• ベストアンサー

【日本語】「近江商人の訓に陰徳仁義という言葉がある

ichikawa2017の回答

• ベストアンサー
回答No.1

陰徳は人知れず善い行いをすることです。 仁義の本来の意味は、広く他人を思いやりいつくしみの心をもって行いが倫理道徳にかなっていることです。 ヤクザ者のジンギは辞儀(挨拶)から転換したもので、本来の仁義とは無関係です。 ご質問での使われ方は、信用を重視して正直にサービス精神に徹しろ、という意味です。 偽物を売ったり、安物を高直で売ったりするな、お客から苦情を言われても言い返すようなことをせずに誠意を持って応対できるような商人になれということです。 最近よく言われる顧客第一主義と同じような意味です。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます