでのみ音声通話可能ですから、仮に「4G通話契約」などというものがあったとしても適用不可能です。 何をしたいんですか? 4G通話をしたい?

質問者

お礼

でも xiとfomaって通話プラン違いませんか? fomaだとバリュープランあるけど xiはかけ放題タイプだけですよね zenfone5はfoma契約できるみたいですが

• bardfish
回答No.3

Zenfone5は日本国内版と海外版で細かいところに違いがあります。 海外版はA501CGでIntel ATOM、日本版はA500KLでSnapdragon。 だから海外版では背面に「Intel Inside」のロゴがある。 また、海外版はSIMスロットが2つあります。 YouTubeにはZenfone5のレビュー動画がたくさんあります。 Zenfone5が2G、GSMに対応していると云うだけで、日本のキャリアでは意味がない。 海外に持っていったときに、現地の2G SIMが使えると云うだけ、 現在2G回線は日本ではすべての運用が終了しています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC2%E4%B8%96%E4%BB%A3%E7%A7%BB%E5%8B%95%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

noname#242220
noname#242220
回答No.2

zenfone5はsimスロットが1つか2つの2タイプが有ります。 GSMは欧米、東南アジアで使われる電波形式です。 今はUTMS?に移行しつつ有ります。 スロット1つの場合3Gのsimと入れ替えます。 2スロットの場合はGSMと3Gのsimを同時に差すことが可能。

• Eureka_
回答No.1

Zenfone 5はLTE回線での音声通話(VoLTE)には対応しないはずなので、音声通話は3Gとなります。 お考えの通りGSMは2G回線であり、それも日本国内では提供されていません。 ※日本での2G相当のサービスはPDC、docomoでいうムーバとかその辺