• 締切済み

静電気で遊ぶ犬

飼っている犬の癖のことで質問です。乾燥した時期になると、犬が静電気で遊びます。  具体的には、人やものに鼻を恐る恐る近づけて、バチッとなったら離す、ということを繰り返します。伏せをしてお腹を地面にこする(帯電)→立ち上がりつつ近くのものに鼻をつける(放電)を繰り返したり、人になでられたときに鼻を近づけてきたりする時もあるので、どうやったら静電気がたまるのかはわかっているようです。  こういう行動は普通なのでしょうか?ウチの犬もやるという方、いらっしゃいますか?  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

条件反射です・・ 飼い主のあなたに褒められた事が条件反射となり 毎回してるだけです・・ こういった特徴があるから 警察犬や盲導犬の様な事が出来るのです・・

whitekarassu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬も褒められたら喜んでやりますよね。 ただ、今回のに関しては褒めたことがないし、誰も見てなくてもやってるので本当に遊んでいるように見えるのです。

• staranise
回答No.2

うちも犬を飼っていましたが静電気で遊ぶのは普通じゃないです(笑) 好奇心旺盛で賢いわんちゃんですね(*´ω`*) 可愛らしいエピソードで癒されました☆.。.:*・゜

質問者

お礼

うれしいご回答ありがとうございます。 やはり普通はやらないのですね。得体がしれないから気になるのかもしれません。

• tknkk7
回答No.1

◯小さい動物:犬・猫・猿・蛇・・・に対して、”静電気の”怖さ、危険認識は、無し。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに静電気とは認識していないですね。でもバチバチするの嫌じゃないのでしょうか…