• 締切済み

頸椎ヘルニアと診断されました。

頸椎ヘルニアと診断されました。 説明段階で5.6番のヘルニアと思い込んでましたが、しつかり説明聞くと、6.7番の間のヘルニアが突出してるようでした。 以前より好転し、薬もやめようかなと思うのですが、最近はくびのコリがひどくなりました。 腕のしびれも、首を傾けるとビリビリして、2.3分くらい続いて治まります。普通の時は問題無しです。 首のコリについては、このままでもいいでしょうか?寝る時に最近はしびれで起きる事があります。 毛布の枕がフィットしてないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)以前より好転し、薬もやめようかなと思うのです (A)それは、質問者様の自由です。 (Q)首のコリについては、このままでもいいでしょうか? (A)診察もしていないのに、大丈夫かどうか、 どんな名医にもわかるはずがありません。 (Q)毛布の枕がフィットしてないのでしょうか? (A)フィットしているかいないか、現状を観察していない者に、 それを判断させるのは、無謀というものですよ。 個人的には、 「腕のしびれも、首を傾けるとビリビリして、2.3分くらい続いて治まります」 「寝る時に最近はしびれで起きる事があります」 というのに、治療を中止する理由がわかりません。 何が好転しているのかもわかりません。 症状があるならば、医師に相談して、それに対する治療を すべきでは、ありませんか? ちなみに、ヘルニアによる痛みや痺れは、 神経を圧迫しているという物理的条件だけでなく、 ストレスなどの精神的な条件の影響もあることがわかっています。 寝具や寝るときの姿勢が問題になることもあります。 例えば、加齢によって筋肉が衰えて、若い時には問題なかったのに、 就寝時に体を支えられなくなって、神経を痛めるということも 考えられます。 「ヘルニアによって神経が圧迫されている」 というのは、現状の一部であって、すべてではないと、 考えた方が良いですよ。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.2

>薬もやめようかなと思うのですが >腕のしびれも、首を傾けるとビリビリして >首のコリについては、このままでもいいでしょうか?寝る時に最近はしびれで起きる事が >あります。 何回も同じ質問した所で見ているのは医師ではありません、素人です この様な事はどうして医師に質問しないのですか? 医師は信頼出来ないなら医師を変えるとか…

  • kt22
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.1

ヘルニアになってしまったのですね。 医師も伝えていると思いますが、神経に圧迫している状態です。 腕の痺れは、神経の圧迫での事なので残念ながらこのままだと思います。 治療は、 保存治療、薬で痛みの緩和。 根治治療 手術。 保存治療で根治治療しない方も多いです。 手術が神経がいっぱい通っているので、医師もやりたがらない所も多いですので 手術するなら専門医で手術件数が多い医師が良いです。 根治治療しない方でも、100セント緩和されないわけではなく、 首の周りの筋力をつけて凝らないようにメンテする必要があります。 私も同じヘルニアで手術してだいぶ緩和しましたが コリも痺れもある状態です。 仕事や家事などで運動する時間がないので、筋力をつけられない事も 酷いコリの原因です・・。 なんとか時間をつくり運動を心がけたいです。 お互い大変ですね。 ※ 運動も医師に確認しながら、無理しないようにおこなって下さいね。 無理な負担も悪化しますので・・・。 ※ まくらも関係なくないですが、タオルまくらで調整してみては いかがですか? 只、まくらが原因ではないと思います。 悪化させないという意味で、ネット等で タオル 枕で出てくると思いますよ。

関連するQ&A

  • 頚椎ヘルニア、変形性頚椎症について

    この病気は首筋の痛みや腕や手のしびれなどが出てくるらしいのですが、今のところ首筋の痛みだけで腕や手のしびれはありません。腕や手のしびれのない頚椎ヘルニア、変形性頚椎症もあるのですか? 首を右に向ける時に首の後ろの右側の首筋に鈍い痛みがあります。これは頚椎ヘルニア、変形性頚椎症以外に何か他病気が考えられますか?肩にも凝ったような痛みがあります。しかし、これもなぜか右肩だけで左肩に痛みはありません。右肩と首の後ろの右側の首筋に(筋なのかもしれませんが)コリコリ触れるものがあります これらの痛みはもう半年ぐらい続いています。 これらの症状からどんな病気が考えられますか? 私は45歳の主婦です。

  • 頚椎のヘルニアについて

    最近朝おきると決まったところ(左の頭の後ろから首にかけて)が寝違えたように痛いんです。 それでも数時間で痛みはやわらぐんですが・・・ 一時期、4日くらい続きましたが今は大丈夫です。 これも頚椎ヘルニアの一種?または初期症状なんでしょうか? しびれなどはありません。 また頚椎ヘルニアを防ぐような運動とかあったら教えてください。

  • 頚椎ヘルニア だるさ について

    首と頭のつけね部分が 痛気持悪い と感じ病院に行ったら 軽い頚椎ヘルニア と診断されました。 軽いので、手術などする必要は無いと言われました。 しかし、首と肩のだるさが気持悪く、ひどい時は、体の後ろ側 首から足にかけて痺れのような だるい感じがあり、足の裏まで痺れがあります。 腕は、肘からくすり指小指が痺れている感じがします 痛みはひどくはないのですが、首、背中、腰にあります。 あと、頭痛があります このような症状はヘルニアが原因でしょうか? また、この症状の時は病院の何科がいいですか? それとも、接骨院の方がいいですか? 外の仕事、体を使う仕事なので体がキツイ状態です。 漢方など薬や対処方などもわかることがあったら、何でも教えて下さい お願いします PS この症状は蓄膿とは関係ありますか?

  • 頚椎ヘルニアとラグビーの続行について

    ラグビーをやっていましたが激しい首の痛みと腕の痺れ、筋力低下が起こり、 検査の結果医者には頚椎ヘルニアと頚椎捻挫という診断をうけました。 ラグビーはやらないほうがいいと言われました。部をやめるべきでしょうか?腕に力が入らないまま続けるのは精神的にも肉体的にもきついです。

  • 頸椎と腰椎のヘルニアについて

    頸椎と腰椎のヘルニアについて皆さんに質問します。 僕は年齢44歳男性。 仕事は鉄工関係で、動力機械修理や製缶仕事をしています。 僕が若い20歳代頃から少しずつ身体の変化が出てきて、最初は腰が痛くなり始めました。 その次に首が痛み始めてから、腕や指先に痺れが発症し始めました。 時々、何年かに1回は、神経内科や整形外科に行って診察をしてもらったりしていました。 しかし、ここ最近、2ヶ月前から、【首(頸椎)】と【腰(腰椎)】の痛みが酷くなり、左肩や両腕や両手の指先に痺れが酷くなりました。 とりあえず、神経内科でMRI検査をした結果、【首(頸椎)】の5.6番目と左肩付近の2ヶ所にヘルニアが見つかりました。 【腰(腰椎)】は1ヶ所ヘルニアが有ります。 このヘルニアが原因かどうか解りませんが、左腕と両手の指先(親指、人差し指、中指、薬指)の4本の指先が常に痺れていて、痺れ方も酷いです。 触っても感触が有りません。 神経内科の診断では、手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)と診断されました。 それで、僕自身が考えた対策として、現在、鍼灸整骨院や神経内科や整形外科などで診察してもらっていますが、首の痛みと腰の痛みと両腕、両手の指先の痺れは全く治りません。 僕が一番心配になっているのは、首のヘルニアと腰のヘルニアです。 先ず一番に重大なのは、首のヘルニア2ヶ所と腰のヘルニア1ヶ所を外科手術しないで、何か薬とか整骨院とか整体医院とかでヘルニアを完全に除去する方法を考えているのですが、皆さんの中で本件に詳しい方、整形外科や神経内科の方がいらっしゃいましたら至急に適切なご解答をお願いします。 (1)ヘルニアを外科手術しないで完全に除去する方法。 (2)両腕と両手の指先の痺れを外科手術しないで完全に痺れを取る方法。 その他、詳しく適切なご解答をお願いします。 あやふやな回答はしないで下さい。

  • 頚椎症?について

    父のことですが、一月前ぐらいから、左の肩の痛みと腕のしびれがあります。CTとレントゲンを撮り、その結果、頚椎症と言われ、入院を勧められたそうです。 昨日から、リハビリで首をひっぱって貰っているのですが、父としては不安だそうです。 頚椎症は、すぐに診断できるのでしょうか? 私もあまり詳しくはわかりませんが、MRIを撮らなくても診断がつくのでしょうか?頚椎の何番目が悪いとか、何も教えて貰えなかったようですが、このまま、今、お世話になっている先生の言うとおりでいいのでしょうか? 私自身、頚椎ヘルニアで手術をしましたが、きちんと何番目が悪いとか、説明を受けた記憶があるので、不安になり、アドバイスを頂きたいと思います。

  • 頚椎ヘルニアで牽引通院後に…

    頚椎ヘルニアと診断されて牽引に通っていました。 牽引をしたことで腕の痺れは取れてきました。 でも最近首を動かすと「ゴキゴキ」という今までに感じたことのない痛みを感じるようになしました。 この痛みが悪化しても嫌なので今は牽引に行ってません。 牽引に行かなくなってからも今のところ痛みはひいておりません。 どうすればよいでしょうか。 診察に行ってまた検査となっても費用がかさみますので、病院へ行くか悩んでいます。

  • 頚椎ヘルニア

    昨年頚椎ヘルニアで手術をいたしましたが、肩のはり、コリと後頭部の痛みに悩まされています。 最近、Googleで頚椎ヘルニアと検索したところ、「笹川指圧針灸院」という長野の病院?がヒットしたのですが、こちらに行った事ある方いらっしゃいますか? 感想を聞かせていただきたいたいです。

  • 頚椎ヘルニアについて教えて

    64歳男 よろしくお願いします。 8月頃から右手小指.薬指から手首にシビレが始まり、次に左手小指。薬指にさらに右手左手ともに人差し指までシビレが広がりました。手の裏側のみしびれました。右足も小指からシビレ始まり足の上側に広がって きました。両手はひどい時は手袋をはめたような感じになってしまいましたが、日によってその程度が異なります。また、首の痛みや肩こり首の違和感はありません。  9月に病院の神経内科に受診し、MRIを撮りましたところ頚椎の写真の脊髄の髄液の白い部分が不鮮明なところがあるからその部分がヘルニアで神経が圧迫されシビレが出ている。C5/6,C6/7頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 首にカラーを付け、整形外科で牽引をしてもらうようにとのことでした。  10月に整形でカラーの使用と首の牽引、渦流浴、薬(ユベロン200mg.メチコバール500mg)服用すように言われましたが、首の牽引は首の筋肉通で痛くてできませんでした そこで下記のことを教えていただきたくお願いします。 (1)首が痛くないヘルニアがあるのでしょうか (2)年ととともにヘルニアはなおるのですか。 (3)薬の治療は長くかかりますか。  (4)カラーの装着で首の筋肉の弱体化は起きないのでしょうか。

  • 頸椎ヘルニア

     一年ほど前になりますが ある朝寝違えた様な痛みがあり それが日増しにひどくなり 首肩腕指先に痛みとしびれが出て 腕も上がらなくなりました。     MRI診断により頸椎ヘルニアと診断されました。投薬と牽引で様子をみることになり9Kgで牽引したのですが 顎が痛くなり負担があるので だんだん整形外科から足が遠のいてしまいました。久しぶりに牽引すると首自体にも痛みがあり かえって痛みが増したりします。  春からは 鍼や整体などに通いながら時々牽引していたのですが 現在は整体にのみ通ってます。  今はひどい痛みはなく おとなしくしていたら 日常生活に差し障りがあるほどの痛みはでなくなりました。(痛みに慣れたのもありますが)  できれば完治したいのですが 一般にヘルニアの痛みが完全になくなることはあるのでしょうか?あるなら治療法を教えてください。   また 体を鍛えたり 気功などでいたみが軽減できるならやってみたいと思っています。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう