-PR-
回答
受付中

JSのライブリーで導入障壁が小さいもの

• 困ってます
  • 質問No.9295098
  • 気になる数0

お礼率 80% (133/166)

javascriptのおすすめライブリーと開発環境を提案してほしいです。

Webサイトとしてではなく、GUIプログラム構築の手段としてWebアプリを使っています。目的は社内でのデータ操作のUI改善というか、EXCELマクロの延長みたいなイメージで、ささっと試作して良ければちゃんと作る、という用途です。
ちょっとしたスクリプトに近いかもしれません。
Webは手段で、やりたい事はサーバサイドのデータ加工です。
人間の判断が必要な部分を楽に操作してもらう為に使っています。

アイディアをさっと見せたりに使うのですが、
職業プログラマーでもなく、スキルも高く無いため、素のJSで作成したところ結構時間がかかってしまいました。

今後もメイン業務に合わせて同じように色々作る必要があるのですが、
可能あれば、少々投資してライブリーを学習して効率を上げたいです。

色々調べてみて、Jqueryは古い感じも出てきているので、別なもので良さそうなものを探してます。
※データ操作をグラフィカルに行えるようにDOMを追随させる感じでブラウザ側は1ページ完結です。
REACTはちょっと固い感じなのでRIOTとかVUE.jsとかが良いかとは思ってます。
他のものも含めて目的に合うかどうかご意見下さい。

また、開発環境の構築について紹介しているサイトあれば教えてください。

ほぼ一人開発な感じで、高機能エディタとFIREFOXのデバッグツールで頑張りましたが、こちらも一般的な環境教えてほしいです。

これだけやる訳にも行かないので、学習が早く、コンパクトなライブリー、もしくはフレームワークが希望です。

スキルも多少考慮いただければと思います。
通報する

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

>アイディアをさっと見せたりに使う 要するにプロトをつくりたいだけなんだよね? その用途だとjQuery一択だと思うけどね。 今後webを本腰でやりたくて学習目的なら、angular/react/riot/vue/mithrilあたりが視野に入ってくると思うけど、ぱっと作るだけの用途には用意する箱が大きすぎるよ。 デバッグはユーザーが実際に使うブラウザ(IE以外)で検証するのがもっとも確実だよ。 ...続きを読む
>アイディアをさっと見せたりに使う
要するにプロトをつくりたいだけなんだよね?
その用途だとjQuery一択だと思うけどね。
今後webを本腰でやりたくて学習目的なら、angular/react/riot/vue/mithrilあたりが視野に入ってくると思うけど、ぱっと作るだけの用途には用意する箱が大きすぎるよ。

デバッグはユーザーが実際に使うブラウザ(IE以外)で検証するのがもっとも確実だよ。
一般的なwebサイトなら、シェアの低いfirefoxでのデバッグはあまり合理的じゃないね。
お礼コメント
k_kota

お礼率 80% (133/166)

回答ありがとうございます。
Jqueryで十分はそうかもしれません。

なお、動かす環境は社内PCなので、PCで基本的に新しめのFIREFOXと古めのIEの2択の状態です。
最終的な確認は実ブラウザが一番ですが、JSのロジックとかからDOM操作、イベントでつまづくとデバッグがきついと感じたり、ハマったりが多かったです。
投稿日時 - 2017-02-18 05:56:56