• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人生がハードモードな気がする)

【衝撃】人生がハードモードな19歳女性の悲劇とは?

このQ&Aのポイント
  • 19歳の女性が自身の人生がハードモードであると感じています。幼少期に片耳失聴になったことから不自由さを抱え、学校でのいじめや社交不安障害の症状による苦しみも経験してきました。不登校や精神病院での入院も経験し、現在は社会復帰を目指してフリーターで働いています。
  • 19歳女性が自身の人生がハードモードであると感じています。幼少期に片耳失聴になり、いじめや社交不安障害の症状による苦しみも経験してきました。不登校や精神病院での入院を経て、現在はフリーターとして社会復帰を目指しています。
  • 19歳女性が自身の人生がハードモードであると語っています。幼少期に片耳失聴になり、いじめや社交不安障害の症状に苦しんできました。不登校や精神病院での入院を経て現在は社会復帰を目指すためにフリーターとして働いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.1

(・ω・) ふむ。 人生、大変だよね。 誰の人生も大変だ。 経済も、健康も、精神力も。上には上がいて、下には下がいる。 だからこそ、他者や母集団との比較は無意味であり 今を精一杯生きる事が大事なんだ。 それしかできないというか・・ね。 私の人生を一言でいうと 幼少の頃から今まで、自己免疫疾患(特にTH1)のオンパレードです。 TH2の各種アレルギー・喘息等とは違って、TH1は難病のエリアです。 http://www.nanbyou.or.jp/entry/503 難病というのは ↑ こういう世界ね。 自分の該当するものを全部あげるのは面倒なので控えるけれど。 複数ある。 ちなみに「規定されている病気だけが難病ではない」という現実もあります。 (ほら、下手に認定すると、国はお金を出す必要に迫られるからね。 また、医学進歩の観点から見た時に 原因不明で社会生活が非常に困難な状態であっても 難病に認定されていない病気もある訳です。) さて。 不可抗力による病気というのは その症状に加えて、社会生活の困難さが伴います。 これは質問者さんも よく御存知の事と思います。 私も色々ありました。 幸い、持って生まれた精神力に恵まれていたので 現実的に大変な事態に何度直面しても、 精神科のお世話になる事はありませんでしたが。 (しかし、それは私の場合の話であって 患者仲間の話を聞くと、 体の病気に伴う身体的・社会的な苦労から希死念慮を抱き 質問者さんと似た精神の病み方をする人は珍しくありません。) 【人生ってこんなものですか?】との御質問ですが 残念ながら、そんなものです。 結局・・ 不可抗力的な病気と、それに伴う社会的な苦労というのは ロシアンルーレットなんですよ。 全ては偶然です。 (もしかすると、宗教的観点で見れば色々あるのかもしれませんが 現世の理屈による対処で解決できる世界ではない様子なので、 ここでは割愛w ) もし、自分の人生を辛いと思った時は 世間一般の出勤時間に、大企業の社宅街へ出かけてみてください。 思い当る場所がなければ、朝のオフィス街へ出掛けてみても良いでしょう。 大企業には必ず障害者手帳を持つ人々の雇用口がありますから 彼らの出勤風景を見ると、全ては偶然だと気が付くはずです。 【健康な人間だけの社会も、病人だけの社会も、存在し得ない】 という事が目に見えてわかります。 そうである以上「誰が健康で、誰が病気になるのか」という事は 単純なロシアンルーレットです。 しかも・・ 私や質問者さんの場合は、幼少期からの発症ですから異なりますが 多くの人は年齢と共に健康を害する確率が上がる訳ですから 【今現在、健康で働けていても、  いつ健康を害して働けなくなるかわからないのは、皆同じ】なのです。 そこに気付かない幸福な人々が多いようですが・・ね。 だから、交通事故の被害に遭ったり、なんらかの大病をした時に「どうして自分(だけ)が…」なんて失礼な感情を持つ人がいるんですね。 私としては「じゃあ、他人が被害に遭うのだったら良かった(問題なかった)とでも?」と、聞いてやりたくなります。 「どうして」も何も、その人が過去に直面しなかっただけで 世の中にはいつでも、 健康上の負荷と共に生きてる人間や、不可抗力のもたらす困難に直面する人間はいるってだけの話なんですけどねw 難病による障害者手帳を持ちながら大企業で働ける人というのは 概ね、見えやすい障害の人ばかりです。 見えやすい疾患・障害の人しか、国はサポートしないという現実も垣間見れます。 目に見えにくい内部疾患は、その点で不利な部分が多くありますね。 ま、それはさておき。 戻りますが【人生は、そんなものです。】 一寸先は闇。 それを自覚して、目一杯楽しんでワイルドに生きる事が 私たちの仕事なんですょ☆ (そして数年に1度、家族や知人の度肝を抜かす行動に出るw 別に無茶をしてる訳ではなく、安全性や計画性は十分なのですが 周囲は驚くみたいですねw 病人を舐めすぎですw) 自分自身が、常にハリウッド映画のヒーローみたいなものですw 気分と発想の転換です。生きる気力・燃料として。 自分で自分を楽しませることを忘れてはいけません。 医学の進歩によって 【継続して寝る時間もなく、手当てをし続ければ死を避ける事はできる】 【そうかといって。毎日それだけの努力を重ねても、十分に「生きている」と言える状態は作れない。】 (負荷のかかりすぎる体が、たえず睡眠不足。これは車で言えば、パーキングが存在しない、永久のローギア状態なので。日中、外でしっかり働く事なんて事は不可能な訳です。仕事どころか、常にプライベートが危ういねw) 更に・・ 【発症中の病気の大元を治す術がない以上、火種を常に抱えていて、  同じ系列の新たな病気が、いつ着火・発症するかはわからない。  可能性が健康な人間よりも高い事だけは、わかっている。】 私は(というか、難病患者は)そんな世界を生きてる訳です。 内部疾患である以上、周囲から見えにくいために誤解も多く 公的な援助の手も届かない。 名ばかりの専門医が多くて、誰も頼りにはならない。 患者の視点で、本当に専門医だと認められる医者からは「君には、夜を落ち着いて継続的に眠り、日常的に働くという薔薇のような日々は実現しない。一生、そんな日は来ない」そんな風に、医者の風上にも置けないような事を言われたりもする。 (ーωー) ・・・馬鹿を言え。 人体を解明しつくせていない現代の医学が、何を断定できるものか。 幼少期からの病気であっても、医学の現状を思えば サジを投げるには早すぎる。 さて。  私の人生は、そんな感じです。 所詮、健康な人間に合わせて作られた社会システムに、 病人が無理をして合わせる必要なんてないし、そもそも、できないわけです。 持病が悪化したり、同系統の新たな病気を発症して終わるだけです。 体に無理をかけないように病気を明かして入社なんて 難病手帳の交付がない以上は不採用通知しか来ないのが関の山だし。 (高校でさえ、入試の折に病気の説明をしたら  堂々、それを理由に拒否されましたからね。私立でしたが…。) 入社したらしたで、数年は無難に努めて実績と信頼を作らなければ うっかり社内で手当て中の場面を見られたら、即アウトですから。 これは私が最終学歴を卒業御後、数年間の社会生活の中で得た結論です。 (振り返ると、学校だけでもよく体が大学まで保ったと思いますw) それで今は、在宅ワークですね。 在宅は企業側(クライアント)側からの買い叩きの市場なので「どんな会社の、どんな報酬形態の、どんな仕事を引き受けるか」という部分で、頭を使って何とかやってます。 仕事自体というより、クライアントと案件の分析に頭を使いますねw 犯罪まがいの案件を依頼してくる変なクライアントもあるから…。 (なので同時に、別口で少し変わった仕事もやってます。  買い叩き&無法地帯の在宅ワークでは稼げないので。 知らない内に、他者の権利侵害の片棒を担ぐ仕事を引き受けるのも嫌だしね。) 質問者さんの現状は、精神の方に悩みが多い様子ですから 一般的な社会復帰(外へ出勤する仕事)は 書面にない、極端に不利な仕事を依頼される場面は少ないだろうという点で とても良い事だと思います。 在宅ワークの世界は、必要な法整備が追い付いていない、少し危ない世界です。 翻訳業などの真っ当に見える案件でも、フタを開ければ「権利侵害の片棒を担いでた」なんて事もあるみたいですから、買い叩き市場という点でも、可能であれば今少し時を待った方が良い気がします。 でも・・ 介護福祉(デイケア職員)も業界として、なかなか大変な世界だと思いますから どうか無理をなさらず、御自身の状態に合う仕事と縁ができる事を願っております。 (ー∀ー)b 働けるだけの身体能力を当たり前だと思ってる、 この軟弱な社会システムのハナを一緒に明かしてやろうぜw 人体ってのは、健康ってのは、それだけで奇跡みたいなもんなんだけどなぁ…。 この世界、勤労が可能な程度の恵まれた健康に 奢ってる奴らが多すぎる。

ginneko529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も苦労なさったんですね。 結局のところ誰の人生も大変だ、というところに落ち着くのかなと思いました・・・。 ただ、精神疾患というと、回答者様のおっしゃる通り、見えないので誤解や偏見を受けやすいのかなと思います。 実際この回答欄にも偏見を持っている人が回答していますし・・・。 どうにかならないのかなーと思いますね。 長文&優しいご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#252888
noname#252888
回答No.5

片耳失聴なのはご苦労されたと思います。 書かれていない部分も類推しますが 「親が居て、雨風を凌げる住まいが有って、高校にも行かせてもらえて、大学受験のチャンスまでもらえた」 と聞こえました。 ハードモードではないと思いますよ。 あなたもミリオンダラーベイビーを見てみましょう。 人生ハードモードの映画です。

ginneko529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中では片耳失聴よりも精神疾患の方が辛いです・・・。 誰の人生もハードモードなんだなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

世の中生まれたときから病気の赤ちゃん、障害者、あなたよりもっと辛い思いしてる人沢山いますよ。でもみんな頑張って生きてます。あなたの考え、甘すぎますね。 いじめなんかみんなあります。私も昔ありました。カミソリの刃が送られたときもあるし、集団リンチもされました。それでも死のうなんて考えません。残された周りの人間の事を考えてください。自分の命を削って産んでくれた親育ててくれた親、そしてあなたの兄弟、みんなが悲しむんですよ。人はいつかは嫌でも死にます。焦る必要ない、生きてるときしかできない事たくさんあります。美味しいものを食べ美味しいと感じる、それだけでも生きてるからこそ味わえるのです。当たり前と思わずもっと小さなことに感謝するべきです。

ginneko529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私より辛い思いをされた方はたくさんいらっしゃると思います。 日本以外で考えるとアフリカの方とか辛そうですし・・・。 私の考えが甘すぎかもしれません。 でも、死にたい思うことは駄目だ、みたいに言われると辛いです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.3

あなたにとってはこんなものでしょうね。 誰しも自分のフィルタをとおして世界を見ている。 あなたと他の人では見ている世界が違う。 あなたと同じ景色を見ても薔薇色にみえる人もいる。 あなたが世界はクソダフィルタで見ている以上、人生はクソに見えます。 だからいい悪い言う気はありません。 あなたの人生ですから。 ただ、こういう自覚は持っといたほうがいいです。

ginneko529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどですね。 哲学的な考え方ですね。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225638
noname#225638
回答No.2

ハードモードではない。 あなたの精神が弱いだけ。

ginneko529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神疾患は精神が弱いからなるわけではないのですよ? 偏見でものを語るのはやめてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ツイてない人生…1

    まだ人生って言えるほど長生きしてないかもしれませんが 今高1の私のツイてない人生をどうにかプラス思考になるように一緒に考えて下さい(><) 0歳~6歳(完治) 心臓の病気で母を苦しめました??? 6歳~ 耳が悪くて手術してもらったけど失敗でした??? 母が嫁姑関係や近所の人に無視されたり学校のPTA役員の副会長に選ばれてしまったり仕事し始めたりで、遂にうつ病になってしまいました??? そしてその頃からグーパンチはもちろん、花瓶が飛んできたりお箸が飛んできたり、すごく怖くて今でもたまに思い出します 父とも仲が悪くなり父は八つ当たり(?)に私をぼこぼこに殴りました??? 小3~ それまで同居してたんですけど母が精神病院に入院して私たちは別の家を借りて引っ越しました??? 小5 母はうつ病や喘息が悪化して入退院を繰り返していました。 ただ昔よりは優しくて大好きでした その頃から私は仲間外れされたりして不登校になってしまいました。そしてリストカットまではじめてしまいました??? 何回も学校に行こうと頑張って保健室登校ではなく会議室登校をさせてもらっていました。 小6 担任の先生とうまく行ってなくて先生がなぜだか皆に会議室登校してることを皆にバラして覗きに来るようになり、怖くて学校に全くいけなくなりました 中1~ もともと公立中学を受験したかったのですが、だから会議室登校でも頑張ってたのに小6は2ヶ月くらいしか学校いってなかったので、通知票も白紙で、受かる見込み無いって言われたので私立の中高一貫のとこに入学させてもらいました。中1~ 友達関係はうまく行かないことが多くて無視されてばっかりだったけれど小学校のときの繰り返しは嫌だったので頑張りました 母は相変わらず入退院の繰り返しでした 続きます???

  • 不安障害が酷く、精神科で長らく治療してきました。不

    不安障害が酷く、精神科で長らく治療してきました。不安障害は、対人恐怖や視線恐怖で、学生時代から、今の四十代に入り、焦っています。対人恐怖などで電車とか乗れなくて、去年、精神科を変え、今の精神科で、1年がたとうとしています。 お薬は、パキシルから飲み、次のデプロメールが合わなくて、サインバルタに変えました。副作用として、イライラし怒りっぽくなり、飲むのやめました。今は、ジェイゾロフトを飲んでいます。ジェイゾロフトは、今までで一番合っています。私の主治医は、お薬が合わないと、別の薬(SSRI)に変えてお薬を調整してくれます。前の精神科病院で、酷い事に、対人恐怖で、周りの人が何か悪口を言っているのではないかとか、不安が強いと言って治療してました。そこの主治医は、デイケアに来なさいとしか、言われなくて、病名は、統合失調症と診断され、あれこれ6年ぐらい通いました。対人恐怖とか訴えても、ジプレキサを飲んでくださいの一点張りで、薬はジプレキサ以外に変えれないと言われ、挙げ句の果て、診断書には、病名は統合失調症で、幻覚の項目に、チェックが入ってました。私の対人恐怖であるの訴えが、幻覚と見なされてました。ジプレキサは、変えれない。症状は、相変わらずしんどいし、鬱の薬や対人恐怖の薬出して下さいと言っても、ジプレキサに抗うつ作用、抗不安作用があるからと言われて、不審に思い、別の今の病院に変えたわけです。 今、ジェイゾロフトを飲んで、2ヶ月目ですが、良く効いてくれます。対人恐怖などの社交不安障害も改善しました。あと、PTSDのフラッシュや過覚醒や不眠症も改善してきています。 すいません、経過を読んで頂いてすいません。 まとめますと、精神科の診察を受ければ、精神科の主治医ごと、見方、診断があり、精神科ごと病名も変わる事は、あるとは聞いてますが、前の主治医は、病院を変えないと言うと、怒りだし睨まれました。前から変えようと思ってましたが高圧的な雰囲気で、言えませんでした。 7年間ジプレキサ飲まされて、症状が改善しないと、私の方も困ってしまいます。 歳と四十代に入り、後悔しています。今の病院で改善が見られたから、それはそれで良かったのですが、前の病院の7年間を無駄にしたと思います。 早く働きたかったのに、どうして前の病院で症状を言っても統合失調症は、ジプレキサの薬を飲んどいて下さいで、進展がなければ、私の方も困るわけです。 統合失調症と診断されたのなら、回復に向かえば前の病院でいいのですが、私は不安障害を訴えているのであって、スルーされれば困るわけです。私も将来の予定がありますから。。 ちょっとお聞き苦しい話でしたが、読んで頂いてありがとうございます。 で、何を言いたいかといえば、こんなに精神科ごとに、病名の差、病院の質の差があるのでしょうか? いい病院、悪い病院があるとは思いますが、今回は、悪い病院の主治医に当たったてことでしょうか?ちょっと精神科は懲り懲りです。

  • 境界例のデイケア利用について。

    私は30前半で、高校時代、対人恐怖症を患い、抑うつ、教室でパニック発作を起こすようになり、不登校状態から、精神科を受診し、神経症と診断をされました。 なんとか短期大学に入りましたが、集団恐怖症とコミュニケーションの壁に打ちのめされて1ケ月で不登校になり退学しました。精神科に入院し集団行動療法を受けましたが改善されず、入院先で「境界性人格障害」と診断されました。症状はストレスがたまる・悪い刺激を受けると家庭内暴力や自暴自棄、浪費したり、自分のイメージがわからない、やりたいことがない、無気力、躁鬱、対人恐怖でコミュニケーションが下手、居場所がないと感じる、などです。 親戚のツテで身内だけで営む工場の短時間のバイトができた時期もありましたが、抑鬱で休みがちになり迷惑がかかるので辞めました。 それから軽い短時間の小さな店のバイトに挑戦しましたが、調子悪い時に遅刻したり休みがちで続かず。 無職になったので先月から医師のすすめで、デイケアに少しずつ通い出しましたが、デイルームに出るだけでもしんどく、人中にいるだけで疲弊します。 まわりにいる人を意識して緊張してしまいます。 調子が悪い時はバスや電車に乗るのも厳しく、なかなか通所出来ません。情けないです。 元々人混みが辛くて、大きな駅がある街にもなかなか出歩けません。こんな状態でデイケアが合うのでしょうか。デイケアも行けないとなると…と人生詰みだな、と追いつめられています。 スタッフさんは少しずつ、週1日~通所だけでもと薦めてきますが、プレッシャーで不穏になってきてます。無理してもがんばって行くべきなのでしょうか。学生時の不登校時代を思い出し、具合が悪いです。よく眠れません。 人間不信で、デイケアメンバーと関わるのが怖いです。この療法は合わないのでしょうか。アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • 人生をやり直したいです・・・

    こんにちは。 現在23歳で、専門学校に通っています。 人生のことでとても悩んでいます。 私は中学の時に不登校になり、ずっと家にひきこもっていました。 高校に入れば変われるかも知れないと思ったのですが、やっぱり続けられず、引きこもってしまいました。 でも高校だけは出ておきたかったので、通わなくてすむ通信制の高校に入り、無事に卒業しました。 そして去年、専門学校に入学しました。 みんな年下だし続けられるか不安だったのですが、周りの子も私と同じ趣味を持った子ばかりなので、とても楽しいです。 専門に入り、「ああ、友達と話すのってこんなに楽しいんだ」とすごく実感しました。 そしてそれと同時に、なぜ自分は何年もずっと学校に行かず、家に引きこもってしまったんだろうと考えるようになりました。 同じ車両に乗っている高校生が、とても楽しそうに「○○君と話せちゃった!嬉しい!」などと話していると、自分もこんな風に学生生活を送りたかった、と痛感します。 もちろん恋なんてしたことがありません。 今通っている学校は女ばかりなので、恋のチャンスもありません。 なぜ一番楽しいといわれる時期に不登校になってしまったのか、本当に悔しいです。 もう一度人生をやり直したいです。 「20歳を過ぎると、年をとるのはあっという間だ」とよく聞くのですが、 今からでは中学・高校の空白は埋められないでしょうか? 来年は学校を卒業し、就職しなくてはなりません。 就職をしたらますます時間が過ぎるのが早くなってしまう気がして、とても悲しくなってきます。 中学や高校生のような甘酸っぱい青春を送ってみたかったです。 どうしたら良いでしょうか・・・ 毎日後悔しては泣いてしまいます。

  • ジプレキサで、

    統合失調症と診断されている37歳のものです。 症状は、不安、焦燥感、いどいイライラ、あと陰性で、軽い自閉、無為などです。あまり陰性は、気になりません。 今、現在、週一回の通院と、デイケアに通うように言われています。 デイケアでは、人間関係などで気疲れしてしまいます。 一日の始まりで言えば、9時にデイケアに行き、3時まで施設で過ごすことになっています。 当方、対人恐怖や視線恐怖、人見知りも激しく、軽い鬱、不安障害もありますので、段々時間が過ぎていくと、乗り物酔いみたいになって、もう、昼過ぎの一時ごろには、精神的の疲れが出てきてしまいます。 この上のような不安障害と鬱の症状も、統合失調症のジプレキサで治るのでしょうか?

  • 人生について

    現在20歳です。人生について聞いてください。 もう丸三年間、辛いことばかりでした。 高3の時は受験(推薦ですが試験有)で精神的にかなり参ってしまい、おまけに好きだった人に振られ、受験が終わってからもま だ精神が参っている上で両親が不仲になったりということがありました。 その後晴れて希望大学に入れたものの自分の見た目が大学で浮いていたり、クラス制で付属で仲の良かった友達がすべて違うクラスへ行ってしまったりしました。私の学校ではクラスが違うと授業も違う時間になるためほとんど関わりが無くなるのです。そして私の入ったクラスはとんでもなく性格の悪い女がいて、酷い目にあいました。他の子たちもその女に従って手下のようだったので全く酷いクラスでした。他に気が合う子もおらず辛かったです そんな生活を送っていると原因不明の体調不良になってしまい、学校に行けなくなって学校をやめました。 そして去年から現在まで絶え間無く体調不良に悩まされるようになっていました。もう一年以上経ちます。私は昔から入院もしたことがなく、とても健康だったので今のこの状態のギャップが本当に辛いです、、 今現在も原因不明の咽頭痛で3ヶ月苦しんでいます(大学病院にいく予定ですが…) ここまでで書ききれないですが、三年間もこんなに辛いことが続くなんて初めてですごく混乱しています。このまま不幸がずっと続くのだろうかと考えてしまいます。20歳ということで周りは今とても遊んでいたり、何か好きなことを沢山したりしていて、そういうのを見ていると本当に泣けてきます。 どうしたら人生良い方に転べるようになりますか?幸せを勝ち取ったみなさんはどんな努力をしていますか?どん底から這い上がった方などの意見など聞きたいです…

  • お腹が鳴りそうで不安。

    いっぱい食べれば大丈夫かと思い 食べてもお腹が鳴ってしまって 何をしてても集中できません。 特に静かなになるとお腹が鳴るのでは不安になって 集中できなくなって時には鳴ったりします。 お腹が鳴らないように努力はしてきました。 食事のとり方などです。 鳴りそうになってくると冷や汗がいっぱい出てきて。 知り合いに相談してもそんな気にすることじゃないと 言われてしまいます。でもこれからずっとこれが 続くと思うと本当とても不安です。 それで腹鳴恐怖症という病気を見つけたのですが、 これかを調べるには精神科へ行くべきなんでしょうか? まだ分かりませんが それともしこれだった場合治せる病気なんでしょうか?

  • 統合失調症で意欲が出ません。

    5年ぐらいジプレキサを飲んでいますが、意欲が出ません。 どうしたらいいか悩んでいます。 主治医は、ジプレキサの一本やりだし。 デイケアでは、対人恐怖でいけないし・・。 抗精神薬で意欲の出るくすりはありますか? 意欲を出そうと思ってもでません。 どうしたらいいですか? このまま人生終わりたくないし。。 アドバイスお願いします。

  • 人生疲れました。

    人生疲れました。 私は高校を中退しているのですが、在学中は不登校でクラスの気の強い女子2名に目をつけられ、靴を隠されたり、あからさまに敵意をぶつけられたりしました。 先生も親も私が靴を隠されたとき、見てみぬふりをしました。「掃除中に誤ってなくなっただけだよ」と決めつけました。 高校では、勉強を頑張ろうと思い、一年生から参考書を買い集めたり、勉強法を調べたりしました。でもなかなか成績が上がらず、自殺願望が強まっていきました。 毎日学校に通う途中、誰かに自分は馬鹿にされてる気がして、被害妄想が強かったです。 学校を中退してから、今はフリーターをやっています。今は19歳で来年に看護専門学校を受験しようと思っています。 一昨日から、およそ一年ぶりに勉強を再開しました。 でも不安がたくさんあります。まず、仮に専門学校に合格してもまた中退してしまわないかということです。この間、オープンキャンパスに参加したのですが、やはり同年代の女の子がたくさんいて、仲良くできるかすごく不安になりました。 また、仲良くする努力をしなきゃいけないと思うとプレッシャーがかかります。 また仮に専門学校に受かっても、どうせ私は馬鹿にされると思うんです。 「そんだけしか頑張れないとかダサい」という被害妄想に苛まれると思います。 私は来年、鼻の美容整形をしようと考えています。 とにかく自分が嫌いだからです。 私は頭も良くないので、せめて美人になれば罪を償える気がします。 そもそも私の限界はどこなんでしょうか? どうしてこんなに毎日死にたいのでしょうか?なんで人に馬鹿にされる気がするのでしょうか。

  • 堕ちていくこれからの人生

    この先どう生きてけば良いかわからず、相談させてください。 現在29歳♀ 短大留年卒業後、1年引きこもり 1年半接客のアルバイト 1年引きこもり(社会不安障害と判明) 8ヶ月事務補助アルバイト 2年引きこもり&精神科入院(統合失調症) 他病院にてデイケア通所←いまここ(5~6回会っただけの医師から働く準備はまだ早いと言われている) このような経歴で、もうまともに就職出来るとは思えません このままいくと40代50代でホームレスです 手帳が手に届いたら障害者枠での就活を考えているんですけど… 何の能力もスキルもないので、それさえ就職出来るのか不安です(面接でブランクを聞かれて不利だと思いますし) 頭が悪く勉強が苦手なので国家資格などを取るのは難しいです そこで今からアルバイトしながら将来のために貯金をする または企業から声のかかる可能性がある作業所で働く どちらかで迷っているんですが、どちらのほうが底辺なりに良い人生を築けると思いますか? または他に良い提案はありますか? 長い文章を読んでくれてありがとうございます 回答よろしくお願い致します

このQ&Aのポイント
  • 私は軽度の自閉症スペクトラムを持つ4才と5才の男の子を育てています。息子たちは癇癪と落ち着きの問題を抱えており、私は一人で彼らを育てる中で大変なストレスを抱えていました。
  • 私の心の余裕がなくなったため、急遽、子供たちを施設に一時保護してもらうことにしました。しかし、子供たちが通う幼稚園の先生たちからは冷たい視線を浴びるようになりました。
  • このようなケースは珍しいため、先生たちは私が子供たちを育てることを放棄していると勘違いしたのかもしれません。しかし、私は子供たちのために精一杯頑張っています。
回答を見る