• ベストアンサー

スマホやらで毎月10000円近く払い続けてる大手キ

スマホやらで毎月10000円近く払い続けてる大手キャリア、と 最近出てきた格安2000円スマホ メリットは圧倒的な価格差 でもデメリットはまだ新参の方は よくわかりません何がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225269
noname#225269
回答No.4

メリット データ通信についてはとにかく安い(キャリアーではあり得ない価格) 契約期間の縛りが無い場合がある。 (解約金が掛からないので解約月を意識しなくても良い) 速度制限でも200kbps、キャリアーの速度制限は128kbps (実感は多分無いと思う) デメリット キャリアーメールが使えない。 (最近のガラケではキャリアーメール以外拒否と言う場合が多いので解除してもらわないとガラケにはメール出来ない場合がある。) 通話料金が非常に高価になる。  (短い時間でタダになるプランがあるが、長電話するとキャリアーのカケ放題には負ける。) 速度はやはりキャリアあーと比較すると遅い。時間的、ロケーション的にかなり変化する。 (実感しますね、嘘みたいに早い時と、もう無茶遅い時があります。経験済です)

その他の回答 (3)

回答No.3

セルフのガソリンスタンドとふつうのガソリンスタンドの違い。 セルフのガソリンスタンドでは、自分の時間と、入れ間違いなどのリスク、クレーム処理について、ふつうのガソリンスタンドと違うわけです。 ガソリンをどこから入れる、安いからといって軽油を入れない、入れたあときちんとふたをする、調子が悪いかをチェックして対策を教えてくれる、などがサービスなわけです。 キャリア発売のスマホはそのキャリアで使えて当たり前なわけで、もし使えなかったら、買ったお店に行って文句を言いますよね。 その辺のコストをカットしたのが格安キャリアです。 キャリア側からすると、端末無料などで呼び込んだお客は滞納率が高く、しかもすぐに辞めるヒトも多かったんです。 ウィルコムって、その部分の債権回収で失敗して黒字倒産したわけですが、体力があるキャリアも、この辺のコストを無視できなくなったわけです。 で、顧客集めとサービス部分を他社に任せて回線の使用料をもらうやり方に変えたのが格安SIMなわけです。 マツコさんがCMで自分でSIMを入れるの?と言ってたのがありますが、基本はそれができるのが最低限の前提です。 SIMフリーってやつなら何でも良いとか、CPUなどの性能や機能しか分からない人は手を出さないことです。 スマホのスペックが分かるのが最低限。 中にはなんでもやってくれるところもありますが、使えるようにしてくれるまでで、OSのバージョンアップやアプリのセキュリティパッチの配布などをしている格安キャリアはごく少数です。 酷いとこだと、古いOSにウィルス対策アプリを売りつけてほとんど無意味なことをしてユーザーを見せかけの安心て金を取ってるところすらあります。 サービスという安全を自己責任にしている点がデメリットです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

一番の違いは、従来のキャリアは、高価なスマートフォンでも、2年間使うことで、大幅な割引がセットされているということです、 月一万は、パケットの使用がとても多い契約でしょうね。 一般的なパケット量で比較した場合、スマホ端末の購入もセットで考えると、2年間の利用で、月に1000円前後の差額にしかなりません。 (新しい格安携帯電話会社と言われるところは、スマホ本体の割引の施策がありませんというか、割引原資がないので、できないのです。大手携帯電話会社は、高いパケット料金をその話スマホ本体の割引原資に当てています。) 毎月1000円程度多く払うことで、窓口が多く、手続きなども対面で行え、トラブル時なども直接対応してくれる。 電話回線トラブル時なども、直接問い合わせができる。 (格安携帯電話会社と呼ばれるところは、回線状のトラブルでも、話はできますが、そのトラブルの詳細などを詳細におkしえてくれることなどはありません。どこの地区とか、いつ頃復旧見込みとかなど。) あと、結構大きいのがメールアドレスと考えている人が多いですね。 それらを、月1000円と考えて安いと思うか高いと思うかというところになります。

回答No.1

メリット: ・価格が安い(月間通信量の設定が細かくできる) ・多様なプラン・特徴があり、自分に合ったプランを見つけることができる 一例:ポイントやショッピング利用で割引も可能(楽天・nifmoなど) 一例:通信制限を受けない定速使い放題プランも有り(ぷららモバイルなど) 一例:音楽聞き放題・カウントフリーオプションなど(USEN・Biglobe) ・通信契約と端末購入を別にして考えられる ・最低利用期間がない事業者もある(「2年縛り」「契約解除料」などがない) などなど ・デメリット ・キャリアメールの使用可/不可(…@docomo.ne,jpなど) ・電話かけ放題プランのオプション有無・電話音質 ・故障時の貸出機の有無・故障時/水没時の修理代金の負担の有無など ・実店舗の有無・有人対応の有無 ・混雑時の通信速度低下・通信速度の不安定化

関連するQ&A

  • 大手キャリアで月額3000円でスマホ

    安くスマートフォンを持ちたいということで、simフリーを中心に調べていたら会社の先輩が「学割で1000円引かれていることもあるけど、そんなにsimフリーにこだわらなくても、ウチの娘はカケホ・データ定額つけて、月額3000円でアイフォンだよ。大手キャリアの方が電波がいいし、simフリーじゃなくとも大手キャリアでもやり方次第でsimフリー並に安くできるよ」と話していました。 どうやら、本体料金の大幅値引きがあった時代ということもあるようですが、大手キャリアの利用でどうしたら安くスマホが活用できるのでしょうか? 現在は過剰な大幅値引きがされないので、あくまで過去の話でしょうか?

  • 大手キャリアだとスマホの通信は快適?

    現在、格安SIMでスマホを利用していますが、まあ安いだけあって普段で10Mbps程度、昼休憩や夜など他の人もよく利用する時間帯は1Mbps出れば良い方です。 僕はドコモ、au、ソフトバンクなど大手キャリアではスマホを使ったことがないのですが、やはり大手だと混み合う時間帯でもそれなりのスピードは出るのでしょうか? 一応、今はガラケーをドコモで契約しているのですが、最近はスマホしか使わないので、これを解約するかドコモでスマホを使うか迷っています。 はっきり言ってドコモでも混み合う時間帯は数Mbps程度しか出ないなら、三倍以上の利用料を払ってドコモと契約するメリットは感じられません。 大手キャリアでスマホを使っている方、混み合う時間帯での快適さはいかがでしょうか?

  • スマホの大手キャリアの動向について

    スマホの新プランが揃いましたが、どのメーカーもデータ通信が中心のユーザーにはかなり痛い値上げとなっております。 一方、最近はMVNO 等の格安プランが対等してきており、単純には比較出来ないものの、とても魅力を感じております。 そこで、お伺いしたいのですが、大手の3キャリアはこれらに対抗して価格を見直すという動きは無いのでしょうか? もし、情報がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 現状では、新プランはあまりにも高額すぎて生活費に締める通信料が高額となって、生活を圧迫して困っております。 かといって、サービス面は大手3キャリアは かなり満足しているので、なかなか乗り換えに踏ん切りがつきません。 来年はスマホのSIMフリー化も義務化されるようなので、ますますMVNO 等に流れるユーザーが増加するのでは無いでしょうか? 大手キャリアもさすがに、現状の価格で対抗するのは厳しいのでは無いかと考えてますが如何でしょうか? 動向についての情報なんでも構いませんのでご教授願います。 ちなみに自分はauです。 高額な通信料ですがサービス面だけは、かなり良いのでとても満足しております。

  • 合理的スマホ 格安SIM

    いつもお世話になります テレビで 中古スマホX格安SIMカードX無料通話アプリ==で 月々1200円でスマホが利用可能==と話していました。 SIMカードは多少価格の差があるようですが 高い方がやはり メリットは多いですか? キャリアにはどうやって契約するのでしょうか? などいろいろ教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スマホについて教えてください。

    スマホの購入を検討中ですが、家電量販店でスマホを購入するのと、キャリアのショップへ行って直接購入するのとでは何か違いでもあるのでしょうか? それぞれについてメリットやデメリットなどあれば併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大手キャリアを続けるメリット

    お尋ねします。 ソフトバンク光とソフトバンクでiphone7を使っていて、毎月12,000円ぐらい支払っています。高齢の母と二人暮らしの関係上、固定電話の番号を変えるのが億劫です。 携帯を外で使うことがほぼ皆無なので、格安スマホに変えたいのですが、ネットを見てもチンプンカンプン、おばさんには敷居が高いです。 もうすぐ更新時期、iphone のバッテリーも様子がおかしくなり(iphone3台目ですが腹が立つほど2年でダメになる)焦っています。 私のような者がカモと呼ばれるのだろうと思いつつ、また今まで通りショップで機種変(iphone8)するんだと思いますが、正直毎月の請求額に泣いています。 手続が楽だという以外に、大手キャリアを続けるメリットって何かありますか?

  • ガラケーとスマホで

    JRに乗ったり、道をあるいていると90%位の人がスマホを操作しています=何をしているのかは分かりません 今、ガラケー(F-09B)でメールが60 通話が35 写真が5%くらです 75才男子で一応操作はできます・・・そこで最近、イオンや楽天モバイルから、スマホに買い換えなさいと盛んに誘われます 機器の価格はともかく、毎月の支払料金が高い(例えば3000円以上は困ります)のは、パスです スマホに代えるメリットをやさしく教えて下さい

  • 初スマホ、iphone5s、どこで買うのがよいか?

    遂にガラケーからスマホに替えようと思います。 機種はiphone5sにしようと思っています。 ついては、アップルストアで買うのと、キャリアショップで買うのと、それぞれのメリットとデメリットを教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

  • スマホを使ったことがありません。

    ・・・ので、スマホについて、ほぼ知識0です。 ですので、、教えて欲しいのですが、最近低価格のスマホがいくつか販売され始めていますが、あの価格は、本当にあれだけ支払えばスマホが使えるということですか。またスマホの機種自体は自分で購入しないといけないのでしょうか。あとヤフオクで中古が出品されていますが、ああいうのを買った場合でも低価格の契約もできるのでしょうか。 契約について、身分証明などがいるみたいですが、健康保険証でもいいんでしょうか。他に面倒な手続きなどはありますか。 その他、なるべく手軽かつ低価格でスマホを持つにはどうしたらいいでしょうか。 本当言えば、ほとんど家にいる生活なのでパソコンで事足りるのですが、やっぱり一応持っておいたほうが、話についていけなかったり、携帯のアドレスを持っていないと困ることもありそうですので、そういう意味で考えています。 あ、それから携帯のアドレスは、キャリアを変更するといちいち変えないといけないんでしょうか。低価格の契約をして、それが終了してしまったりすると別のキャリアに乗り換えないといけないということですよね・・・。 全部説明が面倒なら部分的でもかまいませんので、教えてやって下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • スマホに…

    お恥ずかしながら自分はガラケーです。 そろそろスマホに変更するつもりなんですが、とてもお安い値段で“FOMA”のスマホを発見しました。 これは安いと思い、食いついたんですが 店員さんに聞いてみると、やはり“FOMA”だから安いと言われました。 確かに他のスマホを見てみますと、どれも“クロッシー”でした。 あれほどまでに“FOMA”のスマホがお安い主な理由はなんですが? あと、“FOMA”のメリットデメリット“クロッシー”のメリットデメリットも詳しく教えてください。 今はFOMAに変えるのはやはりやめておいた方がいいんですか?