• 締切済み

BDZ-A750の動画移動について

 ハンディカム(AVCHD)で撮影した動画はレコーダーに転送してますが、レコーダーのディスクドライブが故障のため、BDにダビングが出来なくなってしまいました。  ハンディカム内の動画は既に消去済みのため、必要な動画はレコーダーにしか有りません。  私のやりたいことは、既に動画が入っているBDに、このレコーダーから取り出した動画を画質を落とさずに追記したいと思っています。  動画は息子の成長を記録したもので、なんとか画質を落とさずに綺麗なまま残してあげたいと思ってます。  AV関係が詳しくないレベルの人間でも、動画の救出が出来る方法をどなたか教えてください。  当方の環境として、レコーダーとBDドライブが有るPCが同じLANにつながっています。また、これを機に新しいBDレコーダーを購入しようと考えております。 よろしくお願いします。     ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.2

レコーダーHDDの画像を、既存のBDに追記したいんですよね?? レコーダーHDD画像を→PCに落とす 既存BD画像も→PCに落とす PCのムービーメーカーで繋ぐ PC内で繋いだ画像を→新しいBDに焼く これで大丈夫では? PCのムービーメーカーは、Windowsなら最初から入ってるはずです。 Macはゴメンナサイ・・・使ったことないので分かりません。

I_Like_SONY
質問者

お礼

mm058114さん回答ありがとうございます。 PC(Win)からLAN経由でレコーダー内のファイルが確認できるので、 私にもなんとかBDに落とせそうです。 ありがとうございました。

noname#225269
noname#225269
回答No.1

ハンディカム(AVCHD)で撮影した動画はレコーダーに転送してますが、レコーダーのディスクドライブが故障のため、BDにダビングが出来なくなってしまいました。 故障がHD物理的には損している場合は専門業者でしょうね。 ソフト的には損している場合はPCで治す方法があります。 http://macasakr.sakura.ne.jp/HDD.html しかし、HDのディスク部分が破損していると結構厄介です。 いずれにせよ、メーカに依頼してHDを取り出すか・・個人でもうBDレコーダはよしとして分解するかです。  HDさえ取り出せば、パソコンで認識さえ出来ればあとは簡単ですね。 因みに、AVCHD規格のファイルソフトとしてはA社のプレミアーシリーズがお勧めです。  何故って、わたしが使用していてかなり便利なソフトだと思うからです。(アルバぬ作成や、BD書き込みにも当然対応しています)  価格比較サイトでも評価は高いです。  当然、AVCHDには対応しています。

I_Like_SONY
質問者

お礼

yoiyoi4145さん、思わぬ情報も得られ勉強になりました。 ありがとうございました。

I_Like_SONY
質問者

補足

yoiyoi4145さんご回答ありがとうございました。 こちらの言葉足らずで申し訳ありません、捕捉させていただきます。 このレコーダーのハードディスクに有る動画は問題なく見ることができます。 なのでハードディスクは故障してないようです。 BDやDVDのドライブが故障してしまって、BDに落とせない状態なんです。 つまりメディアに落とすことができず、動画が取り出せない状態です。 LANでつながったパソコンで対応するとか、もう一台レコーダーを購入しHDMIケーブルでつないでコピーするとか、なんとか取り出す方法は有りますでしょうか? 何度も申し訳ありません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • BDドライブが動作しないレコーダからのダビング方法

    SONYブルーレイレコーダー(BDZ-L95)ですが、BDドライブが動作せずHDDに記録したハンディカムの動画をBDディスクにダビングできなくなり困っています。本体をリセットしても回復しません。 本体のHDDに記録した動画を他のBDレコーダーに転送する裏ワザはありませんでしょうか? BDドライブの修理には2万円以上かかるとのことですのでそれは避けたいと思っています。 どなたかお知恵を貸していた空ければ助かります・・・。

  • Digaに取り込んだ動画をSDカードへ取り込む

    ビデオカメラで撮影した動画をDigaに取り込んだのですが、 その動画をSDカードに再取込することは可能でしょうか。 ビデオカメラはHDC-TM35、BDレコーダーはDMR-BW680です。 ビデオカメラの動画は既に消去してしまっているので、動画データは BDレコーダーにしか残っていません。 PC経由でのダビングを試みるため、DIGAで標準画質(XPモード)で DVDに焼いたのですが、VR方式だからなのかPCでファイルを見ることが できません。PCにはDVDドライブしかないのですがこの環境で レコーダー→SDカードへのダビングはできないのでしょうか。

  • BDZ-ET2100の機能についておたずねします。

    ホーム画面→ビデオ→AVCHDダビング(ビデオカメラで撮影した映像をHDDにダビングします) とあります。 これはハンディカムをつなげたときに使うのでしょうか? ソニーのハンディカムで撮った動画をPCで保存しています。この動画をソニーの管理編集ソフト、PlayMemoriesでSDHCカードに入れ直して、それをET2100のスロットに挿してHDDにダビングはできるのでしょうか? ※ビデオカメラで撮影した映像とあって、この場合ハンディカムを直接つながなくてもSDカードの中のハンディカムで撮影した映像も含めて考えて良いのでしょうか?

  • GZ-HD40からハイビジョンダビングできるHDDレコーダ

    GZ-HD40からハイビジョンダビングできるHDDレコーダ こんにちは 家電オンチなものでみなさまのお知恵を拝借したくお願いします。 以前、HDDハンディカムの ビクター「GZ-HD40」を購入しました。 大容量のHDDなので当初は記録撮影時間はまったく気にならなかったのですが、大分撮り貯めて しまったため、残り容量が少なくなってしまいました。 そこでHDDレコーダにダビングして、HDDハンディカムのデータを消去しようと思ったですが、 現在のHDDレコーダは 東芝「RD-X5」なのでせっかく撮影したハイビジョン画質でダビングが できません。 地デジ化完全移行が迫っていることもあり、ハイビジョンでダビング可能なHDDレコーダを買い 換えようと思っているのですが、どういう規格であればハイビジョンでダビングできるのか、また、 オススメの機種があればご教示していただきたくお願いします。 ちなみに、ポイントとしては ・GZ-HD40で撮影したハイビジョン画質を同程度のままダビングできる ・ダビングした動画をそのままの画質で、一般的なプレイヤーで再生可能なDVDにできる。 ・「パソコンで編集」などはしないので、AVCHD方式で撮影しています。 ・できればブルーレイで大容量&HDD2番組同時録画可能で検討しています。 ダビングする上でのアドバイスや、どういうケーブルでどのように接続すればいいのか教えて頂ける と勉強になります。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 他のブルーレイレコーダでダビングした動画が見れない

    教えてください。 知り合いがBDディスクにダビングしてくれた動画を、私のBDディスクレコーダで再生しようとしたら、映像が停止したり、音声がでなかったり、うまく再生できません。 動画はパナソニックのデジカメDMC-TZ10で撮影したAVCHD動画です。 知り合いのBDレコーダは2年前くらいに購入したパナソニックのDIGAで、私のBDレコーダーはレグザ RD-BZ700です。 BDディスクからレコーダのHDにダビングしようとしてもできませんでした。 同じBDディスクなのに、メーカーが違うとうまく再生できないのでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーの動画をパソコンへ

    ソニーのハンディカム(HDR-CX180)で録画したホームビデオ約20本を ブルーレイディスクレコーダー(BDZ-750W)へダビングしました。 この動画をパソコンで編集をしたいのですが、どういう方法でパソコンへデータを移すことができるでしょうか。 パソコンはDVD-RWドライブしかなく、ブルーレイディスクは使用できません。 また、ハンディカムには動画は残っていません。 USBメモリをレコーダーに挿しても認識しませんでした。 レコーダーからハンディカムに動画をダビングしてパソコンに移動させることは可能でしょうか。 DVD-RWに小分けして移動させるしかないでしょうか。 アドバイスいただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • BDレコーダーとPCの関係など

    1・・BDレコーダーのHDDに録画したデジタルハイビジョン映像は、   そのままの画質でDVDやBDにダビング可能ですね。 2・・ 1 の両ディスクは、ブルーレイドライブ搭載のPCで再生可能ですね。 3・・ 2 のPCで、両ディスクから映像を取り込んで編集可能ですか。 4・・編集可能なら、完成したものを1の画質のままでDVDやBDに記録可能ですか。   ダビング10か何かのために不可? 5・・ 4 が不可なら、初めからレコーダー内で編集してDVDやBDにダビングすれば   完全に元の画質ということですね。

  • ソニーBD「BDZ-AT350S 」のワンタッチ録

    先日、父親がBDZ-AT350S を購入しました。 そしてハイビジョン“ハンディカムHDR-CX500Vから映像をダビングしたいと言うので ワンタッチ録画ボタンを使用してハンディカムの映像をBDZ-AT350S にダビングしましたが ハンディカム内には25フォルダーあるのに15ホルダーくらいしかダビングできませんでした。 それにダビングしたのをBDレコーダーで確認したところ 録画時間が2~3秒しか映っていなかったり 途中から2~3分しかレコーダーに移動してないのがありました。 何故だか理由がわかる方、またきちんとダビングする方法のわかる方 お知恵をおかりしたいです。

  • BDZ-ZT1500について

    お世話になります。 元々SHARPのBD-HDW55というレコーダーで録画したBD-REを、上記SONYの機器で再生できるのですが、内蔵HDDにダビングできません。(正確にいうと100%までいきますが、その後確認すると内蔵HDDリストは無しのまま、BD-REのデータは消去される) どうすればダビングできるでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SDHCカードから撮影ファイルを取り込む機能は?

    Sony ET2100 Panasonic BZT750 それぞれの機種を使っています。 どちらもハンディカムからUSB取り込みができますが、ハンディカムからいったんPCに保存した撮影ファイルをBDレコーダーに入れるにはどうすればよいでしょうか? 簡単な方法を探しています。 ハンディカム内にはすでに撮影ファイルが残っていません。 PCでBDに焼いて、BDレコーダーにダビングが簡単だと思いますが、自分の持っているPCは光学ドライブがDVDまでしか対応していません。 そこで、64GBのSDHCカードに撮影ファイルを入れてBDレコーダーのスロットに挿せばいいんじゃないかと思ったのですが、そうした使い方はできないようです。 もしかしたら使い方がわかっていないだけで、SDHCカードからBDレコーダーにダビングもしくは移し替えできるのかもしれないと思い、ここでお詳しい方にアドバイスを求めます。 またこの方法が不可能の場合、どうした方法が最善かつ簡略にできますでしょうか?