• ベストアンサー

記憶をリセットしたい

僕は昔結構な悪ガキで、友達と共に万引きとか悪いことを結構しました。これでも反省してます。しかし自分が犯罪者だというのは何か嫌な感じがして、できることなら、記憶を全部リセットして、まっさらな状態で過ごしたいと思ってます。どうしたらできますか?

noname#225258
noname#225258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

犯罪者といっても、強盗や殺人を犯した訳ではないでしょう。 しかし、反省だけでは済まされない凶悪事件を起こした訳ではないけれども、悪いことをしてきた事実を、今、貴方自身が見詰め直し反省できている。 事の善悪を知ったのでしょう。 かつての記憶は、その反省の上に立つ十字架ですから、一生背負っていかなければなりませんね。 ただ、現在の貴方が全うな人間ならば、誰に憚ることなく、堂々と生きるべきだと思いますよ。 記憶はリセットできませんが、二度とその世界に戻らないと、心に誓うことはできる筈だと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

記憶のリセットは無理です。 しかし、人間の体の構造上、忌まわしい記憶は日常では忘れるようにできています。 過去の記憶を思い出すのは自己への戒めと思ってください。 記憶の、人生の本当のリセットはできません。 過去の過ちは一生背負っていくしかないのですから。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.2

うつ病治療の方法として、嫌な記憶を消してしまう研究がなされています。 2015年時点でマウスでは成功しています。そのうち人間にも実用化されると思います。 それとは別に、まっさらな状態になったら、また悪さしちゃうんじゃないですか。そういう思い出したくない記憶があるから、行動に自制が出来るってことも考えられますよね。反省して、それも受け止めた状態のほうが健全だし、それを克服することを考えたほうがより良いと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.1

記憶をリセットしますと、 脳髄が赤ちゃんの状態になってしまう訳ですから こうした質問文も書けなくなってしまいますよ。 自分にとって都合の宜しくない記憶だけを 消し去りたいのであれば、それらを 全て小説に書き込んでしまって、 その小説を壁に塗り込めてしまうか、 土中に埋設するかしてみることを おススメします。 それが無理ならば、過去の償いのお心算で、 いまいま可能な社会貢献を始めて、 長く継続させるてみることです。 万引きしたお店を訪れて、謝罪し、 「償いをしたいので、償いになることを 行わせてくださいう」とお願いしてみませんか。 100倍くらいの金額になる償い行為を行って みませんか。 ユニセフに献金することも考えてみませんか。 難民の子供たちを救うことができます。 以上のことを継続しながら、 ビクトル・ユゴーさんの「レ・ミゼラブル」を 読んでみることをおススメしたいです。 魂の救いが得られますよ。

関連するQ&A

  • 記憶について

    前からある症状なのですが、 昔あったいやなこと、自分で自分が許せないようなことを時々ふっと思い出すことがあります。これがあるたび頭をかきむしりたくなるような感じで苦しくなります。最近これが多くなりました。 学生のころ、クラスの子にいやなことを言ってしまったこととか、自分勝手な行動をしてしまって迷惑かけたとかなど、今でも自己嫌悪に陥っているのでしょうか、思い出すたびつらくて苦しいのですが、こう何回もあるとしんどいです。 ちなみに言うと集団いじめはありませんでしたし、ひどい言葉を同じ人に何回も言ったわけではありませんので、悪いことではありますが、ひどすぎるといった点まではしてなかったと思います(された人個人の感情によって違いますが世間一般論としての位置づけとしてはこうだと思います。)。もちろん犯罪になるようなことはしていません。 今はその経験を経て、反省して自分がいやなことは相手にもしない、いやみなど言わないよう心がけて人と接しているので、最近での記憶で苦しむことはめったにありません。仕事で失敗してくやむ程度です。 こういったことはよくあるのでしょうか。 もう30になります。学生のころの記憶でいつまでも苦しむもんなのかと思い質問しました。人は失敗して反省し、成長していくもんだとはいいますが、ちょっとつらいので、人がそういうもんなのかどうなのか知りたいと思うようになりました。そういうもんならこれは受け止めようと思います。 余談ですが小学生のときは家族・親戚・近所の友達以外とは一言も話さない子でした。今思えば、精神的になにか問題があるのか?とも思ってしまいます。

  • これは記憶喪失ですか?

    こんばんは。 ずっと悩んでいる事があるので相談させてください。 自分の記憶のことについてなんですが… 昔の記憶がほとんど無いんです。 前は、小さいころの話なんかを良く友達としていたのですが 今では話すことも出来ないほど記憶が薄れています。 家族と旅行に行ったりとかの記憶もなくなってきたり、 月日の感覚が可笑しいことが多いのです。 (例えば5年前のことを2年前だと思っているような感じです) 当方学生なのですが、半年前に同じクラスだった人の名前を思い出せなかったり (度忘れといった感じではなく…;) 友達や家族と話していても、 つい数ヶ月前の事を覚えておらず、話が噛み合わないことも多々あるのです。 少し前までは昔の事だけだったので あまり気にしなかったのですが、 最近は昨日の事も忘れていることがあるんです。 例えば、「あなた昨日○○に居た?」と友達に聞かれたとき、 (どうやら私に似ている人を見かけたようです) すぐに答えられず、しばらく考えてしまいました。 昨日、自分がそこに居たのかどうか、時間をかけないと思い出せないのです。 こんなことが続き、なんだか不安になってきました。 これは記憶喪失というものなのでしょうか? 何方か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 友人関係のリセット。

    友人関係のリセット。 友人関係をリセットしたくて携帯やパソコンの友達の連絡先を削除したことがある人いますか? もしいたら、なぞそう思ったか、削除して自分の心がどう変わったか教えてください。 ちなみに僕は一人を残して全部削除しました。 今年大学生になって地元の友達が別々の大学に進学しました。 僕も地元から離れて下宿していますが、正直理想とした大学生活を送れているとは思えません。 だけど地元の友達はもの凄く楽し大学生活を送っているようです。 友達をたくさん作ってみんなで遊んだり、部活に入って彼女を作ったり。 なんだか自分だけ進化できてないなーと思いました。 だからそういう友達と繋がりを持つのは辛いなと重い、連絡先を削除しました。 こんな感じです。自分勝手だとは思いますがその時はとても悲しかったから仕方がなかったんです。 みなさんはどうですか? 教えてください、お願いします。

  • 犯罪歴

    警察犬の訓練士を目指しております。 もちろん、警察の方達とお仕事を共にすることになるので犯罪歴があってはならない世界です。 しかし私は小学1年生の時に万引きをしたことがあり、記憶には現場に警察官がいたと思います。 指紋をとった記憶はありません。 が、万引きしたことは事実です。 この事実は消えることはありません。 ですが最初にお話したように、犯罪歴があれば警察犬の訓練士にはなれません。 今は見習いですが、見習い期間が終了し訓練士の試験を受けることになった時、警察が私(訓練士になろうとしている人)の犯罪歴を調べることになります。 本当は訓練所の先生に聞くのが一番なのですが自分のことなのに情けない事ながら怖くて聞けません。 小学生の時にした万引き。 これは犯罪歴として残っているのでしょうか? もちろん憶測で構いません。 回答をよろしくお願いいたします。 ※公務員の仕事ではありません。

  • 昔の記憶

    昔の記憶です 私が小学生低学年の頃ぐらいでしょうか 確か、お母さんとお姉ちゃん3人で出かけた時の話です(デパート?イオンのようなとこに出かけました) お姉ちゃんと二人でお母さんが買い物に行っているのを椅子に座って待っていました そしたらお母さんが来て 「ごめんね、ママいけない事しちゃったの」 と言われました 何が何だか分からないままお店の裏側の方に連れてかれました お母さんは静かに泣いていて私も怖くて泣いていました そしたら5~10人ぐらいの男の人達がいました。 そしたらお母さんは別の部屋に連れてかれて私達は一人の男の人と一緒に居ました 私は確かにその男性と話をしたんです 私はその時ガチャガチャで引いた物で遊んでいて「おじさんも遊ぶ?」等言って私が遊んでいるのを見つめてたまに話しかけてくれました。特に何かを聞かれた訳ではありません 結果お母さんは万引きをしたようでした 罰金で3000円程払ったようです 私はこれが現実なのか分からないんです 昔の記憶過ぎて、おばあちゃんと父親には 話してないようで知らないようです (昔テレビで万引きの物がやっていた時にママも万引きした事あるよねと言ってしまい 父親がは?と言っていたので(昔の私は相当バカでした)) (おばあちゃんにその事を話したらえぇそんなことあったの?夢なんじゃない?と言われたので) お姉ちゃんは昔の聞いたら確か知らないと言っていました(お姉ちゃんはなんと言うかよく知らないと言うので嘘かも知れません) お母さんには聞けませんしあれは夢だったんでしょうか? (昔バレンタインのものを買うときお母さんが商品をバックに直接入れていて私が それちゃんと買ってねバックに入れないでとしつこく言いました。その後確か会計をしていました) 全て昔の事なので記憶が確かでは無いです ただあれは現実だったのか知りたいです お母さんの事は嫌いにはなりません 私は大好きです。ただ知りたいだけです なぜ知りたいのかは分からないのですが これが物凄く印象に残っていて夢だったのか現実だったのか知りたいです 皆さんは私の話を聞いてどう思いますか? 1人で抱えるのが苦手なので質問しました

  • 記憶力が悪いです

    記憶力が悪くて悩んでいます。 昔行った旅行先や出来事を覚えていません。 友人にも前に遊んだ時の内容を言われても、そんなことあったかな??と思ってしまい、話が合いません。 同じ本をまた買ってきてしまったりもします。 仕事も1回言われたことをまた聞いてしまったりと申し訳ない感じです。 友人達はドラマの内容を詳しく覚えていたりと羨ましい限りです。 このままでは昔のことをほとんど覚えていられないのではと心配であり、自分の記憶力のなさにがっかりしています。将来も不安です。 少しでも記憶力がよくなる方法はないでしょうか? 乱文で申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

  • 嫌な記憶を思い出してしまう。

    昔の嫌な記憶を突拍子もなく思い出してしまい、ストレスを感じてしまいます。 一番古い記憶だと、幼稚園時代のものもです。 それぞれの記憶は本当に些細なことばかりで、恨みなどは特にありません。 理不尽な記憶よりは圧倒的に自分でも何でこんなことでストレスを感じているんだろうと思うほどの内容ばかりを思い出してしまいます。 夢にもでてきてしまい、ほぼ毎日胃がキリキリした状態での不快な朝を迎えます。 年々こうなることが増える一方で困っています。 どうすればよいでしょうか。

  • 記憶って飛びますか?

    初めまして。現在21歳の女です。 長文になるかもしれませんがよろしくお願いします 私は友達の死や家庭環境から精神病になってしまい 最近は忙しくて病院に行けていませんが、最後に診察した時で 「パニック障害・鬱・共依存症・閉所恐怖症」という状況です 不安定になったりパニックを起こすと過呼吸、泣き出す、人にあたる、自殺願望などがでます。 数年前からもっていて、当時はパニック以外は軽い症状だったのですが、ここ3~4ヶ月全てにおいて症状がひどくなりました。 泣く回数も増え、泣く時間も増え、過呼吸を起こす回数も増えと、どんどん不安定さが増してきています。 そして、症状がひどくなってから気づいたのが 誰かと喧嘩してパニックをおこし、不安定になりながら言い合いを続けた時や、誰かに言われた一言で急に不安定になったとき、過呼吸をおこしているときなど、全く記憶がないのです。 喧嘩していたときなどは、不安定になって喧嘩して言い合った。までは覚えているのですが、相手の言った言葉など覚えていません。 昔は「感情的になって話してたからあんまり話を聞いてなかったのかな~なんとなくしか覚えていない」という感じでしたが 最近は相手が自分に何をいっていたのか、自分が何を言ったのか1~2割くらいしか覚えていないんです。 普通に生活している時でもたまに相手に言われた事を思い出そうとしても思い出せなかったりします(これは関係ないかもしれないですが^^;) 友達にも病気を抱えている人たちはいますが 記憶がないとあまり聞かないので不安になりました。 どなたか知ってらっしゃる方、アドバイスなどがあればよろしくお願いします。長文ですみません<(_ _)>

  • 生きている感覚・記憶

    特に嫌なことも悩みもない上に、友達や家族にも恵まれていて楽しい毎日を過ごしているのですが、 2年前くらいから、生きている感覚がしないんです。 今という時間を過ごしていても、ここにいる!っていう感覚がしなくって、 自分が自分でないような、 ふわふわ浮かんでいるような感覚がするんです。 それと、毎朝目覚める度に、 その日まで、自分がどのように過ごしてきたかの記憶が 全部遠くの昔に感じて、ぼんやりとしか思い出せないんです。 人と何を話していたか、も断片的にしか思い出せません。 何かの病気なんでしょうか? 誰に話しても分かってもらえず、ずっと恐怖感を抱いているのでここで相談をさせていただきました。 どなたか、少しでも良いのでこの感覚を分かっていただける方いらっしゃいませんでしょうか…。 また、解決法が分かる方がいらしたら、よろしくお願い致します。

  • 記憶について悩んでいます。

    私は今、大学生です。 この現象は小学生くらいの時から始まったのですが たとえば両親に「昔○○ちゃんが横のベランダから落ちて怪我したよね」などと言うと、両親には「そんな出来事はなかった、なんの話をしているんだ」と言われてしまいます。 もちろん私は、確実にそういった出来事があったと思っているし、自分の記憶にもあるので、話しているのですがあまりにも私の話す過去の内容が、なかった出来事ばかりのようで両親に気味悪がられてしまいました。 いつか友達などに、昔の話を持ち出したとき、私はあったと思っている記憶でも実際にはなかったのなら「嘘つき」だと思われてしまいそうで怖く感じています。 どなたかこういった経験をお持ちの人がいらっしゃったり、理由がわかる方がいらっしゃったら アドバイスをください。