• 締切済み

友達の独占欲について

仲のいい友達が他の友達と仲良くしてたらなぜか嫉妬してしまいます...? 仲のいい友達がオンラインゲームで友達が出来たと言っていたのですが... そんなことでもつい嫉妬してしまいます... 独占欲などが強くて自分でも嫌になってしまいます。 なんでこんな些細な事で嫉妬してしまうのかわかりません... 自分とだけ接してればいいなどと最低の考え方なども浮かんできます... どうすればこの考え方を変えれますかね? どちらも男です。ネットで知り合った友達です...

みんなの回答

• blazin
回答No.6

何故か?じゃないんだよ。 嫉妬は、 自分というスペースが減る事への不安。 自分と同じような形(ネット経由の出会い、友達) そんな新たな関係性の枝葉が生まれたら・・・ その分、 今ある自分(貴方)との友達関係、 そこに以前ほど多くの栄養が届かなくなるのでは? 貴方はそれを怖がっている人。 貴方以外の誰かに友達欲が向かう事は、 その分貴方に注いでいた友達欲(熱)が減る。 他の友達と仲良くすればするほど、 その分自分(貴方)への親しみが減る。 貴方にはそう見えちゃうんだよ。 それが嫌で嫌で、 嫉妬の炎を下品に燃え上がらせている貴方。 真実は違うよ? 貴方は貴方。他の友達は他の友達。 全然被らない。 仮に他の友達と絡んでも、 貴方との友達スペースは全く減っていない。 そもそも、 貴方が強く嫉妬する友達は、 どの友達「より」もどの友達の方が(良い)? そんな優劣の天秤では関係性をさばいていない。 親友は何人いても良い。 親友というスペースの中の1人に、 貴方もいるし、他の友達もいる。 貴方に対して注ぐ友達感情は、 親友ゾーンの中の1人分の感情(スペース) それ以上も以下も無い。 ワンオブゼムなんだよ。 対して・・・ 貴方はそのお友達に、 オンリーワンに近い感覚を注いでいる。 それこそ、 他の友達より自分(貴方)を選んで欲しい! 他の友達と絡むよりも、自分を選んで欲しい! 友達というスペースは、 自分(貴方)一人いればそれで良い。 その位の大きな存在感で捉えて欲しい! 貴方自身が、 その友達をとても大きく捉えている。 だから「こそ」、 相手にも同じように捉えて欲しい。 そう考えているんだよ。 でも・・・ 貴方のオンリーワン感覚に対して、 相手はあくまでワンオブゼム。 身軽。シンプル。 貴方という親友がいても、 他の友達の存在は共存、共栄が可能。 それぞれの関係性にはそれぞれの良さがある。 親友一人一人の魅力は被らない。 貴方には貴方の良さがある。 他の友達には他の友達の。 彼は、 それぞれの関係性の良さを大事にしながら、 無理なく楽しく友人関係を分かち合っていくつもり。 誰か一人に、 万能的な要素(この人だけいればそれで良い) そんな力強さは期待していない。 結果として、 その位の価値や感覚を与えてくれるなら別だけれど。 そんな特別な人はそうそういない。 別にいなくても良いと思っている。 むしろ、 誰かに偏るよりも、 色々な友達(関係)を大切にしていく事で、 自分の中の新陳代謝も生まれ、刺激も増えていく。 貴方のご友人は、 これからもそういうスタイルで友達関係を捉えていく筈。 言われてみてどう? 嫉妬したくなる位、 その友達の存在感(価値)が大きい事。 それは、 別に否定しなくても良いよ。 仲が良い友達関係を、 これからも心地良く「担って」いきたいなら。 嫉妬に消耗してしまう不毛なエネルギーを、 大切な友達(関係)の為に有意義に使っていく事。 貴方は彼から見て、大切なお友達だよ。 それは間違いない。 でも、 お友達だけれど、 貴方は彼の管理者では無いんだよ。 彼が誰を(どのように)受け入れていくのか? それはもう相手の問題。相手の自由。 嫉妬云々は、 得てして管理監督欲を越権している時にも生じやすい。 貴方は貴方として、 相手に対して心地が良い風を届けていく事。 貴方には、 嫉妬したくなる位大切な友達が「いる」 その存在だけで、 貴方の心は力強く支えられ、 貴方の日々は明るく照らされていく(筈) 今の俺は、 この大切な関係を自分自身に「活かせて」いるのか? 今後の貴方自身が、 自らに誠実に問うていく必要がある部分だよ? 大切にしていけると良いよね☆

回答No.5

私は…私に対する独占欲を感じたら縁切りしております。重い。面倒。 ……また、まきこまれたときも廣く疎遠にします。私は斉藤。長井と仲好し。成田は長井が大好き。斉藤と長井が仲良くするのが気に入らない→→うざい成田はもちろん、好青年の長井とも距離を置きます。 ……ぼっちを好きになりましょう!

• eroero4649
回答No.4

私は恋愛において嫉妬心をほとんど持たない人ですが、そういわれてみると同性の友達のほうが独占欲(嫉妬心)が強いかもしれないと質問文を拝見して思いました。付き合ってる彼女が他の男と親しくしてもあまり何も思わないけど、仲のいい男友達が他の人と仲良くしてるとなんだかショックです・笑。 で、そういう内側から湧き上がる感情というのはもう自分でコントロールすることはできません。恋愛なんかもそうじゃないですか。なんであっちの子が好きなのにこっちの子が好きになれないかっていうとそういうのは自分でよし、今日からあの子を好きになろうでそうなれるものではないですからね。 ですから、できることはその感情を自分自身の中で上手くコントロールする術を自分の中で作ることしかないと思います。内心でいくら思っていても、それを表に現わさなければ少なくとも周囲との軋轢は生まないですし、自分でもコントールする術を持っていれば自分自身の中でも抱え込まなくて済みますからね。 あとは原則的に友達の数が少ないからそうなるって部分もあると思いますよ。手持ちに3000円しかなかったら1000円の出費はそれなりに痛いです。でも、手持ちに10万円あったら1000円なんてはいよとすぐ渡すことでしょう。ネットで知り合った友達なんて、友達というより知り合いみたいなものだと思ったほうがいいですよ。極論、スイッチを切ってしまえば簡単に切れる関係じゃないですか。それは相手もそうですが質問者さんもそうで、何かショックな出来事があって「こいつ友達じゃねえ」と思ったらアカウントを消しちゃえばいつでも関係を切れますでしょ?

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 大なり小なりです。 その人に対して、独占欲が強いことと その相手に負けたくない気持ちが大きいのもあると思います。 考え方を変えるのは難しいですけど 仲のいい人が楽しくやってるということが大切なんじゃないですか? 自分も友人が楽しければ楽しいと思えるように 気持ちを切り替えて、別の楽しみ、それ以上に楽しく成れるように 努力してみてはいかがでしょうか? あなたも、他の人に目を向けてもいいと思いますよ。

• resseb7
回答No.2

あなたは自分の考えを曲げるのが苦手じゃ無いですか? だからマッチしたその1人の友達に執着してしまう気持ちが強いのじゃないですか? 色んな人がいて、色んな考えがあって、自分も臨機応変に対応出来るように柔軟な頭を持つトレーニングをしてみて下さい。 全くピンと来ないなら失礼しました。

• kaitara1
回答No.1

人は誰でも支配欲を持っています。すべてが自分の思い通りにいくのが支配欲の理想です。現実はそうはいきません。特に人の気持ちはその人のものです。支配欲を完全になくすことは無理ですから、自分は支配欲が強いほうだなくらいで妥協したらどうでしょうか。