• 締切済み

税の恩恵を受けずにお金を稼ぐことは可能ですか?

タイトルの通りの質問なのですが、 よく、所得税を高くすることへの反対意見として、 「一生懸命働いて稼いだものを、何で取られなくちゃいけない」 という意見が見受けられます。 しかし、安定した収入を得るには発達している社会インフラ、安定した治安、教育を受けている従業員等の税金によって整備された環境が必要なのではないか? と考えることが有ります。 そこでタイトルの質問なのですが、 はたして税金によって整備された環境を利用せずにお金を稼ぐことは可能なのでしょうか? なお、所得税云々は例として出しただけですのでその部分は無視してください。

noname#258949
noname#258949
  • 経済

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

はたして税金によって整備された環境を利用せずに お金を稼ぐことは可能なのでしょうか?    ↑ 無理です。 そもそも紙幣だって、税金で整備された種々の 設備を利用しないと印刷出来ません。 引き籠もってネットで儲けても、ネットのインフラ には、やはり税金で整備されたインフラが必須です。 安定した収入を得るには発達している社会インフラ、安定した治安、 教育を受けている従業員等の税金によって整備された環境が必要なのではないか?   ↑ その通りです。 判り易いのが一般道路です。 誰でもが通れる道路は市場では供給されません。 そんな儲からないことに、誰もお金を出そうと しないからです。 これを「市場の失敗」といいます。 だから、税として強制的に徴収して、そのお金で 作るしかないわけです。 もっとも、道路の資金は税による必要は無い。 政府が借金すれば済む問題だ、と無税国家論を主張 する人もおります。 松下幸之助がその一人です。

• eroero4649
回答No.3

アフガニスタンとか南スーダンとかそういう地域では、国家が国家の体をなしていないので税金によって整備された環境そのものに期待できないという場合もありますよね。 ソマリアなんかでは現地の領主なんかがいってみればポケットマネーでインフラ整備していて税金という名目でお金をとっているのですから、戦国時代みたいなものですよね。 そういった国々ではその国の税金によって整備された環境を利用せずにお金を稼ぐことは可能でしょう。可能というか、国家をアテにしていたらお金は儲けられない国なんじゃないかなと思います。 そうそう、第二次大戦時代の国民党軍(今の台湾(中華民国)になります)はアメリカ軍から武器などの支援を受けていたのですが、それが中国国内で運ばれるうちにどんどん横流しされて、それがどこに横流しされたのかというと回りまわって共産党軍(つまり国民党軍の敵)に行ったりして、それで国民党軍の幹部が私腹を肥やしまくってたそうですよ。 ただ日本はインフラが行き届いた文明先進国でありますから、このインフラ施設の恩恵とは無縁にお金を稼ぐことは現実的に不可能ではありますね。麻薬取引でさえ、社会インフラを何らかの形で利用しているわけですからね。

• IDii24
回答No.2

無理でしょう。インフラはすべて税金が絡んでます。民間と思われているネットでもTV電波でも。当然鉄道、道路も、電気も、土地も。税金無しに成り立つ商売は無いですよ。 まあ自分としては稼いだ人はその分払えという累進税率でしょう。これはやはり変です。なぜ稼がない人の分まで稼いだ人が払う必要が?道路を使う頻度はみんな同じでしょうし、役所だって同じはず。 本来は税金をたくさん払っている人だけに追い越し車線を許可するとか、市役所で待ち時間を無くす専用窓口を設けるとか、選挙で額に応じて投票数を与えるとか。そういう措置を付けるか、あるいは所得税を無くして全部消費税にするのが正しいと思います。 消費税はたとえ40%になったとしても高額商品を買える人は多く払うし、安い商品を買う人は少なく徴収できるので消費税一本化は正しい選択だと思います。

回答No.1

無理ですね。 あなたが書いてるようにインフラ、治安を無視できますか? 所得を得るために身分を明かす必要がある(口座情報とか氏名とか)住民票を取得するのは役所です、税金で働いてる役所を使わないと銀行口座も開けない