• 締切済み

全自動洗濯機の穴なし槽(シャープ)でお尋ねします

bekky1の回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

我が家ではシャープの穴なしをすでに5年使ってます。 洗濯槽の掃除をするための洗剤?を一回も使ってないですが、’わかめ’は出てきません。 最初の使用説明書に、洗濯槽の掃除をしなくても大丈夫なように書いてあったから、 水流が逆戻りはしないような構造だからだそうです。 でもした方がいいと書いてあるのは、排水ホースから遡っての排水ルートのいわば、洗濯機側の排水ルートとしての、ホースが排水角度に寄っては詰まる可能性が全くの’0’ではないので、’やりたければ’というスタンスで書いてあったから。 なんの問題もない・・・か、というと、そうでもなく、’わかめ’はどこにでもできるので、 ゴミ取り装置を毎回外してゴミをとり、不使用時ははめ込まないならともかく、 ずっとはめこんだままで時々、時々ゴミ取りするようだと、ゴミ取り凹みの洗濯槽側の 構造がだんだんになっていて、表面積が増えてます。 多分、水流を変える(衝突させて、より網に引っかかりやすくする?)ためだと思うのですが、ここに、’わかめ’が養殖されやすいです。 まぁ、気がついた時点で歯ブラシすれば問題はないですが、我が家は気づくのが遅かったので・・・、お恥ずかしい次第ですが、今は問題ないです。 それ以前は、日立、三菱の穴ありですが、いずれも、’わかめ’が大繁殖して、定期的に洗剤を使っての掃除はするのですが、掃除後に使用すると、何回かはより、’剥がれやすく’なるので、’また取れた! 取れやすい!’きれいになってるのは判るのですが、洗濯物がより、 ’わかめ’ふりかけ状態’(より細かいわかめ)なるので、なんのための洗浄なんだ!と ムカついたものです。 なので、シャープの穴なしはとても良いです。 次も、日本のシャープはなくなってしまいましたが、穴なしがあるなら、それを買います、 でも、持つかな? ただ、今の機種にしてから、前の穴アリ(日立)に比べて、多少、脱水力が落ちる? ・・・というより、落ちている?(無理やり遠心力しても脱水しないから?)から、衣類の シワがデキにくいとも、思えます。 でも、チャント、普通に乾いてます、すぐれものだと思う。

00753951
質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 洗濯機と乾燥機

    うちではまだ、洗濯乾燥機ではなく、普通の全自動洗濯機と乾燥機が別になっています。 乾燥機はあまり使わず、普通はサンルームに洗濯物を干しています。 ベランダではなく、準屋内のサンルームですので、夜干しも問題ないため、乾燥機のメリットはあまりありません。 ただ、乾ききらない時に使うくらいです。 次回買い替えの際、ドラム式洗濯乾燥機にするか、いっそ2層式の洗濯機にするか考えています。 節水のメリットと、汚れ落ちの良さが気になるのですが、今の全自動よりはどちらも節水になると思います。 2層式もドラム式もお分かりになる方、節水その他のメリット・デメリットについてご意見をお聞かせください。

  • 穴なし洗濯機

    洗濯機の買い替えを考えています水代がかなり節約できる穴なし洗濯機に興味があるのですが、普通のもののように脱水できるのか?疑問です。使っている方にぜひご意見をお聞きしたいのですが、、。

  • 全自動洗濯機とドラム式洗濯機

    過去に同じような内容の質問が出ていますが、 少し古い情報のようなので、改めて質問させて頂きます。 今使っている洗濯機が故障したので買い換えようと思っていますが、 (排水がうまくいかず、すぐにエラーになる) ドラム式にするか従来の全自動洗濯機にするか迷っています。 ドラム式を購入された方に、是非メリットや、デメリットを教えていただきたいです。 ドラム式は目新しくて、最新なイメージがあり、 いろいろと全自動よりも優れているので価格差が結構あるんだと言う風に 想像していました。 節水や節電・静音性などドラム式が優れているような気もしますが、 http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/drumn.htm を見てみると意外にドラム式のほうが乾燥を抜きにしても ランニングコストが全自動の洗濯機よりかかると書いてあり、 とても驚きました。 また、水が少ない分、粉の洗剤だと洗い残しがあったりだとか、 洗濯時間が全自動よりも長いなどの記載もあり不安です。 ただ、2004年のデータなので、今はもっと改善されているんでしょうか?? 全自動とドラム式だと価格差がだいぶあるので、その差を払ってまで ドラム式にするメリットはあるのか、疑問です。 それに全自動の方は長年改良され成熟期に入っていえるともいえますが、 ドラム式はまだまだこれから開発されるものなので、まだ改良される部分が いっぱいあるのかなとも思います。 全自動の最高スペックのものと、ドラム式の最高スペックのもの、 どちらが使いやすいんでしょう? ちなみに、私はよく洗濯の途中であとから気付いた洗濯物を追加投入したい んですが、ドラムは途中で開けるのはやっぱり無理ですか? 乾燥機については、普通に干したあと、冬に仕上げ的には使いますが、 脱水→乾燥はしないつもりです。

  • 全自動洗濯機の脱水力低下…?

    全自動洗濯機の脱水がうまくいきません。 調子の良い時は、そこそこ乾くのですが チョッと調子悪いと、ビチャビチャで水が滴る状況です。 脱水時の回転力が弱まっているような印象を受けます。 もう10年くらい使っているのですが、修理よりも新しいのを買い換えたほうが良いのでしょうか? 修理が簡単に利くものなのか?結構な修理代がかかってしまうのか? 最近は洗濯機の値段もそれほど高くない印象を受けますが?

  • 洗濯機の仕組み

    洗濯機について教えてください! (1)二槽式洗濯機のしくみと、メリットデメリット (2)ドラム式洗濯機のしくみと、メリットデメリット (3)全自動洗濯機のしくみと、メリットデメリット 一個でもいいので 詳しく教えてください!!

  • 洗濯機の買い替えに悩んでいます!!

    洗濯機の買い替えに悩んでいます!! 電化製品に疎いのでぜひアドバイスなどお願い致します!! まずうちの状況をかきます。 旦那、私、子(生後2ヵ月の赤ちゃん)の3人家族です。 洗濯物は多いです! 旦那は外仕事なので、毎日作業着が汚れ、プラス赤ちゃんの洗濯もあるので、1日2回は回します。 今使っている洗濯機は7年位で、先日調子が悪く脱水の時変な音がして、脱水が全くできずびちょびちょでした…が、時間を空けてまたやったら普通にできました。 いつ壊れるかドキドキなので買い替えを考えてます。 また、洗濯が多いが、今の洗濯機は最大45リットルなので、ギュウギュウで洗ってしまうこともしばしばです…。 質問は、この状況で新しい洗濯機は、 1~ドラム式、縦型どちらがいいか?それぞれメリット、デメリットはあると思いますが、我が家の場合どちらがいいのでしょうか? 2~乾燥機付きがいいか? 3~お勧めの洗濯機のメーカーは?実際使ってみての感想もあれば嬉しいです。 たくさんカタログをもらってきて見ているのですが、どれも節水!洗浄力がいい!と良いことが並んでいるので、決められません。 アドバイスをお願い致します!!

  • SHARAPの洗濯機のリコール

    SHARP ES-S75 ステンレス穴なし槽を長年使用しております。が・・・買って3年ごろから?稼働中エラーが起こり(すすぎ・脱水)を何度も自分で(洗濯機が)やりなおすのです。今の世の中節電節水節節・・・で我が家も節には非常に気を使い頑張っているのに・・・勿論洗濯機においても毎回お風呂の水をバケツに何回も汲み洗濯機にいれる作業をしているのに洗濯機が節水をしてくれないのです。今日も脱水の際に服の位置が気に入らないのか15回もやり直すのです。私はそのたび水が出ないように脱水だけの設定を手で服の位置をかえながらくりかえすのです洗濯機が気持よく回ってくれるまで・・今日はさすがにけりを2回入れたほどです。この洗濯機ってリコールかかっていませんか?

  • 洗濯機の節水 (横置き VS 縦置き)

    最近横型の洗濯機は節水だと話題ですが、 我が家は従来型の縦置きで、「洗い」「すすぎ」「脱水」の行程の「洗い」は全てお風呂の残り湯を使って節水に努めています。 さてそんな我が家も家族が増えて洗濯の量が増えたのと、洗濯機の振動も大きくなったので、買い替えを考えています。 そこで「横置き型洗濯機でお風呂の残り湯を全く使わない場合」 VS「縦置き型で『洗い』のときお風呂の残り湯を使った洗濯機」 ではどちらが節水できますでしょうか?? というのは、横置き型を買ったらバケツなどで水を移せませんよね?

  • 二槽式洗濯機→全自動

    (洗濯機のスペックについての質問ではないので、こちらのカテゴリに質問してみました) 現在二槽式の洗濯機(3.0キロ)を使用しているのですが、全自動式への買い替えを検討しています。 4人家族なのですが、毎日3回くらい洗濯機を回しています。 洗濯槽(×3)、脱水槽(×3)、すすぎ(×3)、脱水(×3)で、朝からかなり時間がかかっています。 全自動で容量7~8キロタイプのものだと1回で済むでしょうか? 2槽式から全自動へ買い換えたかた、その使い心地など教えて下さい。

  • 洗濯機が回らなくなりました。。なぜ??

    やっと投稿ができるようになって嬉しい限りです。 実は年の暮れに突然、8キロ洗い(5年ほど前に購入)の全自動洗濯機が壊れました。 いつものようにスイッチを入れて、いつものような音で洗濯が始まったのですが、何となく様子が変だぞ・・という感じがしたのでふたを開けてみると、洗濯物が全然回っていないのです。 洗濯物を全部出して、排水して調べると、どうも回転する部分が弱っているらしいのです。ごくごく少量の洗濯物なら回るのですが、少しカサが増えるともうさっぱり動きません。 知人に見てもらうと、たぶん回転させる部分が磨り減って、ちゃんとかみ合っていないのでは、と言われました。中心にネジがあるので、締めてもみましたが、全然効果ありません。 幸い脱水機能は一応使える(といっても、最近何度か洗濯をしていたときに、いつもより脱水がされていないように感じたことが数回あった)ので、風呂場で手洗いをして、洗濯機で脱水し、また風呂場に移してすすいで、最後に脱水、という方法でしばらくの間洗濯しておりました。(これも楽しいのですが、忙しいときはアウト!) もう寿命なのでしょうか?詰めすぎなどで酷使しすぎたのでしょうか? 新しい洗濯機(乾燥機つき)を購入しようと考えてはいますが、とりあえずこちらで質問をしてから・・と思い、緊急で投稿してみました。 洗濯機に詳しい方、回答を宜しくお願いします。