• ベストアンサー

離合の境界

kamejrouの回答

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.8

こんにちは31192525さん あなたバレーボールの時間差攻撃と言う言葉を知りませんかねえ? こうも立て続けにお知り合いに質問されてはこたえる 「離合の境界」❓ 知りませんけど「離合集散」なら知ってます 九州ではすれ違いの事をそう言うのですか? 私は聞いたことがない ちなみに北海道ではそんな事は言いませんでしたし 今は千葉ですけど余り聞きませんよ お元気?

31192525
質問者

お礼

kamejrouさん、こんにちは。  おおっ、わざわざこんな質問にまで、ありがとうございます(笑) そうですね、本来の意味は離合集散の離合なんですが、なぜかこちらでは車のスレ違いに限って離合というんです。 >お元気?  ここのところ新人が入っては辞めして人手不足なのです。そのせいか、ついに昨日から胃痛です。でも今日は競馬場に出向きましたので・・・元気です!(笑)   離合 米国 大阪 北海道 群馬 神奈川 千葉×     北九州 ○   境界 中国地方と近畿の間?  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「離合する」は九州の方言ですか

    いろんなインターネット掲示板をみると、狭い道で車などがすれ違うことを「離合する」という言い方について、九州方言説と共通語(標準語)説に分かれてますが、どちらが正しいのでしょうか。 なお、辞書にはこの意味の使い方は書いてませんでした。

  • 狭い道で離合によるトラブル(喧嘩)で回避の方法は

    狭い道で直線道路でなく、わずかに「く」の次に曲がっているため対向車が見えにくいです。 (1)仮に、  対向車が見えた位置で両車両が停止したとします。  両車両の距離は20mくらいあります。  この20m間に離合できる道路幅はありません。  この時点で、離合できる場所が近いほうがバックするのでしょうか? (2)仮に、、  対向車が見えた位置で両車両が停止します。  両車両の距離は20mくらいあります。  この20m間に離合できる道路幅はありません。  離合できる場所が近いほうがバックする、が道路交通法のルールならば、  この20mをどのくらい前進して確保するか、  つまり、後ろにある  離合できる場所から少しでも離れて距離を稼ぐ、ことになります。  この20mを1mくらいにして両車両が停止しています。 そこで、 質問1:双方が譲り合わず「にらみ合い」が続く場合、警察を呼ぶ事になりますが、      警察は上記に(1)と(2)、どちらを採用してバックさせる車両を決めるのでしょうか? 質問2:それとも、どの道路交通法を採用してバックさせる車両を決めるのでしょうか? 質問3:このような場合の処理の仕方を、      警察のトラブルを解決するマニュアルにはどのように書いてるのでしょうか? 以上ですがよろしくお願いします。

  • 「~っしょ?」「~でしょ?」「~だろ?」

    「~っしょ?」「~でしょ?」「~だろ?」 この三つはおもに標準語として関東や北海道、など で使われています。一方、関西では、「やろ?」 だけしか使われておりません。 静岡では、「~だら?」 岐阜の一部で「~やら?」 広島で「~じゃろ?(?)」 が使われています。他の地域はどうなんですかね?? 例えば九州。新潟とかは標準語なのですか? 年齢とともに回答をくだされば嬉しいです。 (世代によって言葉は違うため)

  • この道路を通ったら違反でしょうか。

    お世話になります。 わが家の前の道に「土日を除く7:30~9:00まで車両通行禁止」の標識が立ちました。 その道路は片側1車線ずつの道ですが広さは十分にあり歩道もカードレールで確保されています。これまでは自由に通れていましたが、その道路に続く道が拡張され交通量も増えることから信号とその標識がつきました。 ーーーー(道路B)ーーーー*              *        民家   *             道             路 わが家        民家   A              *              *              * わかりにくいですがこんな感じです。 道路Bは左から右への一方通行の上、もともと7:30~9:00は車両通行禁止です。わが家に入るためには 道路Aか道路Bしか方法がありません。 この図でわが家の北・南・東はかなり大きな敷地の商業施設で道はありません。標識がつく前から現在に至るまで警察などから住民の車はどうすればいいのか説明はありません。この状態で道路Aを通行した場合、それは違反になるのでしょうか。住民の車は免除してもらいたい場合は警察に言えばいいのでしょうか。道路は市道もしくは都道だと思います。何か住民であることの証明のようなものはもらえるのでしょうか。

  • 指摘されるまで気づかなかった方言はありますか?

    指摘されるまで気づかなかった方言はありますか? ・あまりにも当たり前に使っていて、方言と気づかなかった言葉を教えてください。 【地域+その方言+意味】のように書いていただけると有難いです。  私の場合は「九州:はわく(箒で掃除すること)」でした。 九州でも使うところとそうでないところがありますが、指摘されたときは標準語じゃないことに驚きました。例:箒ではわく、玄関をはわいといて

  • 走ってはいけない道

    道交法について教えてください。 道路が2本あります。 --------------- 大通り(車がたくさん) --------------- 川~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~ --------------- 川沿いのコンクリートの道   ←私 --------------- 川沿いのコンクリートの道(この先大通りと合流)を走っていたのですが、大通りを警察の車が走っていると思っていたら、合流地点で停止しました。私を待ちかまえているかのように。 車両通行止めの標識は立ってないんですが、止まったということは私を捕まえるつもりだったかも。 たまたまその前の道で右折して難を逃れたんですが、車両通行止めの標識がないけど走ってはいけない道だったんでしょうか?車はあまり通りませんが、駐車している車をよく見ます。情報がこれだけでは足りないと思いますが、補足します。

  • 車両通行禁止の看板

    いつのまにか近所の狭い道に「車両通行禁止 ○○警察署」という看板が かかげられているのに気づきました。通行禁止の道路標識は立っていません。 この看板は法的には有効なんでしょうか? 警察からのお願いという程度のものなんでしょうか?

  • 制限速度

    今夜の報道ステーションで、昨日ですか?保育園児の列に車が突っ込んで2人死亡した事故の続報をやってました。 その中で「現場の道路は速度制限がなく・・・」というアナウンスがあり、「速度制限60キロ」というような(はっきりとは覚えていません)テロップが流れました。つまり、幹線道路ではなく普通の住宅街の幅5~6mほどの生活道路でも、制限速度が設定されていない場合は制限速度は60キロになる。という意味に私は受取ったのですが、本当にそうなのでしょうか? 制限速度の設定がない場合は、一般道の場合は最高速度60キロ、というのは知ってますが、幹線道路の場合だけと思っていました。街中で幹線道路でない道路で速度制限標識があり、30とか40とか書いてる下に「市内全域」と書いてる標識を見かけますが、速度制限標識のない街中の道路はそれに従って30とか40になるのだと思っていたのですが、違いますか?あるいは、そのような「市内全域」と書いてる標識のある地域とない地域があって、ない地域ではどんな道路でも速度制限標識がなければ、すべて60キロになってしまうのでしょうか?

  • 関西弁から標準語への境界線

    関西地方からJR東海道本線・近鉄特急に乗って名古屋に行った事があ り、その時、『関西弁エリア(関西)から準標準語エリア(名古屋)に 移行するのは、どの付近からなのかな?・・』と疑問に思いました。 境界線があって、ある地点でいきなり言葉が変化するとは思えませんの で、『どこかに関西弁と標準語に近いイントネーションが混ざった地域 があるのかな・・』とも思っていますが、それとも、例えば大きな川な どを境にして、言葉の変化が発生しているのでしょうか?

  • 「りごうする」って?

    こんにちわ。 狭い道で、車が上からと下からとやってきました。 道幅が狭く、どちらも動けません。 で、質問です。 こういう状況になったとき 「離合(りごう)する」って言いませんか? 離合=付いたり離れたり。という意味ですが。 どうでしょうか? 東北方面の方には理解できなかったらしく 「それは、すれ違う」と言うとのこと。 なるほど・・・。とは思いましたが。 方言なのか?こういう言葉はあるのか? わかりません。 自動車教習所とかでは、どう教えてくれますか? 日本語として正しいのか?方言なのか? この東北の方がたまたま知らなかっただけなのか? 昨日から疑問で眠れません。 広辞苑でもネットでも調べたけど、わかりません。 正しい、キチンとした答えを教えてください。