• ベストアンサー

嫉妬について

嫉妬している事に対し「女じゃあるまいし」というのをたまに見掛けるのですが何故嫉妬=女性なのでしょうか?

noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

嫉妬というのは満たされない支配欲の表現ですから、男社会では負け犬がもつことだからではないでしょうか。実際には男でも女でもその環境能力に応じていくらでも嫉妬は存在します。現在では女じゃあるまいしとか、男らしいとか女々しいいう言い方はあまり使われなくなっていると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

嫉妬という漢字をよく観察してください。 おんなへんですよね。 焼き餅は女性が焼く物と、古来から決まっているのですよ(真偽はしりません) 現代は、草食男子とかいって、男が焼くことも珍しくないですね。

質問者

補足

回答ありがとうございます しかし漢字の由来は関係ないのではないでしょうか? 女編の漢字は大抵悪い意味です。(男尊女卑の背景があった当時に漢字は作られたと聞いた事があります。) 何よりそれは漢字だけの話で漢字を使用する国以外ではまず通用しないのではないでしょうか