• 締切済み

寝て起きると片耳の調子が悪い

左耳を下にして眠ると起きたとき30分ほど篭っている感覚でほぼ耳が聞こえなくなります。 耳掃除は1ヶ月に1回行ってもらっていますが、かなり奥で耳垢が塞がっているようになっていて取れないと言われました。 でも体を起こし生活していると徐々になおり元に戻ります。耳を後ろに引っ張ったりすると聞こえが良くなります。 やはり耳垢が原因でしょうか?

• 病気

みんなの回答

• gongorogon
回答No.5

昔テレビで見たことがあるやつかな。耳の器官に渦巻みたいなのがあって、そこに垢?が入ることがあるらしい。ある手順で寝返ると、冗談のように取れるって。

• mbktn
回答No.4

耳垢のつまりが原因だと思いますよ、耳を引っ張ると聞こえるようになるとか奥に耳垢が塞がっていると言われたとか、当てはまります。 放っておくと耳を引っ張ても閉塞感が取れなくなります(自分の経験)、 是非耳鼻科へ行きましょう、10分位で簡単に取り除いてくれますよ。 その後はスッキリです。

• tamohoykm
回答No.3

寝る姿勢を変えた方がいい。寝るときと起きたときとの姿勢が同じであるのは、よくありません。寝相の悪いほうが腰や肩の痛みや耳の圧迫などを予防しているのです。これは、ある病院のドクターが話していた。また耳掃除を頻繁にやるのはよくありません。半年に一回でよい。いじりすぎるのも将来的に耳鳴りや難聴の元になります。それと耳の中の湿気も気をつけましょう。水泳や避けた方がいい。

• max3800
回答No.2

身体の異常は、早期受診、早期治療が原則です。 特に聴力異常は、早期の治療に限ります。 専門家に診てもらった方がよいと思います。

回答No.1

56歳 男性 掛かり付けが対応出来ないなら、大学病院を紹介してもらいましょ 患者が困っているのを治すのが医者 あなたの書込を見る限り今の医者はヤブな気がします 別な病院をお勧めします