• ベストアンサー

男の一人暮らしに際して白米のkgに関して。

男性が一人暮らしした場合朝と夜(夜は多めでお茶わん二杯くらい)に白米を毎日食べますが5kgの白米を購入したら,どれくらいもちますか?1日に1.5号くらいの消費となります。男性で一人暮らしをされてる方がいらっしゃいましたら教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • derusolu
  • ベストアンサー率16% (13/79)
回答No.2

米は 10キロ 買います。 安いので。(笑)。 さくさく食べると すぐに なくなるので 1食 1,5カップ換算です。 で 休みの日 お腹がすいたら 食べる 朝だからお昼だからって 食べない。(笑)。 更に たまには パスタとか はさむので 1ヶ月以上は もちます。と言うか 持たせます。 (笑)。

その他の回答 (2)

回答No.3

丼に一杯弱で一日二食、ちょうど2週間で5kgです。

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.1

白米1合は 約150gですので、1.5合で225g。 5kだと22日分です。 一人暮らしではなかったですが、回答してみました。

関連するQ&A

  • コカコーラよりも糖質量の多い白米はなぜ非難されない

    通常のコカ・コーラ(赤いやつ)やペプシコーラの500mlペットボトルの糖質量は約53g100mlあたり約11g しかしごはん茶碗一杯のお米の糖質量は約56g(ごはん茶碗一杯とは150gの事です) 玄米だと150gあたり約51gの糖質量 それもご飯は朝昼晩とたべたら168g、コーラの1,5リットルペットを毎日飲むより、 白米を1日茶碗3杯食べる方がよほど糖質量が多い。 コーラを飲む過ぎると糖尿病になる??? はぁ、白米を毎日2杯以上食べてた方がよほど糖尿病になるんじゃない。 そもそも欧米では、白米なんて食べる文化はないので、アジア人ぐらいなもんでしょ、 毎日のように米食ってるのって。

  • 一人暮らしの食事について

    4月から一人暮らしを始めた新社会人です。 大学時代は実家から大学に通っていたので、一人暮らしはこれが初めてです。 元々料理が得意でないですし、ほとんどしたこともないので、自分の料理で栄養バランスがとれているか不安です。 料理は一日二食で(昼食は食べません)、 ・朝食 お茶碗一杯分の白米、コップ一杯分のお茶 (これにインスタントの味噌汁をつけていた頃もあったのですが、私は小食で、白米に味噌汁まで食べてしまうと吐き気を催しやすいので、最近は白米のみです) ・夕食 お茶碗一杯分の白米、海苔、小さく切ったトマトとブロッコリー (サラダが嫌いなので、洗ったトマトとブロッコリーをそのまま食べるという方法です。 あと、レタスやほうれん草など葉っぱ系の野菜は苦手であまり食べません) という具合です。 二食以外に、気がむいたら牛乳や野菜ジュースを飲んでいます。 上記のレシピで基本的には満足しているのですが、栄養バランスはどうでしょうか?

  • 1日で白米をどれだけ食べていい?

    お世話になっております 以前より、疲れていなくても昼食後に異常な眠気がきたり、疲れやすかったり、お腹がすくと頭がボーっとして働かなくなるとか色々と困ったことがあったのですが、解決しようとネットを検索していると「炭水化物を多く摂取しすぎて低血糖になっている可能性がある」と書いてありました。 確かに夕食後2~3時間後にダルくなったりもして(気が抜けてただけかもしれませんが)、思い当たる節がいくつかあります。(ちなみに肥満気味です) そこで、炭水化物の量を減らそうと思うのですが、成人男性の1日の白米摂取量はどれくらいが理想なのでしょうか? ちなみに 31歳の男です。身長175cm、体重76Kgです。朝はご飯1杯、昼は1.5杯、夜は2杯近く食べてます。 おかずは、栄養バランスはとれています。 IT系の仕事なので炭水化物を減らしすぎて頭が働かなくなるのはいやだし、業務中に空腹でお腹が鳴るのも嫌だから多めに食べるようにしていたのですが・・・ ついでにですが・・・ もし減せるとしたら、あまり無理はしたくないので間食もとりたいのですが、なにかお勧めはありますか? でも豆、ナッツ類はご勘弁を・・・(腸が活発なのか、オナラが尋常じゃないくらいでるのでw)

  • 3週間で3kgぐらい痩せたいんです

    156cmの49kgで体脂肪22の女です 3週間で47kgか45kgぐらいが目標で 毎日(雨の日除く)朝と夜にジョギング6km(一時間) 万歩計で約8000歩(朝夜合わせて約10000歩) 計算で1000kcal?ぐらい消費されると書かれていました。 朝はジョギング前(5時30分)にシリアル100gとジョギング後(10時頃)にどうしてもお腹が空くので300kcal前後の食事と朝は2回に分けています昼(14時)も300kcal。間食もします。なるべく200kcalに抑えています。 夜(21時)は家族と一緒なのでダイエットしにくいので 汁物とおかずと水で。だいたい400kcal 後、食事前に半身浴40分を。(約100kcal消費) でも最近49、4kgで止まってるんですよ。 食事しすぎですかね・・・ なんとか春休み終わる時に痩せたいんですよ。前は52kgでして。 おすすめの痩せ方ありましたらお願いします。

  • お酒を飲む時にもご飯(白米)を摂った方が良いでしょうか?

    よろしくお願い致します。 最近、夜によくお酒を飲む様になったのですが、 飲酒量はワイン180mlだったり、低カロリーのチューハイ1缶など少ないと思うのですが、太りたくないので飲む時は白米を食べていません。 朝か昼に茶碗一杯は食べていますし、おかずも割としっかり食べているので、夜に飲む時は軽めにお酒に納豆や焼き魚に味噌汁、果物。という感じです。 最近飲む日が増えて、カロリー計算にも過剰になってしまい、ご飯を食べる回数が減っているのですが、ご飯も少しは摂った方が栄養的に良いでしょうか? お勧めのおつまみなどもありましたら教えて頂きたいです。

  • ご飯

    朝に ご飯=白米 という方、茶碗何杯たべますか。僕は軽く盛って二杯です。ちなみにおかずをたくさんたべたりしません。

  • 独り暮らしの炊飯器は5.5号は大き過ぎ(男子)?

    独り暮らしの炊飯器は5.5号は容量デカ過ぎでしょうか? 当方、男子で夕飯にはご飯茶碗ザックリ2杯は食べます。 小さめサイズも考えたのですが・・価格があまり変わらないのと容量大の方が選択肢が多いので 5.5号にしようと考えています。余ったのは冷凍して保存するつもりです。 結構保存出来てしまいますよね・・。古くなっちゃうかな・・。 独り暮らしの皆様はどのように炊飯器選んでいるのでしょうか?アドバイス願います。 やはり・・5.5号は炊飯器自体の大きさもかなり嵩張るのでしょうか・・。

  • 1人で1日2合の白米

    1人で1日2合の白米 私は一人暮らしの二十歳の女です。 1日にご飯を2合食べます。 一年前からです。普通だと思っていたのですが友達に驚かれてから食べ過ぎなのかな?と気付きましたが今更減らすことは考えられません。 体重も4kg増えました。 どう思われますか?やはり食べ過ぎでしょうか? パンやお菓子などの間食もたまにします 意見お待ちしてます!

  • 子供と大人1人。1日にお米何合?

    タイトル通りなのですが1日お米何合あれば足りると思いますか? 子供も私も食欲は普通です。 朝と夜で大人茶碗1杯づつ、子供茶碗1杯づつ。 昼は私だけ1杯です。 ご回答お願いします。

  • 一人暮らし始めたら太った!?

    今春から大学生になり一人暮らし始めました。 一人暮らししたらやせると思ってたんですが、なぜかどんどん太ってるんです! 間食はする暇ないんでしてませんが、食事で栄養ちゃんと摂らなきゃと思って食べ過ぎてしまってるんでしょうね・・・ 朝はばっちり食べてます(卵・納豆・ご飯・野菜ジュースなどなど) 昼は学食で好きなメニュー選んで食べてます(普通の量です。できるだけ野菜多いものを選んで) 問題は夜だと思うんです。夜も朝と同じくらい、しかも夜は張り切って料理してしまうので多分いっぱい食べてると思います。 母にも相談したところ、夜は炭水化物を少なめにと言われたのでここ数日はそうしています。 このまま夜は炭水化物少なめにすればやせるでしょうか?全体的に食事の量減らしたほうがよいでしょうか?(でも栄養が足りなくなってしまわないか心配です・・・)そして、一人暮らしだからこそできるダイエット等ありましたら教えてください^^ (ちなみに身長160cm体重65kgです・・・汗)

専門家に質問してみよう