• 締切済み

上海で使えるアンドロイド版オフライン地図のおすすめ

上海で使えるアンドロイド版オフライン地図のおすすめを教えてください。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.1

百度地図でしょう中国語表記だけど。いやべつにGoogleマップも使えますよ中国語表記だけど。 中国ではスマホにGoogleのサービスがプレインストール禁止になっています。 GoogleのGPSデータがCIAにリークされているからです。 でもWebに関してはGmailができないかと言えばできるんですけどね。 Googleの営業活動は撤退していますが、検索サイトやメールが遮断されていることはありません。 時々つながりにくくなる、という程度のどうやってるんだかわからない高度な嫌がらせを受けています。 フェイスブック、ツイッター、Youtubeは完全に遮断されています。 そういうSNSやGoogleサービスがなければすげえ不自由じゃん、と、日本人は思うのですが、実は全然そんなことはなくて、検索は百度だし、Yahooも使えるし、地図やストリートビューも何の遜色もなし、SNSや動画はQQ,Qzone,Wechatなど中国資本のサービスで何の過不足もなくというか資本が同じだけにさらにシームレスなサービスで最高のネット生活ができます。 中国政府は外の国との自由なコミュニケーションを遮断している、という言い方は間違い、 外の国の資本によるアプリで外の国とコミュニケーションすることを遮断してるんですね。 WechatやQQは世界中からちゃんと使えるんですから。 ただ、中国資本の会社によるサービス=「政府の検疫ができる」という最後の切り札を確保している、という意味なんだと思います。

noneya2
質問者

お礼

googleマップはオフラインでも使えるんでしょうか?