• 締切済み

不安要素がありすぎて

仕事、恋、人間関係、私生活、その他もろもろの要因がたまりすぎてストレスがたまっているせいかネガティブがとまりません。 一つ一つ片づけようにもそう簡単にうまく問題が解決できるようなものでもなく。 どうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

先ほど回答させて頂きますした、少し捕捉します、不安は先の、分からない将来を考え過ぎると、より不安感がまします、先のことなんか分からない事に頭、感じようを使わないことです、なるようにたるわ、の気持ちになれば、楽になります、今を生きることにようてんをおいた1日1日を大切に自分らしく生きることに考えを変えられ方がいいと思います、、私わスランプ脱出にテニスクラブ、スポーツクラブに休みの日一人で行き汗をかき、日の仕事関係の人間関係から、解放されました、共通する新しい人間関係ができ、海、旅行も行き、今二人のみの友人ですがグチを言ったり、20年間コーヒ食事ブレイクなかまです、悩み事もグチれる仲間です、おかげさま気持ちの、焦りも少なくなり、人生を幅広く見渡せる要になりました、

gero2525
質問者

お礼

素晴らしい人たちに巡り合えてよかったですね。 自分らしさとはなんだったのか今はよくわかりません。 補足の回答ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 >一つ一つ片づけようにもそう簡単にうまく問題が解決できるようなものでもなく。 大概は感情がより複雑にしてしまうのだと思います。 >仕事、恋、人間関係、私生活、その他もろもろの要因がたまりすぎてストレスがたまっているせいかネガティブがとまりません。 それだけもろもろの要因があるなら、じじいにとって人生楽しくて仕方ありません。 いずれにしても解決法がその都度間違っているか、或いは放置しているのかも知れません。 論理的思考も必要かも知れません。

gero2525
質問者

お礼

一つの問題から無数に問題が発生している感覚なのですが、きっと根本の問題を解決させたらほとんどが解決されてしまうかもしれません。ですが解決してしまうとこれまで頑張ってきたことが全て無意味になってしまうといった感じになってしまうというか...。自分でもうまく説明できずすいません。 回答ありがとうございました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.1

自分ではきずかないうたちに、ストレスがたまつている事きずかない、体の体調が、くずれてきて、初めていつも私わきずきます、私わやりだすと、何事も集中してしまい、やりとげないと気がすまない、性格なので、ストレスがたまりやすいのです、その時わ気晴らしに、レトロな店に行つたりお気に入りの処に出かけます、自分 の時間をとるためと、気持をゆつたり、焦りをおとし、物事の優先順位を考えなをし、優先すべき事のみを考えなをし焦りをおとします、貴女の場合は人との付き合ですか、職場、友達、会社の人間関係に疲れたのですか、同時に物事を進めると、重たくなりストレス。プレッシャーを感じん無気力になりますよ、まじめな性格ならなおさらです、アフターファイブ、仕事終わった時間、休日を少し自分のためにち使われたらいかがですか、仕事職場以外の人間関係を作ることで全く新鮮な考えかたと、柔軟な物の考えかたが出来る要になりました、

gero2525
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 不安定すぎて気持ちが一日に何度も180度入れ替わる

    前の勤務先を問題が未解決のまま辞めてしまったせいか、 1日のうちに何度もネガティブな気持ちとポジティブな気持ちが入れ替わり立ち代わりします。 ネガティブな心持ちでは就職活動や生活に影響が出るため極力ポジティブな考えを持てるように努めているのですが、そのせいもあるためか一日のうちに何度入れ替わります。 ここまでひどいと、正直自分でも驚きます。そしてつらいです。 ネガティブな要因を自分の中で消化できたと思った時に一気にポジティブな気持ちになれるのですが、気が付けばネガティブな気持ちに支配されています。 本来はネガティブな要因を解決しなければいけなかったのですが、完全にこじれてしまったため。解決できないままとなっており本当に後悔しています。 同じような経験のある方、もしいらっしゃれば気持ちを安定させるための解決方法を教えて頂きたいです。

  • 診断の結果

    昨日、精神科に検査の結果を聞きに行きました。 IQなどを検査し、脳は特に問題なしということでした。 ただ、注意力が散漫、集中力がない、ネガティブに考えすぎるとのことでした。 性格の問題らしい。 焦ると注意力が落ち、集中できなくなり失敗する。 そして、そのことでネガティブに考えてしまうとのことでした。 とくに初めてやることに対して、どうしよう大丈夫かと思い込みすぎ、 結果、失敗。 そして、ネガティブ思考。 こんな状態なので、仕事もうまくいかず、私生活でも人間関係に支障が出ています。 医者からは、デイケアの集まりに参加したらとすすめられましたが、 金銭的事情から、断りました。 こんな状態から、抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか。 何かありましたら、お願いします。

  • 不安に押し潰されそうです

    ずっと無気力状態が続き、会社と家との往復だけの生活。昨年秋に職場で移動があってから徐々にこんな状態に陥りました。 不本意な移動、社内の人間関係、様々な要因が重なったことによるストレスから仕事への支障も出始め、朝出勤するのが億劫になり何度か欠勤もしています。あまりにも鬱状態がひどく、生活にも支障が出てくるようになりました。無気力で、物事に対しても無関心で、あまり感情が動かなくなりました。休日も家に閉じこもり、寝てるか食べてるかくらいで。 自信喪失でガタガタです。今の派遣の仕事は更新せず、4月からは無職になります。仕事に就く前は、引きこもり状態でした。子供の頃から独り行動が多く、対人関係が苦手でした。そんな私がやっと就けた仕事を辞めて、新しい仕事なんか見つかるんだろうか?稀に見つかったとしても、またダメになるんじゃないか?そんな思いばかりが頭を巡って、不安定になり涙が止まらないこともあります。 心の休息の為休職される方もいるそうですが、この失業者の多い中、一端職を失ってしまったら、もう次はないんじゃないかと将来への不安でいっぱいです。

  • 社会人の不安

    大学を卒業後、就職した会社で精神的ストレスを抱え込んで倒れてしまい退職。 その後、半年ニートをし、現在契約社員として1年働いています。 いつか…、というかなるべく近いうちにどこかの会社に正社員として働くつもりです。 今は毎日毎日働き、ストレスをためつつ生活しています。 私はストレスを発散する、というのがいまいちわからない人間です。 失敗したら、延々と自分の中で怒られたことを繰り返し考え、自分で悪い方向に考えを持っていってしまいます。 直そうとしても直せません。 だから、その時その時ストレスを発散しても、またすぐに溜め込みます。 気にしすぎる人間です。 人にとても流されます。 そんな人間のせいか、よく生きている意味がわからなくなります。 別段そこまで深刻な問題にしているわけではありませんが、この答えの出ない疑問にしょっちゅうぶつかります。 契約社員のため不安定な生活をし、上司にしょっちゅう怒られ、家に帰ってもテレビかゲームをするのみ。 しょっちゅう怒られるから毎日家にいても明日が不安に思う。 だからなんで辛いのに生きるのか疑問に思う。 それに基本的に家にいることが好きな人間なので仕事以外で家から出たくない。 出るのは久しぶりに友達に会うとか、必要に迫られて仕方なく買い物に行く、それぐらい。 社会人のみなさん。 普段はどんな生活をしていますか? 自分の生活に疑問を持ち、何か改善策をとったことはありますか? また、精神的ストレスを溜め込みやすい方。 こういったストレスの悪循環に陥ったことはありませんか? これから生きていくうえで、さらに契約社員から正社員を目指すうえで、アドバイスがあればお願いします。

  • 親族に薄毛の人がいないのだが、遺伝的要素が強いと言われた

    現在37才(男)です。 急に抜け毛が多くなったため、某会社の無料ヘアチェックを受けました。 検査結果からは要因として栄養不足・血行不良・遺伝のすべてが出ているということで、特に遺伝的要素が強いとのことでした。 ただここで、前者2つに関してはストレスや生活習慣などの問題で納得できたものの、 遺伝的要因に関しては、両親・祖父母ほか叔父叔母、兄弟に至るまで年相応の薄毛の者はいるものの、若いうちから薄毛であった者は見当たらず疑問に思っています。 薄毛と遺伝の関係に関して祖父母以前の人の遺伝的要素が関係したり、表面上は薄毛でなくても遺伝子的には薄毛になる要因があったりなどはあるのでしょうか? その某会社は遺伝的要因の薄毛に関しても効果があるという商品をウリの一つとしているので、その検査自体に裏があるのではということも考えたりします。 薄毛の原因がストレスや生活習慣などを要因とする一時的で改善可能なものと、遺伝的要因で改善できないものとでは全く置かれた状況が変わってきますので、何か参考になるご意見があればお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 毎日が暗いと言うか・・不安で仕方ない」・・・

    普通に生活している、独身の男です。仕事もうまくはいっているのですが、人間関係をいつもネガティブに考えたり、かんぐったりしてしまい、自分を責めてしまう性格です。このコ-ナ-で禁止になってるような考えまでは、逝かないのですが、先が真っ暗って言うかどうして行けばいいかがつかめず何年も、一人になり ”うつ”っぽくなってしまうのです。結婚を失敗してもう5年経ち次の人生をと、開き直って第2の人生をと前を向いているのですが生きず待っています。親族もいなくなり、毎日が淋しいと思う繰り返しなのです。一般的には、まじめ過ぎる人間で、そこもどおしていいか判らない自分です、どなたかいいアドバイスを。 41歳の弱気になり過ぎている男より。

  • バイトへの不安で困っています…。

    観覧ありがとうございます。 私はうつ病治療歴5年目の、21歳の女です。最近は、バイトがはじまったり、物事がうまくいかなくて、調子が悪くなって、どうしてもストレスがたまりやすく、イライラしてしまいます。 26日から、人生初のバイトが始まり、”やる気”はあるのですが、どうしても”やれる気”がありません・・・。 だからって病気のせいにしたり、すぐ仕事をやめたいとは思わないです。 仕事場の人間関係もうまくいくのか心配です。 何か、あと一歩ふみだせるようなアドバイス頂けたら助かります。

  • 仕事が決まらず不安でたまりません。

    今年の4月から正社員での仕事を探していますが現在に至るまで 決まっていません。 前職は派遣でしたので、年齢的なものもあり(29歳) 今回で転職は最後に、そして正社員での就職を強く希望しています。 しかし、私の住む所では本当に求人数そのものが少なく 1つの求人に相当数が殺到するという事態が続いています。 短期の派遣で繋ぎながらなんとか生活してきましたが もう本当に生活がギリギリです。 生活があるので、正社員にこだわるのは一旦中止にしてまた派遣に お世話になろうかと思ったのですが その派遣も社内選考で落とされたり、または案件自体が少なく エントリーすらできないという状況です。 お金がないのと、仕事が決まらないストレスで 他人を見ても「他の人は仕事があっていいな。収入があっていいな」と 悲観的になってしまうばかりでそういう自分もとてもイヤです。 書類で落とされたり面接で落とされたりが続くと 自分が本当に価値がない人間に思えてきて泣けてきます。。。 日銭を稼ぐ為にとりあえず近所などでアルバイトをするか それとも派遣で探して半年~1年くらい勤めながら就活を続けるか または引き続き正社員で探し続けるか もうどう動いていいのかわからなくなってきました。 ネガティブな質問で申し訳ないのですが どなたかご回答いただけると嬉しいです。

  • 日本はどうしてこんなに人口過剰なんでしょうか?

    ストレス大国の要因 自殺大国の要因 30歳未満の5人に2人が死にたいと思っている、または過去5年以内に本気で死にたいと思った事がある、年間に200人あたり1人が自殺未遂をしている 学校内のいじめが年間60万件以上 社会にでて仕事のストレスの7割以上が人間関係のストレス 入社後35%は3年以内に離職していますが、離職理由の1位がダントツで人間関係のストレス などなど人間が多すぎるからいけないのだと思いますが。 生活の質が高いランキングの上位国 住みやすい国ランキングの上位国 みればわかる通り、人口も数百万~3000万あたりの国が上位を占めていますね。

  • うまくいってもストレスがたまる。

    私は仕事や私生活でうまくいかないと、ストレスがたまります。大抵の人もそうだと思います。 しかし私の場合、仕事や私生活でうまくいっても、「何でうまくいってんの?つまんない! 人生、そんなものじゃないだろ!もっと苦労しろよ!」という思考回路になり、やはりストレスがたまります。 みなさんはそういう思考になったことありますか?