• 締切済み

減量の方法をお教えください。

昨年の1月から単身赴任をしています。しかし、体重が20kgも増加しました。 かかりつけの主治医は、減量するようにと言うだけで具体的な方法は何も 教えていただけませんでした。 どなたか、確実に減量できてリバウンドしない減量方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

食生活が乱れたのが原因でしょうね。 単品だけの食事をしない。ざるそばだけなどはNG。必ず複数の食材を食べるようにしましょう。 6:4の食事をする。ごはん6でおかず4でOKです。お弁当のイメージ。揚げ物はNG。 生野菜は頑張らなくてもOK.味噌汁やお浸しなど沢山取れる方法を考えてください。 コンビニ弁当を食べたならその後に腹筋するとか、運動をしてください。 食事量を減らすことを徐々に行うために、一回に噛む回数を増やしてください。 まず、レコーディングダイエットをお勧めします。 一週間何をどのくらい何時に食べたのか全部書き出します。 それから何が高カロリーで何が足りないのかを判断します。 季節が温かくなってきたので、状況が許すのであれば、会社まで歩くとか。運動系の事も取り入れてみてください。 生酵素や腸内善玉菌を増やすようなサプリはかなり有効だと思っています。 一年かけて12キロ減量したことがあります。その後の一年で5キロ減らして、全部で17キロ減量しました。リバウンドはしていません。 途中かなり無理をしたこともありますが、今のところ弊害はありません。 ベルトを1個縮める。 一食の全体量を減らす 運動を取り入れる、犬の散歩を長くするようにしました 半身浴をする ジャンクフードやおやつはNG 朝食から夕食までを8時間以内で完了するようにする これだけです。 頑張ってください。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.4

こんにちは 1年で20キロなら減らすのにはそれ以上かけないと リバウンドしてしまいます。 まずカロリー制限から そして、毎日朝晩必ず体重、体脂肪率を計る 体重計がない場合はそれに見合ったものを購入されてください。 体重を計らないと増えても減っても判りません。 1日数百gでいいのです。 それと、朝晩の体重の差異を600g以内に抑えるようにすると 食べすぎも防げます。 揚げ物やらーめーん、うどんなど 炭水化物や油ものメインのものは出来るだけだけ避けてください。 食べるときは時間をかけてゆっくりと よく噛んで食べることで、一度30から50回。 唾液には痩せやすくなる成分がありますので よく噛むことは痩せることにもつながります。 それと、運動です。 何キロから20キロ増えて今何キロなのか判りませんが ウォーキングを30分くらい(早歩き) 毎日続けると1か月くらいでお腹、脚に変化が見られます。 家にいるときはスクワット100回をすることも。 腹筋よりも大きな筋肉を使うので効果が高いです。 頑張ってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 https://matome.naver.jp/odai/2134682714158177601

回答No.3

私も経験があるのですが、 単身赴任では無いのですが、出向で1年程度、支社系の勤務を 行ったら何故か体重が、3ヶ月で6kg程度増えてしまいました。 単純に考えれば、支社系の勤務の場合、昼食は外食になるので、 無意識に高カロリーのものを食べていたと思います。 また、そこの上司と一緒に昼食に行くと、値段の高い所へ 行きたがるので、体重は増えるが、財布の中身は急速に 減って行きました。 結局は、食生活が高カロリーに偏るから太るのだと思います。 その為、私は太ったことが解った時点で、肉系主体の食事から、 豆腐や魚系の食事に替え、米を食べる量も徐々に減らして行きました。 その結果、単身赴任が終了する頃には、3kgくらいは減らしました。 とは言え、出向開始当時よりは、まだ3kgも太っていたので、 出向終了後も、しばらくは豆腐や魚系のおかずと、米のお代わりを 我慢する生活を続けていたら、約半年後には出向前の体重くらいには 戻りました。 その後、工場勤務に転籍になったので、今現在では出向前より2kg 程度体重は減っています。 この内容では、あまり参考にならないかも知れませんが、 一応私の経験談として、記載して置きます。

noname#225227
noname#225227
回答No.2

食事のときは、まず野菜を食べて、 その次にタンパク質、最後に炭水化物という順番で食べること。 野菜はちょっと多めかなというくらい食べる。 揚げ物はやめてください。 白ワイン、日本酒は、ふだんは飲まないこと。 ごはんをお茶碗一杯食べていませんか? 年齢がうえになると、必要なカロリーが減ってくるので、 ごはんをお茶碗一杯食べないと気が済まないかもしれませんが、 ごはんの量を少な目に、おちゃわんに半分とか三分の二くらいに減らしていかないと 中年以降はどんどん太りますよ。 でも年取って、胃腸の吸収力が衰えるタイプの人は、いっぱい食べても 栄養が吸収できないので、やせた老人になります。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

カロリー制限をすること(食事量を減らすこと) 運動が良いと言われますがカロリーはもちろん減りますが その分食事を多く摂ることになります。食べずにはいられなくなります。 確実に減らすには時間はかかります、1年かかって増えた体重は減らすのも1年かかります カロリー制限をすること(食事量を減らすこと)です デブは食べ過ぎが原因ですなのでそれを断ち切るしかありません。

関連するQ&A

  • 急激な体重増加と減量

    連日の忘年会の暴飲暴食によって急激に(3日で3kg増加)体重が増えました。 これをすぐに食事制限等で減量(3日で3kg減)して元の体重に戻しても、リバウンドは起きないものでしょうか? それとも急激な体重増加であっても1ヶ月以上かけて減量すべきでしょうか?

  • 減量方法について

    172cm85kg男性です。事故により、片脚を切断してしまいました。 自暴自棄ではないと思うのですが、食べすぎなのでしょう、体重が一向に減りません。体重の増加によって一度義足を作り替えました。義足では運動も思い通りにはいきません。一般にダイエット方法は食事制限プラス運動だと言われます。 太りすぎによって、腰や膝に痛みが出ています。義足も体に合わせにくいのが現実です。 私にとってダイエット(減量)は死活問題なのです。 良い減量方法があったら教えてください。

  • 1ヶ月どれくらいのペースで減量すればいい?

    身長や体重にもよるとは思うのですが、平均どれくらいのペースで減量していったらリバウンドしないでしょうか。 マイナス5キロ減量しいと考えているのですが、リバウンドは避けたいです。 何かいい計算方法とかあったら教えてください。

  • 減量方法について

    減量方法について 私事で申し訳ないのですが、去年から就職し イライラから逃げるようにたくさん食べていたところ みるみる太り15キロ体重が増加していました。 あせり、途中、無理な食事制限もしリバウンドした結果です。 大変大変お恥ずかしいです。 (153センチ 体重55きろ 基礎代謝1000あるかないか・デスクワーク) ダイエットとというものをあまりしたことがなかっため正しいダイエットのやり方を 教えていただきたくて質問させていただきました。 そもそも食事を昔からあまり考えてとっていなかっため これをきに食生活も改めたいです。 3食バランスよくきっちりとり運動をつづけながらやるとなると大体6ヶ月ぐらいで10キロほど落とすには毎日どれぐらいの運動と栄養摂取(カロリー)が必要でしょうか。 長文ですが読んで下さった方ありがとうございます。

  • 減量の方法を教えて下さい

    僕は今、大学でウェイトリフティングをしています。それで、8月2日に試合があるのですが、現在体重が66kgあって、試合までに56kg以下にしなくてはいけないので、約10kgの減量をすることになりました。 そこで効果的な減量方・トレーニング・食事・お薦めのサプリ(プロテインも含む)等を詳しく教えて頂けませんか。身長・体重などの詳細については下に書いておきます。 少しでも良いので、アドバイスをよろしくお願い致します。 【詳細】 体重:66kg 目標:体重56kg以下 身長:160cm 部活:週5日(木・日以外) 3時間 備考:今は朝飯をしっかり、昼飯をご飯少しと野菜、夜飯は軽めにし、揚げ物は食べないようにしています。

  • 減量中に水を飲んだら

     減量中に水を飲むと、あっと言う間に太るって耳にします。 たとえば100CCの水を飲んだら、体重は+0.1Kgの増加なんじゃないかって思うのですが。 成長期の体で無い限り、それ以上の体重の増加はあり得ないと思うのです。 水じゃなくジュースだとしたら、栄養素が体の中で変化し、摂取した以上に増加するっていう可能性はあると思います。  飲んだ水の重さ以上の体重の増加はあるのでしょか?

  • 減量ペースが早過ぎることで起こるリバウンドについて教えてください

    先月からダイエットをしています。 5月10日55kgから6月1日51kg あまり食事量を減らさずに体重を落とすことが出来ました。最初ですから落ちやすいようで、こんなものだと思います。 今月に入り、51kgから現在49.6kgまで落ち、体脂肪率が27%から24%になりました。 ペースは落とすよう私が工夫しなくても自然と落ちていくものと思いますが、思ったより早い気がして、その影響から起こり得ると言われているリバウンドが心配なので、教えてください。 リバウントを最小限に抑える為の減量ペースは、月1~0.5kgだそうです。 それより早いペースで減量すると、身体の防衛本能が働いて基礎代謝が落ちてしまうらしいのですが、それでもせいぜい200カロリー前後の話ですよね? それに、筋量を増やしたからといって消費されるエネルギーは高が知れているそうです。 結局リバウンドっていうのはダイエット終了と同時に気がゆるみ、食べてしまうことで起こるだけですよね?

  • 3週間で15キロ減量したいです!

    176センチ、85キロの男子ですが、4月までに15キロ減量したいです。そうしないと着たい服も着られません。どなたか何か良い方法はありませんか?私はリバウンドも気にしないですし、身体への害も気にしません。とにかく体重を落としたいです。誰か教えてください!

  • 減量

    2kgくらい体重が増えたので、元に戻そうとダイエットをしたら、逆にプラス2kgぐらいふえてしまいました!! 無理なダイエットはしてないのにこんなことってよくある事ですか?? 効果的な減量方法を教えてくださいm(_ _)m

  • 効果的な減量方法教えてください!

    こんにちは。 表題の通りなのですが効果のある減量方法や成功経験などお伺いできればと思います。 私は30代の♂で現在181cmで69~70kg辺りをウロウロといった感じ、体脂肪率は17%くらいです。 元々減量など興味なかったのですが昨年の春頃何気なく体重計に乗ってみたところ86kgあり良く聞く話ですが20代の頃と同じ生活していただけで・・・BMIも肥満気味の部類となりスマート体型な人生を歩んできただけにショックでなんとか現在の体重にまで落としました。 現在の体重にするまでの主な取り組みとしては(1)21時以降は食べない (2)晩御飯は油ものは食べない (3)朝食のパンを6枚切2枚を8枚切2枚に変更 (4)自転車通勤(片道5km) 以上4点でたいしたストレスなく約1年程で16kg減量に成功したため楽勝♪と思っていたのにこの生活では現在の体重より落ちないようです(*_*) 目標としては65~66kgまで落とし、なにより体脂肪率を12~13%くらいにしたいのです。。 あとおへそ周りの皮下脂肪も落としたいです! どのような努力が効果的かアドバイスお願いします。 長文乱文、最後までお読みいただき感謝いたします。

専門家に質問してみよう