• 締切済み

総理 過労死しないか心配

hekiyuの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

総理大臣と言えども人間、機械じゃないんだから、働きすぎと思いませんか?    ↑ 思いますね。 安倍さんは、それで身体を壊し、第一次安倍内閣が つぶれたのです。 良い薬が開発され、それで復帰したわけですが それでも心配になります。 安倍さんが倒れたら、代わりがいるのでしょうか。 野党は論外ですし、自民党にも人材が見当たりません。 またぞろ、一年交替の日替わり(年替わり?) 内閣になるのは、もう耐えられませんわ。 せっかく政権が安定しているのですから、長続きして 欲しいです。 政権が安定しないと、外交もダメになります。 せめて、日本経済が復活するまでは頑張って欲しいです。

noname#225917
質問者

お礼

私も同意見です。安倍さんの政策を支持、不支持は別として、替わりが無いですから、麻生さんでもいいんですが麻生さんが支えるから安倍さんがいます麻生さんを支える人が見つかりません。 まあ色々悪口を言う人がいますが、誰がなってもそういうのはいます。 政策とかを抜きにして、安倍さん働きすぎと思います。 外交なんかすごいですよね。 働き方改革を率先してやってほしいですね、貴方以外は誰も居ないのだから・・ところで 谷垣さんどうしたの? (別に適任とかじゃなくて)

関連するQ&A

  • 今の国会は・・・

    先日の防衛大臣の失態、現在の大臣も野党の集中砲火でまた交代するんじゃないかというくらいの勢いですが、なんで野党は必死になって大臣を辞めさせようとしてるんですか? 国会答弁を聞いていると、恥ずかしいです。 子供の喧嘩みたいですよね。 意地でもボロを探し出し、交代させる・・・ 最近はそういう風潮なんでしょうか? 質問するほうも態度が悪いですよね。上から目線だし。 去年の管総理の時もそうでしたが、日本が苦しんでるのに総理を辞めさせるのに必死になってるのには正直言って呆れました。 そんなことをしてる場合ではないのに、なんでそんなことに必死になるのか理解できませんでした。 ちょっとした失言ですぐ交代ってのはおかしいと思いませんか? 国会中でも不都合な質問があるとすぐ大声で野次を飛ばすし、議長がとめてるのにもかかわらずやめない・・・。 恥さらしもいいところです。 大臣だけでなく、国会議員のマナー、モラルがなってないような気がします。 今後の日本がどうなるのか、非常に不安です・・・。

  • 過労死が心配です。

    はじめて質問します。 カテゴリを迷ったのですが、医学的なアドバイスが欲しいのでこちらに質問しました。 私の大事な友人のことです。 友人は30半ばの男性で、真面目で努力家で心の優しい責任感のある人間です。 10年以上勤続している会社がここ最近の不況のあおりを受け、友人も半年くらい前に半ばリストラに近い形で子会社へ出向させられています。 慣れない仕事で毎日へとへとになり、仕事でも追い込まれ、プライベートでも心労を煩わす事があるらしく、最近「胸が痛い」「転職したい」「地元へ帰りたい」ともらすようになりました。 もともと愚痴など言っているのを聞いた事がないのでかなり心配しています。 昨日偶然過労死についてのテレビ番組を見てしまい、不安が倍増されてしまいました。 危険信号の「残業月80時間」はゆうに超えており、危険サインの「身体の不調を訴える」、「感情が不安定になる」、「仕事をやめたいと言う」など、どれもあてはまり、このままでは友人が過労死してしまうのではないかと、心配で昨日は夜も眠れませんでした。 私に出来ることと言えば彼を思いやることぐらいしかできず、歯がゆい思いをしております。 でも私が「身体は大丈夫か?」というと、必ず「大丈夫だ、心配するな」という答えがかえってきます。 大丈夫なはずはないのですが・・・。 休んでほしいのはやまやまですが、仕事の事情で休むわけにはいかない事も知っているだけに、むやみに「休んでほしい」と言うのも可哀想かと思ったり・・。 こういう場合、何か気をつけることはありますか? 彼を元気付けることはできますか? 具体的な病気の事について、気をつけなければいけない事はありますか? なんでもいいのでアドバイスお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 過労死が心配

    従業員が不足しており、それぞれが100時間以上の残業をやってます。 会社にたいしては、従業員を増やしてほしい旨を伝えていますが、増やしてくれません。これは、やはり、従業員を増やすよりも、故意に不足状態にして、あとは、それぞれに残業をやらせたほうが、会社としては、雇用を増員するよりも安上がりだからでしょうか? 労基署も何度か来たことがあるみたいですが、これは、なかなか改善できないものなのでしょうか?

  • ★定数削減の実現「今国会で」

    野田佳彦首相は12日午前の衆院予算委員会で、衆院の「1票の格差」是正と、比例代表定数削減のための選挙制度改革関連法案について「何としても知恵を出して0増5減(格差是正)にプラスして、定数削減の成案を目指して最後の協力、知恵の出し合いをこの国会でやりたい」と述べた。  同法案のうち定数削減については野党の反対で実現の見通しが立たないため、首相は「0増5減」と定数削減を二つの法案に分けて国会に提出することも検討している。 首相は答弁で「自民党の試案は30削減だった。 (民主党の40削減と)近い。 もうちょっとだ」と指摘した。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • 夫が過労死してしまうのではと心配です

    いつもお世話になっております。いつもこちらで解決させて戴いておりますので、今回も宜しくお願い致します。私の夫は30代後半で、仕事は東京都内の会社で営業をしております。4月になって課が代わってしまい、ものすごく忙しくなってしまいました。最初の頃は大丈夫といっていたのですが、最近は朝5時半に家を出て、帰宅は夜中の1時になっています。体重も5キロ以上痩せて、(夫はもともとやせ形で、身長180センチ62キロだったのが、57キロになりました)社内での残業時間はトップの方だと言っています。会社に自分の体がきついことや、仕事についてもう少し話をしたらと言っても何も言っていません。このままでは体を壊してしまうのではないかと心配です。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、会社はどんなに残業時間が長くても激やせしても、本人が何も言わない限り、労働基準監督署が入ったりすることはないのですか?それから私には何が出来るのか、経験のある方、宜しくお願い致します。

  • 国会のシステム

    恥ずかしながら、国会のシステムを存じ上げておりません。 http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/menu.htm#01 上のサイトに第196回国会 議案の一覧があります。 (1)議案は国会が始まる前にあらかじめ提出しておくのですか? (2)議案は野党でも与党でも提出できるのですか? (3)国会が始まってから議案を提出することはできるのですか? (4)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%83%8D%E3%81%8D%E6%96%B9%E6%94%B9%E9%9D%A9%E9%96%A2%E9%80%A3%E6%B3%95%E6%A1%88 上のサイトに「2018年1月22日、内閣総理大臣安倍晋三が施政方針演説をし、働き方改革関連法案は第196回国会の最重要法案の一つと位置づけられた」とありますが http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/menu.htm#01 上のサイトには「働き方改革」についての記述がありませんよね? (見落としているでしょうか。) これはなぜでしょうか。 また、国会のおおまかな流れ・規則など教えていただきたいです。

  • 過労死

    私の父は、勤務時間が14時間くらいです。 交代勤務とか、二交代とか、そういう仕事ではありません。 本来なら、土日が休みの普通のサラリーマンです。 なのに、毎日朝は6時に家を出て、夜は12時近くにかえってきます。 ひどいときには、朝、6時に家を出て、夜11時ころ帰ってきて、 また、朝3時に仕事に行くなど、むちゃくちゃな労働時間です。 土日の休みは、ほとんどなく、娘の用事で有給を取ろうとするなら 嫌味をいわれ・・・。 あんまりです。こういう会社を訴えることは出来ないのでしょうか・・・。 私になのも知識が無いので、こういう状況から父を助けたくても、 なにもできません。 今の世の中、リストラされないだけでも良いとおもわねば ならないのでしょうか・・・。 文句一ついわない、父をみているのがつらいです。 過労死が心配です・・・・。

  • 過労死について

    過労死ってどういうことでしょうか? 詳しい方お願いします!

  • 過労死について

    過労死とは最後どのように死ぬのでしょうか? ストレスが溜まって突然心臓発作などが起きて死ぬのでしょうか? 人間死ぬ前に体調を崩し働けなくなる気がするのですが…

  • 過労死について

    先日、前に勤めていた会社の社員が過労死したと聞きました。 その会社は、ソフトウエア開発の会社で、社員も全国の支店・営業所合わせて100名近くいます。 亡くなった方は、直接自分とは面識なく、名前も知らなかったのですが、30代半ばの独身男性です。 自分がこの会社を辞めたのも、勤務時間数(残業はほぼサービス残業)が一番大きな要因でした。 自分がこの会社を辞める時も、こういう実態を労働基準局に相談したりもしましたが、いままで何も改善されていないと聞かされていたので、今回の事態にはかなりショックを受けています。 このように会社の社員が過労死と認められた場合、その会社が受ける社会的制裁というものはあるのでしょうか? また、社員の方々には、社会的にどのような影響があると考えられるのでしょうか?