• ベストアンサー

記憶をリセットしたい

僕は昔結構な悪ガキで、友達と共に万引きとか悪いことを結構しました。これでも反省してます。しかし自分が犯罪者だというのは何か嫌な感じがして、できることなら、記憶を全部リセットして、まっさらな状態で過ごしたいと思ってます。どうしたらできますか?

noname#225258
noname#225258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.4

犯罪者といっても、強盗や殺人を犯した訳ではないでしょう。 しかし、反省だけでは済まされない凶悪事件を起こした訳ではないけれども、悪いことをしてきた事実を、今、貴方自身が見詰め直し反省できている。 事の善悪を知ったのでしょう。 かつての記憶は、その反省の上に立つ十字架ですから、一生背負っていかなければなりませんね。 ただ、現在の貴方が全うな人間ならば、誰に憚ることなく、堂々と生きるべきだと思いますよ。 記憶はリセットできませんが、二度とその世界に戻らないと、心に誓うことはできる筈だと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

記憶のリセットは無理です。 しかし、人間の体の構造上、忌まわしい記憶は日常では忘れるようにできています。 過去の記憶を思い出すのは自己への戒めと思ってください。 記憶の、人生の本当のリセットはできません。 過去の過ちは一生背負っていくしかないのですから。

• hiodraiu
回答No.2

うつ病治療の方法として、嫌な記憶を消してしまう研究がなされています。 2015年時点でマウスでは成功しています。そのうち人間にも実用化されると思います。 それとは別に、まっさらな状態になったら、また悪さしちゃうんじゃないですか。そういう思い出したくない記憶があるから、行動に自制が出来るってことも考えられますよね。反省して、それも受け止めた状態のほうが健全だし、それを克服することを考えたほうがより良いと思います。

• pipipi911
回答No.1

記憶をリセットしますと、 脳髄が赤ちゃんの状態になってしまう訳ですから こうした質問文も書けなくなってしまいますよ。 自分にとって都合の宜しくない記憶だけを 消し去りたいのであれば、それらを 全て小説に書き込んでしまって、 その小説を壁に塗り込めてしまうか、 土中に埋設するかしてみることを おススメします。 それが無理ならば、過去の償いのお心算で、 いまいま可能な社会貢献を始めて、 長く継続させるてみることです。 万引きしたお店を訪れて、謝罪し、 「償いをしたいので、償いになることを 行わせてくださいう」とお願いしてみませんか。 100倍くらいの金額になる償い行為を行って みませんか。 ユニセフに献金することも考えてみませんか。 難民の子供たちを救うことができます。 以上のことを継続しながら、 ビクトル・ユゴーさんの「レ・ミゼラブル」を 読んでみることをおススメしたいです。 魂の救いが得られますよ。