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FlashMX インスタンスは細かく編集できますか?(とくにテキスト)

引用して申し訳ありませんがこの方の質問なのですが 質問:シンボルをコピーしたい (FlashMX2004) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=906912 私も全く同じことをしたいのですが やはり、インスタンスのテキストが編集できません。 シンボルで編集すると全部同じ数字になってしまいますし。 あと、インスタンスの色も、プロパティインスペクタをいじっても カラー→高度な設定 で、明度を変える程度にしかできないのですが・・・ 全く違う色で希望した色には編集できないのでしょうか。 引用した質問では、#2さんの回答がひじょうにわかりやすいと思うのですが アクションパネルのリストでどこを選択して 記述すればいいのかがわかりません(--;) インスタンス名をそれぞれ付ける事はわかるのですが・・・ あと、リンク先を紹介していただいていましたが 残念ながら切れていました。 本に載っていたので必ずできるはずなのですが・・・ (本では”オブジェクトに数字を付けた画像をムービークリップに変換しインスタンスを作成し、別の数字を付ける”としか書いていなくて 詳しいやり方は省かれています) 基本的な質問で申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いします。

  • Flash
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みんなの回答

  • antai
  • ベストアンサー率38% (88/227)
回答No.1

引用されたところのNo.2サンの方法とほぼ同じですが、若干違います。こっちのほうが便利かなと思いまして。 たとえばこんなムービークリップがあったとします。 Sample_MC /*これはライブラリの所に表示される名前*/ ├text-変数名:nameのダイナミックテキスト └他 諸々… こんな書き方でいいのかわからないので、簡単に書いとくと、Sample_MCというのの中には、textというムービークリップと、その他イラストなんかが入っているとします。(今回ここ重要じゃないので) で、textムービークリップというのの中には、nameという変数名をつけたダイナミックテキストが入ってます。 まぁ、そんな感じです。 で、textムービークリップに以下のアクションスクリプトを記述します。 onClipEvent (load) { this.name = _parent._name; } そして、ステージにSample_MCを配置した時に、ムービークリップにダイナミックテキストで表示したい文字列を記入します。 そうすると、ムービーを書き出せばダイナミックテキストのところにSample_MCにつけた名前が表示されているはずです。 ただ、注意したいのは閲覧する環境によってテキストの表示がまちまちになって思い通りにならないかもしれないということです。 そういうときはしょうがないので、必要な分だけフレームを作ってgotoAndStopなんかを使えばうまくできると思います。 高度な設定で色が明度くらいしか変わらないというのは、謎ですが…。 たとえば、ボタンをたくさん作ろうとしていて文字の変更は上の方法でできると思いますが、高度な設定などで色を変更すると文字も一緒に変わってしまうと思うので、文字の部分とその他の部分は分けて作っておいたほうがいいかもしれませんね。やっぱり、ボタンだったら文字の色なんかは統一されてるほうがパターンとして多いですよね。 一緒に作っておいてもいい方法があるのかもしれませんが。 う~ん…、わかりにくいかな…。とりあえず試してみてください。

chiroru2004
質問者

お礼

たいへん詳しい説明ありがとうございます。 参考になりました。 >高度な設定などで色を変更すると文字も一緒に変わってしまうと思うので そうですね。 どうも、文字は分けて作っておいても動作しそうな感じなので・・・ とりあえず分けて作ってみようと思います。

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