ネット検索時の画面が重たい!?ESETを利用しながら軽くする方法はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 最近ネット検索時の画面がすごく重たくなっています。ESETを利用しながら、軽くする方法はあるのでしょうか。
  • また、ESET側に原因があるのでしょうか。
  • ESETセキュリティソフトウェアシリーズについての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

教えて下さい

最近ネット検索時の画面がすごく重たくなっています。 esetを利用しながら、軽くする方法ってあるのでしょうか。 また、eset側に原因があるのてしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

使用されているPCやパブレットの能力が不明なので、 明確な返答は出来ませんが、ESETは速さと軽さでは、 私が使用しているスーパーセキュリティーZEROと 同評価なので、遅くなる原因はESETでは無く、ネット検索を 行っているネット回線やPC等の能力不足かと思います。 セキュリティ・ウイルス対策ソフトの徹底比較&体験レビュー これで完璧!最新セキュリティソフト http://www.security-soft.jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=002 因みに私の使用しているPCとネット回線のスペックは下記の通りです。 Windows 10 Home搭載のNEC LAVIE Desk Tower (DT-150/DAW) CPU=Core i3-6100(3.70GHz) メモリ容量=4GB HDD容量=約1TB インターネット回線=地元ケーブルTVのネット回線 回線速度:ダウンロード=55.4Mb/s アップロード=1.6Mb/s ◆ネット回線速度測定は、ブロードバンドスピードテストを使用◆ http://www.bspeedtest.jp/?&again 私のPCの場合、定期スキャンを行っている時に、 ネット検索を行うと、多少画面の動きが悪くなります。 ただ、使用しているネット回線の速度も遅いので、 定期スキャン中に、どうしてもネット検索したい時は、 セキュリティソフトを一時停止してから、ネット検索を 行っています。

回答No.1

「最近ネット検索時の画面がすごく重たくなっています。」 ➡ESETは、メジャーなセキュリティソフトの中では、  比較的、軽くて速いソフトのはずなので、  考えられるのは、ESETが定期スキャン中に、ネットに  接続している可能性があります。  ESETを含め、セキュリティソフトが、定期スキャンを  行っている最中に、ネット検索等をすると、  そのような状況になると思います。  質問者様がESETを導入した際に定期スキャンの設定を  行っていると、設定された日時にスキャンするので、  その時にCPUやメモリーの使用量が増えます。  その状態でネット検索を行うと、PC自体の反応速度が遅く  なり、画面が重たくなると思います。  なので、一度ESETの定期スキャンスケジュールを確認して下さい。  そして、定期スキャンとガチ合わない時間に、ネット検索をするか  あるいは、ESETが定期スキャンする日時を別の日時に変更するか、  可能であれば、定期スキャンを一時停止して、検索が終わった後に  一時停止を解除して下さい。  定期スキャンを行っていない時に検索すれば、画面がそこまで  重たくなることは無いと思います。 

do-or-die
質問者

補足

OnePunchManさん、アドバイスありがとうございます。しかし、定期スキャン等されていなくても重いんです。ESETご利用の皆さんも、最近重たいと感じたことないですか。全く解決していません。ESETをアンインストールすれば解消することは知っていますが、いままで使用したセキュリティーソフトのなかで、一番軽くって信用しているソフトなんです。 さらなる、アドバイスをお願いいたします。