• 締切済み

友達の独占欲について

仲のいい友達が他の友達と仲良くしてたらなぜか嫉妬してしまいます...? 仲のいい友達がオンラインゲームで友達が出来たと言っていたのですが... そんなことでもつい嫉妬してしまいます... 独占欲などが強くて自分でも嫌になってしまいます。 なんでこんな些細な事で嫉妬してしまうのかわかりません... 自分とだけ接してればいいなどと最低の考え方なども浮かんできます... どうすればこの考え方を変えれますかね? どちらも男です。ネットで知り合った友達です...

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.6

何故か?じゃないんだよ。 嫉妬は、 自分というスペースが減る事への不安。 自分と同じような形(ネット経由の出会い、友達) そんな新たな関係性の枝葉が生まれたら・・・ その分、 今ある自分(貴方)との友達関係、 そこに以前ほど多くの栄養が届かなくなるのでは? 貴方はそれを怖がっている人。 貴方以外の誰かに友達欲が向かう事は、 その分貴方に注いでいた友達欲(熱)が減る。 他の友達と仲良くすればするほど、 その分自分(貴方)への親しみが減る。 貴方にはそう見えちゃうんだよ。 それが嫌で嫌で、 嫉妬の炎を下品に燃え上がらせている貴方。 真実は違うよ? 貴方は貴方。他の友達は他の友達。 全然被らない。 仮に他の友達と絡んでも、 貴方との友達スペースは全く減っていない。 そもそも、 貴方が強く嫉妬する友達は、 どの友達「より」もどの友達の方が(良い)? そんな優劣の天秤では関係性をさばいていない。 親友は何人いても良い。 親友というスペースの中の1人に、 貴方もいるし、他の友達もいる。 貴方に対して注ぐ友達感情は、 親友ゾーンの中の1人分の感情(スペース) それ以上も以下も無い。 ワンオブゼムなんだよ。 対して・・・ 貴方はそのお友達に、 オンリーワンに近い感覚を注いでいる。 それこそ、 他の友達より自分(貴方)を選んで欲しい! 他の友達と絡むよりも、自分を選んで欲しい! 友達というスペースは、 自分(貴方)一人いればそれで良い。 その位の大きな存在感で捉えて欲しい! 貴方自身が、 その友達をとても大きく捉えている。 だから「こそ」、 相手にも同じように捉えて欲しい。 そう考えているんだよ。 でも・・・ 貴方のオンリーワン感覚に対して、 相手はあくまでワンオブゼム。 身軽。シンプル。 貴方という親友がいても、 他の友達の存在は共存、共栄が可能。 それぞれの関係性にはそれぞれの良さがある。 親友一人一人の魅力は被らない。 貴方には貴方の良さがある。 他の友達には他の友達の。 彼は、 それぞれの関係性の良さを大事にしながら、 無理なく楽しく友人関係を分かち合っていくつもり。 誰か一人に、 万能的な要素(この人だけいればそれで良い) そんな力強さは期待していない。 結果として、 その位の価値や感覚を与えてくれるなら別だけれど。 そんな特別な人はそうそういない。 別にいなくても良いと思っている。 むしろ、 誰かに偏るよりも、 色々な友達(関係)を大切にしていく事で、 自分の中の新陳代謝も生まれ、刺激も増えていく。 貴方のご友人は、 これからもそういうスタイルで友達関係を捉えていく筈。 言われてみてどう? 嫉妬したくなる位、 その友達の存在感(価値)が大きい事。 それは、 別に否定しなくても良いよ。 仲が良い友達関係を、 これからも心地良く「担って」いきたいなら。 嫉妬に消耗してしまう不毛なエネルギーを、 大切な友達(関係)の為に有意義に使っていく事。 貴方は彼から見て、大切なお友達だよ。 それは間違いない。 でも、 お友達だけれど、 貴方は彼の管理者では無いんだよ。 彼が誰を(どのように)受け入れていくのか? それはもう相手の問題。相手の自由。 嫉妬云々は、 得てして管理監督欲を越権している時にも生じやすい。 貴方は貴方として、 相手に対して心地が良い風を届けていく事。 貴方には、 嫉妬したくなる位大切な友達が「いる」 その存在だけで、 貴方の心は力強く支えられ、 貴方の日々は明るく照らされていく(筈) 今の俺は、 この大切な関係を自分自身に「活かせて」いるのか? 今後の貴方自身が、 自らに誠実に問うていく必要がある部分だよ? 大切にしていけると良いよね☆

回答No.5

私は…私に対する独占欲を感じたら縁切りしております。重い。面倒。 ……また、まきこまれたときも廣く疎遠にします。私は斉藤。長井と仲好し。成田は長井が大好き。斉藤と長井が仲良くするのが気に入らない→→うざい成田はもちろん、好青年の長井とも距離を置きます。 ……ぼっちを好きになりましょう!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

私は恋愛において嫉妬心をほとんど持たない人ですが、そういわれてみると同性の友達のほうが独占欲(嫉妬心)が強いかもしれないと質問文を拝見して思いました。付き合ってる彼女が他の男と親しくしてもあまり何も思わないけど、仲のいい男友達が他の人と仲良くしてるとなんだかショックです・笑。 で、そういう内側から湧き上がる感情というのはもう自分でコントロールすることはできません。恋愛なんかもそうじゃないですか。なんであっちの子が好きなのにこっちの子が好きになれないかっていうとそういうのは自分でよし、今日からあの子を好きになろうでそうなれるものではないですからね。 ですから、できることはその感情を自分自身の中で上手くコントロールする術を自分の中で作ることしかないと思います。内心でいくら思っていても、それを表に現わさなければ少なくとも周囲との軋轢は生まないですし、自分でもコントールする術を持っていれば自分自身の中でも抱え込まなくて済みますからね。 あとは原則的に友達の数が少ないからそうなるって部分もあると思いますよ。手持ちに3000円しかなかったら1000円の出費はそれなりに痛いです。でも、手持ちに10万円あったら1000円なんてはいよとすぐ渡すことでしょう。ネットで知り合った友達なんて、友達というより知り合いみたいなものだと思ったほうがいいですよ。極論、スイッチを切ってしまえば簡単に切れる関係じゃないですか。それは相手もそうですが質問者さんもそうで、何かショックな出来事があって「こいつ友達じゃねえ」と思ったらアカウントを消しちゃえばいつでも関係を切れますでしょ?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.3

こんにちは 大なり小なりです。 その人に対して、独占欲が強いことと その相手に負けたくない気持ちが大きいのもあると思います。 考え方を変えるのは難しいですけど 仲のいい人が楽しくやってるということが大切なんじゃないですか? 自分も友人が楽しければ楽しいと思えるように 気持ちを切り替えて、別の楽しみ、それ以上に楽しく成れるように 努力してみてはいかがでしょうか? あなたも、他の人に目を向けてもいいと思いますよ。

  • resseb7
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.2

あなたは自分の考えを曲げるのが苦手じゃ無いですか? だからマッチしたその1人の友達に執着してしまう気持ちが強いのじゃないですか? 色んな人がいて、色んな考えがあって、自分も臨機応変に対応出来るように柔軟な頭を持つトレーニングをしてみて下さい。 全くピンと来ないなら失礼しました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.1

人は誰でも支配欲を持っています。すべてが自分の思い通りにいくのが支配欲の理想です。現実はそうはいきません。特に人の気持ちはその人のものです。支配欲を完全になくすことは無理ですから、自分は支配欲が強いほうだなくらいで妥協したらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 友達に独占欲があるのって変ですかね?

    友達に独占欲があるのって変ですかね? 仲のいい友達が他の友達と仲良くしてるのを見ると辛くなってきます。 恋愛感情とかじゃないけど嫉妬してしまいます。 独占欲をなくしたいのですがどうしたらいいのでしょう

  • 独占欲のなくし方を教えてください!

    僕は嫉妬しいなんです。 彼女が他の男と話してたり遊びにいったりするとイライラしてすぐ大ゲンカになります。 自分だけを好きでいてほしいんです。 他の人の質問を見てたら、嫉妬するのは独占欲がなんたらかんたらと書いてました。 なので、この【独占欲】のなくし方を教えてください。 嫉妬をなくす方法でもいいです。

  • 独占欲が強いです

    はじめて質問します。 私は恋人に対しての独占欲が強いです。他の女の子と仲良く話してるところをみたらもやもやとゆうかムカムカします。その恋人と知り合ったばかりの女の子がSNSに恋人のピンの写真を仲良さげに載せてたことがあって、それも、すごく嫌です。 私がいけないところに、恋人と行っている女の子にも嫉妬してしまいます。(二人じゃないです)その子が必要以上に彼氏の写真をSNSに、はるのもいやです。(内容に関係なくても貼ったりします) 今の恋人は四人目ですが、今まではそんなことありませんでした。むしろ逆でした。なにをしようが、誰と遊ぼうが、どこに行こうが、何も思わなかったのに、今の恋人には思ってしまいます。 でも、だからと言って、遊ぶな、絡むな、などとは言いません。だから表上束縛はしていません。でも、そんなことで、そんな些細なことでもやっとしてしまう独占欲が強い自分が嫌です。 なにかやましい気持ちが恋人にあるわけでもないのに、嫉妬してしまいます。 もっと、寛大な心でいたいのですが、どうすればいいかわかりません。 私は自分に自信がないんだと思います。だからこんなに必死になるのかな、と考えたりします。 みなさんどう思いますか? 独占欲が強いのは、やっぱり自分に自信がないからですか? もしそうなら、自信を、つけるにはどうしたらいいでしょうか。 また、独占欲を抑える方法はありますか?

  • 友達に対する独占欲、支配欲など消すにはどうすればい

    友達に対する独占欲、支配欲など消すにはどうすればいいですか?特に友達が少ないわけではないんですが、依存してしまいます。相手が他の人と仲良くしてたりすると嫉妬してしまいます... 多分、失うことが怖くて... LINEなどで少しでも態度が違うと(嫌われたのかな...)などと勝手に相手の心を読みすぎてしまいます。 自分と同等もしくは下位にいると認識していた者が優位に立たたれた時に嫉妬する気持ちもあります...

  • 男の人の独占欲って

    女の人はよく嫉妬するって言いますよね? 好きな人が他の女性と親しげにしていたり そういう時嫉妬すると思います。 ですが男の人の独占欲ってまた違うものなんでしょうか? 自分に好意を寄せている人が他の男性に興味を 示しだしたら嫌だとか、自分にだけ頼って欲しいとか、 まだ付き合っていない女性にも独占欲とか あったりするんですよね? 男の人の独占欲って具体的にどんなものなんですか?

  • 独占欲を抑えるにはどうすれば良いですか?

    ここ一年、独占欲が強くなってきていることに気がつきました。独占欲とは、ある人・物を自分のもののようにしたいというようなものです。(詳細は調べてください。) 例えば、一番親しい同性友達(以後彼という)が他人とゲームしていたり、会話していたり、行動を共にしていたりすると、すごくイライラして、元気がなくなり、その他人を恨んでしまいます。イライラする理由はよくわかりませんが、多分「他人に彼が独占されてる」みたいな感じに受け取っているのかもしれないです。彼にも他の友達がいるわけだし、他の友達と交流する必要があるというのはわかっているのに、やっぱりイライラしてしまいます。イライラしちゃだめとわかっててもイライラします。 イライラするのも苦しいし、なんでイライラしちゃうかを深く考えて悩むのも苦しいし、全然独占欲が抑えられないのも苦しいです。独占欲を抑える、無くす方法はあるでしょうか。他に何かアドバイスなどあれば教えてください。お願いします。

  • 独占欲、、、

    こんにちわ まず聞いてもらいたいのは、僕はすごく嫉妬心が強く。オマケにすごくネガティブです。 だから自分の彼女が他の男性などと会話してたら、すごく嫉妬します。 ネガティブだから・・・彼女が他の男性と楽しそうに会話してたら、「俺といるより、他の男といた方が楽しそう・・・」とか勝手に想像してしまいます・・・。見捨てられる感がとてもあります・・・。 良く彼女に「俺の事好き?」など「俺といるより他の男といた方が楽しい?」など・・・聞いてしまいます。 それで僕は彼女をとても精神的に縛ってる気がします(実際言われました;) これはやはり独占欲と言う物なんでしょうか? 彼女にもっと喜んでもらいたいのですが、今の自分ぢゃ不快にさせるばかりで、、、ぐちゃぐちゃな下手な文章ですいませんが; アドバイスよろしくお願いします!

  • 嫉妬と独占欲

    嫉妬と独占欲とは違うのでしょうか? 今まで付き合った人は 嫉妬心だと思うのですが、ヤキモチを妬く人が多かったのです。 例えば、友達と食事に行くと言えば機嫌が悪くなったり。 しかし、友達の彼は独占欲が強いと言ってました。 その独占欲というのがイマイチ分かりません。 友達同士で飲みに行くと聞いたら「行かないで!」という 独占したい気持ちですよね?? それ以外に何がありますか? 男性⇒女性に対する独占欲とはどのようなものですか?

  • 独占欲が強い

    こんにちは。学生をしているものです。 私は友達と仲良くなるとその子のことが好きで独占欲がでてしまい、それが強くて嫉妬に似た感情をもってしまい困っています。この感情のせいでその友達といると自分が嫌で苦しくなってしまいます。自分で自分の首をしめているような感じです。独占欲が強いというのか、この子はこうであってほしい!みたいなものが固定されているというのにも近いです。 自分でもなぜここまでの感情があるのか気持ち悪いくらいです。 どうしたら感情をセーブできるでしょうか?

  • 独占欲を消したい。

    こんにちわ。 高校2年の女子です。 何度目かの質問なのですが、 1年以上お付き合いをしている彼についての関係についてです。 彼とは何度も別れたり付き合ったり を 繰り返しているのですが もう次はない と思っています。 だからこそ 今度はなるべく喧嘩をしたくないのですが どうしても 喧嘩になってしまいます。 原因は彼への不満と異常な独占欲だと 最近思いました。 我ながら すごく最低だな と思うのですが、 彼が喜んでいたり笑ってるのはすごい好きです。 ですが、私以外の理由で笑ってるのは心のどこかで許せず 憎んでいる部分があります。 私以外でも そんな楽しめるなら私は必要ないよね などと思ってしまいます。 誰でもいいわけじゃなく、都合の良い男が好きなのではなく 彼に都合良くなってほしい。 彼の全てを支配したい。彼の全てを私で埋めたい。 何処にも行かず 誰とも関わらず ずっと私だけを想っていてほしい。 友達なんて作らず 私だけが彼の良いところを知っていたい。 などと思ってしまいます。 彼は部活をしています。 なので部活内での関わりは絶えずあります。 彼自身 人から好かれる 周りから集まってくるような 性格なので 男友達が相手でも 近くにいると嫉妬してしまいます。 そしてもうすぐ彼の誕生日なのですが、 お祝いしたいって気持ちはありますが 彼は私以外の人にもお祝いされるし、 それで充分喜ぶと思います。 プレゼントは買ってあり、ケーキも作る予定ですが、 どうしてこんな一生懸命になってるのかな って考えると辛くなります。 私も自分の誕生日は 色んな人にお祝いしてもらいましたし プレゼントももらいましたし、 男友達にご飯を奢ってもらったりもしました。 ですが彼が となるとなぜか嫌になります。 自分もされてることなのに嫉妬してしまいます。 自分勝手でわがままで気分屋なので 彼を苦しめているのはわかっています。 彼も自分勝手でわがままで気分屋で たまに暴力や暴言がひどいときもあり 似たもの同士だと思います。 私の頭の中はいつでも彼でいっぱいで 独占されまくっていると思います。 彼もそれを知っているから 自由にしているのだと思います。 彼は「絶対お前しかおらんから」と言ってくれましたし 彼が暴言ばかりでひどかったので、 私が別れようと離れた時も「変わるから信じて、好きです大好きです。だから戻ってきて」とも言ってくれました。 大学が離れたら 今より離れたら不安でしかなくなる と言ったら 「大学が離れても信用してたら大丈夫。 考え過ぎ。」と言われました。 ですが 信じるだけでは不安は消えません。 私も彼を独占したいです。 それが無理なら独占欲ごと 感情を消したいです。 好きな気持ちも消したくなります。 見えないものを信じられない自分もいます。 やはり異常なのでしょうか、 どうしたらこの気持ちは楽になるのでしょうか… 強くなりたいです。変わりたいです。