• ベストアンサー

確定申告の書類への押印忘れ

ついさっき、医療費の確定申告書類をネットで作成し、郵便局の窓口で出してきたばかりなのですが、出した直後に押印忘れに気づきました。 再提出しようにも源泉徴収票の原紙等々提出してしまっています。 返送されるのでしょうか? 申請期限はどうなるのでしょうか。 マイナンバーや免許書やら貼付させておいて押印忘れで受け付け不可(書類不備)もおかしい気がするのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

確定申告書作成コーナーで作成されたのですよね。 印刷用のpdfファイルは残っていると思いますので、再印刷・押印して申告書だけを郵送すればいいと思います。押印忘れで再送した旨のメモ書きを添付しておけば大丈夫かと思います。税務署には、たぶん同じ日(月曜日)に到着すると思います。 その際に、郵便局の窓口で、先ほどの郵便物がまだ局内にあるようでしたら、それを取り返して、押印して出し直してもいいと思います。住所と身分を証明できるものを持っていけば取り返せます。(やったことがあります)

akira0723
質問者

お礼

有り難うございました。 今行ってきましたが既に手遅れでしたが、教えていただいた準備もして行っていたのでその場で押印した書類を送って来ました。 あとは待つだけです。

その他の回答 (7)

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.8

根拠となる法令などがあるかどうかわかりませんが、一般的に公的書類にシャチハタはNGです。 参考: http://kakuteisinkoku.jp/income-tax-return/stamp/ http://www.suzuki-kaikei.net/hankongsyatihata/ https://keiei.freee.co.jp/2014/11/13/shachihata-nenmatuchosei/

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.7

押印が必要な根拠法令は以下です。 ◆国税通則法 第124条2項 http://www.houko.com/00/01/S37/066.HTM#s9 前項に規定する書類※には、次の各号に掲げる場合の区分に応じ、当該各号に掲げる者が押印しなければならない。 (以下、省略) ※「前項に規定する書類」とは、「国税に関する法律に基づき税務署長その他の行政機関の長又はその職員に提出する申告書、申請書、届出書、調書その他の書類」 ◆外国人ノ署名捺印及無資力証明ニ関スル法律 第1条 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M32/M32HO050.html  法令ノ規定ニ依リ署名、捺印スヘキ場合ニ於テハ外国人ハ署名スルヲ以テ足ル 2 捺印ノミヲ為スヘキ場合ニ於テハ外国人ハ署名ヲ以テ捺印ニ代フルコトヲ得 。。。つまり、外国人なら、ハンコの代わりにサイン(署名)でも可。  日本人については、上記法律が変わるのを待つしか、、、

akira0723
質問者

お礼

有難うございます。 規則は規則ですもんね。 忘れる方が悪いのは承知ですが。。。。 ハンコはシャチハタでもOKですよね。

noname#230940
noname#230940
回答No.6

追記しますと、私自身、以前に申告書Bで出すべきところ、誤ってAで郵送したことがあって、そのときに突然仕事中に携帯電話にかかってきたことがあったので、同じようになるのではと考えての回答でした。 何年も前のことなので、提出後どのくらいの期間で電話があったかは思い出せませんが、普通に確定申告で混み合っている期間にありました。 電話してきた職員を名指しで訪問したので、順番待ちの必要もなく、スムーズに手続きができました。

akira0723
質問者

お礼

ありがとうございました。

akira0723
質問者

補足

非常に参考になりました。 待たなくても良いだけ、深夜までかかってネット作成し、250円かけて送付した意味がありますね。

noname#230940
noname#230940
回答No.5

税務署から電話がかかってくるはずですから、それまで待つしかありません。 かかってきたら、その職員宛に税務署へ行き、書類に押印すれば済みます。

akira0723
質問者

お礼

ありがとうございました。

akira0723
質問者

補足

やはり待つしかないようですね。 ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

公的書類において、自署記名していない限り、押印漏れはきわめて重大な手落ちです。 受付不可です。 誰かがテキトーにワープロで作った書類で印鑑もなく筆跡も不明な何か受理されたら困りませんか?

akira0723
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

akira0723
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 今回の場合は、「規則です」ということで受理不可となることは分かっていますが、回答の最後の >誰かがテキトーにワープロで作った書類で印鑑もなく筆跡も不明な何か受>理されたら困りませんか? については、少し見解が違っていて、 >マイナンバーや免許書やら、おまけに源泉徴収票まで貼らせておいて、押印忘れで受け付け不可(書>類不備)もおかしい気がするのですが。。。 と言いたいのですが。 逆に、「山本 一郎」と手書きの書類に「山本」という3文判が押してあれば重要な書類が受理されることに不安が有りませんか? 3文判の是非は昔からあるのでいまさらですが、手書きのサインがしてあっても誰が書いたかの確認もなしに受理されてしまうのですから、そういう意味では書類の内容によっては、サインも判子も同じ程度に無意味でしょう。 だから、運転免許証やら、住民票やら、マイナンバーカード等々で本人確認しているはずです。 生命保険の契約書から押印が無くなったのはご存知ですか? 勧誘員の目の前(本人確認)での自筆のサイン(証拠)だけでOKです。 お役所もいづれは面倒な(必ず忘れる人がいる)無駄な押印は廃止して欲しい物です。 実印は所有していること、押印したことが「本人確認」と「承諾」の意味を持つのでこれは無駄な押印ではないと考えます。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.3

確定申告書には、署名・押印することになっています。 しかし、押印の失念は、申告書の効力を無効にするほどの重大な瑕疵ではありません。 ちなみに、外国人で「はんこ」を持っていない人でも申告してますよ。

akira0723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は当方は、本手続きの押印忘れの方は少なからずおられるのでは、と思いその場合のお役所の対応を聞きたかったので質問させていただいたのですが、ズバリのケースは無いようで、とりあえず待つしかないようです。 但し、No2さんのご指摘のように同日に、押印した1枚目だけを追っかけて同じ郵便局から送付しましたのでこれで受理される可能性も有ります。 確かに判子を持たない人でも申告しているでしょうから(手続きの詳細は不知ですが)重大な瑕疵には当たらないと私としては思っているのですが、相手がお役所なので一般常識は通用しないのでは、とも思っています。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

郵便局まで走って返してもらえば? 月曜にでも電話してどうしたらいいか聞く。 たぶん、書類か電話で言ってくるかと思いますが。 (これは5月ごろですね)

akira0723
質問者

お礼

ありがとうございました。

akira0723
質問者

補足

午前中に投函して、午後一で行ったのですが手遅れでした。 取り返せることが分かったことが今回の収穫でした。 取り合えず待つしかないようですね。

関連するQ&A

  • 【確定申告】提出書類に押印忘れ!再提出OK?

    ネット上で作成した確定申告の申告書を、押印するのを忘れて投函してしまったことに気付きました…。 3/16(月)までですが、当日税務署に出向く時間はとれそうにないので、押印忘れのためとの文書を添えて、同じ申告書(押印有り)を速達で送ろうと思うのですが、対処法としてはそれでよいのでしょうか?源泉徴収票もあり、一式を再送付することは可能なのですが、書類上金額に間違いがあるわけではないので、同じ書類を送って何か問題はないのかな、と…。 ちなみに還付ではなく支払わなくてはいけない方で、すでに金融機関にて納付は済ませています。 自業自得でお恥ずかしい限りなのですが、もう税務署に確認している時間もなく…どなたかお詳しい方、もしくは同じ理由で再提出をされたことのある方、ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 確定申告の源泉提出忘れと書類の間違い

    確定申告で源泉徴収票を提出し忘れの質問の再質問です。 確定申告で書類を既に提出しましたが、源泉徴収票を添付し忘れました。 したがって提出した書類には「金額の誤り」と「源泉徴収票の添付忘れ」の2点の誤りがあります。 間違って提出した書類にも納税者番号は書いてあります。 書類は再度作り直しましたが前に提出した書類はどうやって破棄するのでしょうか。 度々で申し訳ありませんが、ご回答いただけますよう宜しくお願いいたします。

  • 確定申告の添付書類

    インターネットで書類を作成したのですが、 源泉徴収表、保険料明細、を貼り付けてください、 とあるのですが、コピーでもかまわないんでしょうか? 提出してしまうと戻ってこないと思うので・・・ また、給与所得が100万も行っていないので、 源泉徴収された分まるまる戻ってくるだけなので 保険料の申請をするのは無駄なことなのかな? とも思ったのですが、申請する必要は無いということですか?

  • 税務署からの返信内容(確定申告)

    毎年自分で、国税庁のHPにて提出資料を作成して書留で送っているのですが、今年は封筒の中に資料と一緒に「返信用の封筒と切手」を入れて送りました。 つい先日、その封筒が戻ってきたのですが「控が同封されておりませんでしたので、申告書が受理されたことがお分かりになるよう確定申告書受付書に押印し、返送させていただきました。」 と税務署のハンコが押印された小さい受付書類が入っていました。 いま思ったのですが、資料をプリントアウトするときに「控」があり それはてっきり本人が保存していればいいものだと思っていましたが、実際のところどうなのかわかりません。 税務署に電話しても時期が時期なので全く通じない状態です。 まとめると ・もし控えも同封すると、控えになにか記載されて返信されるのでしょうか? ・受理、確認はされているようなので、特にこのまま放置しておいて 戻り(源泉徴収)分が入金されるのを待てばいいのでしょうか? それとも再度申告する必要があるのでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃいましたら、おしえていただけると幸いです。

  • 保育園入園の源泉徴収票と確定申告

    保育園の入園申込資料のひとつに「源泉徴収票」と複数収入がある人が行った「確定申告」のコピーを提出するよう支持がありました。 ところが先日確定申告をした際、税務署は「源泉」のコピーが不可のため確定申告で全ての源泉徴収票(原紙)を提出してしまったので保育園入園資料に貼る「源泉」が手元にありません。 私達夫婦の場合、本業がそれぞれあり、それ以外にお互い夜のアルバイトをしています。 理由を話し、本業の方の「源泉」は再発行してもらえたのですが結構再発行って面倒でした。 アルバイトの方はたいした金額ではないから、保育園への申請は本業の「源泉」だけ貼って提出してしまおうか、と考えています。 もし、確定申告に提出した収入(アルバイトも含めた源泉、合計4枚)と、保育園申請に提出した書類(本業のみの源泉2枚)、税務署と区役所に出す書類が違っていたら大変なことになりますか?

  • 確定申告について教えてください。

    平成24年2月に前の職場を退職し、同年の3月から現在の職場に勤務しています。 年末調整で必要書類を提出したのですが、どうやら不備があったらしく返されてしまいました。 その時点ですぐに、前の職場から源泉徴収票を取り寄せていれば、何の問題もなかったのですが、 その時は何も理解しておらず、今までずるずるときてしまいました。 今はもう職場の年末調整はすでに終わっていると言われ、源泉徴収票を取り寄せたのは良いのですが、この後どうすればいいのかわからず、途方にくれています。 確定申告しないといけないんですよね。

  • 確定申告時に必要な書類は?

    昨年の2月に転職をして今の会社で年末調整をしていません。 (期限までに前職の源泉徴収票が間に合わなかった為) それで確定申告をしなければいけないのですが、この場合前職の 源泉徴収票と現職の源泉徴収票、後は生命保険の控除証明書等の 書類があれば良いのでしょうか? (生命保険以外の保険は無く、医療費控除もありません) また源泉徴収票も添付して、提出するのでしょうか? 提出する場合、コピーでも可能なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 川崎市保育園の入園受付の書類(確定申告する場合)

    今年の4月から保育園に預ける予定で、受付を済ませてきました。提出書類の一つに、源泉徴収表と確定申告の書類となっていて、これは入園締め切り後で構わないと言われました。確定申告は受付が2月中旬からですが、受付期間内に税務署に申告に行って、そのコピーを区役所に提出すればいいんでしょうか?4月の入園に間に合えばいいのでしょうか?ご経験のある方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 確定申告に必要な書類

    2020年の2月か3月に行う確定申告についての質問です。 令和元年7月から現在勤めている会社(X社)に就職しました。 令和元年5月までWワーク(A社とB社)していました。 令和元年11月末の年末調整でA社の源泉徴収票だけ、現在勤めているX社に提出しましたが、B社の源泉徴収票を提出できませんでした。 この場合、令和2年の確定申告で必要な書類は(1)X社の源泉徴収票と(2)B社の源泉徴収票なのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 確定申告の書類について

    お世話になります。 確定申告の書類について、基本的なことですが教えて頂ければ幸いです。 ・本籍と違う場所で一時的に就労し、その後その地を離れた場合、 次年度の確定申告の書類の提出場所はどこにすればいいのでしょうか。 ・確定申告の書類の記入は、代理の人に頼んでも大丈夫でしょうか。 ・書類を郵送する際、2月15日以前に税務署に到着したら受け取ってはもらえないのでしょうか。 ・源泉徴収票はいつ頃もらえるものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう