• 締切済み

寝て起きると片耳の調子が悪い

左耳を下にして眠ると起きたとき30分ほど篭っている感覚でほぼ耳が聞こえなくなります。 耳掃除は1ヶ月に1回行ってもらっていますが、かなり奥で耳垢が塞がっているようになっていて取れないと言われました。 でも体を起こし生活していると徐々になおり元に戻ります。耳を後ろに引っ張ったりすると聞こえが良くなります。 やはり耳垢が原因でしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.5

昔テレビで見たことがあるやつかな。耳の器官に渦巻みたいなのがあって、そこに垢?が入ることがあるらしい。ある手順で寝返ると、冗談のように取れるって。

  • mbktn
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.4

耳垢のつまりが原因だと思いますよ、耳を引っ張ると聞こえるようになるとか奥に耳垢が塞がっていると言われたとか、当てはまります。 放っておくと耳を引っ張ても閉塞感が取れなくなります(自分の経験)、 是非耳鼻科へ行きましょう、10分位で簡単に取り除いてくれますよ。 その後はスッキリです。

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.3

寝る姿勢を変えた方がいい。寝るときと起きたときとの姿勢が同じであるのは、よくありません。寝相の悪いほうが腰や肩の痛みや耳の圧迫などを予防しているのです。これは、ある病院のドクターが話していた。また耳掃除を頻繁にやるのはよくありません。半年に一回でよい。いじりすぎるのも将来的に耳鳴りや難聴の元になります。それと耳の中の湿気も気をつけましょう。水泳や避けた方がいい。

  • max3800
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.2

身体の異常は、早期受診、早期治療が原則です。 特に聴力異常は、早期の治療に限ります。 専門家に診てもらった方がよいと思います。

回答No.1

56歳 男性 掛かり付けが対応出来ないなら、大学病院を紹介してもらいましょ 患者が困っているのを治すのが医者 あなたの書込を見る限り今の医者はヤブな気がします 別な病院をお勧めします

関連するQ&A

  • 片耳から音がする、聞こえにくい

    歩くと耳から音がする 結構前から歩いたりうつむいたり喋ったりすると 右耳からパチパチと音がします。 最初は耳あかだと思って掃除しましたが 改善せず、学校の健康診断で 耳を見てもらいました が 何も異常はありませんでした。 ちなみに右耳は左耳より かなり聞こえが悪く、 イヤホンをすると聞こえの違いが かなり分かります また、たまに突然片耳が聞こえなくなって 聞こえなくなった耳の方から キーンという音がして しばらくすると治ります。 これは何が原因なのでしょうか? 何かの病気でしょうか? 何かの分かる方教えてください。

  • 突然、片耳が聞こえなくなりました

    昨日の夜、突然右耳の聞こえが悪くなりました。 耳の中に小指を入れて耳垢を取ろうとしていて、かなり奥まで突いていたのが原因かもしれないのですが…… というより、その数日前から何だか右耳の聞こえが悪くなった気はしていました。 (トイレを流す音が、何だか響くような・こもるような感じに聞こえていました) 昨日の夜からは、キッチンの水を流す音も明らかに変わって聞こえます。 (トイレ同様、響くような感じ) また、自分の声も響くような・こもるような感じに聞こえます。 感覚としては、プールの際に耳に水が入ったような、あの感覚に近いです。 完全に聞こえなくなったわけではないのですが、ほぼ聴力がない感じです。 (電話の声やプルルルルという音は普通に聞こえます) 明日にでも耳鼻科に行こうと思いますが、原因は何なのでしょうか。 思い当たる理由は、重度のストレスです。 やはり小指で奥まで突いたことが原因なのか、それとも重度のストレスによる「突発性難聴」なのでしょうか。

  • 片耳が完全に塞がって気持悪いです

    今朝起きてからずっと左耳が完全に詰まっている(閉じている)感じです。換気扇や冷蔵庫のブーンという音が頭の中に響いたりと気持悪くて、まともに起きていられずずっと寝ています。 耳掃除をしたり、耳に蒸気を当ててみたり、飲み物を飲み込んだりしたのですが全く効果ありません。あまりに酷いので鼓膜が破れたのかと思うくらいです。 今日は耳鼻科がどこも休みで明日までこの状態で我慢しないといけないのですが…ただ単に耳あかが詰まってるだけでここまで酷くなるのでしょうか?

  •  耳の調子が・・・

     耳の調子が・・・ 私は50才の男性です。十数年ほど前から両方の耳、 特に左に多いのですが、急に塞がったような感覚が現れて、 耳の奥からキィ~ンという耳鳴りが聞こえてきます。 10秒~20秒で治まり、塞がった感覚も消えていきます。 目まいや痛み等は全くありません。聴力検査でも 若干、左の聴力が弱いのものの、医師も日常生活では 全く問題ないレベルだといいます。私も日ごろ聞えが悪いと いう感じはありません。似たような経験を持つ方はいらっしゃいますか? 頻度は一年に10~20回位で悪くなる様子も無く、かといって 良くなる様子もありません。将来、聞こえが悪くなるのでは、と心配に・・・

  • 片耳が詰まっているような感じがするのですが病気でしょうか?(耳鼻科などに詳しい方へ)

    耳の中で耳垢がガサガサ音を立てるのが気になって綿棒で耳の中をいじった次の日、右の耳になにか詰まってる感じ(プールで水が入ったような)がするようになりました。 前にも一度なったのですがその時は数日で治ったのでこれといって何もしませんでした。 痛みはまったく無く外からの音も殆どいつもと変わりません。 しかし若干の違和感があり、常になにか詰まってる感じがします。 自分の声が時折響いて感じたりもします。 自分で調べてみたところ綿棒をあまり使いすぎると耳垢を奥に押し込んでしまい耳が塞がる状態になるらしいことがわかりました。 これかもしれないと思ったのですが事情がありすぐには耳鼻科に行くことができません。 しかしそれ以外にもこういった症状がでる病気があるそうなので不安になり質問させてもらいました。 また耳垢だとすればそのままにしておいて前のように治る可能性は高いでしょうか? ちなみに自分の耳垢は普段とれるときはパサパサ乾燥してます。 最後に、実は最後に耳鼻科に行ったのは小学生ぐらいの時で友達と二人中耳炎になった時だけだったのですがそのとき治療の為に耳垢の掃除をした時友人が「痛い」と泣き叫んでいたのを見て怖くなり、耳から入れる液体の薬で治したのですが未だにそのことが原因で耳鼻科の耳垢の掃除は痛いのではないかと思っているのですがどうなんでしょうか? 今思えば中耳炎だったので痛いのは当然だったと思うのですが、そのことがあったせいか自分は耳掃除が苦手で奥へ入れると痛いと感じるのですが・・・。 普通の人は気持ちいいと言う人が多いので実際は痛くないんですかね? それではよろしくお願いします。

  • 黒い耳垢

    左耳だけ、綿棒で耳掃除をすると黒いものがつきます。 先日は奥の方までほじってみたら大きな黒いものが出てきました。耳垢なのかわかりません。 左耳だけかゆく、毎日耳掃除をしているので、耳垢がたまっているということはないはずなのですが、これは一体なんなのでしょうか?

  • ねっとり型の耳垢の掃除って

    娘の耳垢が飴耳なんです。 こういうのって、どうやって掃除すればいいんでしょうかね。 今までは、湿らせたガーゼ等で小指が入る範囲までを拭くだけでした。本とかにも、耳垢は自然に排出されるから奥までやらなくてもいいって書いてあったし。 でもこの前、思い切って耳掻き棒を使ってみたらねっとりとした塊が出てきたので、驚いてしまいました。 詰まったりはしていないようなんですが、(耳の聞こえもいいし)こんな掃除の仕方でいいんだろうかと思ってしまいました。 ねっとり耳垢のお子さんをお持ちの方、どうしてらっしゃいますか?

  • 耳あか掃除の頻度

    夫の耳あか掃除を週に1回程度しています。 しかし、あっというまにたまるのです。 夫の耳あかは粘着質系です。 しまいには耳垢が固まってしまいバリバリしています。 耳の聞こえは特に問題ないようですが、 耳アカが自分と比べてとても多いです。 皆さん、どの程度でされていますか?

  • 耳かき怖くないですか?

    こんにちわ。 耳かきって、私すごく怖いんですけど、皆さん怖くないですか? 耳って、自分からは穴が見えませんよね? だから、何だかいまいち感覚がつかめなくて(どれくらい深く入れているか、とか)、すごく怖いんです。 友達とかに言うと、「自分の耳なんだから、どれくらい深く入れてるかはわかるじゃん!」って言われるんですけど・・・ダメなんです。 怖くて、たま~に綿棒でゴソゴソやるくらいなので、多分耳垢が相当つまっているのでは・・と思います(汚くてごめんなさい) ここ何年か、何となく耳の聞こえが悪い気がするのは、やっぱり掃除をまともにしていないからでしょうか・・・ 皆さんは耳かき怖くないですか? 怖いって方、耳掃除はどうしていますか??

  • 耳垢のことで質問です。

    こんにちは。 耳垢のことで質問がございます。 これまで何回か学校の健康診断で 「耳垢」あるいは「耳垢栓塞」と診断された友人がいます。 その友人は特に日常生活に支障はないということで 今まで耳鼻科を受診してこなかったらしいのですが、 最近あくびをした時や唾を飲み込んだ時の 耳の「ブチブチ」という音が急に気になり始めたようです。 (これまでもずっとそのような音はあった模様) また、聞こえは悪くなってはいないのですが 左耳の閉塞感があるようです。 他の回答を見ると「耳垢水」などと言うもので 耳垢をふやかして取り除いたりしたりしているようですが、 それって耳鼻科を受診しないと頂けないものなんですよね? どうにか耳鼻科を受診せずに 閉塞感だけでも取り除くことはできませんか? 念入りに耳掃除をするだけではダメなんでしょうか? いずれは耳鼻科を受診するつもりではいるようですが、 今は少し忙しいらしく、応急処置を教えて頂きたく質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう