• ベストアンサー

PageMaker7.0でExcelなどを綺麗に貼り付けるには?

現在、PageMaker7.0でA4見開きの社内報を作成しています。 この時に、会計報告書やスケジュールなどのデータがExcelのファイルとしてあり、これらをPageMakerに綺麗に貼り付けるにはどのようにしらた良いでしょうか? サイズ的にはA4を2段組みしいていますので、その1段の幅くらい(約12cmほど)の幅にExcelの表を何枚か貼り付けたいのです。 よろしくお願い致します。

• nkayo
  • お礼率88% (149/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お手軽に手早く貼り付けたいなら、(ただし、きたない) 1 Excelで貼り付けたい個所を範囲指定してCopy。 2 次いで、ペイント系のグラフィックソフトにPasteして、それをまたCopy。 3 最後にPageMakerにPaste。適当なフレームを作成して「フレームに割り付け」を実行。  「綺麗に」貼り付けたいなら、 1 Excelで貼り付けたい個所を範囲指定して別シートにCopy。 2 そのシートをCSV、またはタブ区切りで「名前を付けて保存」。 3 PageMakerに標準添付のAdobeTableを起動して、そのファイルを読み込み、表を作成。 4 次いで、Copyして、PageMakerにPaste。

nkayo
質問者

お礼

なるほど。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• antai
回答No.2

PageMakerもExcelも持っていないのですが、ExelからPDFで書き出して取り込んだりというのはどうでしょうか? というのを思いついて、とりあえず公式HPを見に行ったら Microsoft WordやExcelで作成されたファイルとの取り込み機能が強化されています。 こういった記述がありました。 さらに、 アップデートされたMicrosoft® Word とRTFファイル取り込みフィルタ Adobe PageMaker 7.0 では、Microsoft Word 2000(Windows 版)とMicrosoft Word 2001(MacintochTM 版)のファイルを取り込むことができます。.rtf と.txt ファイル取り込みのサポートも強化されています。 というのがありましたが、Excelについての記述は目にとまりませんでした…。 とりあえず、説明書を見てみると何かわかるかもしれません。 WordにExcelをはりつけて、取り込んでみたりとか…。 とりあえず、何もわからないまま思いつた事を書いてみました。 成功をお祈りします。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/main.html
nkayo
質問者

お礼

ありがとうございました。