• 締切済み

BDZ-A750の動画移動について

ハンディカム(AVCHD)で撮影した動画はレコーダーに転送してますが、レコーダーのディスクドライブが故障のため、BDにダビングが出来なくなってしまいました。  ハンディカム内の動画は既に消去済みのため、必要な動画はレコーダーにしか有りません。  私のやりたいことは、既に動画が入っているBDに、このレコーダーから取り出した動画を画質を落とさずに追記したいと思っています。  動画は息子の成長を記録したもので、なんとか画質を落とさずに綺麗なまま残してあげたいと思ってます。  AV関係が詳しくないレベルの人間でも、動画の救出が出来る方法をどなたか教えてください。  当方の環境として、レコーダーとBDドライブが有るPCが同じLANにつながっています。また、これを機に新しいBDレコーダーを購入しようと考えております。 よろしくお願いします。     ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• mm058114
回答No.2

レコーダーHDDの画像を、既存のBDに追記したいんですよね?? レコーダーHDD画像を→PCに落とす 既存BD画像も→PCに落とす PCのムービーメーカーで繋ぐ PC内で繋いだ画像を→新しいBDに焼く これで大丈夫では? PCのムービーメーカーは、Windowsなら最初から入ってるはずです。 Macはゴメンナサイ・・・使ったことないので分かりません。

I_Like_SONY
質問者

お礼

mm058114さん回答ありがとうございます。 PC(Win)からLAN経由でレコーダー内のファイルが確認できるので、 私にもなんとかBDに落とせそうです。 ありがとうございました。

noname#225269
noname#225269
回答No.1

ハンディカム(AVCHD)で撮影した動画はレコーダーに転送してますが、レコーダーのディスクドライブが故障のため、BDにダビングが出来なくなってしまいました。 故障がHD物理的には損している場合は専門業者でしょうね。 ソフト的には損している場合はPCで治す方法があります。 http://macasakr.sakura.ne.jp/HDD.html しかし、HDのディスク部分が破損していると結構厄介です。 いずれにせよ、メーカに依頼してHDを取り出すか・・個人でもうBDレコーダはよしとして分解するかです。  HDさえ取り出せば、パソコンで認識さえ出来ればあとは簡単ですね。 因みに、AVCHD規格のファイルソフトとしてはA社のプレミアーシリーズがお勧めです。  何故って、わたしが使用していてかなり便利なソフトだと思うからです。(アルバぬ作成や、BD書き込みにも当然対応しています)  価格比較サイトでも評価は高いです。  当然、AVCHDには対応しています。

I_Like_SONY
質問者

お礼

yoiyoi4145さん、思わぬ情報も得られ勉強になりました。 ありがとうございました。

I_Like_SONY
質問者

補足

yoiyoi4145さんご回答ありがとうございました。 こちらの言葉足らずで申し訳ありません、捕捉させていただきます。 このレコーダーのハードディスクに有る動画は問題なく見ることができます。 なのでハードディスクは故障してないようです。 BDやDVDのドライブが故障してしまって、BDに落とせない状態なんです。 つまりメディアに落とすことができず、動画が取り出せない状態です。 LANでつながったパソコンで対応するとか、もう一台レコーダーを購入しHDMIケーブルでつないでコピーするとか、なんとか取り出す方法は有りますでしょうか? 何度も申し訳ありません。よろしくお願いします。