• 締切済み

グレーゾーンのアスペルガーと診断受けましたが、友達

ithiの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

koupuu12 さん、こんばんは。 友達としては普通に接してくれるし至って普通の関係なんです。 バレてるんでしょうか、、、 相手の女性が専門家なんだから、大体ばれていると思います。

関連するQ&A

  • 最近、グレーのアスペルガーという診断を受け、つい先

    最近、グレーのアスペルガーという診断を受け、つい先ほど10年前の小学生時代の通知表を見ました。 すると、ところとごろ整理整頓が出来ていなかったり、友達に暴言を吐いていたり授業中によそ見をしていたり。という事が点々とあったようでした。 というのも、特に毎学期毎年言われるわけではなく四年の一学期とかのまとめコメントに一回書かれていただけだとか、、でもそういう性格の一部もあったんだなあと感じました。 このアスペルガーという診断を受けてからいつも思うんです。 じゃあ、普通の人はみんな整頓できてよそ見しないで授業受けて、周りと上手く馴染みながらワイワイガヤガヤやっているのかと、、。 今回、小学生時代の通知表をみてやはりそういう発達障害の一部が前から見られていたんじゃないかと思いましたが、正直うーん。って感じです。 アスペルガーってなんでしょうか?なんかわからなくなってきました

  • グレーゾーンのアスペルガーと診断がつき、想像力も人

    グレーゾーンのアスペルガーと診断がつき、想像力も人に対する興味も何もかもが人よりも劣勢だということが証明されたのにも関わらず周りは言い訳だろとか自分で限界を決めてるだけだといいます。 ちなみに私は接客業をしていますがお客さんと一対一で会話することはまずありません。 何を話して良いのか何をどう返して良いのかわからないからです。 何か違う治せる病気なんじゃないか?一種のクセなんじゃないかと考えていますが一向にそんなことが改善することはありません。誰かアドバイスをください

  • アスペルガーのグレーゾーンの子供

    家にはアスペルガーの6歳の娘が居ます。 パニックは大抵が家で起きるし、幼稚園では受動型のために 周りの方や先生からは障害があることを指摘された事はありません。(まだ誰にも言ってません) ただ毎日接していて何か違うと思い受診した所アスペルガーとの事でした。 まだ幼稚園なので何とかなってるのかもしれませんが やはり集団行動も高度になる小学校に来年上がったら本人もまわりも困ることがないかと心配です。 あえて「家の子は障害があります」と言うほどではないグレーな子供ですが、 やはり学校の先生には言うべきなんでしょうか? 時々幼稚園でも情緒不安になってしまい先生からは「家では良く話を聞いてやって、スキンシップを取ってください」などとは言われるんですが、 やはり説明するべきですか?

  • グレーゾーンのまま、1年が過ぎました。

    30代前半の女でサービス業、現在の職場で働いてもうすぐ8年になります。 昔から人と違う雰囲気の自分の感覚に違和感を感じていました。 3~4年程前にたまたまネットサーフィンをしていたとき発達障害のことを知り、自分がアスペルガー症候群の特徴に当てはまる部分が多く、目から鱗でした。 でも注意されることはありますが仕事も一応続いてはいるし、人間関係で大きなトラブルがあったわけでもないのでわざわざ診てもらうほどでもないのかなと、気にしながらも病院には行きませんでした。 でもどうしても気になるので、去年の春頃市内のメンタルクリニックに電話して、去年の今頃診察に行きました。 結果は、アスペルガー症候群か広汎性発達障害に当てはまる部分もあり当てはまらない部分もある…もっと精密検査でないとわからない程度のグレーゾーンでした。 でもなぜかその後クリニックを予約することはありませんでした。 私と同じような傾向を持つ母は、「人はみんな違うんだよ。あまり障害があると思いながら、自分の行動範囲を狭めて生きてほしくないな。」と言ってました。 著しく生活に支障があるわけでもないので、危機感がなかったこともあるかもしれません。 確かに困ることもありはします。 仕事でミスすると死ぬほど落ち込みますし、恋愛の駆け引きも苦手。 こっちはわからない(察する事が苦手。)のに、相手側にはわかりやすいと言われ悔しい思いをしたり、そこで真剣に考えると真面目だねと言われ…。 予想外の事があると、感情の処理が追いつかなくてパニックになったり周りに迷惑をかけてしまったり、と。 こんな風に生き方はヘビー級に下手です。 気をつけてみても、まだまだ未熟で不器用です。 私を理解して好いてくれる人もいますが、誤解して嫌うわれることもあります。 こうやってクリニックに行った後1年も、ジタバタしながら毎日を過ごしています。 グレーゾーンのままでも、自分の特性を自覚しながら診断なしで生きても大丈夫でしょうか? また私と同じような、グレーゾーンのまま生活してる方はいらっしゃいますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 境界知能(知的障害)や発達障害グレーゾーンの方

    境界知能(知的障害)や発達障害グレーゾーンの方は社会人になってから、どうやって友達作れば良いでしょうか? mixiのオフ会などありますが、普通(健常者)のオフ会か障害者のオフ会だったら、どっちの方が馴染みやすいでしょうか?

  • グレーゾーン???

    今年3歳児を持ち上がりで受け持っている保育士です。 ひとり気になる子がいます。 一歳児検診で一度引っかかって、もう4歳になった子なのですが保育者やお友達との間にコミュニケーションなどの言葉がまったく出てきません。 どうにか促せるとオウム返しのような形で言葉が出ます。 言葉は三語文でお家の人とは喋るのですが、時々お母さんも言っていることがわからないとおっしゃってます。 言葉が自分から出ないのでお友達ともなかなかコミニケーションが取れず、遊びでもその場にいる、といった様子です。 目線も合わせることが出来ず、面と向かって話をしようとしても目線は外しています。 お母さんが気にされて相談されに行かれたそうなのですが、三歳児検診では引っかからなかった上、三歳児としての知能と身体の発達は出来ていると言われたそうなのですが、保健士の方はその診断に驚かれていらっしゃいました。 その面で保護者の方も安心されているようです。 こだわりが強く、生活面ではお友達のしていることを見て模倣しているようで、少しでも生活の流れが違うとパニックになってしまうことがあります。 身体的な特徴としては、つま先立ちで歩き、体に力が入らないようで走り方は内股気味です。 私はグレーゾーンなのかな・・・とは思っているのですが、他の先生達に相談すると「心配しなくてもいい」「今からですよ」と言われるのですが、どうしても気になって・・・。 保育士として3年しか経験を積んでいませんので自分でもどうしたらよいのかわかりません。 文章だけでは伝わりにくいとは思うのですが、グレーゾーン??のような特徴はありますでしょうか・・・。 ご回答のほうよろしくお願いします。

  • アスペルガー診断を受けた4歳息子のことです。

    アスペルガー診断を受けた4歳息子のことです。 赤ん坊の頃から、難しい子でした。 2ヶ月で父親に抱かれても泣き叫ぶような人見知りになり、場所見知りが激しく外出もままならなかったり、自分でやりたいという気持ちが強すぎて、自分で雨戸が開けられない・・・と泣き狂い一日中雨戸が開けられなかったり、昼ねからの寝起きは2時間は泣き狂ってたり、嘔吐風邪で布団で戻してから半年間、布団に横になって寝れない(泣き叫んで脱走する)、先日は探しているミニカーがないといって小一時間泣き叫んでいました。 区役所の保健師さんや心理士の発達相談を受け、今までは、障害はないといわれていましたが、やっぱり不安で、子供の発達専門の専門医を受診したところ、アスペルガーの診断を受けました。 IQは+一歳、類推や情景把握系の項目が見事に凹。 心理士さんが何度ききなおしても、全く不安がることなく、自分の回答を貫き通す・・・・ やっぱり・・・という思いがしました。 障害の特性に当てはまる部分が、私から見ても、非常に多いのです・ でも、その反面、本当に???という思いもあります。 ・6ヶ月の妹がしゃっくりでぐずっていると、自分から手をつないでてくれたりする「手をつないであげるから大丈夫だよ」 ・私と喧嘩?して私がパニックになってくると、自分から折衷案を提案できるようになってきた ・今までは、誘われないと一人遊びだったけれど、最近は、お友達の集団遊びの輪に自分から入れるようになってきた ・衝動的に物を投げることがあるので、投げるのはガーゼとネズミの人形にしよう・・・というと、極力守ってる→投げて楽しく遊びだす ・・・・・些細なことの山ですが、本当に、アスペルガーなのかしら?と思ったり、やっぱりアスペルガーね!!と思ったり・・・。 障害の特性を私自身まだあまり理解できていないのかもしれません。 専門医に診断を受けたのだから、(グレーやボーダーではなく、診断です)間違いはないのだろうけど・・・。 親ですから、障害がない方がいい・・・という思いももちろんあります。 また、その時その時の息子の状態が、アスペルガーから来る特性なのか、この年頃の男の子によくあることなのか、さっぱりわからなくなっています。 大事なのは、診断名ではなく、息子は何が苦手で、どんな育て方や助力が必要なのかを見極めることだ・・・ということもわかっているつもりではありますが・・・・。 すみません。まとまりません。 診断から、まだ一週間、私自身心の整理が付いていないのだと思います。 つぶやきのようになってしまいました。 アスペルガーという障害はこういうものなのでしょうか?

  • スピルバーグ監督『アスペルガーについて』

    カテゴリーが合っているかわかりませんが・・・ スピルバーグ監督がアスペルガー障害だというのをネット記事で見ました。 ディスレクシアという学習障害だと告白した事はちゃんとした記事で見ましたが、 アスペルガー障害の方は確かなソースではない様だったので、ガセかもしれませんが、 そうだったらと仮定してのお話です。 映画監督はかなり色々な人と関わらなくてはいけないお仕事だと思いますし、 スピルバーグ監督が創造性や才能をたくさんお持ちなのは確実ですが、だとしても、 人との関わりが苦手で、一般的に空気を読むのが苦手とされている アスペルガー障害があっても、あのように次々と映画を撮る(問題なく仕事をこなす)事ができるのでしょうか? 発達障害にもグレーゾーンから重いものまで幅があると思うのですが、 障害のレベルが軽ければあのような活躍は可能なのでしょうか? ただでさえかなりハイレベルなソーシャルスキルが必要なお仕事ではないかと 想像するのですが。 発達障害にお詳しい方に特にご回答希望しております。

  • アスペルガーと診断されましたが信じられません

    30代既婚女性で、子供もいます。 精神科でアスペルガーとの診断を受け、心理テストの結果も、広汎性発達障害があるとのでした。 今までずっと同性との人間関係に苦戦していまして、他動で衝動的でいつも自分が浮いていることは幼少期より気付いてました。 他の精神科ではADHDとの診断を受けていましたが、大きい病院で診てもらいましたら、アスペルガーと言われました。 アスペルガーにADHDと同様のタイプがいるとのことで、私はそのタイプで積極奇異型とのことでした。 育児と幼稚園ママとの付き合いがうまくいかず、うつ病と強迫神経障害の二次障害が酷くなって、大きい病院に変えたのですが、今までアスペルガーとは思っていなかったのと、アスペルガーの症状に当てはまらないところが多く、自分がアスペルガーであることを自覚できないでいます 私は常に女性との人間関係がうまくいかず、頑張ってもどこかずれているようで、敬遠されて浮いてしまいますが、ちゃんと友達はいます。 アスペルガーの人は職場でのトラブルがあるとのことですが、私は大学卒業後から妊娠するまで5年くらい普通に働いていましたが、なんの問題もなく働けていました。 習ってもないのになぜかパソコンが得意で、かなり真面目なタイプなので、職場でうまくいかないどころか、ものすごく仕事ができてしかも早いと言われ、率先して人の仕事も手伝ってたくらいで、人間関係も学生の時はうまくやれませんでしたが、職場では誰ともトラブルもなかったです。 恋愛でも、アスペルガーであることが原因でうまくいかないことはなかったと思います。 男女問わず、会う人全員から「天然ボケ」と言われますが、アスペルガーは天然ボケと勘違いされるそうですので、男性にはアスペルガーの女性は「天然」に思えてモテるのでしょうか? 長く付き合ってても、「相変わらず天然だよね」などと言われて、特に私が変だとかおかしいとかで揉めたり喧嘩になったりしたこともなく、私の言動で怒らせてしまったなどがなかったです。 同性にはよく失言やKYでキレられてましたが、男性は多少失言などがあっても気にしないだけなのでしょうか? アスペルガーであることが原因で別れたことはないです。 別の理由で私のほうから別れていますので・・・。 幼少期の行動はADHDだと自分でも思いますし、女性とは人間関係がうまくいかず、ものすごく気を使ったり一生懸命やっていても空回りでずれてると思いますが、どこを見てアスペルガーと診断をされたのかがわからないです。 心理テストを受ける前に初診でアスペルガーと言われました。 私は変わっているのは確かですが・・・。 全部の症状に当てはまらなければアスペルガーではないというわけではないことはわかっています。 うまく文章が書けなくて質問の意味がわからなくてすみません。

  • 成人のアスペルガー等の診断費用について

    こんにちは。 アスペルガー等の高機能広汎性発達障害の診断について調べているのですが、費用がいくらくらい掛かるのかわからず困っています。 自費診療ということになるのでしょうか? ある専門クリニックでは、診断に数十万かかるとありますが、どこでもそのような料金なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、一般的な診断にかかる費用を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。