• 締切済み

頸椎ヘルニアと診断されました。

頸椎ヘルニアと診断されました。 説明段階で5.6番のヘルニアと思い込んでましたが、しつかり説明聞くと、6.7番の間のヘルニアが突出してるようでした。 以前より好転し、薬もやめようかなと思うのですが、最近はくびのコリがひどくなりました。 腕のしびれも、首を傾けるとビリビリして、2.3分くらい続いて治まります。普通の時は問題無しです。 首のコリについては、このままでもいいでしょうか?寝る時に最近はしびれで起きる事があります。 毛布の枕がフィットしてないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

(Q)以前より好転し、薬もやめようかなと思うのです (A)それは、質問者様の自由です。 (Q)首のコリについては、このままでもいいでしょうか? (A)診察もしていないのに、大丈夫かどうか、 どんな名医にもわかるはずがありません。 (Q)毛布の枕がフィットしてないのでしょうか? (A)フィットしているかいないか、現状を観察していない者に、 それを判断させるのは、無謀というものですよ。 個人的には、 「腕のしびれも、首を傾けるとビリビリして、2.3分くらい続いて治まります」 「寝る時に最近はしびれで起きる事があります」 というのに、治療を中止する理由がわかりません。 何が好転しているのかもわかりません。 症状があるならば、医師に相談して、それに対する治療を すべきでは、ありませんか? ちなみに、ヘルニアによる痛みや痺れは、 神経を圧迫しているという物理的条件だけでなく、 ストレスなどの精神的な条件の影響もあることがわかっています。 寝具や寝るときの姿勢が問題になることもあります。 例えば、加齢によって筋肉が衰えて、若い時には問題なかったのに、 就寝時に体を支えられなくなって、神経を痛めるということも 考えられます。 「ヘルニアによって神経が圧迫されている」 というのは、現状の一部であって、すべてではないと、 考えた方が良いですよ。

• jj-grapa
回答No.2

>薬もやめようかなと思うのですが >腕のしびれも、首を傾けるとビリビリして >首のコリについては、このままでもいいでしょうか?寝る時に最近はしびれで起きる事が >あります。 何回も同じ質問した所で見ているのは医師ではありません、素人です この様な事はどうして医師に質問しないのですか? 医師は信頼出来ないなら医師を変えるとか…

• kt22
回答No.1

ヘルニアになってしまったのですね。 医師も伝えていると思いますが、神経に圧迫している状態です。 腕の痺れは、神経の圧迫での事なので残念ながらこのままだと思います。 治療は、 保存治療、薬で痛みの緩和。 根治治療 手術。 保存治療で根治治療しない方も多いです。 手術が神経がいっぱい通っているので、医師もやりたがらない所も多いですので 手術するなら専門医で手術件数が多い医師が良いです。 根治治療しない方でも、100セント緩和されないわけではなく、 首の周りの筋力をつけて凝らないようにメンテする必要があります。 私も同じヘルニアで手術してだいぶ緩和しましたが コリも痺れもある状態です。 仕事や家事などで運動する時間がないので、筋力をつけられない事も 酷いコリの原因です・・。 なんとか時間をつくり運動を心がけたいです。 お互い大変ですね。 ※ 運動も医師に確認しながら、無理しないようにおこなって下さいね。 無理な負担も悪化しますので・・・。 ※ まくらも関係なくないですが、タオルまくらで調整してみては いかがですか? 只、まくらが原因ではないと思います。 悪化させないという意味で、ネット等で タオル 枕で出てくると思いますよ。