• ベストアンサー

LibreOfficeとGスプレッドシート

Googledriveを利用しています。ただ、印字が難点で、Libreを使おうかなと思っています。新しいものはLibreを利用します。両者間でインポートとエキスパートはできるのでしょうか

• nada
  • お礼率57% (1387/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>Writerや他の機能は使いません。インストールしてしまったら、PCが重くなります LibreOfficeは全部まとめてインストールされます。Calcだけインストールすることはできません。MSのExcel2016のように単品に分かれていません。 可能なのはファイル拡張子との関連付けをするかどうかと、フィルターなどの追加オプションの指定のみです。 >Exel機能だけをもつ他のソフトはご存知ないでしょうか 印刷するだけなのであれば、Excelビューアがあります。MS謹製ですから互換性は問題ないかと。編集もできる単品は存在価値がないのか見当たりませんね。(結局Excelだけでは一般的には役に立たないので、ワープロ・プレゼンが最低でもセットになります。) >ChromeやFirefoxの拡張機能を探してみます。 ブラウザの拡張Add-onなのですから、良くてSpreadsheetやExcel Onlineと同じです。機能限定版。”Excel XLSエディタ”Add-onはクラウド上からは開けませんし、印刷もSpreadsheetと同じくPDFファイルへの出力→ダウンロードです。印刷についてはExcel Onlineの方が使い勝手は良いです。 どこも一長一短でなので、まともに使おうとするとデスクトップアプリ、互換性を重視するとMS-Officeになってしまうのです。 とりあえずLibreOfficeをお勧めしますが、本当に印刷オンリーなのであればExcel Viwerで十分だと思います。 いろいろ事前の検討も必要ですが、使ってみて初めて判ることもありますよ。 私が言えるのは以上です。

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございました。Excelviewerを使ってみます。なんかわからいところがあれば別スレをたてて質問します。

その他の回答 (2)

回答No.2

>ただonlineもシートも印字機能はもう一つです。 あくまでもブラウザ上で実現しているものなので、印字機能については仕方ないです。別に無料版だからと意図的に機能を絞っている訳ではないのですよ。 ブラウザで直に印刷する訳ではないので、あるだけ良しとしましょう。HTMLではデスクトップアプリケーションのようなコマゴマとした機能は実現できないのです。 >libreはできるみたいですね。 Libreはローカルにインストールするアプリケーションですから、まあ当然と言えます。Excel並みのことはできるはず。 Online版のものとローカルにインストールしたものを比べても仕方ないですよ。結果的にOnline版が機能面で劣っているのは当然なのですから。 >onlineやシートに保存されているファイルをlibreの機能を使って印字できないでしょうか。 「online」=OneDrive、「シート」=GoogleDrive と読み替えます。(ファイルの保存先はストレージですから) Libreで印字するためには、 ・一旦クラウド上からPCにダウンロードし、Calcで開いて印刷する。 ・GoogleDrive上のファイルであれば、Calcを起動→「リモートファイルを開く」からGoogleDriveを選択→アカウント情報を入力→対象ファイルを開いて印刷する。 のどちらかです。 現状ではLibreからOneDrive上にはアクセスできないようです。接続要件を満たしてないそうで、認証ができない状態。 繰り返しになりますが、クラウド上のファイルを開く際に直接Libreを起動させて開くことはできません。この動作はGoogleDriveのサーバが認識しているアプリでしか行えませんので。(ファイルの拡張子で紐付けしているExplorer配下でないからです)

nada
質問者

補足

内容は十分理解できました。ありがとうございます。 >・一旦クラウド上からPCにダウンロードし、Calcで開いて印刷する。 これだとOnlineもシートも可能ということですね。 欲を言えば、Libreを使う場合、今のところこの機能だけです。Writerや他の機能は使いません。インストールしてしまったら、PCが重くなります。 Exel機能だけをもつ他のソフトはご存知ないでしょうか この質問からずれますが、もしなければLibreを使います。一方、ChromeやFirefoxの拡張機能を探してみます。それでこの質問を締切ます。

回答No.1

>両者間でインポートとエキスパート 何をインポート/エクスポートしたいのですか? ファイルとして互換性があるか?という意味なのでしょうか? 互換性であれば、それなりとしか言いようがありません。 ・Spreadsheetはブラウザ上で(HTMLで)実現できることしかできない限定した仕様。 ・LibreOfficeのCalcはExcelの機能互換を目指したもの。 で位置づけが異なります。 「表計算」という括りではCalcでも問題はないかと思います。過去に使ってみた範囲では元のOpenOfficeよりは数段ましでした。(OpenOfficeでは表計算すら危うそうでした) Spreadsheetと両方向で相互にやりとりするのであれば、CalcではSpreadsheetができない機能は使わないことです。SpreadsheetはHTML限定の機能しかないからです。 他のWriterやImpressを含めて考えれば、GoogleやMicrosoftのオンラインの限定機能版よりは、ローカルにインストールしたものを使った方が効率的だと思います。 互換性的にはまだMS-Officeとは比べられないと思いますが、実際に使う方が自分の使い方で確かめるべきです。代表的な機能しか使わない人は「互換性は問題ない」と評価するでしょうし、ちょっと込み入ったことをする人から見たら「使い物にならない」という評価だってあり得るのです。どちらも間違っている訳ではありません。 私はWriterとImpressの互換性の問題で「LibreOfficeは私にはダメ」と判断しました。MS-Office2016を使用しています。

nada
質問者

補足

ちょっと舌足らずでしたね。 私のはOffice非搭載です。Excel onlineとGoogle driveを利用しています。 比重のdriveの方に移していきます。driveの方が共有機能が優れているからです。ただonlineもシートも印字機能はもう一つです。 両方とも印刷プレビュー出来ないし任意の改ページも出来ないみたいですが、libreはできるみたいですね。 onlineやシートに保存されているファイルをlibreの機能を使って印字できないでしょうか。libreは使う目的はこれだけです。