• 締切済み

有給休暇についての質問です。

社員⇒役員(取締役)になった場合の有給休暇についての質問です。 例えば、 ・社員として、約2年半程度 ・その後、取締役となり約3年程度 就業をしている方がいらっしゃったとして、この場合は、有給休暇を会社より頂けるのでしょうか? 前半の「社員」としての2年半程度の在籍によって、有給休暇は付与されているかと思うのですが、 その後の取締役の期間は有給は付与されない、と捉えています。 ただ、有給は2年間使わない場合は消滅してしまう、という話が聞いたことがあるのですが、 上記の場合は、社員で2年半の後に、取締役として3年程度勤めているので、 この3年程度の期間の間に、社員で貯めた有給は消滅してしまうのでしょうか? それとも繰り越し(?)として現在も使用可能なのでしょうか? また、取締役の場合は、兼任役員であれば付与される、と見たのですが、 現状社員と同様の実務を多く行っています。この場合は付与されるのでしょうか? 基本的な質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

役員は給料はもらっていません。 ですから有休休暇もありません。 役員は報酬を受け取るのです。 社の業務状況が悪ければ報酬は適宜削りますし、ゼロの場合もありますが、給料ではありませんので問題にはなりません。 まして、会社の役員が会社をブラックだなどと言える筋合もありません。 残業が100時間超えるなんていう話もない。 そもそも時間外に客と会ったり、休日に接待ゴルフなんかに行くことを残業だの休日出勤だのと騒いだりしません。 実際には会社の業務を運営するのに時間を200時間使ったりしていますが、それが役員の業務だからです。 必要であれば数日出勤なしの場合もありますが、給料じゃないですから有休も無給もありません。 製造したり労働成果をあげているわけではないので時間即業務実績でもないのです。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.4

「社員と同じような業務を行っており、社員より個人予算が莫大に大きい」ということだけではなく,業務執行権を有する取締役や理事の指揮監督を受けて労働に従事し,その対償として賃金給料を得ているかどうかで判断してください。 兼務役員は,部長,課長,その他法人の使用人としての職制上の地位があることが必要であって,専務取締役,常務取締役などのように役員としての職制上の地位を有することはないのが通常です。また代表取締役のように代表権があることもありません。 また兼務役員であれば雇用保険の対象になっているでしょうし,社会保険料も控除されているでしょう。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.2

兼務役員のように事業に使用されてそれに対する賃金が支払われているのか(労働者性あり),経営者の一員として業務を執行しその対価として役員報酬をもらっている(労働者性なし)のかは,その状況によって判断できるでしょう。 労働者性があるのならば有給休暇は付与されて,それを取得することも可能です。 労働者性がないのであれば有給休暇は付与されません。この場合には以前の有給休暇も消滅します。

a5704081a
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。すごくわかりやすかったです。 社員と同じような業務を行っており、社員より個人予算が莫大に大きいのですが、これは労働者性あり、ということでしょうか?

回答No.1

  会社の規定で決まります。 取締役は従業員ではありません。 一般的には取締役に就任する時には社員としては退職します。 だから、退職により有給休暇は消滅します。 その後は取締役としての有給休暇が会社の規定にあればそれに則り支給されるでしょう ただ、取締役は年俸なので残業手当や休みの保証は無いのではないですか? どんなに休もうが年俸なので給料は変わらないと思います。  

a5704081a
質問者

補足

わかりやすいコメント、ありがとうございます。 理解できました。 つまり、有給休暇は無い可能性が非常に高い、ということですね。。

関連するQ&A

  • 有給休暇について

    有給休暇に付与について、質問します。わたしは現在紹介予定派遣で働いています。派遣期間は6ヶ月です。この場合派遣会社から有給休暇は貰えるのでしょうか?有給が発生する月には社員になってしまうので・・・・宜しくお願いします。

  • 有給休暇の計算方法教えて下さい。

    私の話ではありませんが、よろしくお願い致します。 彼女は正社員ではありませんが、フルタイムで働き、勤続6ヶ月で有給休暇を10日頂きました。 現在は勤続11ヶ月。 勤続1年5ヶ月から、産休に入ります。 育児休暇をとるので、復帰するのは勤続2年5ヶ月からの復帰になります。 (産休・育休あわせて、1年弱のお休みになります。) この場合、この後の有給休暇はどのように付与され、どのように消滅するのでしょうか? 彼女は勤続11ヶ月現在、7日の有給休暇を持っております。 もし、勤続1年5ヶ月で産休に入った場合、この有給はいつまで持っていられるのでしょか?(いつ消滅してしまうのでしょうか?) また、いつ新しい有給休暇をもらえるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 有給休暇の考え方

    「4/1に社員に年次有給休暇を付与する」 とあるのですが、 例えば、3/23日に最終出勤日となり、 有給期間を消化中に、4/1を迎えた場合、 新たに有休は増えると解釈できるのでしょうか?

  • 有給休暇について

    2022.9月に入社して、2023.3月に有給休暇10日付与されました。 2023.4月に一斉付与で11日付与されました。 3月に付与された有給休暇の消滅日は、2025.2月ですか?2024.3月ですか? 教えてくださいm(*_ _)m

  • 有給休暇の取得資格について

    契約社員としての雇用で、6ヶ月経過すると10日有給休暇が発生し、正社員での雇用の場合は3ヶ月の試用期間を経て入社月によって有給休暇を付与されます。派遣社員から正社員になった場合も3ヶ月後に付与されます。 もし初めは契約社員として働いていて6ヶ月経過後、10日付与された後、正社員に切り替わった場合3ヶ月後に新たに有給休暇を貰うことはできないのですか? 例えば、4月に契約社員として入社する。10月に有給休暇を10日付与される。11月に正社員に切り替わる。3ヵ月後の2月に何日か貰えますか?派遣社員から11月に正社員に切り替わった人は2月に有給が発生します。しかし契約社員から切り替えの人には発生しません。 これって、不公平な気がするんですが・・・。

  • 有給休暇について質問です!

    新聞に「労働者の権利」と言う 記事があり、 その中の項目にあった 有給休暇について質問なんですが、 まず私自身は専業主婦です。 私の主人が株式会社「建設業」の正社員で 日給月給制です。 勤務年数は 平成21年9月から 現在の平成25年3月までの 約4年半の間努めてます。 一週間の内、 休みは日曜日のみで 祝日も休みなしです。 記事には 有給休暇について (1)雇われた日から6ヵ月が経過 (2)その期間の全労働日の 8割を超える出勤 この2つの要件を満たせば 付与される権利がある。 と書いてあります。 主人に聞いてみたところ 「うちの会社には 有給休暇がないと言われた。」 との事です。 主人はこの2つの条件を満たしているし それなのに有給休暇を一度も もらったことがありません。 それで有給休暇にについて 聞いたところ このような返事が返ってきたみたいです。 日給月給制なので どんな理由で休もうが 1日休んだ日はしっかり 1日分月給から差し引かれてきました。 色々自分なりに調べてみましたが わからない事だらけで (1)今までの有給休暇を計算すると 4年半年間、今日現在で 合計何日くらいですか? (2)有給休暇は2年前までしかさかのぼって 貰えないとのことですが その場合 消滅した2年分の有給休暇については 買い取りできますか? (3)多分会社に言っても 社長さんは頑固親父って感じの方なので いつもの感じから 軽くあしらわれてしまいそう なんですが 会社側が拒否した場合は どうしたらいいのでしょうか? 私達夫婦には 3歳2歳0歳の3人の幼い子どもがおり さらにこの職場には 主人の母の紹介で入社しましたので 人間関係も繊細な部分があり 主人がこの問題で会社に 居づらい環境になって 辞めたりクビになったり解雇になるのは 避けたいと思いますので そこも含めての 御回答宜しくお願い致します。

  • 有休休暇の繰越について

    はじめまして。 今回は有給休暇の繰越について質問させていただきます。 ある有期社員の件なのですが、 (1)2006年2月27日に有期社員(嘱託社員)として入社し、   (2)6ヶ月後の8月27日から10日間の有給休暇が付与されました。 (3)一年後の2007年8月27日にさらに11日の有給休暇が発生、 (4)通常であれば、2008年8月27日12日の有給休暇が発生、そして2006年残日数は消滅するのですが、今年度(2008年)の4月1日より正社員となりました。 (5)4月1日より正社員となったので会社規定である3ヶ月後の7月1日に12日間の有給休暇が付与されます。 そこで、質問なのですが 7月1日から8月27日までの期間、2006年付与分の有休休暇は消滅せず使用できるのでしょうか? それとも、7月1日時点で消滅してしまうのでしょうか? パートタイムの方の事例でいくと、付与されたものは消滅することはなく与えられるとなっていたのですが、正社員でも適用されるのでしょうか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 有給休暇の付与日数と公休について

    いま退職を考えています。先日、有給休暇と公休について上司に相談したところ次のような回答でした。 「有給休暇は本来過去1年間の労働に対して付与されるものであり、半年後・1年半後・2年半後・・・と付与されるものである。当社の場合、翌年4月に付与する有給休暇は1年間の労働を前提に付与するもので、法定で定められる期日(1年半後)よりも早めに付与しているので退職日までは期間按分する。また、公休については月末に退職するときは所定公休日数だが、月の途中の場合には日数按分する。」との説明を受けました。 いまいち腑に落ちないのですがいかがでしょうか?

  • 有給休暇

    経営者(取締役)には、有給休暇はあるのでしょうか。

  • 有給休暇

    似たような質問を探しましたが見当たらないので質問させていただきます。 有給休暇残日数が13日程ある社員がいます。 社員は手術をするため10日間ほど入院しなければいけないので、その間休みになります。 本人が言うには・・・ 有給休暇を使わずに全て欠勤にしてもいいですか? と聞かれました。理由は術後の経過など定期的に通院があるので使い切りたくないとのことです。 次回付与になるのは5月で、 今の残日数の内訳は今年度付与した休暇のみですので、13日を使い切らないとしても全て繰り越せます。 (1)有給休暇を無視して全て欠勤にしたいという要望は可能でしょうか。 その場合、傷病手当の請求対象にはなりますか? (2)有給休暇を3日使用、残りを欠勤にして傷病手当請求した場合、有給休暇が残っていてもいいのか。 (欠勤日数よりも有給休暇残日数が上回っていても傷病手当請求は可能?) 当社では特に病欠というのはなく有給休暇を消化しきれないのが殆どなので、 大体みんな有給休暇にしています。また、みんな健康で病気知らずというのもあるのでしょうが・・・ やはり誰でもそうですが、何かあったら困るので万が一に備えて 有給休暇はある程度残しておきたいのが本音だと思います。 有給休暇や傷病手当請求について詳しい方、回答お願いします。

専門家に質問してみよう