NHKニュースでの山沿いを中心にのハングル訳は「山間地域中」か?

このQ&Aのポイント
  • NHKニュースでの「山沿いを中心に」はハングルでは「山間地域中」と訳されています。
  • 「山沿いを中心に」とは、北日本の日本海側と新潟県の山沿いで大雪が降っていることを指しています。
  • ハングルを使う人は「山間地域中」と解釈し、山間地域を中心にと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「~を中心に」に「가운데」の訳?

NHKニュースで勉強をしています。 (ハングルの文章の括弧書きは、私が加えたものです。) 「気象庁によりますと、強い冬型の気圧配置の影響で、北日本の日本海側(=沿岸地域)と新潟県の山沿いを中心に大雪になっているところがあります。」 の「山沿いを中心に」の部分なのですが、 ハングルでは「산간지역(山間地域) 가운데 」となっています。 「일본(日本) 기상청(氣象廳)에 따르면 북일본(北日本) 연안지역(沿岸地域)과 니가타(新潟) 현(縣)의 산간지역(山間地域) 가운데 폭설(暴雪)이 내리는 지역(地域)이 있습니다.」 ハングルでは、「山間地域中」として「山間地域を中心に」と考えるのでしょうか? 使っている辞書はNaverで、 가운데=中, 中央;中間, …ている内;…最中 http://jpdic.naver.com/entry/kj/KJ000000000567.nhn とあります。 ハングルを使う人は、どういう風に考えて、使っているのか、教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

  • a_m_
  • お礼率100% (361/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>「山沿いを中心に」の部分なのですが、ハングルでは「산간지역(山間地域) 가운데 」となっています。 >ハングルでは、「山間地域中」として「山間地域を中心に」と考えるのでしょうか? こんにちは。 うーん。難しい問題ですね。 「新潟県の山沿いを中心に」 と「니가타 현의 산간지역 가운데」はきちんと対応していない感じがします。 가운데 は一定の場所の真ん中を意味します。真ん中の場所です。ですから「산간지역 가운데」で検索しますと、「山の中」の写真が出てきます。山の麓ではなくある程度入って行った「山の中」ですね。したがってあとに「에」 「에서」「에는 」などの助詞が付くことが多いです。 ただし、韓国の天気予報記事を検索してみましたが「산간지역 가운데」という言い方にはヒットしませんでした。 ◇ 강원 산간지역에는 대설주의보  江原 山間地域には大雪注意報 ◇기상청은 오늘 밤까지 동해안과 산간지역에는 최대 ・・・気象庁は今夜までに東海岸と山間地域には最大・・・ 一方 「~を中心に」は ある場所を起点として広がるわけですから「~을 중심으로」と助詞も変わります。 天気予報は 時には人命にもかかわる大事な情報ですから、定型の表現があります。韓国での天気予報の中からいくつか例を挙げてみます。 ◇산간지역을  중심으로  소나기가 오는 곳이 있겠다.  山間地域を中心ににわか雨が降る所がありそうだ。 ここでは「~を中心に」は 「~을  중심으로」ときれいに対応しています。これが定型です。 つまり 가운데 を使った場合は「の中心」であって「~を中心に」とは言えないわけです。 「가운데」のもう一つの使い方は「~している中で」です。「ある動作や状態の中で」という意味ですね。  ◇ 전국이 흐리고 비가 내리는 가운데 일부 지역에는 눈이 오고 있다. 全国が曇って雨が降っている中で一部の地域には雪が降っている。 聴取されているNHKワールドの場合当然ネイティブが作成もしくはチェックしているはずなので、韓国語の一学習者としては、うーん、となるのですが  「新潟県の山沿いを中心に」 という場合は 「니가타 현의 산간지역을  중심으로 」 「가운데」を用いるなら助詞「에는」をつけて 「니가타현의 산간지역 가운데에는 폭설이 내리는 지역이 있습니다. 新潟県の山間部には暴雪の降っている地域があります。 なら間違いなくわかるのになあ、と思います。 どちらにしても、「가운데」は「~を中心に/中心として」という意味では使わないと思うのですが。

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 どう考えても…NHKの訳に何か問題がありそうな感じがしましたので、NHKに問合せをしまして、korokorokorochi 様のこのご回答を読んで、正しい訳を教えて下さいという文章を送信しましたが、(案の定)返信を頂けずにおります。 長くお礼をしませずにいますのも失礼と思い、先に、お礼を記します事に致しました。 NHKからの返信が間に合えば、補足コメントを入れようと思いますが、返信は来ないだろうなぁと思います。 忘れずにベストアンサーで締め切りたいとは思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

a_m_ さん。 丁寧なお礼ありがとうございました。 NHKにご質問なさったのですね。 韓国語は日本語と非常によく対応している言語ですが、特に天気予報の定型はよく似ています。そこからすると、やや明解でないような感じですね。 ネイティブでない学習者の場合、小さな窓から言葉の海を覘いているようなものですから、 常にどこか「もどかしさ」がありますね。言語学では「中間言語」というらしいです。 ベストアンサー率のことは、全然考えたこともないのでどうぞお気になさらずに。 私もいろいろ調べたりして勉強になっています。 このカテゴリは最近は質問者回答者が限られていて「カテゴリーマスター」には私もびっくり、ちょっと恥ずかしいです・・・。 とりあえずお返事がしたくて書き込みました。ではでは。

a_m_
質問者

お礼

質問のご回答以外で、ご返信頂きまして、お礼を読んで頂いてると分かり、嬉しく思いました。 > NHKにご質問なさったのですね。 NHKからは、案の定、返信はありませんでした。 korokorokorochi 様から頂きましたご回答の文章を参考に、質問を致しました部分を、括弧書きで付け加え(NHKはNHKで考えたのだろうとしまして)、学習を続けることに致しました。 > ベストアンサー率のことは、全然考えたこともないのでどうぞ > お気になさらずに。 正直、私の方が、お礼に質問を加えたくせに、「あーぁ。せっかくの100%が…。」と思っていました。 > 「カテゴリーマスター」には私もびっくり、ちょっと恥ずかしい > です・・・。 やっぱり、新たにカテゴリーマスターになられたのですよね! これも、いつもいつも、ご丁寧に、初学者程度の者を相手に、分かり易くご回答頂いているので、私が喜ぶのも変ですがとても嬉しくて、カテゴリーマスターになられた事に、「それはそうでしょう。」と納得でした。 > ネイティブでない学習者の場合、小さな窓から言葉の海を > 覘いているようなものですから、 そういう表現は思い付きませんでしたが、まさにそうですね。 正直、報道の文章は、もっと文法を勉強してから…と思うのですが、私は旅行に行ったり、話したりする事は、基本的に無いので、そうなるとやっぱり大事なのは報道だろうとなってしまいます。 勉強用に作った報道の文章(質問の「일본(日本) 기상청(氣象廳)에」の様な文章)には、下に、単語の一覧などとして、korokorokorochi 様のご回答の一部を切り貼りして付けて、何度も質問しない様に心掛けているのですが、質問は次々と…。 さらに、電子辞書で手に入れました『朝鮮語辞典』を見た所で、結局、分からないということで…。 また、お世話になると思うのですが、よろしくお願い致します。 そろそろ自動で締め切るという様なOKWaveからのメールを受信しましたので、No.1をベストアンサーとさせて頂き、質問を締め切ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 都道府県の中の地域名

    私が住む群馬県は、県の中の地域を北毛、中毛、西毛、東毛となんとなく分けます。南毛が無いのは県南部にある前橋・高崎・伊勢崎が県の中心的な市町村だから、そこが中毛でそれより北の山間部はすべて北毛という認識です。 おとなり長野県は北信、南信、中信、東信。細長い新潟県は上越、中越、下越。 いずれも旧国名に由来するものですが、日本語変換ソフトで出ないものも多く、その土地ならではの呼び方なんだと思います。 他の都道府県でもこういった区分けは当たり前なんでしょうか。また面白い区分けがあるでしょうか?

  • スタッドレスタイヤ履き替え時期 東北

    新潟県 山形県 秋田県の日本海沿岸にお住いの方にお聞きいたします スタッドレスタイヤに履き替える時期はいつ頃でしょうか? 事情、理由 地域なども併せて回答いただけると助かります よろしくお願いいたします 

  • 日本人は農耕民族だったが、狩猟文化は?

    日本人は稲作を中心とした農耕民族でしたが、日本でも農耕より狩猟が盛んだった地域とかないんですか。 例えば、北陸や新潟、長野の山間部や東北なんかだったら、寒いわ、雪は降るわでましてや、東北なんかやませ風が吹くわで農耕のしにくい地域ですよね。

  • 新潟県の耳鼻科、心療内科を教えて下さい。

    新潟県の、中心から北で、評判のいい耳鼻科、心療内科を教えて下さい。 すみません、お願いします。

  • 11月の国道7号線道路状況

    新潟県~山形県~秋田県南部までの日本海沿岸国道7号線の11月中旬から下旬にかけてスタッドレスタイヤは必要でしょうか?部分的状況でも助かりますよろしくお願いします

  • 日本各地の可能蒸発散量と降水量

    日本海側沿岸の(例えば)新潟、太平洋側沿岸の和歌山、群馬などの海がない地域では、可能蒸発散量と降水量がどのような要因により変動するのでしょうか。 降水量は太平洋側が多いのですが、蒸発散量について違いがはっきりとみられません。 これは、日本全体の地形が急峻であるので海面に流れてしまうということでよろしいでしょうか。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 大和を中心に統一された理由

    古代の日本には大和以外にも、毛野、越、吉備、出雲、筑紫などの地域にそれぞれ有力な王権が存在したようです。 これらが武力によるものか同盟関係のようなものが成立したのか分かりませんが、最終的に大和を中心に統合されました。 大和が他の地域より優位に立った理由は何なのでしょうか? 山間の盆地にあって交通が便利でもなければ肥沃な土地でもなく、そうかといって海に面してもいないので大陸との交易に有利なわけでもありません。 川は流れていて、(現在でいう)大阪湾から瀬戸内海までつながっていますが、それは別にここだけではありません。 地の利ではなく統合の時代に大和に優秀な指導者が多かったのでしょうか?

  • これらの雪の状況

    ・奥越 ・滋賀県高島市山間部方面(朽木や今津・マキノ)~西浅井~余呉や木之本~岐阜県西濃山間部と滋賀県嶺南(敦賀)一帯 ・今庄周辺 ・奥美濃(白鳥~高鷲~荘川) ・白川郷周辺 ・石川県~富山県(山間部を中心に ・長野県白馬・大町エリア~信濃町~野沢温泉村 これらの地域の雪はどうでしょうか?。もちろん分かるとこで構いません

  • 天気予報で東日本と西日本はどけで分かれるの

     毎日出される天気予報で東、西、北の各日本の表現はどこを境にしているのでしょうか。ちなみに北陸、新潟県はこのように分類したとき日本のどこに属するでしょうか。

  • アオリイカの生態

    アオリイカ釣り初心者です。 新潟県北部・沿岸での釣りです。一般に春には釣れず、秋だけの釣りとなっています。 判らないことがたくさんあるので教えてください。 西日本では春と秋に釣れ、新潟県北部では秋だけ。では、「新潟県北部でも釣れるアオリイカ」は冬、春、夏はどこで何をしているんでしょうか? 塩分濃度が低いと思われる河口域や流れ込みだとイカは嫌いますか?関係ありませんか? 澄み潮、濁り潮、荒れ、凪、雨天晴天、など釣れやすい天候海況はありますか?イカが嫌いな条件はありますか? よろしくお願いいたします。