• 締切済み

ウザい

最近になって、どこに就職したいという話題がクラスにも出てます。特にSくんは、僕より成績は下なのに、東京行きたいとか、行くなら東京がいいとか言ってます。何か本人が努力してるならまだしも、連中とばか騒ぎしてるようなのがそんなことを語るのはどうか? 僕が東京行きたいと言ったら、家族に速攻で反対されます。東京で独り暮らしできるのか、とか。彼はそんなことを考えたことがあるのでしょうか? 僕も偉そうに言える立場ではないですが、彼は社会的評価だけを考えて言ってます。東京にある会社は給料が高くていい、とか、じゃあ給料が高くて社会的評価も高い会社だったら、仕事内容も確認しないで入るつもりなんでしょうか? 正直言うと、そういうのが羨ましいです。大学行きたいとか、東京行きたいとか、自由に進路を決めれるのが羨ましいです。

noname#225118
noname#225118

みんなの回答

  • hymat
  • ベストアンサー率58% (95/162)
回答No.1

要するに家族の反対が問題なわけですか? 東京の有名な会社に行きたいですか? まぁ、たぶん現状のサラリーマンなんて、そんなものと思っておいて良いような気がします。まだまだ仕事内容なんかより、ネームバリューとハッタリとが幅を利かせてますからね。そんな姿勢で業績が上がるわけないと思いますが、実際上がってませんし。 ちょっと小旅行とか言って家族に内緒にしてでも、いちおう東京の有名な会社も受けてみましょう。受けてみなければ仕事内容もわかりませんし、そうそう採用されるわけでもありませんが、見てきた経験だけでも価値があります。有名でない会社や地元企業にも当たりましょう。全国、全世界が対象範囲ですから区別なく。 それで採用されたら、家族も大喜びだったりします。「無理に決まってると思っただけ」だとか、案外無責任なものです。家族のためじゃなくて、この先、自分自身が何をするかなのですから、猛反対されるのを振り切ってでも、自分で決めましょう。独り暮らしくらい誰でもできるようになります(上手下手はともかく)。 結局はその方が親孝行にもなるのです。あなたの幸福を願って言っているはずですからね。わが子を保護下に置きたい支配欲で言っているのだとしたら毒親と言わざるを得ません。「東京は怖いぞ」みたいな臆病で言っているのなら、世間知らずと思って良いでしょう。それなりの見識があってこそ年長者の判断を尊重するのだし、単なる要望だったら、あなたの要望も対等はなずです。

関連するQ&A

  • ロリコンで女性と付き合えない男とは

    子供に対する性犯罪のニュースが散発的に出てくるようです。いつも聞くような理由に、「女性にバカにされる」「子供ならバカにされない」とかいうものがありますが、これはどういう意味なんでしょうか。自分なりに考えました。 そもそも「女性にバカにされる」とは、社会的な立場によってなのか、性格や容姿についてなのか、それとも性的な問題について(勃起不全とか)なのか?その複合体なのか? 「子供ならバカにしない」というのは、もちろん社会的立場についてはそうだし、勃起不全であっても相手は知りませんから大丈夫。 しかし、社会的にそうバカにされる立場というのは、そうはないと思います。ニートだって頑張って努力してればそれなりに評価されるでしょう。容姿をバカにする女はこっちから払い下げだし。だから問題は 「大人の女に性欲を感じない」→起たない と考えるのが一番妥当だと思いました。 実際のところ、どういう例が一番多いのでしょうか?

  • 最近の若者について

    私が言うのも難ですが、最近の20代は努力を知らない連中が多い。顔を見れば明らかに分かります。 もちろんきちんと勉強して大学を卒業し立派に仕事をしている人もいるでしょう。しかし遊んでいる連中の方が明らかに多いですね。恐らく就職難といっても会社側はそういった若者のどこを評価していいのか分からない。仕方の無い事ではありませんか? かわいそうに仕事にもつけない。そうじゃなくて仕事につく資格すらない。そんな連中に会社の仕事を任せるわけに行かないでしょう。当然の話です。 質問の意味は何かといいますと、そんな状況に甘んじていて注意もしない大人はどうか?ということです。 また私たち30代の世代はもっと厳しかったと思います。今のようにパソコンや携帯などがなかったからかもしれません。見てみぬふり。これは社会問題ではないでしょうか? 大体、あんなのは相手にするほうが間違っている。その考え方がそもそも悲惨な状況を招いているのではないですか?相手にしなければ連中はどんどん付け上がるだけですよ。そこを何とかしてもらいたい。ご意見をお待ちしております。

  • 東京五輪開催を批判したら都民に叩かれたんですが

    まぁ色々なところで東京オリンピックに関してどう思うかとか何を期待するかなどを聞かれたので 反対 もしくは批判したら自称都民の連中に叩かれました 笑 「日本で開催される大会を批判するとかバカじゃね?」とか「東京開催が羨ましいんだろシナチョンw」とか。 ま 頭弱そうだったんで正論で反論して論破してやったら黙りましたけど(爆笑) 自称都民の自称日本人は東京オリンピックを望んでるんですか? 純粋な日本人は全員反対なんですけどね

  • 世の中って「結果がすべて」なのですかね。

    中学とかは努力することが美しいみたいなことを言われてましたが、高校に上がってから、結局努力したかしてないかは関係ないのかなって。いくら勉強したとしても、成績が悪ければそれはダメ「努力の仕方間違えてないwww」て笑われる。反面、楽して山アテしていい成績をとった時「よくがんばったね」と。 まえより、楽したのに、まえより頑張ってないのに。 所詮結果がすべてなんだなってなんとなく思ってます。 なんだか、それって悲しいなって。努力する姿は素晴らしいものだと教えられ、そう信じてきたけれど、そうじゃないのか、努力したとかしてないとかは自己満足。他人に評価されようと思えば結果さえ出せばいい。そうかんがえると、この世の中が嫌になるというか。 努力至上主義者なのかも知れませんが、それは改めないといけないのか。 ぼくは、頑張ってるなって人を見たら応援したくなる。失敗したらかわいそうだなってなく、成功したら自分も嬉しい。 でもそうじゃないのかな、どんな過程であれ結果を出す人こそ自分が尊敬するべき人、応援すべき人? 甲子園目指してる人たちを見て、応援するよりは「そんな実現可能性の低いことを目指してもバカにされるだけのくだらない努力になる可能性が高い」と見るほうがいいのか ぎゃくに、単に努力してるだけの人なんて、付き合う価値はないのかなとか... こんご、どうやって生きていくべきなのか。 結果の絶対になる努力がしたい。結果が出るのかがわからない努力はむしろ馬鹿にされる骨折り損、と考えると怖くなる。 ようするには、人からバカにされる可能性を考えると怖くなる臆病者。自分は才能なんてないから努力しないとダメなのに。 自分を変えたいのです。人からどう評価される、どう思われる、バカにされる、そんなこと気にせずにやりたいように頑張りたい。けれども、臆病な自分がかわれない。どうすれば、助けてください

  •  東京大学の理科一類について

    東京大学の理科一類について教えてください。(社会での評価、偏差値、問題、雰囲気、その後の進路など)他との比較があるとわかりやすくてうれしいです。

  • AOに間に合いますか。

    いま私は高校二年で、都内の私立高校に通っています。 成績は偏差値56の高校のかなり下の方になります。そんな私ですが、唯一美術が好きで、得意です。 学校のイラスト等もいつも頼まれていて担任には美術系大に行くのでしょう?といわれます。 しかし私は秋まで違う進路を考えていました。でも、ここ最近になって、それは私に向いていないことに気付きました。 改めて進路を考えてみたら、昔から好きな美術系があっていると思いました。 それからいろいろ調べてみて、女子美か日芸のデザイン学科にいきたいと思い、以前は親にも反対されていたのですがたくさんの方からお話を聞いて、まあ日芸なら、頑張ってみなさいと言われました。(女子美は私が6年間女子校に通っていて社会に出てから大変になるからと反対されています。) 私もできるなら、日芸のデザイン学科にAOで入学したいと思っています。 しかし、AOの内容(プレゼンテーション)など、まだ理解できていないことも多くあります。 そして、私は人見知りであがり症なので面接が得意ではありません。実技はこれから努力すればなんとかなると思っていますが、まだ予備校なども決められないでいます。。 私のようなタイプはAOは諦め、一般を目指して取り組んだほうが自分に合っているのでしょうか。 また、東京・横浜近辺でおすすめの予備校・研究所などありましたら教えてもらえると助かります。

  • 評定平均について

    ふと思ったのですが、高3の1学期の成績は、 10段階→5段階評価に直すようですが、 10だったら5に直されるということですよね。 確か10,9,8までが5の評価になると聞きました。 これは、頑張って10をとっても、結局は8を取った子 と同じ成績になってしまうのですよね。 100点の子と、80点の子の成績が一緒という事ですよね? 例えば国語10、英語10、社会10を取ったとしても、 5段階評価に直して大学に送られるので、やはり 国語8、英語8、社会8の子と同じ成績ということですか? あと、全科目数の評定平均を出す時、選択教科で 「書道」や「音楽」を取ってる子の方が、「日本史A」や 「倫理」よりも成績が取りやすいのではないかと 感じるのですが、これはやはり受験に必要な教科よりも、 比較的取りやすい教科(?)を取った方が有利ですよね。 日本史Aが受験に必要なので(センターで)取った のですが、あまり成績がよくなくて・・・(^_^;) もちろん、私の努力不足なのですが、 友達は日本史Aが嫌いで、音楽とか書道とかで8や9を 取っていたので、選択を間違えてしまったのかなと 思ったのですが・・・   どうか回答を宜しくお願いします!

  • 教師の仕事ぶりを生徒が評価する

    教師の指導力を生徒が評価して、ソイツの階級や給料を生徒がコントロール出来るようにしたいです。ドーすれば良いですか? アンケートくらいならありますかね。でも、実施するかは任意で、階級や給料への影響もは低そうです。その一方、学業成績は何故か必須で、進学・資格取得・学費・奨学金等に影響します。 学力向上を目指して勉強する事も生徒の仕事ですが、教師を評価してテメーの指導力を示し、それに応じた給料を決めるのも生徒の仕事だと思います。良い授業をして生徒の学力向上に貢献した教師には高い給料を定め、ゴミみたいな授業をする教師は最低限の給料を保証するもダメな分だけ給料は制限されます。それがその教師の位であります。 生徒の学力を教師は評価しますが、逆は珍しいです。何故でしょうか?単純に一方通行で、差別だと思うのですが。 逆の言い方をすると、生徒の学力を評価して成績付けるのは教師の仕事の1つみたいになってますが、この仕事は必要でしょうか?授業と評価の重要度を比べると、「授業>>評価」だと思うのですが。評価なんかに注力して変に業務範囲を広げて職務拡散するより、授業に集中する方が教育の質が上がると思う。教育に評価を取り入れようとする考え方は、体罰を認めようとする考え方に似ている気がする。 生徒を教師が5段階評価して成績が2、「だから何?」「それがドーした?」って感じです。この生徒の成績を5に引き上げようとし勉強のコツなどを伝えようと努力する教師も中には居ますが、大抵は成績2を示して終わりです。だったら、成績2を教師の内部だけで管理して、生徒への告知を控えれば良いのです。 学校教育に成績評価が必要なら、模擬試験業者など外部委託でも出来る事です。 【教師】 ・学術・技芸を教授する人。 ・公認された資格をもって児童・生徒・学生を教育する人。教員。 ・宗教上の教化をつかさどる人。(広辞苑より) 【教育】 教え育てること。望ましい知識・技能・ 規範などの学習を促進する意図的な働きかけの諸活動。(広辞苑より) 【評価】 ・品物の価格を定めること。また評定した価格。 ・善悪・美醜・優劣などの価値を判じ定め ること。特に、高く価値を定めること。(広辞苑より)

  • キャバ嬢やホストを反対する親が理解できません。

    娘や息子がキャバ嬢(ホスト)になりたいと言うと反対する親が多いのに、公務員になりたいというと反対する親がキャバ嬢やホストほどいないことに疑問を持ちます。 公務員は世間からは税金泥棒と言われ、給料減らせと言われ、公務員はバカがなるものだと言われ、大多数からバッシングされます。自分の子供がそんな立場に立って嬉しいですか? そんな立場に立つくらいならキャバ嬢やホストになった方がよくないですか?派手な格好ができる、自分は好き勝手なことしていても客が勝手に貢いでくれる、客にわがまま言っても暴言吐いてもお金を使ってくれるし好意を抱いてくれる、バッシングされると言っても1人のホステス(ホスト)に対して数千人も数万人もバッシングしてくることはほとんどない。たかが数人が「○○うざい!」「○○やめればいいのに!」という程度。キャバやホストは給料下げろなんて言われない。キャバ嬢やホストは頭がよくないとなれない。 公務員がキャバやホストと同じような格好をすれば大バッシング。 ここまで考えてもキャバ嬢を捨てて公務員になるメリットが考えられません。 公務員はバカがなるものだけどキャバ嬢やホストは頭がよくないとなれません。 信用や社会的地位もキャバ嬢の方が高いですし。 逆にキャバ嬢やホストが公務員に劣ってるところってなんですか?

  • 会社からフルコミッション制になるか退職するか・・・

    本日、会社から成績不振を理由に給料を完全歩合制にするか退職するかを迫られました・・・ 給料も何かにつけ減俸されつづけ、いよいよここまできました。 転勤を命じられて東京へきましたが何もない状況で41歳で切り捨てられます・・・成績不振は自分のせいでもあるので なんとも言えませんが…言うべき事はいったほうがいいのでしょうか? 情けない話ではございますが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう