悩み:隣のクラスからの中傷に悩む18歳の私の人生

このQ&Aのポイント
  • 18歳の私は、専門学校に通っています。しかし、隣のクラスの人からの中傷が悩みです。
  • 入学してから、隣のクラスの男子から顔の欠点を指摘され、それ以来、多くの人が私を笑ったりコソコソ話したりしています。
  • 私はコンプレックスがありますが、将来の夢に向けて勉強に力を入れることが大切だと思っています。しかし、悲しみや辛さが日々押し寄せ、自分の顔を受け入れることができません。整形や矯正を考えていることもあります。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからの人生

こんにちは。 拙い文章になるかもしれませんが、 読んで頂けるとありがたいです。 今は18歳で専門学校に通っており、 今年受験を控えている者です。 私の悩み事は、 隣りのクラスの人に 外見を中傷される事です。 入学してすぐに、隣りのクラスと合同で 講演を聞く機会がありました。 その時、隣のクラスの男子が 周りにも聞こえる声で、 顔の欠点を指摘してきました。 明らかに私を見ながら言ったので、 間違いではないと思います。 正直とても辛かったです。 自分自身ずっとコンプレックスですが、 骨格が大きいです。 それに歯並びも悪く横顔も汚いです。 歯の矯正は考えていますが、 今は勉強を優先させバイトをしていないため 金銭面的に難しいです。 その出来事を機に、 隣のクラスの複数の人が 私の外見を見てコソコソしたり 笑うようになりました。 今を続いています。 一緒のクラスの人に 直接言われたことはないですか、 陰で笑っているかもしれません。 何度も言い聞かせました。 反面教師にすればいいんだ、 誰も私なんて見ていない、 今は夢を叶えるために、 勉強に力をいれるべきでこんな事で 悩んでいてはいけない、と。 ですが、 家に帰り一人になった瞬間に 悲しさや辛さが込み上げてきて、 どうしようもない気持ちになります。 誰にもコンプレックスはあり、 他人の欠点に目がいく事も あるかもしれません。 しかし、 生まれもった外見に対して 平気で暴言を吐いたりできる 人間の気持ちが理解できずに苦しいです。 非現実的かもしれませんが、 一旦学校を止めて これからでも、 整形や矯正を視野にいれて バイトで費用を稼いで 顔のコンプレックスを無くして 社会に出たいです。 入学費を払ってくれた親や 関わってくれている友達・先生を 想うと申し訳ないです。 専門学校を辞めてしまうと、 夢を叶えるという目標が 遠回りになってしまうかもしれません。 自分自身の気持次第で どうにかなるかもしれません。 でも、 そんな人ばかりではないと 知っていても 自分の顔を見る度に、 社会に出たらまた同じように 笑われたりするかもしれない、 と前向きになれず、 人間関係にも影響が出て 人の顔もまともに見れません。 こんな自分でも 受け入れて好きになりたいです。 そして、顔なんて気にせずに 自分のやりたい事を名一杯楽しみたいです。 誰にも言えず、 もうどうすればいいのか わからない状態です。 良ければ 皆さんの意見を 聞かせて頂けないでしょうか? 上手く伝えられませんが、 最後まで読んで頂いて ありがとうございました。

• leaf19
  • お礼率69% (117/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ズバリ申し上げますね。 この問題は、容姿にコンプレックスを持つすべての人が感じています。 解決するには二つの道しか有りません。その一つは、おっしゃるとおり、 >非現実的かもしれませんが、一旦学校を止めて  これからでも、整形や矯正を視野にいれて、バイトで費用を稼いで  顔のコンプレックスを無くして、社会に出たいです。 これです。場合によっては苦界(古い言葉ですが)に一旦身を置いても、 お金を稼ぎ、それをつぎ込んで、コンプレックスを取り除くことです。 まだ18歳、必死に2~3年頑張れば、そのくらいのお金は稼げるでしょう。 その後、過去を精算して、再出発です。 もう一つは、そのコンプレックスを天命として受け入れ、 >何度も言い聞かせました。反面教師にすればいいんだ、  誰も私なんて見ていない、今は夢を叶えるために、  勉強に力をいれるべきでこんな事で、悩んでいてはいけない、と。 この気持ちを、何があっても持ち続け、目的に向かって邁進することです。 すでに、ご自身で選ばなければならない道を、お持ちです。 第三者が、こちらがいいとは言い切れません。 ご質問の文章を拝読していますと、まずい文章どころではなく、 文脈もはっきりし、段落も正しく、読みやすく、言葉遣いも正しく、 何か、キラリとひかるものを感じます。 >こんな自分でも、受け入れて好きになりたいです。  そして、顔なんて気にせずに  自分のやりたい事をめい一杯楽しみたいです。 今の段階では、もう、これが回答です。 一ヶ月おきでも、三ヶ月おきでも、このペンネームで(leaf19) 現況を投稿されてください。 その、変化、成長を見守りたいと思います。 心より、声援を送ります。

leaf19
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 そうですね。 悩みの大きさは違えど、 皆コンプレックスや 誰にも言えない事実を 抱えているかもしれません。 何年か我慢して アルバイトで費用を稼ぎ コンプレックスを解消できれば、 自分に自信をもて 自分を好きになるきっかけに なるかも? と思いました。 >もう一つは、 そのコンプレックスを天命として 受け入れ、 まずは、現状を受け入れないと 駄目ですよね。 夢を叶えるためにも 努力は必要で、 他人に影響されて 自分の意志がぶれてしまっては いけないと感じます。 普段から心掛けていても、 なかなか難しいです。 正直、 今の段階で決断は できません。 ですが、 どちらを選んだとしても あの時悩んで良かったと 思えるように 時間をかけて、 焦らずに考えたいです。 >文脈もはっきりし、段落も正しく、 読みやすく、言葉遣いも正しく、 何か、キラリと ひかるものを感じます。 私自身、口下手で 人に気持ちを 伝えることが不得意です。 それが原因で、 人に誤解させてしまったり 苛つかせてしまう事が ありました。 ですが、 こう言って頂けると 自分の考えが伝わった気がして、 嬉しいです。 >その変化、 成長を見守りたいと思います。 また自分の中で変化があり 報告できた時には 今回のように、 是非shima327さんの ご意見を聞かせて頂けないでしょうか? いい報告ができたらと 思います。 心温まる 丁寧なアドバイスを ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#228819
noname#228819
回答No.4

自分の顔を見る度に、 社会に出たらまた同じように 笑われたりするかもしれない、 笑われていると感じることさえもそうなんですが、笑ってくるほうも含めて精神レベルが低いです。 顔のことで噂をしている人の顔でさえ両親かそれ以前のコピーであって、自分で自由に作成したオリジナルではないはずです。そして学校に通うくらいの年齢では、まだ成熟しきれていない顔立ちなので、個性のある顔立ちとして自立することはおろか、まだ「これが自分の顔」としてアイデンティティが確立されていない状態です(そんなものは常に変わり続けますが)ので、もし社会に出てもそれを笑う人がいたら、その人は学生時代からなんら進歩の感じられない人です。だから安心していいです。

leaf19
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 >笑われていると感じることさえも そうなんですが、 笑ってくるほうも含めて 精神レベルが低いです。 この考えは、 私の中にはなかったので 驚きました。 歳をとれば、 内面が表情に出る 造形にとらわれなくなる と聞きますが、 まだ気にしている自分は、 未熟なんだと気付かされました。 社会に出れば、 悪い人や意地悪な人ばかりではなく imatonakayokuさんの様に、 大人な考えをもつ方も いらっしゃるんだ と、勇気付けられました。 確かに、 望んでなった顔では ありません。 何度も親を恨みましたが、 親に頼り解決する 歳でもないです。 >もし社会に出てそれを笑う人がいたら、 その人は学生時代から 進歩の感じられない人です。 私は 進歩のない人間には、 なりたくありません。 他人は他人、自分は自分と割りきり 今やるべき事を、 着実にこなしていけたら と思います。 >だから安心していいです。 この言葉で、 ほっとしました。 また、 imatonakayokuさんみたいな方が 身近にいたら 心強いだろうなと思いました。 一つ一つの意見が、 自分の心に刺さりました。 本当に ありがとうございました。

noname#225269
noname#225269
回答No.2

外見で人を評価する人はバカである。 内面で人を評価する人は怖い。 社会人になれば嫌と言う位分かりますよ。 以上。

leaf19
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 >内面で評価する人は怖い。 人の人間性や本性を 見透かそうと、 シビアに見ている人は怖い という意味でしょうか? yoiyoi4145さんの考えが、 気になりますね。 個人的な解釈なので、 違っていたらすみません。 yoiyoi4145さんのように 社会人になれば、 この言葉の意味がわかるように なるかもしれません。 的確なご意見を ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.1

アナタ様ご自身の思う通りにすれば 宜しいのではないでしょうか。 そうでないと悔いが残ることになる でしょうから。

leaf19
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 おっしゃる通り 自分の人生を他人に委ねて 考える事を止めてしまっては、 何の解決にもなりませんね。 今すぐに、 結論は出ませんが 後悔しないよう 沢山悩んで納得のいく 選択をしたいです。 本当に ありがとうございました。