• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Q&Aサイトは今後どのようにして生き伸びるのか?)

Q&Aサイトの将来と独自性について

foo10の回答

  • ベストアンサー
  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.8

はやりお金出さないとなれませんかね。優良登録者。 (インターネットの投稿は、匿名性やコピペに支えられているので、二重投稿というよりは分裂投稿ですね。哲学めかしていえば、コトバは質問された瞬間から質問者の占有から解き放たれて、回答者、閲覧者、管理者などの他者が関わる独立したモノとなり、複製と再生産を繰り返す特徴を持つようです。{先ほど述べたように、特にコピペと揮発性の保存を頻繁にするネット空間では、この特徴がより顕著のようです}運よく質問者の意にかなう反応が返ってくればめっけもの。解釈上の齟齬や誤解、意味内容の変質はむしろあたり前で、炎上して叩かれたり、あっさり削除の憂き目にあうのも作法という空間なのでしょう。質問者がフリーハンドで扱えるコトバでも、違ったパーソナリティの他者にはまったく違ったトーンで聞こえているのかもしれません。ましてや社会的責任と法的制約がある管理者ならなおさらではないでしょうか。まれには質問と回答のやり取りの中で思わぬ化学反応が生じて、両者に新しいそして好ましい結果を生むことも、まったく期待できないわけではないかもしれませんが。そうしたコトバのふるまいはむしろ興味深いと思います。それが血肉を切り刻んで生まれたコトバなら遺産として後世に残るでしょう。駄洒落を弄したコトバ遊びなら商品のごとく消費してくれるでしょう。ところで、一般登録者も好むと好まざるとに関わらず、しゃべる広告媒体として扱われるものではないでしょうか。)

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ところで(質問と回答のやり取りの中で思わぬ化学反応が生じて、両者に新しいそして好ましい結果を生むことも、まったく期待できないわけではないかもしれません)の部分ですが、私は正解の導き出し方として、そのような手法を頻繁に使います。そのためにも複数の回答を必要としますが、10個以上の回答が続くと、作業がしんどくなるのも事実です。まぁそのような面倒くさい男なんですよ私は・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Q&Aサイトのマナー、あなたはどう思いますか?

    利用し始めて間もないのですが、気になることが2つあります。 それは、回答に対して無反応な質問者が多い事です。 別に“お礼をしてくれ”というわけではありません。 ただ、【お礼をする】【補足をする】【ベストアンサーを決める】【削除する】等、何か反応して欲しいと思うのは我がままでしょうか? 回答する側も、その質問が気になって回答しているわけですから、“どうなったのかな”と思ってその質問を再度見ることもあるわけですよ。 自宅にPCがないとかいう人もいるでしょうが、結局回答を見るわけですよね? すぐにとは言いませんが、やはり 教えてgoo からベストアンサー催促がある2週間経過くらいには、“反応”するのがこういったQ&Aサイトを利用するマナーじゃないかと思うのですがどうでしょうか? 特に、困り度が【困ってます】【すぐに回答を!】で質問された方や、人生相談的な質問についてはそう思います。変ですかね?

  • このQ&Aサイトについて

    閲覧ありがとうございます(^-^) このQ&Aサイトに登録して数ヶ月になります。 質問も回答も数回しました。 そんな中、以下の2つの疑問が浮かびましたので質問させてください(>_<) (1)自分で質問しておいて、なぜ解決させないのか? なんか閲覧していると、未解決のままの質問が多すぎる気がします。 質問したからには、解決することを求めているのではないのですか? 特に、「すぐに回答ほしいです」に設定している人とか…。 質問してからかなり時が経っているのに、未だに「回答受付中」のまま放置されていたり…。 その質問に回答した方だけでなく、似たような悩みを持っていてその質問を閲覧した人も、結局どのように解決したのかっていう後日談が気になると思うんです。 もしベストアンサーを選べないのなら、選ばずに締め切る方法だってあるのに…。 あと、お礼をしない人ってのも多いですよね? 別に見返りを求めて回答しているわけではないのですが、回答者はせっかくその質問に時間を割いて知恵を貸しているのに…とも思います。 (2)「釣り」とは何か? いや、「釣り」という言葉自体の意味はなんとなく分かるのですが…。 以前、私がある質問をした際、「どうせ釣りでしょ?」みたいなことを書かれたことがあります。 もちろんその質問は釣りのつもりで書いたことではありません。 真面目に悩んで質問したことだったので、かなり傷ついたというか、ショックでした…。 「釣り」の質問って、誰が、何のためにするのですか? どのような質問だと「釣り」と思われるのでしょうか? なんだか、真剣に悩んで質問している人が浮かばれない気がします…。 以上の2つが、このサイトに対する私の疑問です。 たぶん、他のQ&Aサイトにも言えることですが…。 同じようなことを思っている方、いらっしゃいませんか? まぁ、もしかしたら、私が悪い意味で変に真面目すぎるのかもしれませんが…(汗)。 このサイトを利用している方々の意見をお聞きしたいので、よろしけば回答をお願いします。 長文失礼しましたm(_ _)m

  • Q&Aサイトのはてなについて

    http://www.hatena.ne.jp/ というQ&Aサイトの有料版がありますが、 有料という事はok waveより専門的な人がわかりやすく質問に回答をくれるという事なのでしょうか? それとも単なる有料なだけですか?

  • 有料で、優良会員だけ集まって、雑音的要素のないQ&Aのサイトってあるん

    有料で、優良会員だけ集まって、雑音的要素のないQ&Aのサイトってあるんでしょうか。 専門的な分野に限って言えばあるのかもしれませんが、哲学とかメンタル問題などの抽象的質問に対して、誹謗中傷屋とかヘンなのが沸いてこないような、審査とか参加条件が厳しいサイトっていうのは?

  • Q&Aサイトのプログラミングって特殊なものでしょうか

    すみません、まだほとんど勉強が足りないのですが、どうか教えてください。 今、Q&Aサイトを作ろうとしているのですが、 Q&Aサイトの、Q&Aの機能のプラグラミングなのですが、 それは一般的なサイトを作るものだけで作れるものなのでしょうか? それとも、Q&A用の特殊な技術やプログラミングが必要なのでしょうか? おおよそのQ&Aサイトのプログラムの仕組みが分かりません。 今は分からない回答の内容でも、努力して読みその後も勉強して、また読み直そうと思っていますので教えてください。 PS.今そのQ&Aサイトを作るための質問をしています。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5742858.html もしよろしければご覧になり、お答えも頂れば幸いです。よろしくお願いします。<m(__)m>

  • ネットストーカーが蔓延るトンデモQ&Aサイト

    という過激な表題をつけましたが、勿論当サイトのことではありません。 某大手サイトのことです(笑)。 質問は 優良回答者がネットストーカーに誹謗中傷などの嫌がらせをされた挙げ句に 投票、あるいは自作自演などを利用した「BA工作」などでトンデモ回答が続々とベストアンサーに選ばれ、優良回答の方が駆逐されていくようなQ&Aサイトの存在価値というのはどのようなものなのでしょうか? です。 良識あるOKWaveの皆様のご意見をお願いいたします。

  • Q&Aサイト

    教えてgooや、OK webのようなQ&Aサイトって他にもあるのでしょうか? 総合的なQ&Aサイトが一番ですが、私は映画に関する質問が多いので、映画のみのQ&Aサイトでもいいのですが・・・。 以下の条件に当てはまるサイトがあったら教えて下さい。 1 総合的なQ&Aサイトである(なければ映画のみでも可) 2 頻繁に質問・回答のやり取りがある 3 無料で利用できる(絶対条件!) これで思いつくサイトのある人はぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 有料Q&Aサイトについて

    たった今、TV東京のWBSをながら聞きしていたのですが。。。 Q&Aサイトで有料サイトがはやっているとか どこのサイトのことかご存知な方お教えください。

  • Q&A、姉妹サイト?

    このカテで良いでしょうか・・・ 教えて!goo に登録して、Q&Aを利用しています。 最近、全く同じ内容のQ&Aが掲載されているサイトが複数あることを知りました。 これらの関係はどの様になっているのでしょうか? 例えばgooに書き込んだ内容(質問や回答)は自動的に他のサイトにも表示されているのでしょうか? 登録時にそのような事に関する説明が有ったのを見落としていたのかも知れませんが、改めてお教えくださる方が居られましたら、よろしくお願い致します。

  • まだQ&A歴が浅いのですが・・・ベストアンサーに選びたい回答がなかなか

    まだQ&A歴が浅いのですが・・・ベストアンサーに選びたい回答がなかなか来ない場合は、どうやって回答受付を締め切ればいいのでしょうか? 誰かをベストアンサーに選定しない限りは、ずっと「受付中」のままにしておくしかないのでしょうか?