• 締切済み

自分の弱さ

私の弱いところは、昔から変わらず、「人に自分の気持ちを正直に伝えられないこと」です。楽しい、嬉しい、悲しい、辛い等、感情をあまり表に出さず、いつも平常心を無理に保とうとしています。特に辛いときに辛いと言えないのは苦しいです。いつ頃からだったのだろう…。気持ちを伏せている自分がいるんです。しかし、良いこともあります。例えば、好印象をもってもらえること。反対に、感情を出さないため、何を考えているのか分からないところは悪いところ。 周りからは、「どうしてそんなに強がるの?甘えたって良いじゃん!人に迷惑かけたっていいじゃん!いつも気持ちを押さえていると、いつしか糸が切れちゃうよ…」と言ってくださるのですが、甘え方や頼り方が分からないのです。適切に人に甘えたり、頼ったりする方法は、ありますか? 変な質問で、すみません。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

自身の弱点を認識しているアナタ様は、超近未来に 自身の長所に気づかれるでしょう。 オトナになれば、 喜怒哀楽、感情移入などは 違ったスタイルで受け止められるように なってきますので、先ずは、 3年連用日記か、5年連用日記に、その日の 気持ちを書くようにしてみませんか。 丸投げや丸抱え的な 甘えや頼るスタイルは どうなのかも含めて、 ジョハリの窓 で、検索してみれば、 良好な人間関係を構築するための ヒントが得られるでしょう。

noname#225227
noname#225227
回答No.1

学生のかたでしょうか。 社会人になると、必然的にそういうことをできるように ならざるをえなくなるだろうと思いますよ。 社会人になると、自分でかかえこむと心がかたまってしまい、 メンタルの病気になってしまう人も多いです。 また、自分の意見や気持ちを、相手が嫌がるようなことでも うまく伝えないといけない局面がでてきます。 辛抱強く、そういう力をつけていかないと仕事は続けられません。