子育ての先輩の体験談集を探しています

このQ&Aのポイント
  • 一般の方々で子育てが終わった50-60代以降の方々の体験談をまとめた書籍を探しています。
  • 子育て評論家や文化人「以外」のお話を希望します。
  • 子育てのマイナスな面や役に立った経験などを知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

子育ての先輩の体験談集

子育ての先輩の体験談集のような書籍を探しています。一般の方々で子育てが終わった年代の方々(50-60代以降)たちの「あれはマイナスだったとか、あれは今こどもに役に立っている」などの話がまとめられた書籍をご存じでしたら教えてください。 子育て評論家や文化人「以外」のお話を希望します。こんな書籍ですがありますでしょうか?(自分で検索しても見つからなかったためお力いただければ幸いです)

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#225160
noname#225160
回答No.1

 ごめんなさい。  子育てについてですが、子供と一緒に「ドラえもん」を見ると、 子供への接し方や考え方がプラスに考える事ができるようになり ます(‘v‘*)  子供が小さい頃は、NHKの「おかあさんといっしょ」を見るの も良いと思います(‘v‘*)  頑張ってくださいね(‘v‘*)

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。現在複数名子育て中となり、こどもは小学生となります。ドラエモンはこどもがよく見ています。ほかのアニメよりなぜか安心できますね (^_^)

関連するQ&A

  • 「良きライバル」にまつわる体験談を聞かせてください

    勉強・仕事・恋愛その他・一方的なライバル視・相互的なライバル視、何でも構いません。 良きライバルと思える人がいる(いた)方、よろしければそのお話をお聞かせください。 差し支えなければ、年代・性別を添えてくださると嬉しいです。 ちなみに私は20代男。 (以降、質問者の体験談) 高校時代、大学受験のライバルとして、3年生の時に同じクラスになった1人の男子生徒がいました。 それまでは特に交流はなかったのですが、クラスが同じになったのをきっかけに仲よくなると、2人のそれまでの成績がほぼ同じでしかも目指している大学が同じくらいの知名度(一流ではないですが^^;)であることを知り、それから試験の点数による対決が始まりました(笑) 具体的に話せばかなり長くなってしまいますので省略させて頂きますが、そうした結果、2人とも第一希望の大学に進むことができました。 そして、彼とは今でも時々連絡を取り合っています。 もし彼と同じクラスになっていなければ、あそこまでテストの点数にこだわらなかったかもしれないことを今になって思うと、つくづく、彼は私にとって良きライバルだったんだなぁ、と感じます。

  • 希望が沸いてくるような体験談

    希望が沸いてくるような体験談 もし持っているかたいたら教えてください。 最近いろいろなことが多く起こりすぎて 精神的にかなりめいってしまっています。 そんな自分を救ってあげたいです、 今までの素のポジティブな自分が自分を今まで支えてきましたが 幾度となく起こる辛いことにさすがに心が折れてしまいそうです。 人生ってなんだろうって深く考える日々が毎日続いてます。 みなさんの中で、人生大変辛い経験をしたけど乗り越えてどうにかなったなど、奇跡などなど。。 そのような話を知っていたり経験された方がいたら聞かせてください。 お願いします。

  • おすすめ婚活方法、体験談

    突然失礼します。私の友人が結婚を希望をしております。 出会いがないので婚活か、見合いでも(これも婚活にはいるか) するか!という話になっています。 今、婚活て今いろいろありますよね。 シェアハウスとか、、、、料理合コンとか、、、 別に高収入とかそういうのじゃなくて 普通の婚活をしたいそうです。 いろいろ体験された方、感想や体験談があったら おしえていただけないでしょうか。

  • 恋の体験談を聞かせてください。

    こいつは絶対無い!って思うような恋愛対象外だった相手のことを好きになった経験てありますか? 幼馴染 長年の友達 同僚 最初は嫌いだった人 高嶺の花 近すぎる友達 見た目がタイプじゃない 先輩後輩、etc… またそれはどう言う時でしたか? 私自身今好きな人が毎日顔を合わせているすごく身近な友達で、全く恋愛対象として見られていないのでみなさんの体験談を参考にして頑張りたいです。特に男性の方‼︎ また可能性がない恋を努力で実らせることが出来た方のお話も聞きたいです。 驚くような恋の大逆転な話があれば是非聞かせてください。

  • 在日外国人の失敗談について教えて!

    在日外国人の方々の日本での失敗談について教えてください。 日本の文化や習慣の違いを知りたいです。 そのほか、海外旅行でおきた「あぁ私って日本人だなぁ」 と思ったことや、カルチャーショック体験なども知りたいです。

  • 不妊治療していたときの体験談を話してと依頼されました。

     初めまして。 約9年不妊治療を経て、 今年4月に1卵生の双子を出産しました。 その時の体験談を妊娠したクリニックで開催される 不妊学級でお話をして欲しいと依頼されました。 私自身お受けするつもりでいるのですが、 何をどうお話しして良いのか解りません。 依頼者さんからは、 「治療をしてて良かったこと、例えば夫婦の絆が深まったとかそう言うのをお話しして欲しい」 とのことでした。 私自身「子供できなかったらできなかったで夫婦2人の人生をエンジョイしよう!!」と本気で思っていました。 周りに子供を催促する人間も居なかったし、主人はとても治療や子育てに協力的で何の苦労もなかったように思います。 私が聞く立場になって考えてみましたが、 妊娠したときの血液検査の数値はどんな感じだったか、とかしか思い浮かばず、 ちゃんと伝わるか、何をどんな風に話せば皆さんのお役に立てるか解りません。 今不妊治療中の方、不妊治療をして子供を授かった人からどんんなことを聞きたいですか? また同じようにお話をしたことがあるという経験者の方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて下さい。 また、体験談を聞いたことがあると言う方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただければと思います。 私の治療内容は、 多嚢胞性卵巣症候群のため、一通りの検査、治療を受け、3年前から体外受精を5回ほど受けました。 6回目の体外受精で受精卵2ヶをお腹にもどし 一卵性の双子を妊娠、今年4月に無事出産しました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 体験談を聞かせてください&諦めさせてください・・・

    妊娠希望の31歳、本日で高温期14日目です。 前回の生理・・・8月14日(ここ2年の平均周期28日)~ 前回の排卵日・・・排卵検査薬と体調から8月27日と想定、その前後で数回仲良し 1週間くらい前から吐き気やちくちくした腹部痛に悩まされています。 特に食欲が起きても口に入れたら嘔吐したくなる感じが辛く、夏バテか想像妊娠だろうと冷静に考えつつも、 妊娠を希望しているので、もしや?と、いいほうにばかり考えていました。 そしてこの数日、私にしてはまずまず高温の36.7の後半~9手前を保っており、それも期待に拍車をかけて いたのですが、おとといが36.67、今朝が36.60と、順調に(生理に向けてだと思います)下がってきています。 今朝こわごわチェックワンファーストを試しましたが、気持ちいいくらいに真っ白でした。 生理予定日は明日。 たぶんこのまま生理になると頭では理解しながらも、気持ちの整理がつきません。 主人は、また生理が終わったら気兼ねなく仲良しできるし、遊びにもいけるし、2人を楽しみながら気長にまとう、 と言ってくれているので、私もそうだな、と思うのですが・・・。 そこで、「体温が下がって諦めたor生理予定日前日に陰性で諦めた、けど、その後陽性になった」という 体験談をお持ちの方、お話しをお聞かせ願えませんでしょうか。 体温が下がった以外の理由で諦められた方も、今後のためにお聞きしたいです。 またそれと同時に、「もう諦めて気持ちを切り替えましょう。」というご意見も頂けませんでしょうか。 似たようなトピがあるのは百も承知ではありますが、やはりそれぞれ微妙に違う状況なので、私も個人的に お話しをお聞きしたいと思っております。 まだ解禁して2週期目の新米なので、落ち込んでても仕方ないと思うのですが、次へのアクションのために お力添え頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 二人目以降の育児はラクとよく聞きます。(一般論や友人の体験談などで)

    二人目以降の育児はラクとよく聞きます。(一般論や友人の体験談などで) 実際、今二人目を育児中ですが本当にラク(手がかからない)です。 二人目以降の育児をラクだと感じるのは、一人目で色々経験したからでしょうか? 二人以上の子育て経験がある方、実際、二人目以降の育児はラクでしたか? とても興味があるのでたくさんのご意見聞けたら嬉しいです!

  • うつ病の人に対する接し方の体験談。

     あくまでも、体験談としてご意見をいただきたいです。  私とお付き合いをしている人がうつ病です。  今、その人とどのように接していけばいいかわからなくなってきています。  その人との付き合い始めてから数か月経ちます。  月に一度くらいのペースでうつ的な症状が現れ、突然泣き出し、とても辛そうにしています。そのような状態の時には、必ずと言っていいほどマイナス思考な話をしてきます。とてもまともな会話などできない状態です。そして、感情が爆発したように、普段では絶対に言わないようなこと、例えば「自分(わたし)といるとあなたがダメになってしまう」や「自分(わたし)とあなたは合わない」、自分を傷つけるような言葉などを言います。  少しでもその人の負担を軽減できるように、自分なりにこの病気を調べました。調べていく過程で、「がんばれ」などの言葉は禁物だと言うことが書いてあり、自分でも相手に言わないように気をつけています。また、なるべく自分の意見を押し付けたりはせず、相手の言ったことに対しては誠意を持って理解しようと努めています。  その人はすでに通院しており、うつ病と診断されています。  私は現在受験生です。その人も私の考えに賛成してくれていて、最近では、週に一度、会うか会わないかのペースです。  私は、どんなことを言われようと、この先、何があろうと、その人は私の大切な人で大好きな人です。その人が苦しんでいるのを見るととても苦しいです。その人のためだったら何でもしてあげたいです。 具体的な質問内容(体験談)としては、 (1)うつ病の人に対してどのように接しているか。 (2)うつ状態に入った時、必ずと言っていいほど別れ話をするが、その言葉に信頼性はあるのか。 (3)受験のため、頻繁に会うことはできないが、そのことが相手の負担になると思うか。 です。  私は、自分の相手の問題なのでなるべく人には相談せずに、努力していこうと思っていました。ですが、今、自分の付き合い方が正しいのかとても疑問になってきています。二人の人間の感情が交わる以上、100%の正解はないことはわかっています。  ですが、なるべく相手に負担をかけたくありません。  このような泣き言は、とてもずうずうしく、情けないとは思いますが、皆様の体験談などを聞かせてはいただけないでしょうか。  もちろん、医療的な質問は禁止ガイドラインにより禁止されていますし、いただいた意見をそのまま実行しようとはしません。最終的には専門機関に相談に行こうと考えています。  あくまでも、体験談としてご意見をいただきたいです。  どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ●就職難の体験談はありますか?

    京都在住の僧侶志望の者です。 最近のニュースで、新卒の方の就職難(超就職氷河期)を聞きます。真面目に努力して大学卒業したのに、超就職氷河期では苦労が報われません。努力したり、真面目に生きる方が報われない社会ではあまりに気の毒です。・・・と言うか涙が出てしまいましたm(__)m。 ある新卒の方は30社すべて不採用であり、(新卒かどうかわかりませんが)100社落とされた方もいます。今では就職説明会に、不採用の心のケアをするカウンセラーまでいるそうです。 何もできませんが・・・就職難や超就職氷河期の体験談(悩み・グチ)はありますか?せめて悩み・グチをお聞きしたいと思います。 人間は人に話を聞いてもらい、悩み・グチを吐き出す事でかなり楽になります。よかったら体験談や悩みを吐き出してみませんか?若僧でよければいくらでもお聞きします。どうか遠慮なさらずにどんどん悩みを吐き出してみてください。かなり楽になりますよ。 このアンケートが少しでもお役に立てますようにm(__)m。 合掌