悩み:隣のクラスからの中傷に悩む18歳の私の人生

このQ&Aのポイント
  • 18歳の私は、専門学校に通っています。しかし、隣のクラスの人からの中傷が悩みです。
  • 入学してから、隣のクラスの男子から顔の欠点を指摘され、それ以来、多くの人が私を笑ったりコソコソ話したりしています。
  • 私はコンプレックスがありますが、将来の夢に向けて勉強に力を入れることが大切だと思っています。しかし、悲しみや辛さが日々押し寄せ、自分の顔を受け入れることができません。整形や矯正を考えていることもあります。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからの人生

こんにちは。 拙い文章になるかもしれませんが、 読んで頂けるとありがたいです。 今は18歳で専門学校に通っており、 今年受験を控えている者です。 私の悩み事は、 隣りのクラスの人に 外見を中傷される事です。 入学してすぐに、隣りのクラスと合同で 講演を聞く機会がありました。 その時、隣のクラスの男子が 周りにも聞こえる声で、 顔の欠点を指摘してきました。 明らかに私を見ながら言ったので、 間違いではないと思います。 正直とても辛かったです。 自分自身ずっとコンプレックスですが、 骨格が大きいです。 それに歯並びも悪く横顔も汚いです。 歯の矯正は考えていますが、 今は勉強を優先させバイトをしていないため 金銭面的に難しいです。 その出来事を機に、 隣のクラスの複数の人が 私の外見を見てコソコソしたり 笑うようになりました。 今を続いています。 一緒のクラスの人に 直接言われたことはないですか、 陰で笑っているかもしれません。 何度も言い聞かせました。 反面教師にすればいいんだ、 誰も私なんて見ていない、 今は夢を叶えるために、 勉強に力をいれるべきでこんな事で 悩んでいてはいけない、と。 ですが、 家に帰り一人になった瞬間に 悲しさや辛さが込み上げてきて、 どうしようもない気持ちになります。 誰にもコンプレックスはあり、 他人の欠点に目がいく事も あるかもしれません。 しかし、 生まれもった外見に対して 平気で暴言を吐いたりできる 人間の気持ちが理解できずに苦しいです。 非現実的かもしれませんが、 一旦学校を止めて これからでも、 整形や矯正を視野にいれて バイトで費用を稼いで 顔のコンプレックスを無くして 社会に出たいです。 入学費を払ってくれた親や 関わってくれている友達・先生を 想うと申し訳ないです。 専門学校を辞めてしまうと、 夢を叶えるという目標が 遠回りになってしまうかもしれません。 自分自身の気持次第で どうにかなるかもしれません。 でも、 そんな人ばかりではないと 知っていても 自分の顔を見る度に、 社会に出たらまた同じように 笑われたりするかもしれない、 と前向きになれず、 人間関係にも影響が出て 人の顔もまともに見れません。 こんな自分でも 受け入れて好きになりたいです。 そして、顔なんて気にせずに 自分のやりたい事を名一杯楽しみたいです。 誰にも言えず、 もうどうすればいいのか わからない状態です。 良ければ 皆さんの意見を 聞かせて頂けないでしょうか? 上手く伝えられませんが、 最後まで読んで頂いて ありがとうございました。

  • leaf19
  • お礼率69% (117/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ズバリ申し上げますね。 この問題は、容姿にコンプレックスを持つすべての人が感じています。 解決するには二つの道しか有りません。その一つは、おっしゃるとおり、 >非現実的かもしれませんが、一旦学校を止めて  これからでも、整形や矯正を視野にいれて、バイトで費用を稼いで  顔のコンプレックスを無くして、社会に出たいです。 これです。場合によっては苦界(古い言葉ですが)に一旦身を置いても、 お金を稼ぎ、それをつぎ込んで、コンプレックスを取り除くことです。 まだ18歳、必死に2~3年頑張れば、そのくらいのお金は稼げるでしょう。 その後、過去を精算して、再出発です。 もう一つは、そのコンプレックスを天命として受け入れ、 >何度も言い聞かせました。反面教師にすればいいんだ、  誰も私なんて見ていない、今は夢を叶えるために、  勉強に力をいれるべきでこんな事で、悩んでいてはいけない、と。 この気持ちを、何があっても持ち続け、目的に向かって邁進することです。 すでに、ご自身で選ばなければならない道を、お持ちです。 第三者が、こちらがいいとは言い切れません。 ご質問の文章を拝読していますと、まずい文章どころではなく、 文脈もはっきりし、段落も正しく、読みやすく、言葉遣いも正しく、 何か、キラリとひかるものを感じます。 >こんな自分でも、受け入れて好きになりたいです。  そして、顔なんて気にせずに  自分のやりたい事をめい一杯楽しみたいです。 今の段階では、もう、これが回答です。 一ヶ月おきでも、三ヶ月おきでも、このペンネームで(leaf19) 現況を投稿されてください。 その、変化、成長を見守りたいと思います。 心より、声援を送ります。

leaf19
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 そうですね。 悩みの大きさは違えど、 皆コンプレックスや 誰にも言えない事実を 抱えているかもしれません。 何年か我慢して アルバイトで費用を稼ぎ コンプレックスを解消できれば、 自分に自信をもて 自分を好きになるきっかけに なるかも? と思いました。 >もう一つは、 そのコンプレックスを天命として 受け入れ、 まずは、現状を受け入れないと 駄目ですよね。 夢を叶えるためにも 努力は必要で、 他人に影響されて 自分の意志がぶれてしまっては いけないと感じます。 普段から心掛けていても、 なかなか難しいです。 正直、 今の段階で決断は できません。 ですが、 どちらを選んだとしても あの時悩んで良かったと 思えるように 時間をかけて、 焦らずに考えたいです。 >文脈もはっきりし、段落も正しく、 読みやすく、言葉遣いも正しく、 何か、キラリと ひかるものを感じます。 私自身、口下手で 人に気持ちを 伝えることが不得意です。 それが原因で、 人に誤解させてしまったり 苛つかせてしまう事が ありました。 ですが、 こう言って頂けると 自分の考えが伝わった気がして、 嬉しいです。 >その変化、 成長を見守りたいと思います。 また自分の中で変化があり 報告できた時には 今回のように、 是非shima327さんの ご意見を聞かせて頂けないでしょうか? いい報告ができたらと 思います。 心温まる 丁寧なアドバイスを ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#228819
noname#228819
回答No.4

自分の顔を見る度に、 社会に出たらまた同じように 笑われたりするかもしれない、 笑われていると感じることさえもそうなんですが、笑ってくるほうも含めて精神レベルが低いです。 顔のことで噂をしている人の顔でさえ両親かそれ以前のコピーであって、自分で自由に作成したオリジナルではないはずです。そして学校に通うくらいの年齢では、まだ成熟しきれていない顔立ちなので、個性のある顔立ちとして自立することはおろか、まだ「これが自分の顔」としてアイデンティティが確立されていない状態です(そんなものは常に変わり続けますが)ので、もし社会に出てもそれを笑う人がいたら、その人は学生時代からなんら進歩の感じられない人です。だから安心していいです。

leaf19
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 >笑われていると感じることさえも そうなんですが、 笑ってくるほうも含めて 精神レベルが低いです。 この考えは、 私の中にはなかったので 驚きました。 歳をとれば、 内面が表情に出る 造形にとらわれなくなる と聞きますが、 まだ気にしている自分は、 未熟なんだと気付かされました。 社会に出れば、 悪い人や意地悪な人ばかりではなく imatonakayokuさんの様に、 大人な考えをもつ方も いらっしゃるんだ と、勇気付けられました。 確かに、 望んでなった顔では ありません。 何度も親を恨みましたが、 親に頼り解決する 歳でもないです。 >もし社会に出てそれを笑う人がいたら、 その人は学生時代から 進歩の感じられない人です。 私は 進歩のない人間には、 なりたくありません。 他人は他人、自分は自分と割りきり 今やるべき事を、 着実にこなしていけたら と思います。 >だから安心していいです。 この言葉で、 ほっとしました。 また、 imatonakayokuさんみたいな方が 身近にいたら 心強いだろうなと思いました。 一つ一つの意見が、 自分の心に刺さりました。 本当に ありがとうございました。

noname#225269
noname#225269
回答No.2

外見で人を評価する人はバカである。 内面で人を評価する人は怖い。 社会人になれば嫌と言う位分かりますよ。 以上。

leaf19
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 >内面で評価する人は怖い。 人の人間性や本性を 見透かそうと、 シビアに見ている人は怖い という意味でしょうか? yoiyoi4145さんの考えが、 気になりますね。 個人的な解釈なので、 違っていたらすみません。 yoiyoi4145さんのように 社会人になれば、 この言葉の意味がわかるように なるかもしれません。 的確なご意見を ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

アナタ様ご自身の思う通りにすれば 宜しいのではないでしょうか。 そうでないと悔いが残ることになる でしょうから。

leaf19
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 おっしゃる通り 自分の人生を他人に委ねて 考える事を止めてしまっては、 何の解決にもなりませんね。 今すぐに、 結論は出ませんが 後悔しないよう 沢山悩んで納得のいく 選択をしたいです。 本当に ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生とは

    20歳の女です。 高校を卒業後、一年間の浪人生活を経て大学に入学したものの直ぐに退学。 その後、アルバイト生活をしていたのですがどれも長続きせず、今は無職です。 10代の頃は『まだ若いし~』と言う気持ちがあり、嫌な事から逃げて来たのですが、20歳になり改めて自分の将来について考えると、全く夢や希望が見つかりません。 こんな私は、どう生きていけば良いですか?

  • 彼女いない歴=年齢の22才の男です。

    彼女いない歴=年齢の22才の男です。 自分はコンプレックスを持っています。 体臭に外見、気にしないようにしても気になります。 清潔にしてても、元々の臭いは、しょうがないし外見は、多少でこが広くはげっていう人もいるかもしれないし…顔自体をキモいっていう人もいる… 自分は医療系専門学校に通ってて、留年してしまい…今、もう一回頑張ってる所で勉強は頑張ってます。 4月から新しいクラスで同性の友達は出来たけど、異性はまだ…今日は新歓あったけど、女の子と話す事なく…。 やっぱ自分っていつもそんな感じなんですよね。 自分が外見気にする癖に可愛い子が気になるし。 このコンプレックスがなければ、とか思うし。 誰でもあるものだし、それも含めて自分なのはわかってます。 自信のある部分は、明るい所と物事を最後まであきらめない精神力です。 中々、話しかけられないし、人見知りもある。 色々、女の子達の反応を気にして、悪く考えちゃうし。 体臭や外見だとやっぱ、噂されてんのかなとか。 服装もオシャレになるよう自分なりに気を使ってるけど。 自分に彼女出来るのか不安があります。 皆さん、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 自分の外見に自信がない

    こんにちわ。僕は現在大学2年生の男です。 僕は自分の外見にすごくコンプレックスを持っています。でかくて腫れっぽい顔に、ニキビ跡だらけの肌、たらこ唇に団子鼻・・・等、かなり自分の顔にコンプレックスがあります。 鏡を見るといつもため息・・「なんで自分はこんな顔なんだろう」と思ってしまいます。 特に大学はカッコイイ人ばかりなので、学校の中を女子と歩いてたりしても、「自分と一緒にいさせて申し訳ない」とかも思ってしまいます。 こんなに卑屈になっちゃダメだということはよく分かっていて気にしないようにしようとはしてるのですが・・・・。 多分、僕の場合は人一倍「かっこよくなりたい」という気持ちが強いのでしょう。しかし、そうは言っても整形する勇気やお金もありません。 この気持ちのままで生活してても正直かなりツライです。 このコンプレックスを乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか? 整形以外でお願いします。

  • どうしたら人生を変えられますか?

    僕は20代前半の男です。 自分の事について質問したいと思います。 僕は産まれた時に眼と耳に障害がありました(眼は手術をして眼が小さいですが見えます・耳は左耳が小さな音は聞こえづらいですが聞こえます) 小学生までは何事も無く普通に生活出来ました。(誰とでも仲良くする為友達もいました) しかし、中学生になってから急に周りからイジメに遭い今までいた友達も皆離れていき、中学卒業の時は独りになり終わりました。 イジメが遭り皆を見返したく必死に勉強し自分の行きたい高校(県内で一番偏差値の高い学校)の合格ラインまでになりましたが高校の進路の時、親が知人が校長をしている高校(地元の県ではない)にどうしても入ってくれと頭を下げられたらしく無理矢理その高校に行きました。 入学してから分かったことなんですがその高校は県で悪い噂があった不良ばかりの高校でした。 当然友達も出来るわけもなく入学してから一週間で親に学校辞めたいと言いましたが「親の為に頼むから」と言われ独り学校の寮で三年間過ごしました。 その為、ストレスが溜まり顔中ニキビ等が出来たり眼が開きづらくなり又髪の毛も抜けてしまいました。 進路の時に担任の進めもあり親に大学に行きたいと言いましたが又しても反対され(親の知り合いの)工場で働きました。 工場では一応3年働きましたが職場の人達は50代以上の方しかいなく話しが出来なく工場内のアレルギーに負けてしまい辞めました 街を歩けば顔が気持ち悪いとか身体障害者(外見では普通ですが)と知らない人(僕を見たほとんどの方が)から馬鹿にされたり笑われてしまい生きた心地がしません。(正直疲れました) 僕は出版社で雑誌を創る仕事がしたいですし友達とも遊んだり色々と経験したかったです(せめて一人でも友達が欲しいです) 次の働き口を探していますが全て不採用です。 どうしたら人生が180°変わることが出来るんでしょうか?(それとももう無理なんでしょうか・僕は幸せにはなれないんでしょうか)

  • 人生崖っぷち。これからの人生について

    私は現在21歳の無職です。 保育系の高校を卒業し、そのままエスカレーターで保育系の大学に入学するも1ヶ月もいかず、すぐに中退してしまいました。 その後、保育系ではない専門学校に二年通いましたが、資格もなく就職もできずに今年の3月に卒業してしまいました。 これからの人生の事なのですが ・一度やめた保育の道(保育の専門学校)に行こうか ・夜間の大学に行こうか迷っています。 私は当時精神的に病んでいて大学をほとんど行かずにやめてしまったので大学への憧れが強いんです。 特に女子大だったから共学に憧れます。 大学へのコンプレックスが凄いです。 ただ、大学受験経験がないのです。中退した大学はエスカレーターでそのままあがったので… それで明日予備校を見に行こうと思ってるのですが、 親は今から大学にいっても22歳で入学、26歳で卒業じゃ就職なんてないと言います。確かにそうだと思います。 でもこのままでは一生大学生を羨み、妬み、コンプレックスを抱き続けます。 かといってまた就職できなくて同じ目にあうのも嫌です。 就職を考えれば保育だと思うのですが、一度諦めた道ですし、女の世界は厳しいし、学校辞めないで続けられるかわからないし、大学行きたいし… 自分だけじゃ決断できなくてこのままじゃ一生無職で親が死んだら自殺しなきゃいけなくなるかもしれません。 どちらに行ったらいいでしょうか? また、今から(22歳で)大学にいっても就職できるでしょうか? 本当に困ってます。 どうかどうかアドバイス下さい。

  • 人生、生き方を変えたい。

    私は17歳の高校生です。 はじめは全日制の高校に入学したのですが、 クラスメイトによるいじめで1年生の夏、単位制(通信)の学校に転入しました。 いじめられてた頃、自傷行為をしていて一時的には気持ちが楽になれたのですが、 今ではふと腕の傷跡を見たとき悲しくなります。 いまの学校は週に3、4日午前中しかありません。 朝家を出て帰ってくるまで、先生に挨拶するだけで誰とも会話しません。 一人も友達、知人はいません。 学校から帰ってくるとPCを起動し、2chのまとめサイトを読んだり動画を観たりして 時間を潰しています。土日もそんな感じで、たまにゲーム(アクションなど)をするのですが 私は手先が不器用でゲームも下手で、2、3年前は下手でも楽しめてたのに今ではまったく楽しめません。 趣味が全くなく、こんな生活を2年続けています。 学校を変えてからバイトを始めて、最初は働くことがとても楽しかったのですが 半年ぐらい前から、バイト中に疲れてやる気がなくなると、面倒臭そうに接客をしたり ちょっと態度の悪いお客さんがいると、無言でお水を提供したり、はやく帰れというのが分かる接客をしてしまいます。 またオーダーミスをしたとき、嘘をついて誤魔化してしまうこともあります。 同じバイトの人からも顔や態度に出てるよ、とよく言われます。 自分でも自覚していて、気をつけよう、まじめに働こうと意識をしてバイトに臨むのですが 自分をコントロールできません。 それでも周りの人は優しくしてくれるのですが、最近になって一部の人に嫌われてることを 知り、さらにバイトがつまらなく辞めたいと思いました。 いじめられた事、自分をコントロールできない事、バイトで人に嫌われた事、 いまを改善しようと努力しない事、自傷してたこと、友達がいない事、趣味がない事、全部 自分のせいですよね。私に生きている価値なんてないです。自殺も考えました。 そんな時、gleeという海外ドラマを観ました。 一人一人の強くて自分らしい生き方にすごく感動しました。 これからの人生や生き方を変えたいなと、思いました。 ただ、まずなにから始めて、なにを変えていけばいいのかが分かりません。 そこで皆さんのお力をお借りしたいです。 アドバイスでもなんでもいいので回答宜しくお願い致します。 長文、失礼致しました。

  • 恋愛なく死んでいく人生って悲しいですよね。

     ワタシは顎変形症で顔にコンプレックスがあり、家庭環境も問題あり、お金もなかったことから、恋愛に憧れがあってもなかなかできませんでした。  とても周りが恋愛している様を羨ましく感じてました。  でも神様が手を差し伸べてくれたのか、ちょいちょいと経験できて  30代にしてキスの経験3人・セックスの経験2人で2回だけととても少ないですが、「これだけでも体験できただけよかった」と感謝のキモチしかありません。  ワタシは男性なんて、風俗という逃げ場があることもあります。  元々、精神的に不安定で過食があり、顎変形症からの醜形恐怖で、一人で部屋にいるとき、マスクをしないと落ち着かないです。過食の影響から銀歯がめっちゃ増えてることもあり、素顔を晒すのすら怖く、こんな歯がガチャガチャの人間は、今後恋愛ではできるわけでもないでしょうから、もう今後の人生は恋愛は確実に発生しないでしょう。    しかし、寂しいです。  やはり世の中、いろんな娯楽や文化・シゴトなどありますし、最近の若者は恋愛をしないとも聞きます。  ワタシもオンラインゲームにハマった時期は「これだけあればいい」と思ってもいました。  しかし、年齢のせいか意識が変わりゲーム・テレビから自然と離れるようになり、ミニマリストになり部屋は必要最低限のモノだけ、シゴト以外はほぼ寝るだけの生活をするようになりました。年齢を重ねて行き着いた結論はやっぱり、人生で一番の大切にしなかったことは恋愛だったんだなぁとつくづく感じます。もちろん、恋愛がらみのトラブルを体験したらまた印象も変わるでしょう。事実ワタシの友達は結婚・奥さんを妊娠させてから離婚を繰り返している人生で、ワタシと真逆ですがそれなりに苦労をしてて、その人生を送れと言われても、さすがにハードすぎてムリです・・・  せめて、外見にコンプレックスがあるなら、若いウチからハラをキメてアゴの手術をして、自分の外見を少しでもマシにする努力もすべきだったとも後悔しています。正直、お世辞かもしれませんが「引きこもりに見えないよね」とか「外見はそこまで気にするほど変じゃない」という意見を頂いたこともあります。恋愛関係になった女性からは身長は高くないけど、逆三角形のいい体してるし、イケメンってほどじゃないけど、悪くない顔とも言ってもらったこともあります。    自分は憧れがあったけど、逃げてただけとようやく気づきましたが、街を歩けば、目に入るヒトで、大変失礼ながらそういった恋愛の対象にまずならないであろうと予想できるヒトっていますよね。偏見かもしれませんが・・・  そういうヒトってどういうキモチなんでしょうかね。最初から諦めて希望すら持ってないから悲しくもないのか、外見にコンプレックスがないから普通に恋愛してたりとか。   

  • 私は、ずっとどん底の人生を歩んできました。

    私は、ずっとどん底の人生を歩んできました。 家庭環境に恵まれず、喧嘩ばかりする母と祖母。 学校でいじめ漬けにされたいた子供時代、就職でも外見で差別され某大手の接客業で働いていたら、そこでもいじめに遭いパワハラで入院、退職まで追い詰められ、単発の労働の日々…恋愛経験が無いことでバカにされ、侮辱された屈辱…。 このような最悪の人生で辛い現実から逃れたず、異性にときめかれたこともなく、男性的な性的な魅力を感じてもらえず、男としての喜びも何もなくつまらない日常生活をたんたんと過ごすだけで20代半ばまで来てしまいました。 今では恋愛コンプレックス、青春コンプレックスで働く気力も起きず睡眠薬に依存して1日でも長く寝ていたいと言う日ばかりです。 私は子供嫌いだったので、学童保育でアルバイトをしましたが続かず、結婚をしたいとも子供を欲しいと思っておりません。 ただ、恋愛願望はずっと持っていました。 要領が悪く、これまで誰とも付き合った事もありません。告白や誘われたことすらないのです。 私には男性としての人生がないので気持ちは複雑です。 街で自分と同じ年くらいの男性を見て、幸せそうな性生活を持っているようで妬ましくもあります。 こんな自分が嫌です。 恋愛経験がない恋愛コンプレックス、青春コンプレックスを克服して、後半の人生を楽しく過ごすためにどう気持ちを切り替えて非モテの余生として人生無駄に送らなければならないのでしょうか? どうすれば早死にできる生活を送れますか?

  • 27歳、人生をやり直したいです。可能でしょうか?

    私は専門学校を三回入学し二度中退しています。高校を出て上京し一度目は公務員の塾のような学校に入りました。でも勉強の内容が本当にあっていなくて、中退をしました。失礼ですが馬鹿馬鹿しく感じてこれは意味ないなと感じたからです。二度目に入った専門学校は生物工学関係の学校で、真面目に休まず通い資格もとりそこは無事に卒業しました。それつながりでもっと勉強をして医療関係の職を目指そうと思い臨床検査技師の専門学校に入れたのはいいですが、厳しい学校で勉強についていけず単位を落とし中退という結果になってしまいました。周りからも馬鹿にされ噂され見下され深く傷つき今では酷いコンプレックスになっています。あと、二度中退の理由には統合失調症とうつ病も関わっており現在治療中です。高校の時から不調を感じていました。専門学校をわたり歩いたのは深刻なまでの学力不足からです。当然親には多大な迷惑をかけました。今は地元沖縄に戻り契約社員をして細々と暮らしています。コンプレックスから大学に行って馬鹿にした周りをを見返したいと考えたりしましたが、今から自分でお金を貯めて大学に行っても、その頃には30を超えています。やはり遅いでしょうか?でもどうにかして人生を変えたいです。コンプレックスを解消したいです。自分は頭が悪く社会不適合者なのではないかと思い始めています。プログラマの仕事はどうだろうと思い今年の初めに貯めた少ないお金で仕事をしながらPCスクールに通いプログラムの勉強をしてみましたがなぜか続かずもうしばらく通っていません。向いていないのでしょうか・・。もう長いこと人生がうまくいっていません。今から人生を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 人生に困っています。

    見苦しい文章でございますがご容赦願います。 現在、24歳の男です。専門学校へ通っています。 中学生の頃から容姿に対するコンプレックを抱えてきました。ニキビや白髪やくせ毛そのた見た目に関する事を指摘されてきました。言い訳になりますが勉強をする時も容姿がきになり集中できませんでした。また、母親はヒステリックを起こしやすく祖母とは険悪でした。父親はたまに私に怒るぐらいで基本的に放置されてきました。親同士の喧嘩というより、母親が父親に不満をぶつけ喚くというのが日常茶飯事でした。そのため、家に居ることが苦痛になることが多かったです。 高校は、中学できの成績が悪く私立へ入学しました。学費が高いため、母親はわざわざ職場を変えてくれました。高校へ入学してからは、容姿に関して言われることはなくなりました。しかし、朝、鏡を見て自分の見た目に絶望してしまい、学校を休んだり遅刻することも多々ありました。寝る前もうっかり自分の顔みてしまい、2,3時間ほど鏡の前で泣くこともありました。高校三年生の頃、就職活動をしていました(本当は進学したかったのですが、お金が無く諦めました)。面接を受けて、その後この会社に来る気があれば、電話して下さいと面接官に言われ、私は怖くなりそのまま電話せずにいたのですが、会社から学校へ電話があり、なぜ電話しないのかと咎められました。とても人が怖くて、思わず人目はばからず泣いてしまいました。 職が決まらないので、とりあえず免許をとってこいと言われ、教習所に通ったのですが、他の学校の学生などが沢山いて、自分の容姿の事で何か言われるのではないかという不安感や、運転を教官からボロクソに言われすぐに辞めてしまいました。我ながら情けなくて悔しかったです。 高校卒業後、靴やでアルバイトを始めました。当初は、少しお金を稼いでやめる予定でしたが、人が少なく、私も強くでれなくて、五年ほど続けてしまいました。その間、接客で人と関わるのが嫌になるほど、人が怖くなり家にいる時も何もするきがおきないほど憂鬱でした。 そして現在、上京して専門学校へ入学しました。電気関係を学んでいます。しかし、興味が持てなくなり、ここ最近は授業も理解できなく、理由をつけて医務室で休んでしまいます。また、自分の見た目も気になるので、すぐに鏡を見てしまいます。また、この歳で髪が薄くなっておりほとんど白髪になってしまいました。女性経験も全くないので、街中で幸せそうな方々をみると猛烈な劣等感に苛まれます。 死にたくて、不意に自分の首を絞めようと思って絞めても結局死ねなくて、情けなくて泣いてしまいます。 ここまで、大まかに半生を語らせていただいました。 ここで質問なのですが、どうすれば人並みにまともになることができますか。(もちろん、定義は人それぞれですが)それと、劣等感やコンプレックスを感じなくするには、どうすればいいですか 自分の努力が至らない部分が大いにあるのはわかっています。ので、自分勝手な質問でございますが、ご回答いただければ幸いです。