-PR-
回答
受付中

JSのライブリーで導入障壁が小さいもの

  • 困ってます
  • 質問No.9295098
  • 閲覧数72
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2

お礼率 80% (133/166)

javascriptのおすすめライブリーと開発環境を提案してほしいです。

Webサイトとしてではなく、GUIプログラム構築の手段としてWebアプリを使っています。目的は社内でのデータ操作のUI改善というか、EXCELマクロの延長みたいなイメージで、ささっと試作して良ければちゃんと作る、という用途です。
ちょっとしたスクリプトに近いかもしれません。
Webは手段で、やりたい事はサーバサイドのデータ加工です。
人間の判断が必要な部分を楽に操作してもらう為に使っています。

アイディアをさっと見せたりに使うのですが、
職業プログラマーでもなく、スキルも高く無いため、素のJSで作成したところ結構時間がかかってしまいました。

今後もメイン業務に合わせて同じように色々作る必要があるのですが、
可能あれば、少々投資してライブリーを学習して効率を上げたいです。

色々調べてみて、Jqueryは古い感じも出てきているので、別なもので良さそうなものを探してます。
※データ操作をグラフィカルに行えるようにDOMを追随させる感じでブラウザ側は1ページ完結です。
REACTはちょっと固い感じなのでRIOTとかVUE.jsとかが良いかとは思ってます。
他のものも含めて目的に合うかどうかご意見下さい。

また、開発環境の構築について紹介しているサイトあれば教えてください。

ほぼ一人開発な感じで、高機能エディタとFIREFOXのデバッグツールで頑張りましたが、こちらも一般的な環境教えてほしいです。

これだけやる訳にも行かないので、学習が早く、コンパクトなライブリー、もしくはフレームワークが希望です。

スキルも多少考慮いただければと思います。
通報する
  • 回答数2

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (228/532)

>アイディアをさっと見せたりに使う 要するにプロトをつくりたいだけなんだよね? その用途だとjQuery一択だと思うけどね。 今後webを本腰でやりたくて学習目的なら、angular/react/riot/vue/mithrilあたりが視野に入ってくると思うけど、ぱっと作るだけの用途には用意する箱が大きすぎるよ。 デバッグはユーザーが実際に使うブラウザ(IE以外)で検証するのがもっとも確実だよ。 ...続きを読む
>アイディアをさっと見せたりに使う
要するにプロトをつくりたいだけなんだよね?
その用途だとjQuery一択だと思うけどね。
今後webを本腰でやりたくて学習目的なら、angular/react/riot/vue/mithrilあたりが視野に入ってくると思うけど、ぱっと作るだけの用途には用意する箱が大きすぎるよ。

デバッグはユーザーが実際に使うブラウザ(IE以外)で検証するのがもっとも確実だよ。
一般的なwebサイトなら、シェアの低いfirefoxでのデバッグはあまり合理的じゃないね。
お礼コメント
k_kota

お礼率 80% (133/166)

回答ありがとうございます。
Jqueryで十分はそうかもしれません。

なお、動かす環境は社内PCなので、PCで基本的に新しめのFIREFOXと古めのIEの2択の状態です。
最終的な確認は実ブラウザが一番ですが、JSのロジックとかからDOM操作、イベントでつまづくとデバッグがきついと感じたり、ハマったりが多かったです。
投稿日時 - 2017-02-18 05:56:56
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (228/532)

>社内PCなので、PCで基本的に新しめのFIREFOXと古めのIEの2択 再投稿です。 古めのIEというのがどれくらい古いのか分からないけれど、reactなどの今時のフレームワークは、今時のブラウザに向けて作られているので、かなり面倒なことになると思うよ。 jQueryは元々ブラウザの差を吸収する目的で利用されてきた歴史があるから、なおさらjQuery1択だと思う。それも1系がいいね。 ちなみに、W ...続きを読む
>社内PCなので、PCで基本的に新しめのFIREFOXと古めのIEの2択
再投稿です。
古めのIEというのがどれくらい古いのか分からないけれど、reactなどの今時のフレームワークは、今時のブラウザに向けて作られているので、かなり面倒なことになると思うよ。
jQueryは元々ブラウザの差を吸収する目的で利用されてきた歴史があるから、なおさらjQuery1択だと思う。それも1系がいいね。
ちなみに、Windows Vistaのサポートが今年の3月で終了となるため、一般的なIEサポートはIE10以上になると思うよ。つまり、jsフレームワークの対象ブラウザがそういう流れになるということです。
開発環境を追記しておくと、そういう範囲の担当をフロントエンドエンジニアの作業と位置づけられるわけだけど、多いのはmac + chrome + (atom/sublime) + node.js(sass/typescript/pug) あたりだと思う。真似する必要なんてどこにもないけどね。
  • 回答数2
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ