• 締切済み

冷凍食品の袋が膨らむわけは?

冷凍食品を、冷蔵庫に入れておくと袋がパンパンに膨張しますが、理由は何でしょうか?科学的に証明ができるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• nozomi500
回答No.9

#1、6です。 ついでに。 「昇華」というのは、固体→気体の場合も、気体→固体の場合も同じく「昇華」という言葉を使います。 状態変化は「往復」でおこっているはずですが、 密閉された空間では、一定のところでバランスを保っていると思われます。 (製氷皿の氷の場合は、密閉空間でないので、だんだん減ります。一方で、「霜」として冷蔵庫に空気中の水蒸気が凍ってくっつくのも。) さて、冷凍食品ですが、業務用の高性能冷却機で急速冷凍するのと、家庭用冷蔵庫の冷凍室では、温度が違います。したがって「バランス」点もずれますから、「固体→気体」のほうに寄ったところで落ち着きます。

noname#10331
回答No.8

昇華については… http://www.keirinkan.com/kori/kori_synthesis/kori_synthesis_na/contents/sy-na/1-bu/1-1-3.htm カテが食材なんで… 冷凍庫の中ではゆっくりではあるけれども昇華は常に起きていると覚えておくだけで十分では。 温度の差をつくってしまうと、反応が一層促進されてしまい袋詰めされた冷凍食品の中の氷は昇華し、 固体より気体の方が体積が大きく逃げ場が無い為、袋を短時間で“パンパン”にしてしまうのです。 製氷皿で氷を作り、長い事使わないと小さくなっていたり、 密閉容器で食品を保存していて、冷凍庫から出してみると蓋の内側に冷ましてから保存したにもかかわらず霜がついていたり、 食品をそのままラップもせず冷凍庫に入れると乾燥してきたり…全て昇華によるものです。 ※再度書きますが冷凍食品が解凍され腐敗している場合にも袋がパンパンに膨張する事がありますのでご注意下さい。

参考URL:
http://www.keirinkan.com/kori/kori_synthesis/kori_synthesis_na/contents/sy-na/1-bu/1-1-3.htm
oshietetaro
質問者

補足

回答、ありがとうございます。だいぶ理解できて来ました。参考URLの表から考えますと、冷凍庫の中は空気が冷やされているので、圧力が低くなっているということでいいのでしょうか?

回答No.7

#5です。 #1の方がつっこんでるんで(笑) 。 冷凍品を解凍して再解凍した場合や製造時の温度と流通時の温度差が大きい場合、冷凍庫のドアの開け閉めによる温度差などで氷の昇華現象が起こりそれによって袋が膨張して膨らむ現象が起こっています。 この表現なら納得してもらえるのかな。 #2の方のようには考えてはいないので、よろしくね。

oshietetaro
質問者

補足

自分でもチョットこだわっているかなと思いますが、冷凍庫の中でどうして氷の昇華現象が起こるのでしょうか?

• nozomi500
回答No.6

#1です。 みなさん空気の膨張をあげていらっしゃいますが、 気体の熱膨張率は、1度あたり約1/273ですから、10度上がっての膨張は3%ほどです。20度で6% 6%の体積増でパンパンになるような状況でしょうか。 体積からいえば、液体固体と、気体の状態変化のほうがずっと大きいです。(水の場合、1700倍。0.1gの氷が水蒸気になるだけで170mlの体積増)

回答No.5

【家庭の冷凍庫に入れておいたら、袋がパンパンに膨らんでいます。大丈夫ですか?】 http://www.jti.co.jp/JTI/FAQ/food/Welcome2.html 冷凍庫でも起きるようですよ。ましてや冷蔵庫では… 冷凍食品が解凍され腐敗している場合にもあるらしいのでご注意を。 (恐らく冷蔵庫の冷凍室での出来事だと思うので安心はしていますが(笑))

参考URL:
http://www.jti.co.jp/JTI/FAQ/food/Welcome2.html
oshietetaro
質問者

補足

質問の言葉が、よくなかったです。冷蔵庫と書きましたが、冷凍庫の間違いです。よろしくお願いします。

noname#8950
noname#8950
回答No.4

ご質問は「冷凍食品」を「冷蔵室」に入れると なのですか? それなら袋の中の空気が温かくなって膨張するからですが、 私は冷蔵の、袋に入った油揚げなど そのまま冷凍すると、袋がパンパンになります。 袋の中の空気は収縮するはずなのに・・・

• hideo2004
回答No.3

冷凍から冷蔵にしたことで温度が上がり、袋の中の空気が膨張したからだと思います。

• asuca
回答No.2

冷凍食品は詰めるときに冷凍庫の中のような環境で詰めますがこのときは空気も冷えて密度が濃くなっています。 冷蔵庫に入れてやるとその冷えた空気が徐々に暖まって密度が薄くなり容量が大きくなるので袋がふくらむんです。

• nozomi500
回答No.1

温度が上がって、凍っていた水が水蒸気になって気圧が上がるからでしょう。