• 締切済み

全自動洗濯機の穴なし槽(シャープ)でお尋ねします

bekky1の回答

• bekky1
回答No.1

我が家ではシャープの穴なしをすでに5年使ってます。 洗濯槽の掃除をするための洗剤?を一回も使ってないですが、’わかめ’は出てきません。 最初の使用説明書に、洗濯槽の掃除をしなくても大丈夫なように書いてあったから、 水流が逆戻りはしないような構造だからだそうです。 でもした方がいいと書いてあるのは、排水ホースから遡っての排水ルートのいわば、洗濯機側の排水ルートとしての、ホースが排水角度に寄っては詰まる可能性が全くの’0’ではないので、’やりたければ’というスタンスで書いてあったから。 なんの問題もない・・・か、というと、そうでもなく、’わかめ’はどこにでもできるので、 ゴミ取り装置を毎回外してゴミをとり、不使用時ははめ込まないならともかく、 ずっとはめこんだままで時々、時々ゴミ取りするようだと、ゴミ取り凹みの洗濯槽側の 構造がだんだんになっていて、表面積が増えてます。 多分、水流を変える(衝突させて、より網に引っかかりやすくする?)ためだと思うのですが、ここに、’わかめ’が養殖されやすいです。 まぁ、気がついた時点で歯ブラシすれば問題はないですが、我が家は気づくのが遅かったので・・・、お恥ずかしい次第ですが、今は問題ないです。 それ以前は、日立、三菱の穴ありですが、いずれも、’わかめ’が大繁殖して、定期的に洗剤を使っての掃除はするのですが、掃除後に使用すると、何回かはより、’剥がれやすく’なるので、’また取れた! 取れやすい!’きれいになってるのは判るのですが、洗濯物がより、 ’わかめ’ふりかけ状態’(より細かいわかめ)なるので、なんのための洗浄なんだ!と ムカついたものです。 なので、シャープの穴なしはとても良いです。 次も、日本のシャープはなくなってしまいましたが、穴なしがあるなら、それを買います、 でも、持つかな? ただ、今の機種にしてから、前の穴アリ(日立)に比べて、多少、脱水力が落ちる? ・・・というより、落ちている?(無理やり遠心力しても脱水しないから?)から、衣類の シワがデキにくいとも、思えます。 でも、チャント、普通に乾いてます、すぐれものだと思う。

00753951
質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難うございました。