家族の精神疾患について参加したい!神奈川県在住の相談会を探しています

このQ&Aのポイント
  • 40代の私には、精神疾患の兄がいます。先日、大問題を起こし、精神科病院に入院しました。家族は消極的に解決しようとしてきましたが、疲弊している状態です。
  • 現在、兄の入院している病院のスタッフは有能で安心しています。私は同じような思いを抱えている人々の集まりに積極的に参加したいと思っています。
  • 現在私は兄の問題で忙しくて家族の会を探す時間がありません。神奈川県でこのような会を知っている方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族が精神疾患。家族の会に参加したい。

こんばんは。アドバイスいただけたら本当に嬉しいです。 タイトル通りです。神奈川県在住です。 40代の私には、精神疾患の兄がいます。 先日、大問題を起こし、精神科病院に入院しました。 私を含めた家族は、役所や、制度に頼ることに消極的で、 (世の中には、もっと大変な問題を抱えている人達いる) 家族だけで解決しようという、暗黙の思いがありました。 しかし、家族は疲弊しきって、ギリギリの状態でした。 貯金は減る一方、兄が問題を起こしたら、仕事を休んで 後始末に追われる日々。 今回、家族の思いだけではどうにもならない事があるの だと思い知らされ、様々な機関に助けを求めました。 (幸い、親切な方々に恵まれました) 現在、兄の入院している病院のスタッフは、有能な方が 多いようで、いまだかつてないほど、安心しています。 そこで私は、同じような思いを抱えている方々の集まりに 積極的に参加したいと思いました。 沢山の方々の話を聞きたいです。 今私は、兄が起こした問題の処理でいっぱいいっぱいで、 「家族の会」的なものを調べる余裕がありません・・。 他力本願で申し訳ありません。 神奈川県で、そういう会をご存じの方々、アドバイスを いただけたら本当に嬉しいです。 どうか、宜しくお願い致しますm(__)m

noname#228166
noname#228166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

措置入院なのでしょうか。 であれば、スキゾフレニアなのでしょうけれど、 入院には警察や保健所さんが関わった筈ですので、 とりあえず、保健所さんに訊いてみませんか。 その病院の事務長さんや看護師長さんら に訊くのもおススメです。 直ぐに、見つかる筈ですよ。 あるいは、精神保健福祉関連の 生活支援センターや地域活動支援センターを 訪れて、精神保健福祉士の人や利用者さん達から 訊くのもおススメです。 スキゾフレニア(=統合失調症)ではなくて、 APD(=反社会性人格障害=サイコパス)などの 人格障害というケースも考えられるのですが、 とにかく、病名に該当する「家族の会」等を 見つけてください。 スキゾフレニアですと、 札幌の仲間の森クリニックや べテルの家 がおススメになりますので、1度 調べてみてください。 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html に相談してみることもおススメします。国立ですので 信頼できて相談し易いのではないでしょうか。

noname#228166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 兄の入院時は、私はかなりテンパっており、 措置入院だか、医療保護入院だか分からず。 病院のケアワーカーの方いわく、 「お兄さんが望んでも、家族の同意なしで 退院することは無いですよ」と言われました。 兄の入院日、警察の方が車を用意して同行して くれました。それは、妹の私を守るためです。 警察と病院が連絡を取り合ってくれたらしく。 情けないのですが、その日私はテンパっており。 兄が病院に着き、入院が確定した瞬間、警察の 方は去りました。 病棟の担当医師や、ケアワーカーさんとも話を しましたが、テンパって覚えていません。 今、少し心の余裕が出来たので、pipipi911様の アドバイスを実行したいです。 心が落ち着きました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

名古屋の「統合失調症」の「当事者」です。 「お・ま・け」の「お・ま・け」 前記した「日蓮正宗富士大石寺顕正会」ですが、「日蓮正宗」とは一切関わりありません。。小生の記憶が正しければ昭和40年代に時の日蓮正宗管長細井日達上人猊下に対し奉りあろうことか「法主の資格ナシッ!!」と裁判沙汰まで起こした「不心得者」です。 ‥‥当然ながら「破門」と‥‥。 現在「創価学会が破門されたので、自分たちが日蓮正宗へ復帰できる」と云っているようですがそんなこと「絶対ありません!!]

回答No.5

「名古屋の統合失調症」の「当事者」です。 「お・ま・け」 「へんてこりんな宗教団体」に「ご用心」‥‥。それらの団体の実名あげましょう。 1「創価学会」、2「統一教会」、3「幸福の科学」、4「真光教団」、5「日蓮正宗富士大石寺顕正会」(通称「顕正会」)、6「正信会」などです。(もちろんこれだけではありませんが)「創価学会」には26歳まで小生「つま先から頭のてっぺんまで『ドップリ』漬かっていましたので、「どれほど恐ろしいか」「よーく知ってます」「創価学会」の池田センセーと「統一教会」の「教祖文鮮明」は「親友」なんですよ。 コイツらにはかかわっていけません。

回答No.4

名古屋の「統合失調症の当事者」です。 お役に立ててよかったッ!! 1人で抱え込んで「ダメですよ」自分も「潰れます」から。 名古屋か、その近郊に住んでみえるなら「評判のいい病院」紹介もできますし、「愛知県 精神障碍者家族会」会長の木全氏知っているので、紹介出来ますが、どんなものでしょう。 「他力本願!?」そんなことありません!! 「利用できるもの」は「なんでも使いましょう!!」 それが1番だ、と思います。

noname#228166
質問者

お礼

涙が出てしまいました・・・。 あいにく私は関東在住ですが、本当に勇気が 出ました。 嬉しいです。 色々な機関に頼ります。 勇気が出るお言葉、本当に感謝致します。

回答No.2

小生、「統合失調症の当事者」です。平日にお近くの保健所にご相談の予約を入れて下さい。またPCでかまいませんので、「みんなネット」と調べて下さい。(「みんなネット」は「全国精神障碍者家族会連合会」の略称です)とりあえず、これがベストではないかと思います。小生が在住する名古屋市の保健所では以前、「相談者をウチに廻してほしい」と 「とんでもない精神病院」が「付届け」(ハッキリ云っと「賄賂」)を送ってました。 (事情通は「そんな恐ろしい病院、絶対行きたくないッ!!」と断っていました)ですから 「みんなネット」の方がいいかもしれませんね。

noname#228166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身のご経験を教えて頂き、感謝です。 「みんなネット」拝見しました。 早速電話したいと思います。 相談して良かった。ありがとうございます。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

||ω・) 通常、患者会の情報は、主治医や病院から教えてもらえる場合が多いです。 個人で調べる場合は、パソコン検索で病名を入力すると出てくる場合が多いでしょう。 検索窓には【 神奈川県 ・ ~~病・ 患者会(相談ルーム・友の会etc...)】こんな感じで探してみると良いんじゃないかな。 以上、御参考までに…。 あと…素人考えで申し訳ないのですが より参考になる回答を得るには、 お兄さんの病名や、精神疾患のジャンルの表記が必要になってくると思います。 体の病気と同じで、一言に精神疾患といっても 様々なジャンルがあるでしょうから。 たとえば、腎臓病の人が循環器の患者会に入っても 有益な情報は得られません。 腎臓病の人なら、やはり腎臓病の患者会に入会する(或いは立ち上げる)事が望ましいのです。 それと同じで、質問者さんのお兄様が、精神科の中のどのジャンルの御病気なのか。 病名を明かせないというのであれば、 せめてどのジャンルの御病気かをある程度明記した方が、回答が集まりやすいと思います。 どうか頑張ってください。応援しています☆

noname#228166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄の病名を記載していませんでした(汗) 10年ほど前に「うつ病」と診断されました。 自殺願望があり、いわゆる、素人にも分かる うつ病の症状だったのですが、ここ数年は、 「知的な障害があるのでは?」という状態で。 去年主治医に「家族面談」を申し込みました。 細かい出来事を書類にまとめ、主治医に見せ。 でも主治医は「お兄さんは、うつ病ですよ。 処方しているお薬を飲んでいれば大丈夫ですよ」 と、断言されました。 私は全くの素人なので、主治医にそれ以上意見を 言えず。でも、おかしい。何かおかしいと思い。 そして先日、兄は大問題を起こしました。 それを主治医に連絡し「兄を助けて」と懇願して 即日、入院が決まりました。 入り口は「うつ病」なのですが・・。 お心遣いに感謝いたします。 本当にありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 精神疾患の家族会

    知人の家族が精神疾患を患い、疲労困憊してます。 関西圏・中国・四国圏で、精神疾患患者の家族会など、 相談できるところってご存知ないでしょうか?または、インターネット等で相談できるサイトはありませんか? なかなか病院に足がむいてくれず、知人が体力的。精神的にも限界がきてます。ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 暴力と精神病は関係ないと思います

    http://d.hatena.ne.jp/satochan8/20110416/1302959794 兄の家庭内暴力で苦しんでいます。今は結婚して夫の家族と幸せに暮らしていますが、わたしが出て行ってからは母親に当り散らしている様子です。 家庭内暴力の加害者を精神病院に連れて行けという意見は多いですが、そういう病院に連れて行くことによって、実際は本人にその後ねちねちと恨まれます。 うちの実家は、いつも、誰かの悪口(家族や親戚)、や兄の悪口ばかりで一杯です。わたしや弟も幼い頃から兄からの暴力に苦しんできましたが、兄を嫌悪する家族の態度にも問題はあることは明白です。しかしながら、何十年も続いてきた兄と兄以外の家族との確執がいまさらどうなるとも思えないのです。 兄は、今は不況のため無職ですが、もともとは普通に問題なくサラリーマンとしてやっていました。 決して精神病ではないと思います。 どうしてみんな、暴力を精神病のせいだと言い切るんでしょうか? 精神病院に強制入院させたとして、病院で模範的な患者であれば、すぐに退院してきて逆上した本人に前より酷い暴力を受けるであろう事は明白です。 兄は、過去に精神病院に通ったことはあります。しかし、一向に改善はみられませんでした。やっぱり彼の暴力は精神の病気などが問題なのではないと思いました。 保健所や警察にも通報したことがあります。保健所は黙って話を聞いてくれるだけですし、警察は単なる家族内の喧嘩だねといって終わらせました。この世に助けなどあるのでしょうか?

  • 精神疾患のありそうなホームレスの精神科病院入院について

     私も専門家なのですが、きちんと説明ができず困っています。 保健福祉系の専門家の方に、ご教授いただければ幸いです。  それは、  「精神疾患がありそう(アルコール依存法を除く)なホームレスの方をなぜ精神科病院に入院させられないか?」                           ということです。  本人が妄想などを言っているだけでは精神保健福祉法の第24条通報の適応にならないと思います。 しかし、同法第23条をホームレス支援にかかわっている方(役所のホームレス担当・ホームレス支援団体・一般市民で問題と思っている方など)が申請して、措置入院や医療保護入院につなげることはできのではないかと考えてしまいます。 もちろん、医療費に関しては事前に生活保護担当と話をつけた上で上記の動きをしていければ、医療保護入院の際の医療費も大丈夫ではないかと思うのです。 (今回の質問では精神病院へのつなげ方が主題ですので、生活保護が降りにくいという問題は置いておいて下さい。)  もちろん、強制的な精神科病院へのつなげ方が以前、問題になったという背景があるとは思いますが、精神科疾患らしきものを把握しておきながらそのまま(特にホームレス状態)にしておくのはよくないんではないかと思い始めました。  一般市民の方々へ分りやすく説明する感じで、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 家族会を探しています

    私はうつ病治療中の患者です。 精神科への通院も六年になりました。 山口 律子先生出演のNHK番組でうつ家族会の存在を知りました。しかし、その家族会は東京で開かれており私の住む新潟にはそのような家族会があるのかわかりません。あれば参加したいと思います。特に妻が「同じ境遇の方々とお話ししたい」と山口 律子先生の本を読んでMDA-Japanに問い合わせもしています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせください。

  • 精神疾患と金銭感覚の異常にはつながりが?

    ちょっと、混乱しているので、分かりづらかったら すみません。 精神疾患と、金銭感覚の異常にはつながりがあると 聞きました。うつ病の兄のことで悩んでいます。 現在兄は、精神科病棟に入院し、数か月経ちます。 医師の判断で、自由な外出が認められ、毎週実家に 帰っています。実際、はたから見れば兄は、とても 普通です。人当たりがよく、優しい。攻撃性もない。 病院のスタッフや患者さんから好かれています。 しかし、金銭感覚が異常で、オオカミ少年のように 嘘をつき、家族からお金を巻き上げています。 これが病気のせいなのか、性格なのか・・。 私の兄は、10年ほど前にうつ病と診断されました。 兄は70代後半の母と二人暮らし。 当時私は結婚しており、離れて暮らしていましたが 母からのSOSがあり、兄の問題に介入するように なりました。何と言いますか、いわゆる「うつ病」の 症状でした。自殺願望、気絶、起きられないetc. その後兄の借金が発覚、約600万。私主導で自己破産を しました。 しかしその際(弁護士に相談予約をした後)に、兄が 驚くべきことを私に言いました。 「自己破産するんだから、限度額まで使っちゃった!」 私の知る兄とは別人のようで、以前のうつ状態とは 違い、生き生きとお金を使い込んでるというか。 数年後(現在)、兄はアグレッシブにお金を使い込む ようになり、ネット詐欺に次々と引っかかり、どんどん 振り込み、ついには母の現金を盗むようになり。 異常なしつこさで、母や私にお金の無心をし。 その後、色々な問題を起こし、精神科に入院しました。 兄は、とても人当たりが良いので、病院のスタッフや 患者さん達に好かれているようです。 なので、入院後すぐに、外出が認められました。 毎週末実家へ帰り、母と二人で過ごし。 兄の口座の管理や、病院とのやり取りは、すべて私が しています。しかし、実際に兄と過ごしているのは母。 その母も、高齢で疲れ切っているため、瞬発力がなく。 私は離れて暮らしているため、常に実家の状況を把握 出来ませんでした。 先日母から、兄が帰宅した際、1日に5千円使っていると 聞き、びっくりしてしまいました。 我が家は、決して裕福ではありません。 「どうして、お金を渡しちゃったの?」と母に聞くと、 「お金がない、お金がない、病院でストレスがたまる」 と、兄がしつこすぎて、お酒やたばこを買ってしまった そうです。兄の、お金に対する執着は異常で、入院前、 母と私はノイローゼになるほどでした。 早朝から深夜まで母につきまとい、離れて暮らす私には 異常な数の電話、メール。 母には、困ったことがあったら、すぐに病院に電話して と言っているのですが、母はもう疲れ切って、放棄して いる状態です。 なので、私が代わりに病院に相談の電話を入れるのですが、 「離れているのにうるさく首を突っ込んでくる」と思われて いることが、先日分かりました。 「母が受け入れてくれるのに、なんで妹がでしゃばるのか」 と、兄が言っていたそうです。 私は、病院の治療方針の邪魔をしないよう、気を使って いましたが、もう我慢できません。 どのように言えば、病院側に分かってもらえるのか? もし、同じような状況を経験した方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけると、本当にありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 明らかに精神病の兄。入院させたいのですが・・

    兄は妄想があり、近頃攻撃性が増してきました。 今日は母を殴るまねをしてみせたり、訳のわからないことを大声で怒鳴りつけたりしていました。 家族の意見は、できるだけ早く入院させる方針で一致しています。 本人が入院を望まなくても強制的に入院させる事を考えています。 今すぐにでも入院させたいのですが、一つ問題があるのです。 それは入院させるにはまず「確かに精神病だという診断」が必要だという事です。 兄は二面性があり、「公的な場」と「家族しか居ない場」を使い分ける事ができるのです。(もちろん完全にではないのですが) おそらく自分の言動を客観的に見て、ある程度「おかしなもの」として認識しており、 家の外ではおかしな言動はほぼありませんし、ある程度健常者のように振舞えてしまうのです。 一度だけ保健所の相談に母が兄を連れて3者面談をしたのですが、保健士の方は 兄に異常はなく、「性格的なもの」だと判断され、発達支援センターを紹介されました。 たしかに性格的な要素もあるとは思います。しかし、家族から見ればどう見ても精神病にかかっているようにしか見えないのです。 医師はどのような判断基準で精神病だと判断するのでしょうか? 診察中に猫をかぶれるような人間の本質をきちんと見極められるのでしょうか? どの病院に問い合わせても「まず最初に本人を診察しないと」という答えが返ってきます。 無理やりに診察をさせて、もし精神病だという診断が下されなかった場合、精神病院に無理やり診察させた事に怒りさらに発狂する事は目に見えています。(兄は精神病院というワードにとても敏感で、名前を出しただけでパニックになります) 実際精神病なのにそう診断されない事はあるでしょうか? また、具体的にはどの様な検査をするのでしょうか? とても専門的な質問なので答えられる方は少ないかと存じますが、どんな小さな情報でも構いませんのでお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 追いつめられた精神疾患のつぶやき

    私は50歳の女。独身です。自分で言うのも変だけど、人生でかなりいろいろと、がまんしてきました。 でももう心身共にきつい。辛い。苦しいです。 私は移転する元主治医には、何度も限界状態と言われ、転院して最低何ヵ月入院することを、勧められていました(受診している病院は大学病院で、1ヶ月しか入院出来ないので)。転院先は自分で探すように言われました。 私はスマホを上手く使いこなせないので、1年以上かけて、やっと転院先を見つけました。 移転する元主治医に紹介状を書いて貰って転院しようと思っていたら、私は受け入れ拒否となりました。紹介状を書いてくれた移転する元主治医意外に私を診断してくれた精神科医がいました。一番症状の軽い時に私は希死念慮と診断されたので、今回ももしかしたら希死念慮があるのかもしれないと、思っています。 私は家族(後期高齢者で年金のみの両親と、長期間の引きこもり(約30年)で体調不良の中年の弟)と、一緒に暮らしてはいます。 私がどんなに身近にいても、私がいくら苦痛を訴ても、何度も何度も訴えても、家族には分かって貰えない状態です。 辛い。辛すぎて、辛すぎて、きつい。苦しい。 友達に相談したら?って言うかもしれない。 私にそんな人。いないです。 消えて楽になりたいとの思いは、以前からありました。 でも私を支えてくれた人を思うと、消えたいとの思いは、残っているけど、薄れていきます。 でも最近。限界がきているのか消えて楽になりたいとの思いの間隔が、短くなってきました。 助けて、助けて、助けて、助けて 消えたい、楽になりたい Facebookにのせるところでした

  • 家族の精神疾患・リーガルサポートについて

    カテゴリ違っていたらスミマセンm(__)m 長くなります。 うつ病の兄が、ネットの詐欺に遭っています。 「判断力」が不十分かどうかの境界線が分からず 少し見守っていましたが、どうも、詐欺のカモに なっているようで、リーガルサポートに相談し、 成年後見制度を利用しようかと考えています。 宜しくお願い致します。お詳しい方やご経験者の アドバイスをいただけたら大変ありがたいです。 私の兄(40代)が、うつ病歴10年です。 その前は、10数年、真面目に働くサラリーマン。 誰もが「優しい」と思うような人です。 うつ病になってから、まともに仕事が出来ません。 現在は、障害年金をもらっています。 妹の私は、結婚して遠方に住んでいたため、兄の 病気の程度が分からず、兄と同居の母は、結婚した 私に心配をかけたくなく、いつも「大丈夫だよ!」と 言っていました(昔から母子家庭で貧乏でした)。 後に、兄の主治医と話をしましたが、重度の症状 だったらしいです。小柄な母は、必死で体の大きな うつ病の兄を支えていたと、後になって知りました。 2年前、あるきっかけで、私が兄の借金に気付き、 全然大丈夫じゃない、と、弁護士に依頼して調べた ところ、借金は600万円近くありました。 その中で、ネット詐欺に遭っていたであろう額は 200万円くらいでした(詐欺だと証明できない)。 そして、私主導で自己破産をしました。 非常に親切な弁護士事務所に出会えました。 あくまでも依頼人は兄なので、弁護士との打合せは 兄が話すのですが、妹の私は毎回同行し、横で話を 聞き、兄が弁護士の話を理解できない時には、私が 通訳的な役割をし。弁護士から「ベテランで有能な 事務員を担当にしますね」と言われました。 想像以上の有能事務員さん(素人への説明が上手、 指示が的確、仕事早い、事情を考慮してくれる)で、 最短といってもいいほどの期間で、自己破産が成立 しました。 母は70代。シングルマザーで地道に私達兄妹を育て、 クレジットカードやインターネットは分かりません。 なので、ネット詐欺に遭ってお金を振込んでしまう、 という仕組みそのものが良く分からないようです。 私の仕事はPCメインで、ネットバンキングやネット 通販も日常的に利用しており、意味不明のメールが しょっちょう送られてくるのにも慣れていますし、 全てスルーします。ああ、個人情報がダダ漏れだな と思いながら、不要なメールを無視します。 しかし兄は、うつ病を患ってから、孤独になり、 そういったメールに反応してしまいます。 そして、お金を振込んでしまうのです。 兄はもともと普通のサラリーマン。ネットも普通に 使いこなしていました。 現在は、子供のような口調で、動きもスロー、昔の 兄からは想像できない感じになっています。 自己破産の手続き中から「ん?」と思っていたのですが、 兄は本当に「うつ病なの?」と思うことがあり。 脳に障害があるんじゃないか?と疑問でした。 初めて、兄の主治医(精神科医)と話をしました。 兄は、複数の精神科医にかかり、やっと現在の主治医に 巡り合い、数年間通院しています。 予約が必要で、兄経由でしか予約を取れず、兄はとても 不安そうでしたが、主治医とマンツーで話しました。 アラフォーの、美人女医でした。決して、不快感を与える 女性ではなく、清潔なのですが、アクセサリーが派手で。 対面して一番に思ったのが、髪型がばっちり。ピアスが おしゃれ。指輪が大きいダイヤモンド。「美魔女」という 印象でした。 「お兄さんはうつ病です。自殺願望があったので、これこれ こういう薬を処方し、精神を安定させています」 と、堂々と言いきりました。 自己破産申請の時に必要だったので、処方されている薬の 資料を取り寄せた所「こんなにたくさんの薬を飲んでるの?」 というレベルでした。西洋医学って、何かを抑える、それに 対応するために、別の薬を処方する。が基本ですよね。 ただ、不快感というより、こんな風に堂々と言い切る医師を 信頼する兄の気持ちが少し分かりました。 でも、本当に「うつ病」で済ませていいの?と言う気持ちが ぬぐいきれません。 現在、「うつ病」と診断される人は大勢いますよね? 私の親友にもいました。仲良しの同僚にもいました。 当の兄は、働きたくて働きたくて仕方なくて、職安へ 通い詰めています(今もです)。 もちろん、不採用通知の嵐です。でも、履歴書を書き続け 応募し、職安に通い続け。職歴があるので採用されるけど、 動きはスロー、理解力が不十分で、1日で解雇されます。 ちなみに、自己破産の手続きと同時に、精神障害者手帳も 役所に発行してもらいました。全て、私が指示しました。 兄のプライドを傷つけることを承知でやりました。 兄が「俺のために動いてくれてありがとう」と言った時は 自分を責めて泣きました。健康な私に一体何が分かるのか? 兄の気持ちは、決して誰にも分からないでしょう。 そして兄は相変わらず、ネット詐欺に遭い、何万円もの お金を振込んでいます。寂しくて、誰かと繋がりたいんだと 思います。そのために、高齢の母に嘘をついて、病院代だ、 なんだと言い、どこの誰かも分からない相手に振込をして います。母は、泣いていました。 私は、母を守るために、兄を責めまくりました。 でも、兄を責めて何になるの?おバカさんな兄を責めて、 何がどう良くなるの? 確かに、兄はおバカさんです。真面目で、騙されやすい。 兄にも原因はあります。でも、それを利用してお金を騙し 取る業者って何なの? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 頼れる親戚もいません。 何かアドバイスをいただければ、嬉しいです。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 精神疾患の更正医療について

    精神疾患の更正医療について 今現在母親が精神障害者一級です。 母が入院して1年以上が経ちました。限度額認定証をだし、食事代が割引になり 入院費用が10万ちょいです。 はじめは保険に加入していたので半年分の入院費の保険は受けられましたが、 それ以降は、自腹で払い続けています。 入院費用の件について本日市役所に相談をしたのですが、 精神疾患で、精神病院に入院する場合、更正医療が聞かないと言われました。 歯科や、他の医療では更正医療が受けられるということなのですが、 現在入院中であり、他の医療が安くなったとしてもまったく意味がないんです。。。 更正医療の幅は自治体によってかわってくるのですが、 私が住んでいることは出来ないとの事でした。 他の市ならうけられるんでしょうか? また、更正医療の適用範囲は市長が認定しているのでしょうか? もし、そうなら今の市長より違う市長を応援したいと思います。。。 また、他の方々はどうやって月10万以上の医療費をはらっているんでしょうか。経験者の方、お詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 現在母は61歳 私は26歳です。 私の住んでいるところは現在兵庫県の大阪よりの市です。 宜しくお願いいたします。

  • 肝臓疾患のある方たちとの交流会があれば教えてください。

    肝臓疾患のある方たちで作られている会などがありましたら教えてください。 病院や症状などの情報交換ができればと思っています。 私は兵庫県在住ですので兵庫県・大阪が希望です。 あと、肝炎などは家族にうつると言いますが、何がきっかけでうつるのでしょうか? 家族以外で話す・触れるだけでもうつることがありますか?よろしくお願いいたします。