定年後の男性の豹変について

このQ&Aのポイント
  • 定年後に突然豹変する男性がいます。町内会の運営や役員に対して文句を言い始め、雰囲気が悪くなっています。彼はプライドが高い方で、定年後のはけ口がないために言動が理解できません。
  • 彼が文句を言うようになるのは、定年の年からです。以前は意見を言われることはありませんでした。
  • このような行動は認知症ではないと考えられます。解決策を求めるわけではありませんが、同様の経験を持つ人や心理学に詳しい人の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

定年後に豹変する男性

年に1度、町内の総会があります。(料理店にて) 以前から出席している方ですが、ある年から突然、町内会の運営や役員の方に文句をつけるようになりました。 好き好んで自治会長をしているわけではなく、皆に望まれてやってくださっている方にとても失礼な物言いをします。 その場の雰囲気も悪くなりますし、本来なら「じゃあ、そうしましょう」とするっと決まるような事も、「あとで文句をいわれたら困る」ので細かく取り決めをしたり、『その方対策』が暗黙のうちに行われます。 そんなに文句があるならご自分がやれば良いのですが、役を振ると逃げます。 ある年から突然で、聞くところによると定年の年からのようです。 それまでは、意見ひとつ言われない方でした。 とてもプライドが高い方のように感じます。 お勤めをされている時は、部下にあれこれ言えたから良かったけど、定年後ははけ口がなくなってしまったということでしょうか。 それにしても、理解し難い言動です。 職場であのような振る舞いをしていたら、相当問題です。 定年まではお勤めされたということは、私たちが目にしたような振る舞いほどのものはなかったのだろうとは思います。 認知症などではないとおもいます。 どうしたら良いか、等とは考えていません。 ただ、あまりにも不思議で、同じような経験のあるかた、心理学など詳しい方に色々聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

最近はこの手の輩が増えてどこの町内会でも鼻つまみになっています。 以前は居なかったわけではありませんが、寿命が長くなったのと老人の健康状態がよくなり体力がある老人が増えたためです。 定年制が決められて普及した頃には定年年齢と平均寿命がほぼ同じでした。 定年直後に亡くなる人が珍しくありませんでした。 心理学というほど大袈裟なものではありませんが、受験、出世競争と競争社会で這い上がって来た人間に有り勝ちなことです。 肩書=自分の価値という考えが染み込みます。 会社社会や取引関係ではお互いに肩書に対して敬意を払います。 その肩書のポジションが持つ権力を尊重します。 これを、自分個人を尊重しているのだと勘違いします。 自分の存在価値=肩書という価値観ですので良く起きます。 人が変わっても、そのポジションの人間に対する周囲の態度は変わりません。 権力を剥奪された定年退職者には周囲に取っては何の利害関係もありませんので無視します。 プライドが傷つきます。 定年前の町内会は当人にとっては自分の存在価値に無関係な集まりだったことから付き合いで出席するだけで充分と判断していました。 定年後は町内会が自分が所属する唯一の組織だという感覚を持ちます。 定年後の当人にとっては、以前の肩書は自分はここまで勝ち残ったというシンボルです。 シンボルを持ち出してきて、それに従前の会社時代と同様に周囲が敬意を払うことを要求します。 自分の意見と違う決定や反対は敬意に欠ける行為とみなします。 町内会の皆さんにとっては何の関係もない自部本位の考え方ですので相当にご迷惑でしょう。 価値観がまったく違いますので議論をすれば喧嘩になってしまいます。 無駄な喧嘩をしても意味がありません。 町内会の運営が滞るだけです。 「敬して遠ざける」というのが最良の方法です。 会社などでは良く使われる手段です。 要領は町内会の皆さんが従来以上に仲良くされることです。 正式な会合以外では絶対に当人を加えないことです。 正式な会合ではご意見を拝聴することだけにします。 ごもっとなお意見です。と言って運営上は一切採用せずに従来通りのやり方を踏襲することです。 「意見聞くときゃ頭を下げろ下げりゃ意見が超えていく」ということです。

okzxcvbnm
質問者

お礼

こういう場面でも、高齢化がかかわってきますね。 おっしゃるとおりその方以外のところで、結束までとは行かなくても以前より親しみ合えている気がします。 マイナスばかりではありませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

本人と話していないので実際のところは分りませんが、いろいろな原因が考えられます。 1つは、「膨らんだ不安」や「さびしさ」。 自己肯定感の低下や家族の不和、健康やお金の心配などで不安が膨らむと、攻撃的になる人がいます。 不安いっぱいで気持ちが落ち着かない時でも、何かに怒ったり、他の人の問題にケチをつけたりしている間は、自分の問題を棚上げして、不安を多少忘れることができたりします。不安で仕方ないマイナスの気持ちを、一時わき上がる「怒り」という、より強いマイナスな気持ちで、かき消す作業をしているわけです。 不安の解消方法は人それぞれですが、その方は、他人の粗探しをして怒ることが、ひとつの不安軽減法なのかもしれません。 また、さびしさが強い場合には、「まともに相手にされたい」という強い思いが、過剰な言動となって現れることもあります。 2つめに考えられる原因は、更年期障害などの自律神経失調症やその他、不安やイライラを増加させる症状のある病気の影響です。 この場合、イライラしたり文句を言ってしまう自分に嫌気がさして、本人も苦しんでいる可能性も。きちんと病院に通っていれば、治療が進んで症状がおさまり、以前のような態度に戻るかもしれません。 3つめとして、何らかの確執のある人物が町内会にいる場合も考えられます。 以前に冷たい態度をとられたとか、カチンとくる言葉を言われたとか、ご近所問題があったとか、そういう思い出すだけで腹が立ち、見るたびに怒りがぶり返す人物が町内会にいる場合には、「あいつに素直に従うのは我慢ならない。何か言ってやらないと気が済まない」と思わず攻撃的になってしまうのかもしれません。 このように、ぱっと思いつくだけでも、複数の原因が考えられます。 人間の心理状態は多かれ少なかれ、複数の要因が絡まって複雑に形成されるものですから、定年ひとつが「豹変」の原因のすべてとも言えない気がします。 本当のことを本気で理解したいのであれば、本人の性質や体調、これまでの人生、今の生活状況、人間関係など、多面的に視野を広げ、不快な思いをしたことを一度忘れて、冷静に相手を知る必要があります。また、本人に直接本心を聞いてみる必要もあるでしょう。 が、今回はその方と特に深く関わるつもりはないようなので、実際には、ほどよい距離を保ってお付き合いするほうが良さそうですね。

okzxcvbnm
質問者

お礼

更年期障害、それがありましたね。可能性のひとつですね。 とにかく私にとってはおそろしい方なので、地雷を踏まないように気をつけつつ、感じよく対応していきたいと思っている次第です。 ご本人は良かれと思っての発言のようなのですが、それがどんどん自分を貶めているとわからないのは気の毒だと思うほどです。 ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.10

okzxcvbnm さん、こんばんは。 定年ついでに家庭からも奥さんあたりから、ごみ扱いされているんじゃないですかね?団塊の世代の人って仕事一筋の人が多いというから、定年になったら趣味のない人はこんなことして人を困らせることしかないみたいですよ。

okzxcvbnm
質問者

お礼

こういった団塊の世代の方に支えられてきた世の中でもあるのに、ここにきて残念なことです。 気の毒にも感じています。(自分の振る舞いを客観的に見れないところ等) ありがとうございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.8

タイプに分類すると、その世代は説教タイプ(指導してやるというタイプ)のクレーマーが多いというのが有名ですね。 仕事上でも部下に指示を出したり指導する立場にあった人が定年で捌け口を別のところに見出したという感じだと思います。 教えていただいてありがとうございます的な対応をしないと満足しないタイプだと思いますが、いつもそんな対応をできるでもなく、役からも逃げるなら、どうにか出来るものでもないですね・・・。 唯一の方法としては全員で示し合わせて「そんなに言うなら役をやれ。やらないならガタガタ言うな」と全員で追い込むという方法で黙らせるしかないと思いますが、それも簡単ではないでしょうし・・・。

okzxcvbnm
質問者

お礼

そうなんです。簡単ではないんです・・・。 持ち上げて、対応するのが得策ですね。 怖いので(どこで怒りのスイッチが入るのか・・・)、うまくできるかは不安ですが(笑) ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

その人のようなタイプの人間は稀有ではなくて、 けっこう存在します。本心は見え見えなんですけど、 憶測を展開しても無意味と思われますので、 止めておきますが、アナタ様が、その人のことを 真に知りたいのであれば、静かに適切に、 会社内や家庭内での精密、精確な事情を含めて、 トータルで調べてみることを おススメします。 並行して、先ずは、その人の発言を称賛して、 次の役員改選で、その人を激しく批判している、 当の、その役職に据えてしまいませんか。 勿論、事前に根回しして、 ダミー的な扱いで、補佐役に 真の役員を選出しておいて、 運営に支障がいないように デザインしておくことになりますが。 <逃げられないようにする方策は 多様に有りますので、垂直思考を休止して 水平思考を採用して考えてみませんか> <認知症などではないとおもいます>と書いて おられますが、アナタ様は、そうした診断が可能な 御仁のようですが、そのような御仁ならば、敢えて、 この種の質問などはしなくても、自明の次元のことの ような雰囲気にも感じられますので実に不可思議なのですが、 まぁそれは脇に置くとしまして、その人は (私個人的には)認知症の初期症状である可能性を 否定できないようにも感じられますので、慎重に 対応される方が賢明なのではないでしょうか。

okzxcvbnm
質問者

お礼

私は社会経験が豊富なほうではないので、このような方が実際多く存在するのか(TVや新聞では見聞きしていても)不思議でした。 称賛、がんばります。 地雷を踏まないように、慎重に行きたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1169)
回答No.6

仕事とプライベートとの2つの世界を持っている、と考えてみてください。 仕事が充実していれば、プライベートで多少の問題を抱えても、それに目くじらを立てるような余計なことはしたくなくなりますし、その逆もありますね。 しかし、その2つの世界のどちらか、特に自分にとって大事であった方がなくなったとしたらどうでしょうか? 仕事をしていた頃は、まだまだ自分もやればできる、もっとできる、といった向上心があったのでしょうね。ですから、地元のことも「まだ自分が関わるべきじゃない」とか「関わるほどのことではない」などと突き放していたのだと思います。 しかし仕事がなくなり、いざ老後として地域に関わろうと思った途端に、これまで思っていたこととして、たとえば「もっとこうするべき」とか「こうしないといけない」など、上から目線で、さも自分が正しい、といった風体で振舞うようになったのではないか、と想像します。 地域のさまざまなことが生活のほとんどを占めたとき、老後の自分にとって都合が良い状態にしたくなったのかもしれませんが、定年した今となって、これから先はもう向上することなくただただ衰え、死を迎えるしかない...といった諦めも感じ始めているのかもしれません。 仕事をしながらも地域に積極的に関わったりするなど、仕事とプライベートと2つの世界のバランスがうまく取れていた人は、老後に地域に関わることが主なものになったとしても充実感を得られるのだと思いますが、どちらか一方、特に仕事一筋で生きてきた人は、仕事を辞めた瞬間の喪失感が強いのでしょう。地域でどんなに何かをがんばっても収入が増えたり名声を得られるわけじゃないので、仕事で培った自尊心が満たされないのだと思います。 そのように、その方にとっての満たされない自尊心や仕事のような生きがいを失った喪失感を埋めることが、無意識のうちにおっしゃるような振る舞いになっているのだと思います。 おそらく本人は、まだ、地域にに関わる覚悟を決めかねているところです。 ですから役員のようなものはやりたがらない。しかし、良かれと思って余計な意見をしたり傍若無人な振る舞いをしてしまう...という感じでしょうね。

okzxcvbnm
質問者

お礼

自分の経歴に誇りを持ち、正義を振りかざしているように感じる言動が多いです。 それが他人にどう思われているか、という事に想像が及ばないのです。 自尊心が満たされない、まさにそうですね。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #1です。「どうしたら良いか」は要らないので、したね。  心理として、辞めるまでは思うことが言えなかった、でも今はもうクビになる心配がないと言う開放感からでしょう。家じゃあまだ奥さんの尻に敷かれているから外弁慶なのでは。

okzxcvbnm
質問者

お礼

わざわざ訂正いただきありがとうございます。 そうですね、開放感、わかります。

回答No.4

 会社勤めでは言いたいことがあっても  言えない事は沢山あります。  定年になったので今まで言わなかった分  言うようになったのでしょう。  家庭でもそうだと思いますよ。    そういう人は役員をやっていただいても  議事がなかなか進まなかったり時間が掛ったりで  いつも会合が長引きそうですから  役員を頼まないほうがいいですよ  仕事では言えないことがあっても  組合の会合では同じように  長々と質問をしたりしたこともあったかもしれません。  結構いるんですよ こういう人は。

okzxcvbnm
質問者

お礼

他の方と対応で差が生じないよう、やんわり、地道に役員のお願いの声かけはしようと思っていますが(しないと、それはそれで怒りだしそうです)、実際お任せしたら大丈夫かなという不安もあります。 一緒に役員をやるのも怖いですし。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

定年後に自分の居場所がなくなるような気分になる 定年後に自分の存在価値があったのかどうかが気になってきた 定年後に自分の能力を発揮できる分野が会社以外に見いだせなくなった など。 自宅と会社を往復するような生活をしてきた人に限って、そのような傾向にあるように感じています。 定年後にうつ病になる人もいます。うまくストレスを解消出来ないのです。 加齢により攻撃性が出てくるのは、老いに対して自分が納得できていないという点です。つまり上手に歳を重ねることが出来ていないということです。 だから何か意見をいう場面になると「ここだ!」と張り切ってしまう。結果トラブルメーカーになっていくのですけれど。本人がそれに気が付かない。 けれど役員は糾弾されることをわかっているのでそれを恐れて引き受けない場合が多いですね。 これらのことを検証して理解して、その上で対策をとっても無駄ですけど。ある意味「可哀そうな人」としておくと、少しは溜飲が下がるかも知れませんね。

okzxcvbnm
質問者

お礼

その方は、良かれと思っての発言のようですが、それが自分を貶めているとは思ってはいないでしょうから、気の毒な気もしますね。 町内中で疎まれているというだけで、社会的制裁を受けているようなものだと考えるとスッとしました。 ありがとうございました。

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.2

その人、いわゆる「クズ」ですね 笑

okzxcvbnm
質問者

お礼

スッとするコメントありがとうございます。 私も、そう思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 文句言うなら、町内会長をやらせて、こっちから文句を言えばいいと思います。「お前えらそうな口きくが、やらせてみると何にもできねえな」って調子でいかがでしょう。

okzxcvbnm
質問者

お礼

心ではそう思っていますが、怖いので(笑)、機会をみては、やんわり地道に声をかけてみたいとも思っています。 早々にコメントいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 町内会 規約

    30世帯程の町内会です。30世帯内で会長を決め会計をもっています。女性高齢者が多く役員できそうな男は5人程です。 規約がありません。総会もしたことありませんが、任意団体である以上規約の必要性も感じます。 総会する事はなくても総会要件等も定め規約を作るべきでしょうか? 又、町内会の上に区という1000世帯ほどの自治組織があり町内会長は区役員となります。 町内会費と区費両方納めなくてはなりません。区費は町内会にはいってなくてもほぼ強制です。こちらは規約もあると思いますが、30世帯内の規約とは関係ないと考えるべきでしょうか?

  • 定年退職間近になって

    とうとう定年退職となる期間が1年を切ってしまいました。 そこで既に定年退職された方にお聞きしたいのですが。 定年退職されてから、会社勤めしている時にこんな事をやって置けば良かったと後悔しているような事はありませんか。 つまり、会社というバックが無くなって、初めて気が付く 社会的な落差等。 何でも結構です、気が付いた点有ったら教えて下さい。

  • 自治会臨時総会の委任状

    自治会の臨時総会の委任状についてです。 近々、私が住んでいる町内で臨時総会が開かれ、町内会長を「解任」する方向で話が進んでいるようです。 私はこれに反対で、なんとか「辞任」という形で穏便に済ませたいと思っています。 そこで、同じマンションの臨時総会欠席の方たちに頼んで、総会委任状の「()に委任します」の欄に、私の氏名を書いてもらえるようお願いしようと思っています。 私の住んでいるマンションには約45世帯が居住しています。日ごろからしっかりと近所づきあいをしているので、各戸訪問すれば、30世帯ぐらいは最低でも私に委任してくれる見込みがあります。 そこでこの委任状の効力に関してお教え願いたいのですが、仮に私が30世帯から委任を受けたとして、臨時総会では私が31票の反対票を投じることができるのでしょうか?なお、総会自体は毎回、多くて40名程度しか集まりませんので、31票の反対票があれば、反会長派の「解任」要求は覆すことができると思います。 私の町内の自治会は、現在はまだ法人ではありません。ですから、所詮、任意団体ではあるのですが、一応、法人化の予定もありますので、一般的な法人の総会に準じた形でご回答願えれば幸いです。法人の総会の委任状の取り扱いについてもご教示いただけましたらと存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 自治会費は、決算・予算が配布されなくても集金可能か

    私の、町内会は、人口も増えている地域で、総会は、代議員制です。これは、ありうると思いますが、総会代議員は、順番制の、班長がなります。しかし、総会議案書は、代議員にしか配布されません。さらに、総会終了後に、総会で議決された内容も、一切報告すらありません。代議員以外は、事前に、自治会が、何を行い、何を今年度行う予定か、そのための予算・決算書も、配布されず、事前に意見や質問を提出知る機会もありません。それでも、自治会費の集金は毎年行われます。もちろん、代議員制では、委任状を出せるのも、代議員以外はあるません。一般自治会員は、なにもわからず、知らされず町会費は集金されます。個人的には、集金する、班長に、最低でも予算書だけでも見せてもらいますが、個人的問題ではないと思います。自治会費の、集金を、総会のやり直し(議案書を配布して)まで、やめてもらうことは可能でしょうか。また、これまで、5年以上代議員制度になり、総会資料も配布されない時期の、返金請求(次々回として、住民全員に)は可能でしょうか

  • 地縁法人化された自治会総会の定足数とは

    地縁法人化された町内自治会が、通常総会を行なう場合の定足数の確認は、会員個人数、会員世帯数のどちらで計算するのでしょうか?地縁法人化は個人の過半数で成立しています。 また自治会規約では総会時の議決権は1世帯に1つとなっています。

  • 自治会(町内会)との契約について

    自治会(町内会)との契約について ご質問します。 土地を自治会(町内会)と賃貸契約を結ぶことになり、契約書を作成しているところなのですが、相手方(自治会)の会長が、「契約者は会長は年次ごとに交代が発生するので、自治会名のみ○○町内会(会長名を省く)にして欲しい」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)法律上有効な契約と言えるのでしょうか 又何か問題が生じた場合、自治会と言うのは何か漠然としている様に思えるので、自治会長名(個人名)を契約書に明記するように主張したほうがよいのでしょうか。 (2)その町内は自治会としてまだ、法人化されていないようなのですが、法人かするとどのような義務と権利が発生するのでしょうか 素人で法律の事がよくわかりません、何卒よろしくお願いいたします。

  • 自治会(町内会)入っていますか?

    自治会(町内会)が住まいの地域にあって、戸建て持ち家の方にアンケートです 自治会(町内会)に入っていますか? 入っている方 何かメリットはありますか? 入っていない方 何かデメリットはありますか?

  • 町内会の総会について

    中古の家を購入し、引っ越しをした際に町内会に入ることに なりました。 質問なのですが、町内会には町内会長や副会長がいて いろいろな管理をされている方がいらっしゃると 思うのですが、通常、町内内のメンバーより選出されて 活動を行うと思います。 いろいろな経費や、労力もかかることもあるかと 思いますが、町内会長への報酬として年9万円 町内会長任期規定なしというのは普通なのでしょうか? 副会長○万円 ○○役員○万円などの年間の支出も記載されて いました。 それと、町内会に入る為に入会金2万円の請求が ありました。これも通常なのでしょうか? 町内会にある神社の瓦の取り替え工事として、 町内会が集金を行い5万円を払って欲しいとの言われました。 町内会で、このような物の支払いも集めるのは普通なの でしょうか? 町内会の総会は以前あったのですが、支出に関しての 質問を前回の総会で行ったところ、明確な回答がなく 次回からは総会すら開かれず年間の収支のメモ書きが まわってきて、今年はこの金額ですという請求がきました。 町内会長が指示をして作成させた書類ですが、 会計の監査をだれが行って、確認しましたなどという ハンコも押されていない報告書で、預かり金があれば 通常、金融機関に預け金利も発生しているかと思うの ですが、一切そのような記述もありません。 非常に不透明な徴収および曖昧な報告書になっています。 町内に住む限り、当然、必要な町内会費の支払いを 行うことはマナーであるとは思いますが、 35名の町内会でこれだけのことは通常なのでしょうか? 年1回の総会を実施する義務などはないのでしょうか? いやなら、町内会に入らなければいいという方向でなく 円滑に地域の交流が出来るようにして行ければと 思っています。 まとまりのない文章になり申し訳ございませんが お知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 町内会費の請求について。

    私の所有している土地に対して、その地域の町内会長が、やってきて、今年から、空き地を所有している人も、年額4、200円の町内会費を徴収することに、なったので、支払ってほしいと言われました。この地域は、空き地で、1台、月ぎめ貸し駐車場に貸し出しすると、月8,000円から10,000円の収入があります。ですから、年額96,000円から120,000円の収入が、ありますが、半分以上、固定資産税と都市計画税で、取られまして、10、000円の10%は、不動産屋に、駐車場料金代行徴収手数料を支払い、残りの収入から、所得税を支払っております。さらに、これだけの町内会費を、ただ、土地を持っているだけで、支払わなければならないのでしょうか?なお、会費を支払っても、そこに、居住していないので、役員会のメンバーには、なれず、取り決めに、意見を述べる機会のないと言う会則です。このような一方的な会則を守らないといけませんか? また、貸し駐車場をもっていても、その地域に居住して、現に、町内会費を支払っている者は、免除となっています。つまり、自宅に地続きで、貸し駐車場をやっていたり、実際、他人に、自宅の駐車場を貸している世帯、例えば、住宅に、1台分の駐車場が、付いているが、そのお宅は、自家用車を現在所有していないので、近隣のアパート居住者に、月極めで、貸している場合は、無料。空き地を、1台分、その町内に住んでおらず、駐車場に貸している場合は、4,200円と言うのです。もちろん、その取り決めは、一方的に、決められたもので、町外に居住しているものは、全く規則は、知りえませんし、その取り決めに、意見も述べられません。こういう場合どうすれば、良いのでしょうか、自治体に相談したところ、自治体は、無関係です。と、言いながら、町内会長が、実態的に、自治体の広報など、全部しています。私の取るべき正しい方法は、どうすれば良いのでしょうか?支払いは、したくないですし、嫌がらせも受けたくありません。 なお、その町内には、私は、居住していません。

  • 町内会の会則の条文の解釈について(2)、

    町内会の会則の条文の解釈について(2)、 法律の専門家としての回答をお願いします。 ------------------- 私の町内会の会則はこちらです(ネット公開は町内会長の承諾済み)。 http://m4chome.hp.infoseek.co.jp/01/terms.html ------------------- その第10条に、 第10条 本会の会議は総会と役員会の二種とする。         1.定期総会は、毎年1回4月初旬会長が召集する。ただし、役員会の決議または会員           総数の過半数から要求があった時は、会長は臨時に総会を招集しなければならない。         2.役員会は会長が必要ありと認めた時、または役員の過半数の要求があった時は開催する。 とあります。 会長から、総会の招集の要求には過半数が必要だという説明があり、その準備をしています。 ところが、他の町内会の事例を拝見すると、 「総数の五分の一から要求があった時は、会長は臨時に総会を招集しなければならない。」 「総数の三分の一から要求があった時は、会長は臨時に総会を招集することができる。」 「総数の四分の一から要求があった時は、会長は臨時に総会を招集する。」 などといろいろな割合が用いられていることに気付きました。そして改めて憲法・法律を調べると、次のことに思い当りました。 日本国憲法では、議員の四分の一で国会の開催を請求できます。地方自治法では、同じく議員の四分の一で県議会の開催を請求できます。 この割合は民主主義で極めて常識的だと思います。 私の町内会では過半数となっていますが、これまで調べた他の町内会の事例ではこの割合は見つかりませんでした。 もし、過半数に達しないと総会さえも開催されないのであれば、この町内会は、単なる多数による実効支配で少数派の意見は、議論にさえも付されないことになります。 民主主義という観点で、この「過半数」は妥当でしょうか。それとも小さな組織では当然でしょうか。 また、町内会に限らず、この割合は常識的なものでしょうか。 実際に町内会の実例をあげて回答頂ければわかりやすくていいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう