• 締切済み

これっていいのでしょうか。

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.4

炎上してマスコミにも取り上げられるようになったら、最悪は懲戒解雇になるでしょうね。最善でも辞めさせられることになるのは間違いないと思います。 会社に報告したら、会社からイエローカードが出されることは間違いないでしょう。窓口業務からは外されるのではないかな。まあ普通の会社ならそうすると思います。本人が反省して始末書書いたとしても、またうっかり同じことをやられたら今度は上司の管理監督責任が問われます。 だからその人のことをどう思っているかで対応は変わるでしょうね。こいつクビにさしたれと思ったら2ちゃんねるあたりに貼りまくればいいかなとも思いますし。

関連するQ&A

  • 自分の下の名前が相当かっこ悪いです。

    高1男子ですが、今の中学高校生は名前がかっこいいものですね。 しかし、私は下の名前が無茶苦茶にかっこ悪く変な名前・・・ 何と、自分の下の名前は「ゆうき」なのです!!! 相当かっこ悪いでしょ!!! なので、戸籍改名ドットコムをチェック、メール講座も受けました。 しかし、講座を受けた時期が遅く、高校の願書、入学手続き書類等、すべてこの本名で書いてしまい、クラス名簿も本名のままです。 できるだけ同級生には、「名前が変だから、名字で呼んでくれ」と言っていますが、クラス名簿がわかりやすい場所にあるせいで下の本名で呼んでしまう人が早速出てしまいました。 あと、中学時代の同級生も未だ25~35%前後の人が私を下の本名で呼んできます。 「通名生活をする」とメール講座で聞き、twitterやfacebookで通名を知らせ、また高校の人にも「本名は使っていない」と言いますが、全く聞いてくれず、下の本名で呼んできます。 どうすればいいのでしょうか? ちなみに通名は既に決めています。

  • mixiって何のため?やってる方教えて下さい

    最近友人から招待状が届き登録しました。 以前から友人を作ったり交流を深めたりっていうのは何となく知ってたんですが、昔の知り合いに見つけてもらうには本名を出さないといけないですよね?でも意外と本名でやってる人って少ないみたいで、こっちから「誰か同級生いないかな」と思っても検索で出てきません。 出身校や現在の会社名なども公開しないと交流が広がらないし、でも公開するのも抵抗あります。知られたくない人にまで知られちゃいそうで。 ましてや日記を公開するなんて、本名ではできなくないですか?もしくはホントに差し障りない内容しか書かないのかな。 「ウチの会社の上司と合わなくて転職を考えてる」とか絶対書けないですよね?? ミクシィって何のためにするんですか?偽名同士で上辺だけのお友達って楽しいんでしょうか? mixiを楽しんでいらっしゃる方、どうか気を悪くなさらずに、こんな風にエンジョイしてるよって言う話を聞かせて下さい。

  • 人探し

    中学の同級生を探したいんです。出身地(現在誰も住んでいません。)生年月日、高校卒業後、自衛隊入隊後 一般企業に入社(会社名確認済み)までは、分かってます。電話番号、住所が分かりません。 何か方法がありませんでしょうか?

  • 27才女性です。お世話になった方の連絡先が知りたいのですが。。。

    27才女性です。つい最近ですが、大変お世話になった方がいるのですが、本名と年齢と通っていた大学名(何年度に入学したかは不明で、途中で中退しています)と出身地(県まで)と現住所(県まで)、それとメールアドレスしか分かりません。本当にお世話になったので、探偵社に調査の依頼もして調べたのですが分かりませんでした。もう調べようがないのでしょうか?。どなたか良いお知恵を拝借できないでしょうか?。よろしくお願いします。

  • 異動にあたっての挨拶は何を言えばよい?

    もうすぐ入社2年目になるSEです。 現在所属しているプロジェクトを離れ、4月から別プロジェクトに異動します。 (こういうことを異動というのかはわかりませんが・・・) そのプロジェクトは顧客先に常駐のため、現在社内で仕事をしていましたが、 これからは顧客先で仕事をすることになります。 4月になるとプロジェクトのメンバーが入れ替わったりする時期でもあると思うのですが、 離れるプロジェクトのメンバーの方たちに、どのような挨拶をするべきなのでしょうか。 また顧客先に常駐するにあたって、その人たちの前で挨拶をすることになると思うのですが、 どのようなことを言うべきなのでしょうか、 現在の職場に配属されるにあたっては、 「〇〇(名前)と申します。~大学出身です。ご迷惑をおかけするかもしれませんが、  一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします」 と挨拶をしました。 アドバイスお願いいたします。

  • 職場でのチームワークをよくするために

    私の職場では人事異動が年に1回4月で行われます。 その人事異動で職場の雰囲気ががらりと変わってしまってどうしたらよいか頭を悩ませています。 昨年度は課長、係長、係3名(私)、窓口3名の8名体制でした。 そのときの課長は面倒見もよく、職場のリーダーとして皆をまとめ、とても楽しい職場でした。 実績も過去になかったほどの業績を残しましたが、課長が定年(選択定年ですが)によって3月末で退職してしまいました。 4月になって人事異動によって課長が変わり、窓口も1名変わり、新たに係として私よりも年上(40代後半と50代半ば)の2名が加わりました。 私も主任として役がつくようになり、課長、係長、主任(私)、係4名、窓口3名の10名体制となりました。 新しい課長は前課長とは人柄がまったく違い、どちらかというと神経質で、話をしていても自分の話が中心となってしまうような方で、今のところ本質まで話はしていませんが、同僚の話も踏まえてあまり評判はよくありません。 新たに加わった2名のうち1名は鬱病で半年ほど休んでいた方で、もう一人も今年で定年の決まっている方なのです。 窓口の入れ替わった1名も、20代から40代後半のおばさんになってしまい、平均年齢がぐっと高くはなりました。 平均年齢だけとは思いませんが職場の雰囲気は昨年とはがらりと変わってしまったように思います。 私は29歳で主任という立場になり、年上の同僚に対してどうしたらよいか、鬱病を患った人間との関係、また協調性を高めるためにはどうしたらよいか、迷うようになりました。 チームワークよく仕事をするためによい知恵がありましたら、教えてほしくて書き込みました。 よろしくお願いいたします。

  • 職場で異性を紹介される人とされない人の違い

    女性A (1) 男性数名女性はA1人の事務所で勤務。 男性陣(支店長30代独身・40代バツイチ男性)から早く結婚しなよ、彼氏作りなよと言われている。シングルハラスメントのような発言が時々あります。 仕事中突然言われます。 結婚のことを急かすわりに誰も紹介してくれるわけではない。 独身のことを馬鹿にされている 他の支店や顧客との接触はあるが仕事のみの中で交流会や飲み会はない(コロナ前から) 非正規雇用で勤務しているが入社数ヶ月で給料が下がり上がらないまま。 給料が下がった理由は所長からはっきり言ってくれない。 シフト制。 (2) 女性B 勤務先は職場恋愛が多い。 職場の人からの紹介で結婚 AとBともに20代後半とします。 Bのほうが規模の大きい職場で給料が良いです。 恋人ができるか結婚できるかは実は職場に出会いがあるか、紹介してくれる人がいるかは大きいですよね。 (2)のBのほうが結婚相手を紹介してくれるひとがいて恵まれてると思いますか? 職場の人から異性を紹介される人、全くされない人の違いはなんだと思いますか? AとBのデメリットをそれぞれ教えてください。

  • 銀行窓口男性職員による顧客女性との不適切な関わり

    当方の知人女性Aさん(20代後半・独身)が某地方銀行窓口行員B(20代半ば男性)と自動車ローン契約手続きを進めていく中で、次第に個人携帯アドレスを介し、業務とは無関係な私的なやりとりを顧客女性と進め、この行員Bはプライベートでは別な交際女性と婚約中にも関わらず、自らの性的欲求のためにAさんを言葉巧みにうまく誘導し、最終的にAさんと性行為にまで至ることとなり、Aさんは現在心理的なストレス症状が現れている。 銀行窓口業務で知り合った温厚かつ誘導されやすい性格の一般女性顧客に対し、業務を遂行する中で、道徳モラルに欠けた公私混同の不適切な顧客との関わりが、このような結果に至ってしまった背景があり、非常に遺憾に思う。行員Bの性的要求を拒否できなかったAさんにも問題があるのを前提とし、職員に対する倫理的教育指導が不十分な銀行(当該支店長と本店顧客相談窓口宛)および男性職員に対し文書および電話での抗議をしました。 文書送付後、直接支店長と本店相談窓口担当者と本件について電話で会話。この件を問題として捉えているとのことで、調査するため時間が必要、後日連絡するとの回答。 2週間程し、支店長よりAさんに電話での回答が来る。 1.経緯調査の結果、プライベートのことであると捉えている。 2.現在Bを窓口業務からは外し、同支店内で別な業務につかせている。 3.転勤、配置換え等についても処分の一つであり、銀行の規定によるが、個人情報のためBへの今後の処遇については一切答えられない。直接支店長にAさんが面会に行ってもBへの処遇等については答えられないとのこと。 ※Aさんへの謝罪の言葉もない。 【経緯】 ●H23年10月 ローンの申し込みのため銀行窓口を訪問。その際Bが窓口対応。Aさんが渡された名刺の裏面にBの携帯アドレスが書かれていた。その際Aさんのアドレスも聞かれBと交換する。またBは交際女性と結婚を控えていることも話の中で知る。 ●当初手続きに関するAさんへの連絡は、銀行番号から連絡が来ていたが、徐々にBの携帯、メールでのやり取りになる。その後手続きとは関係のない私的なメール「今何してますか?」等が来るようになる。その後個人的に食事に誘うメールなども来るようになる。 ●H23年11月 行員Bの誘いにより、Bの車の送迎で飲食店にAさんと二人で同伴。会話の中で、Aさんは行員Bから徐々に卑猥な内容の会話(交際や性生活についての質問等)をされる。 店を出てBの運転でAさんを送る途中、駐車場に立ち寄る。その車内でAさんを巧みに誘導し顧客のAさんに対し性的な行為におよぶ。(抱きつかれる、キスされる、胸を触られる、その他 等)  ※強制には当たらないと思うがBに言葉巧みに誘導され、女性側の本心での同意ではない。 ●その後も定期的に「今度いつ会える?」「何してる?」「会いたい?」といったメールが来る。※自分からAさんに会いたいといった内容のメールにはせず、Aさん側からの意思になるよう誘導している。 ●H24年1月 深夜 「Aさんに会いたい」とのメールで、Aさんを言葉巧みに誘導し、BはAさん宅に訪問。最終的には性行為に至る。 ※強制わいせつには当たらないが、Bは翌月に自身の結婚を控えていたにも関わらず、自らの窓口業務で担当した交際もしていない顧客Aさんをメール等でうまく誘導し、このような不適切な関係に至ってしまうというのは銀行員として、社会人として如何なものか。 ●その後も「いつ会える?」といった内容のメールや、入籍後も「奥さんとまだ別居してるからそれまでの間なら会えるからいつ会える?」「フェラだけならいいよね」といった内容のメールが来るがAさんはそれらを拒否する。 ●H24年3月  Aさんは銀行のBへ電話連絡し、もう自分に関わったり連絡を取らないよう話をする。 この銀行は、地域を代表する地方銀行です。Aさんにも問題があると思いますが、信頼が最も大切である銀行として対応に誠意が感じられない点があり、あまり納得がいきません。当方および、Aさんの希望としては、もっと大きな処分(懲戒処分等)を与えて欲しいと思っています。これがもし公務員の世界であれば、新聞沙汰になったりもするはず・・。行員Bは今も何事もなかったかのように平和な新婚生活を送っているようです・・・。Aさんは、自動車ローン契約目的のために訪れた銀行の窓口の男性職員との業務上のやりとりの中で、結果的に軽率な関係をもつことになってしまったことや、これら一連の経緯に対し、後悔と反省の念を抱いている。また、Aさんは現在心的なストレス症状が現れており、精神的に不安定な状態になってしまっている。 確かにAさんと行員Bプライベートな関係かもしれませんが、あくまで銀行窓口業務で知り合ったという点、窓口職員が、顧客を性的欲求の対象として見ている点においてはおかしいと思います。 本件についてご意見または今後の対処案等のアドバイス等をいただければと思います。

  • 私企業内の不祥事は、関係者が公開しても名誉毀損となる?!

    労災認定を受けた企業名を労働局が公開しないことは違法として、 夫を過労自殺で亡くした女性が裁判を起こしています。 この種の事例においては、労働局などには頼らずに、 遺族自らが該当の企業名をインターネット等を通じて 世間一般に公表してはいけないのでしょうか? 官公庁における不祥事については公益性が高いといえるため、 当該不祥事を関係者らが自発的に世間一般に公開しても、 名誉毀損には該当しないと一般的には考えられるようです。 しかしその一方で、当事者が民間会社(私企業)である場合、 職場内における不祥事を公開することに関しては、 官公庁の場合と比べて公益性が認められにくくなるそうです。 冒頭のような事例において、社員の遺族などが自らの手により、 社内における不祥事をむやみに公にした場合、 当該関係者が名誉毀損罪に問われる可能性もあるのでしょうか?

  • この人は仕事を辞めた可能性は高いでしょうか。

    今年の4月から公立小学校で教師をしている同級生がいるのですが私用のSNSに児童の写真を無断で載せてしまい、それを誰かがスクショしてTwitterや2ちゃんねる等に「〇〇市立の〇〇小学校の〇〇先生、卒業大学は〇〇大学、勝手に児童の写真を載せる」などとスクショ写真つきで書き込んだらしく、いつの間にか同級生はTwitterもFacebookもブログもLINEも全て削除し、連絡がつきません。噂によると各種マスコミ(T〇S、朝〇新聞、テレ〇朝日、文〇など本当に色々なマスコミ)にも写真つきや証拠付きでたれこまれたともききました。 また、この同級生の名前をヤフーの検索窓に入れると 「〇〇(同級生の名前) 不祥事」「〇〇 バカッター」「〇〇 ××大学出身」「△△小学校 〇〇先生 不祥事」「〇〇 △△小学校 Twitter」 などと予測候補がたくさんでてきます。小学校名で検索して1番最初の候補キーワードに出てくるのが「×××小学校 〇〇(同級生の名前)」です。 また、この小学校の学校だよりが小学校のホームページで公開されているのですが、4月号にこの学校の全教師の名前と担当クラスが書いて会ったのにTwitterや2ちゃんねるで騒ぎになったりマスコミにたれこまれた噂から3日程後に、全教師の名前と担当クラスが消されていました。 さすがに、クビはないと思いますが、居づらくて自主退職してしまった可能性はありますか?連絡が取れないので最近どうなのかもわかりません。また、これをネットで見た人が小学校に電話をかけたりしている可能性はありますか?タレコミを受けたマスコミが学校に殺到している可能性はありますか?やはり自主退職してしまった可能性はかなり高いでしょうか。 自主退職しないくらいの人ならTwitterやFacebookなどの全てのコンテンツのアカウントを消さないと思うんです。