• ベストアンサー

スマホ、今はやりのLINEと電話とメールだけ使う

色々調べましたが、 激しい機械音痴なので、分かりません。 スマホを、 今はやりのLINEと 電話とメールだけ使い、 ネット(ウェブ)には、一切つなげないようにすることは、 可能ですか? 高校生になる子どもがスマホを欲しがります。 ネットにつなげるようにすると、勉強しなくなるので、 (ゲームし放題になるのは確実) 可能かどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も機械おんちなので、 思ったようなアドバイスは できないですが… 参考までに。 まず、LINEは オフライン(ウェブにつなげない) 状態では使用できません(・ω・`) まったく使用できない訳では ないようですが、 LINEの最も大切な 「メッセージ投稿」が出来ないと 友人から聞きました。 それができなきゃ LINEなんているかよって 私は思っちゃいますね…。 +家電量販店で聞いたことなのですが スマホというのは様々な更新などが あるため黙ってても割りと パケット食うんだそうです。 なのでパケ放題みたいな、 一定の料金をこえない契約 をするのはたぶん普通です。 (二年程前の話なので、 ケータイショップでもっかい 確認ひつようかもです…!) その理由から親はスマホを やめてガラケーにしてたので よく覚えています。 また私は上の 一定料金をこえない契約を してますが、 ぶっちゃけゲームなんて できやしません( ´_ゝ`) なぜかというと、 「速度制限」があるからです! 数年前から一定のギガ (契約によって変化する) に到達すると著しくスマホ速度が 低下し、ゲームアプリに 影響を及ぼした為、 私はゲーム離れしました。 速度がかかった私のスマホは こんな感じです。 Twitter↓ 読み込み激遅。画像読み込まず 動画サイト↓ 一切よみこまなーい 音源サイト↓ 一度読み込めば聞ける。 つまりほぼ無理! 一般サイト↓ サイトの形式や 画像の量によって 読み込み失敗もありえる ゲーム↓ ゲーム進行中にエラー。 進行できても、更新などはできず 古いバージョンのままプレイ。 イベントに支障をきたす。 またスマホの速度制限は、 スマホ単体の制限であり、 家のパソコンのWi-Fiなどを使うと 制限なしになりますので、 その点注意です…。 ぶっちゃけるとやるなやるな 言っても不満がたまって ややこしくなるのが よくあるパターン (つまり過去の私!)。 一度下がったときに、 「スマホしてからこんなに 下がったのか!?」 とガツンとショックを与えるのも 手ですΣ(ノд<) 著しく下がってもそしらぬ顔で 遊んでいたら契約したのは誰か ちらつかせてダメよって 言いましょう。 あと、高校はバイト禁止ですかね? 私の学生時代の友人は バイトしてまでケータイもってました。 一定の支配権(契約主)であるほうが、 しかりやすいので、 注意です…! 余談ですが、 私、スマホにしてから メガネになった経験があるので ブルーライトカットメガネ、 あるといいかもですね(´・ω・`)

olololol
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 とても参考になりうれしく思います。

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.3

Lineもe-mailもインターネットをツカウアプリケーションソフトです。 インターネットに繋がないなら電話い以外は使えません。 それに、スマホはインターネット契約無しでは買えません。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

• p-p
回答No.1

ラインもメールもネットを利用したアプリなので ネットを繋がないことには利用出来ません 連絡手段として、携帯をもたせるなら ネット契約なしにして メールでなく ショートメールを利用するしかありません ちなみにもしもラインのメール機能のみ利用したいというのは出来ません ラインの中にラインゲームがありますから

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。