-PR-
回答
受付中

気持ちよさを生むリズムのずれの方法説明ありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9294996
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3

お礼率 76% (59/77)

気持ち良い悪い感じを生むリズムのずれの方法の説明はありますか?
添付動画はZa FeeDo(ザフィード) というバンドのソバカスという
曲のMVです。

1:19~1:21のあたりと、3:35~3:43のあたりの2か所で割り切れない
気持ち良い悪い感じがするのはなぜだろうか?何か技をつかってい
るのだろうか?

キーボードが半分ずれるのを繰り返している気がする。
キーボードのパートのループ。
ふーふふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふふーふふっふ
                         ↑
                   この辺にループの終わ
                   り/始まりがある。
冒頭から4回ループ0:26~0:41、そのあと、ボーカルが入って4回
ループ0:41~0:55、ボーカルが入って4回ループ1:07~1:21。
1:19~1:21のあたりの2回のループが、キーボードとドラムが絡ま
ってあれ?なんかへんって感じが好き。
ボーカルなしで4回ループ1:59~2:13、ボーカルなしで4回ループ
3:28~3:43。
3:35~3:43のあたりの2回のループが、キーボードとドラムが絡ま
ってあれ?なんかへんって感じがやっぱり好き。

キーボードのループが半拍ずらしてぼやかしているかんじがする
のだが。これが気持ち良い悪いの秘密の一つのような気がする。
ループ一つが半分短いのか、半分長いのかわからない。どっちで
すか?  

ドラムが1:19~1:21のあたりと、3:35~3:43のあたりの2か所でも
つれる感じがもう一つの気持良い悪いの秘密のような気がする
。ドラムが失敗してるんだろうか?狙ってるんだろうか?。
逆に、1:19~1:21のあたりと、3:35~3:43のあたりの2か所以外の
ループでは気持ち良い悪い感じがしないのが不思議だ。

何回も聞くと慣れちゃって気持ち良い悪いが減ってくるのも不思
議だ。

通報する
  • 回答数3

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 36% (129/352)

ハ~イ、ビートClubに、ヨーコソ ‼︎、変則beatなので解説します 冒頭~0;58秒までの歌バックのkeyboardリフは、6拍子ね、 drumは8部音符刻みが基本のエイトbeatですが、四分音符では6拍子なので、倍の 12beatと云います。 🎸ギターリフはシンコペーションでaccentズラしてる。(1)16部音符で3連づつの刻みも入れて,ポリリズム、凝ってますね~ ⚫︎0;58~1;10秒位のブリ ...続きを読む
ハ~イ、ビートClubに、ヨーコソ ‼︎、変則beatなので解説します
冒頭~0;58秒までの歌バックのkeyboardリフは、6拍子ね、
drumは8部音符刻みが基本のエイトbeatですが、四分音符では6拍子なので、倍の 12beatと云います。
🎸ギターリフはシンコペーションでaccentズラしてる。(1)16部音符で3連づつの刻みも入れて,ポリリズム、凝ってますね~
⚫︎0;58~1;10秒位のブリッジ部分は、普通の4拍子。曲の拍子としては、大部分がこっちだな。冒頭はカマシ!ね。
貴方が言う、keyboardループの部分のリフだけ 6拍子。だからズレてる感じがする技、普通聞く耳は8beatに慣れてますから。他はループじゃなくて、リピートと云いますヨ
さて問題の ◉ 1;20秒の辺りは、既に御指摘ある様に、2拍3連 と云う技
🎸ボードじゃなく、ギターです。(2)8部音符の2拍の長さを3分割した連符。
四分音符が3分割されるので、12beatのswingyな乗りと、8や16beatのsquareな乗りが 同時存在する、ポリビートの基本です。知らない?なら、右手左手で 2と3の別の刻み、練習して下さい、慣れれば簡単です。広大なgrooveの領域が開けるでしょう。
◉3;35秒辺りもギターのaccent、(1)-(2)の順で合わせ技。繰り返しますが
(1)はポリリズム、(2)はポリビート、別系統ですよ~❗️気持ち良い悪いは人其々ですが、貴方は、ポリ拍子系に志向が有るのが明らかですので、以下を聴かれると良いでしょう
(1)の基は、アフロCubanのサルサで、ラテンpercussionクラベスが叩き出す
クラーベ,と云う音型パターン、8や16beat上で3連づつシンコペしてズレを生み出すのが気持ち良い。
(2)は、JAZZやBlues。4beatや8beatで、一拍3連系の跳ねるビート
その上に倍速で、16分音符系のsquareビートが乗る。Reggaeもそう、
特に Bob Marley &the Wailers.のリズム隊;バレットBrosのは、裏から始まる2拍3連beatが基本です。~其れを真似たのが,the POLICE.
★ Walking on the Moon. https://youtu.be/mbv-LcdLY-Y
スティングVocalのサビの後のdrumの間奏、最初がsnareリムshotの2拍3連、後のはリムに加えてハイハットのシンバルワークが2拍3連beat, 判り易いでしょ⁉︎
多分、ザフィードのguitaristは ポリスのファンだと思うわ~
🇧🇷ブラジルのsamba は2/4拍子2beatが基本ですが、8分音符上で2拍3連、良く入るポリビートです。ダンスやサッカーのドリブルの基本でもありんす。~リズムの楽理は簡単ですから、本読むとかクラブで訊くとかで基本知識仕入れます。後はひたすら聴く、ハンドクラップで叩く実践、ど~ぞビートにお入んなさい!縄跳と一緒です、乗っちゃえば簡単!
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (885/1905)

その2箇所、ドラムもキーボードも普通にリズム刻んでます。そこに、ギターが変則的なリズムを重ねてるのです。ギターの音に集中して聴いてみてください。 ...続きを読む
その2箇所、ドラムもキーボードも普通にリズム刻んでます。そこに、ギターが変則的なリズムを重ねてるのです。ギターの音に集中して聴いてみてください。
お礼コメント
sunabo

お礼率 76% (59/77)

なんですと!わたくしのみみがそんなにざるなはずは・・・

うおー!!!たしかに!!ギターがなんかやってる。
んっちゃーんっちゃーんっちゃーんっちゃーの繰り返しだったのが、
3:38からの最後のキーボードのループ中は
ピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロになってる!!
ピロが19回半か、20回か、20回半かどれだろうか?
1ループ中の拍の数?みたいなののずれをもっと細かく言いたいんで
す。
ピロピ/ロピロ/ピロピ/ロピロ/ピロピ/ロピロ/ピロピ/ロピロ/ピロピ/ロピロ/ピロピ/ロピロ 
ピロピとロピロが交互に6回づつとか、そんな感じの説明になりそ
うな気がするんです。

半分に細かくしただけなのか、偶奇の違いがあるのかそんな感じの
説明があるといいなーと考えています。キーボードのリズムに対し
て。
投稿日時 - 2017-02-18 18:42:06
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (885/1905)

そういうの、2拍3連と言います。かっきり正確な2拍3連でもなさそうですが、だからこそ何となくズレてるフワフワした感じが出てるんだと思います。 ...続きを読む
そういうの、2拍3連と言います。かっきり正確な2拍3連でもなさそうですが、だからこそ何となくズレてるフワフワした感じが出てるんだと思います。
お礼コメント
sunabo

お礼率 76% (59/77)

やはり、キーボードのループ始まりがつかめない。ボーカルの人
も3:38のとき表裏が逆転して、苦笑いをしている。
キーボードの4回ループの1回目と2回目の間に1/3、2回目と3回
目の間に1/3、3回目と4回目の間に1/3の"ふ"が入って、4回ルー
プで1セットではなかろうか?
6×4=24と"ふ”が3つで25単位なのだろうか?

キーボードのパートループ
ふーふ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ/"ふ"/ふーふ/ふっふ
1   2   3    4    5    6    ↑ 1 
                   この”ふ”が1/3拍ではなかろ
                   うか。
                   (質問本文ではふっが一つ多
                   いので削った)

3:39~のキーボードの4回ループセットの最後のループのギター
のピロピロの秘密。ピロが何個あるんだろう。今数えると16個あ
る。ほんとはいくつなのか。数えればわかるはずなのにもどかし
い!!!。
ドラムもリズムを変えてたたいている。だいたい16個トッがある
っぽい。
トットットットットットットットットットットットットットットットッ
キーボードと、ギター・ドラムの2つに分ければよさそうだが?
どれが単位なのかわからない。キーボードの6と1/3拍とギター・
ドラムの16個=16/3=5と1/3拍 1拍つじつまが合わないな。ピロ
・トッは19個あるのかもしれない。19個=19/3=6と1/3拍。つじ
つまはあうが確信が無いな。もどかしいのう。
キーボードの裏表反転と、ギターのピロピロと、ドラムのトット
ットッがある。
投稿日時 - 2017-02-18 21:07:26
  • 回答数3
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ