フレッツ光の無線接続の問題

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光の無線接続が頻繁に途切れる問題について説明します。
  • 問題の原因や対処方法をまとめました。
  • プロバイダや設定の影響についても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光の無線接続が頻繁に途切れます

フレッツ光 マンションハイスピードタイプです。 フレッツ光ルーター(RT-400NE)に無線LANカードがないため、BLFFALO無線ルーター(WZR-600DHP)を介してPC2台、スマホ1台に無線接続しています。 今年に入ってから頻繁にネットが途切れるようになりました。 DNSサーバが見つかりませんと出て、ブラウザの更新を何度か押すとすぐに接続になります。 速度が極端に遅いときもあります。 現在の速度は15.22Mbps、速いときは40Mbpsくらいです。 光ユニットやルーターを繋ぎなおしたり、WZR-600DHP側のPPPoE設定でキープアライブのチェックを外してみると良いとサポートページに書いてあったので試しましたが、改善しません。 使っているプロバイダはSANNETなのですが、お試しで少しの間NTERLINKというプロバイダに変えて接続していました。 INTERLINKを使っていたときは調子が良かったです。 その後、INTERLINKをやめてSANNETに戻してからwifiの調子が悪いです。 プロバイダが原因と思ったのですが、それ以外にSANNETに戻すとき、WZR-600DHPのPPPoE設定をいじったせいかもしれないと思っています。 SANNETになかなか繋がらなかったので何度か削除したり、作り直したりしました。 今現在、WZR-600DHPのAirStation PPPoE設定画面では、接続先がSANNET(デフォルト)とFLET'S SQUARE(EAST)の二つが通信中と出ています。 接続先のFLET'S SQUARE(EAST)は最初からあったのですが、削除したほうがいいですか? 設定次第でなおるのかどうか教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225269
noname#225269
回答No.3

pingの結果を拝見しましたが、問題ありませんね。 PingでYahooのサーバに反応が正常である事はある意味プロバイダーも正常だと思うのですが?? プロバイダーで反応が遅い場合 プロバイダーからのデータ反応が遅くなると思います。 一度速度計測サイトで速度計測する方法もあります。 尚、プロバイダーや回線業者の速度サイトは速度計測専用サーバなので、あまり信用出来ません。

参考URL:
http://netspeed.studio-radish.com/
ask0707
質問者

お礼

再び回答いただいてありがとうございます。 最初に回答いただいたとおり、モデム、ルーターを初期化してみました。 その後は速度は以前と変わりませんが、あまり途切れることなく繋がっています。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.4

そうですか、まぁどこのご家庭でも似たような環境です。 11nの5G帯、か11aにすると、どちらも5G帯での接続になります。 後は、クライアントがそれに対応しているかどうかですね。 私の所では、11nと11gの2.4G帯はルータの設定で止めてしまいました。 うまく行くと良いですね。

ask0707
質問者

お礼

再び回答いただいてありがとうございます。 設定を変えようとしましたが、なぜか5G(11a)にできませんでした。 プロバイダもルーターも11aに対応しているのですが…。 2.4Gの設定を止めたらネットに繋がらなくなったので、2.4Gのまま使っています。 チャンネルを変えたら調子よくなりました。 ありがとうございました。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、ワイヤレスの接続は2.5G帯を使っていませんか?それを5G帯に変更してみてはいかがでしょう。11aで接続して見てください。 可能性の1つですが、ご自宅の周りでどなたかが、11gを使い始めたのかもしれません。もしくは、時間帯によっては、電子レンジの使用。 2.5G帯は周波数が低いため、障害物に強い特性がある一方、屋外まででてしまって、周囲の家に迷惑をかけることもあります。一方5G帯は周波数が高いため、直進性が強いため、耐障害性が弱いのですが、表に出て行かないため迷惑をかけません。また、速度が稼げるのも5G帯です。自宅の内側では5G帯を使う方がメリットが多いです。 スマフォをお持ちでしたら、スマフォにwi-fianalyzer的なアプリを入れると、スマフォが簡単なwi-fianalyzerになり、自宅の中にどれだけ電波が入ってきているかを確かめることが出来ます。(Androidではいっぱいアプリがありました、iPhoneはちょっと分かりません) 外していたらごめんなさい。

ask0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Wi-Fi接続は802.11n 2.4GHz帯です。 コマンドプロンプトで電波状況を見てみたら近所に11のwifi電波がありました。 802.11nが10か所、802.11gが1か所、チャンネルが自分と同じのが1か所ありました。 マンションなので電波干渉しているのかもしれないですね。 チャンネルを変えても直らなければ別な光サービスへの変更を考えようと思います。 ありがとうございました。

noname#225269
noname#225269
回答No.1

DNSサーバが見つかりませんと出て、ブラウザの更新を何度か押すとすぐに接続になります。 まず今まで利用できていないのに、DNSサーバが見つからない事象は (1)ルータ及びモデムをリセットする。 (2)ルータ及びモデムのファームウエアーが最新であるか確認すると共にパソコンも無線LANドライバーが最新であるか確認し、最新Verにして下さい。 接続状態の確認はコマンドプロンプトでPing WZRR-600DHPのIPアドレス やtracert 8.8.8.8で切断されている箇所が確認できます。 例;YahooへのPing C:\Users>ping Yahoo.co.jp yahoo.co.jp [183.79.135.206]に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 183.79.135.206 からの応答: バイト数 =32 時間 =11ms TTL=55 183.79.135.206 からの応答: バイト数 =32 時間 =12ms TTL=55 183.79.135.206 からの応答: バイト数 =32 時間 =12ms TTL=55 183.79.135.206 からの応答: バイト数 =32 時間 =12ms TTL=55 183.79.135.206 の ping 統計: パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、 ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒): 最小 = 11ms、最大 = 12ms、平均 = 11ms  

ask0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルータはリセットしていませんが、ファームウエアは最新にしてあります。 この現象はPC2台とも全く同時期に発生したのでルータかプロバイダが原因と思いました。 それまで2年間ほどはここまで頻繁に途切れることはなかったです。 ルータのリセットとPCの無線LANドライバーも最新のものにしてみて、様子を見たいです。 捕捉にコマンドプロンプトで表示してみた結果を掲載してみましたが、何か問題ありますでしょうか。 もし分かれば教えてもらえると助かります。

ask0707
質問者

補足

コマンドプロンプトで表示してみた結果です。 yahoo.co.jp [182.22.59.229]に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 182.22.59.229 からの応答: バイト数 =32 時間 =8ms TTL=56 182.22.59.229 からの応答: バイト数 =32 時間 =8ms TTL=56 182.22.59.229 からの応答: バイト数 =32 時間 =8ms TTL=56 182.22.59.229 からの応答: バイト数 =32 時間 =8ms TTL=56 182.22.59.229 の ping 統計: パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、 ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒): 最小 = 8ms、最大 = 8ms、平均 = 8ms

関連するQ&A

  • フレッツスクエアに接続できない。

    Bフレッツと契約したので、早速フレッツスクエアに接続しようとしたらつながりません。 ルーター(BUFFALO WZR-HP-G54/P)使用して無線LANでPCとは接続しているのですが、インターネットしかみれないんです。 フレッツのHPやルーターのマニュアルを見て対応しても解決できません。ちなみにこのルーターは2セッション(インターネット&フレッツスクエア接続可能)と書いてあり、設定画面もありますが、ダメでした。 ちなみにPCはvaio VGC-V174Bです。モデムはNTTのものを使用しいます。 分かる方教えてください。

  • フレッツスクウェアへの接続

    Bフレッツ・マンションタイプ(VDSL装置)にルーター(バッファロー BBR-4HG)を接続して、インターネットとフレッツスクエアを同時に繋ぐ方法を教えて下さい!! 環境はフレッツ東日本で、パソコンはWindwsXPです。 ルータを通さず直接LANケーブルをつなぐとフレッツスクエア、またはV6にも接続ができます。 自分なりにネットで調べてみましたが、いまいちよく分かりませんでした。このルーターではフレッツスクウェアV6への接続は出来ないようでしたが、バッファローのHPをみるとフレッツスクウェアには同時接続が可能のようでした。 http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/pppoe_wbr/02.html ルーターの接続状況をみるとネットにもフレッツにも正常に繋がっているとの表記です。何がいけないのか全く分かりません。。 西日本専用のルーター設定ツールがNTTより出ているようなのですが東日本では使えないですよね? 宜しくお願いします。

  • PPPoE の安定接続をしたいのです。

    小生は、Bフレッツマンションタイプで、有線ルータ(コレガ)を使用しフレッツスクエアのホームページを見ていますが、その中に、PPPoE の設定をしないといけないページがあり、ルータでPPPoE の 設定をする(フレッツスクエアを使用しますか・・・・・東日本を使用するに設定、保存)と、接続はできるのですが、その接続がパソコンで保存できなく(その接続の後 設定の同じ日でですと数回は接続できますが、)翌日になると接続ができなく、ルータのPPPOE の 設定を見ると、フレッツスクエア・・・使用しないの設定に戻っているのです。ルータのコレガに問い合わせてもよくわかりません。PPPoE の設定保存ができないのは、何がいけないのでしょうか。

  • Outlook Expressの受信ができなくなった!

    今日無線ルータのWZR2-G300Nを導入しました。 無事インターネット接続や無線のWEP設定などちゃんとできたのですが 急にoutlook expressでメールの受信ができなくなりました。 なぜか送信だけはできます。 送受信を押すとアカウント名とパスワードを入力する画面がでるのですが 間違いなく入力しているのに受信ができません。 なぜでしょうか? 少しだけ気になるのがルータの設定画面のエアステーションでPPPoE FLET'S Square(EAST) ←これがずっと接続状態が 切断中 【認証失敗】 問い合わせ中 待機中 など出るところがすこし引っかかります。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • iPhone5のみでフレッツ光初期設定できますか?

    先日家電量販店で、フレッツ光に加入しました。 プロバイダはYahoo!BBです。工事は13日の予定です。 そしてバッファローの無線ルーターも購入しました。 WZR-600DHP2という機種です。 PCを持ってないのですが、iPhone5のみで インターネットの設定ができるのでしょうか? ちなみにひかり電話も加入しましたので、NTTのルーターと バッファローのルーターの接続になると思います。 店員さんはiPhoneでの設定時には、かんたん設定じゃなく WZR-600DHP2本体に貼ってあるSSIDを入力した方がいいと言っていました。 それ自体は間違いなくできると思うのですが YahooのID等入力しないとインターネットに接続できないと思います。 それをパソコン無しでどうやるのかがわかりません。 質問がわかりにくいかもしれませんが、ご協力お願いいたします。

  • フレッツスクエア接続方法について

    ひかり電話ルータRV-230NEとバッファロー無線ルータWHR3-AG54を繋いでいます。無線ルータの設定(FTTH会社をBフレッツと指定)をし、 インターネットは問題なく使用できていますが、フレッツスクエアに接続できません。CHAP認証失敗と表示されます。 PPPoE接続先リストにはユーザ:guest@flets  パスワード:guest となっています。 対処方法を教えていただきたく、よろしくおねがいします。

  • フレッツスクエアの接続で混乱しています.

    Bフレッツに加入し、ルーターを経由して有線ランケーブルと無線ランに計4台の端末が繋がっています.74歳の私はこれらの設定をパソコンサポーターにお願いしていて、自分ではいじれません. 当初は有線・無線ランともうまくつながりましたが、フレッツスクエアにも接続設定を加えてもらったたら、おかしくなりました.ルーターはCorega WLBAR-54GTを使っています.フレッツスクエアのDNSを自動取得に設定すると、無線ランとの接続がまったくできなくなってしまいます. 具体的なルーターの設定を教えてください.

  • 無線LAN(バッファロー)の接続不良について

    バッファローの無線ランルーター WZR-300HP を使っています。 最近ネットを利用していると急に接続できなくなります。 その時ルーターは一番上の電源ランプと一番下の赤いランプがついた状態になります。 エアステーションを開くと FLET'S Square(EAST) が勝手に停止中になっており、これを再開するとまた利用できるようになります。 しかしこのような事が不定期に発生するので その対策や原因を教えてほしいと思います。 因みにソフトウェアのバージョンは最新です。

  • 無線LANの接続で困っています

    無線LANの設定で困っています。 CATVのモデムから直接ケーブルで接続するとインターネットは使えます。しかし、モデムからルータ(BUFFALOのWZR-HP-G301NH)に接続し無線でインターネットをしようとするとできません。 設定はルータ付属のCD-ROMで行いましたが、接続確認をすると「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした」とでます。 いろいろ調べて、モデムやルータの電源を切ったりして再試行しましたが、いくらやっても無理でした。また、CATVに電話をして確認しましたが有線で繋がるので、モデムとルータの間の問題だと言われました。 こうなった場合、何をどうすれば繋がるようになりますか? OS:Windows7 プロバイダ:CATV ルータ:BUFFALOのWZR-HP-G301NH

  • インターネットとフレッツスクエア同時接続

    ひかり電話ルータRV-230NEにバッファロー無線ルータWHR3-AG54を繋いでいますが、インターネットとフレッツスクエアの同時接続ができません。 無線ルータの設定で、デフォルトに設定した接続先にしかつながりません。 (インターネットかフレッツスクエアかどちらか一方) マルチセッション??というのが働いていないからなんでしょうか? (素人でよく分かりませんが) どうすれば、同時接続できるんでしょうか? よろしくおねがいします。