• 締切済み

「頭子音」とは、何ですか?

「頭子音」とは、何ですか? 「母音」と「子音」はわかります。 説明できる方、ヨロシクお願いいたします。

みんなの回答

• kzsIV
回答No.3

No,1 msMike さんの示された Kotobank は、中国六朝~隋唐時代の字音の説明部分ですね。もともと中国語は、1語=1音節=1字 でした。1音節は 子音+半母音+母音+子音 という構成になります。この最初の子音のことを日本の研究者は「頭子音」と呼びます。日本の平安時代ごろの漢字音の研究でも同様です。 「頭子音」という術語はあまり一般的ではないようですが、音節言語の場合、その音節を発音して、一番最初に発音される子音のことと解していいようです。 日本語の場合、仮名1字を発音して、一番最初に発音される子音のことを「頭子音」と言われる方もいらっしゃるかもしれません。 タイ語とベトナム語の入門書で、子音を「頭子音」と「末子音」とに分けています。 ハングルの入門書には 「初声」「末声」とあります。

• SPS700
回答No.2

「頭子音」とは、何ですか?  頭に来る子音、「母音」なら boin の b、「子音」なら shiin の s です。反対は「尾子音」で母音も子音も n です。

• msMike
回答No.1

http://kotobank.jp/word/%E9%A0%AD%E5%AD%90%E9%9F%B3-1376247 【独白】チットは辞書を紐解きませう