• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:未成年の就職先についての相談)

未成年の就職先についての相談

ithiの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

1808KT さん、こんばんは。 息子は高校時代、製造関連の国内大会に何度か入賞して、その技術を見込まれて某会社からスカウトされました。 私どもは大学へ進学をと思っておりましたが、知名度が高い会社でしたので、遠方(県外)であっても安心して息子を預けられるだろうと思いましたし、本人も自分の技術能力を試したい気持ちがあったため、そのまま就職させました。 そして、一年も経たない年明けに、採用されていた部署から異動するようにとの辞令を受けました。 見通しが甘かったですね。高校生程度の技術で、国内大会なんかのレベルに対抗できるなんて考えるだけでも恐ろしいです。 異動先は息子の技能は何とか活かせる部門なのかも知れませんが、この異動人事で息子が夢見ていた大会参加は消えてしまい、就職した本来の目標を失ってしまいました。 でも、会社としても、その部署から移動させないと、息子さんの体調が悪くなるばかりになります。だから急きょ、部署を移動したのでしょう。でも、これからは息子さんとの連絡を密にしないと、体調が悪くなるばかりですよ。 

1808KT
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 息子の就職先について

    某財団法人に就職がきまったものです。親に報告に行くと雷が落ちました。「天下りがいくようなとこにいきやがって」と怒り狂っていました。 財団法人だと世間体が悪いというのは承知はしているのですが、やはり親がキレルのが納得がいきません。本人は悪いことをしてるわけでもないですし、世間体といっても「あの人の息子●●に勤めているのよ」などと言う人はいないでしょう。公務員や財団法人(いわゆる世間体がさほど良くない団体、会社)に息子が就職した場合なぜキレルのでしょうか? 親の気持ちというのが知りたいです。親になるとそうなるものでしょうか?  

  • 息子の就職

    大学4年の息子のことでご相談です。 この度、息子がIT関連の会社に就職が内定しました。 親としては、名の通った企業を希望していたのですが 本人は、技術を身に着けたいとあえて、自由な雰囲気の若い会社を探していたようです。  東京での一人暮らしで経済的にも心配です。 頑張れと送り出したほうがいいのでしょうか?

  • 就職について

    子供の就職について質問します。高卒で来年就職なのですが、本人が何を基準に会社を選考すれば良いのか悩んでいます。私は福利厚生が充実している会社としか答えられませんでした。父親がいないのでこういう時男性でしたら、息子にどう答えるものなのでしょうか?先日の進路あっせんでは具体的な会社としてビル管理の会社を志望したようですがまだ迷っているみたいです。身体は細身ですが健康上問題はありません。良いアドバイスお願いします(^^)

  • 成年後見人

    成年後見人には弁護士や司法書士が出来ると聞きます。私のアパートに住んでいる人です。軽い認知が出ている女性の方ですが、いままで息子が通帳管理していて、そのお母さんの金を引き出してほとんど使ってしまっています。経済的ネグレストです。本人は働いていません。息子が生活費を引き出して、食べるものはほとんどがスーパーで出来合いもの買ってきて食べています。生活費より多くお金を引き出していますから、パチンコとか他に使っている様です。お母さんはまだ元気ですので施設とか入りたがりません。そこで成年後見制度があると知りました。遠くに住んでいる娘さんと話して、成年後見制度を使ってもいいと了解貰ったのですが、司法書士さんに頼んで制度を使った場合、息子さんに代わる生活費を渡すなどの日常行為を誰がやるのでしょうか。緊急にお金が欲しいが、となったとき、その息子が母親に変わって連絡すれば司法書士さんはお金をおろして持ってきてくれるのですか。息子が欲しいと言って持って来たら、成年後見制度の意味が無くなってしまいますよね。それぞれの市で安心サポートがあって、本人が金の管理できない場合、本人が承知していて安心サポートに頼んだ場合、お金おろすこともしています。があくまでも本人が承知している場合だけですので、今回の場合は当てはまりそうもないのです。相談窓口もありますか。 よろしくお願いします。

  • 土木系の就職先について教えてください

    友人が土木関係の学校に通っていて就職先の相談を受けたのですが... 本人は舞鶴のほうに就職したいらしいのですが、僕自身、舞鶴にどのような会社があるのかよく分かりません。 そこで、舞鶴にどのような会社があるのか、またこの会社はいいというところなどがあれば教えてください。

  • 高卒で就職は辛いことばかりなんでしょうか…?

    高校二年生です 卒業したら、就職しようと考えています お金が無いし、親にも本当に迷惑が掛けられないので、進学はどうしても出来ないので、就職しようと決めました そこで、色々調べていたら、 高卒で就職は、会社に入ってから、なんだか辛いことばかりあるような気がしてきまして… そ、そうなんでしょうか!? 高卒で就職したら辛いことばかりなんでしょうか…? よかったら、教えてください…!

  • 未成年者が退職させられました

    昨年4月に新卒入社した息子(19歳)が3ヶ月以上に渡り上司から退職勧告を受け 退職届けを提出し、受理されました。(勤続10ヶ月あまりです) 親権者である私がこの事実を知ったのは、退職届受理後で、 本人から退職届けを提出した事を聞き、会社側に問い合わせして初めて 上司の方から説明を受けました。 ・3ヶ月以上に渡り退職勧告をしてきた事。 ・就職4ヶ月後に起した自傷の労災(完治済み)により現場作業をさせられない事 ・現場作業について行く体力が無いと判断した事。 等を初めて聞かされました。 過去の相談を見る限り、法的に会社側から親権者への報告義務は明記されてない様ですが、 ・未成年者は親権者の同意なく労働契約を単独で締結することができないのだから、  労働契約の解除である退職も単独ではできないのではないか? ・親権者に連絡・相談する期間は充分にあったはずなのに連絡が無かった事は問題ないのか? ・新卒雇用後10ヶ月での再三の退職勧告の理由としては会社側の主張は真っ当なものなのか? 以上の疑問に適切なお答えを頂ければ幸いです。

  • 知人の再就職についての相談

    私の知人の再就職についての相談です。 前の会社を退職して、1ヶ月近くになるそうです。本人希望による退職で、正社員ではなかったようです。 私の方からも再就職を促しているのですが、どうやら前の会社から離職票が届かないようで、ハローワークに相談しに行けないと言っています。 何度か、前の会社に電話で離職票を送って欲しいと電話したものの、送るといいながら、その手配もしていないようで、最近は担当者不在などといって、対応してくれないようです。 そのままのわけにはいけないから、ハローワークにその旨を相談してみたらと本人に促し、ハローワークの方からもその会社には連絡してくれたみたいです。 しかし、いまだ離職票は届いてないようです。 現在の状況は上記のような感じです。 このことを踏まえて質問があります。 そもそも離職票がないと、再就職は出来ないものなのでしょうか? 離職票は必須ということであれば、今後も本人がその会社とかけあっても、離職票を提出してくれる可能性は薄いようなので、たとえば、ハローワークではなく、「労働基準監督署」に相談した方がいいのか? また、他に有効な方法がないものか? 以上の点でご回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 相談にのって下さい

    息子のことで相談があります。 公認会計士を目指している大学3年です。今年の短等式に不合格でした。本人は来年も目指すと言っています。ただ親とすると心配で仕方ありません。男の子なのに就職対策にも乗り遅れ、院にいくのでもなく・・このまま在学中に合格できなかったらとか、不安で仕方ありません。 決めるのは本人だと思いますが・・これなら、大学の勉強に精を出してもっと違う道を選択させる助言は出来なかったのかと親として悩んでいます。経済的な面でも不安があります。皆さんならどういう助言や選択を選びますか。どうか相談にのって下さい。

  • 再就職したいのですが…

    初めて質問させていただきます。 就職して1年ちょっとの20歳♀です。 今勤めている会社で上司にセクハラまがいの事をされて、会社を辞めたく思っています。辞める理由はそれだけではないのですが、いつか転職したいと思っていたので、いい機会だと思っています。 ただ、次の就職先を考えておかないと辞められないと思い、考えるのですが、 何も思い浮かばないのです。自分に何ができるのか…何がしたいのか…今何をすべきなのか…。分からなくなって 今考えなければいけないことは何なのかも 訳が分からなくなってきました。 今の会社に入社するときも 親のツテでした。(高卒です。) そのため就職活動というものを全然していません。 もちろん企業に面接なんて過去一度もした事がないです。 こうして文章にしているうちにも、どんどん何が言いたいのか。。。 自分の問題なのですが、相談させていただきました。 派遣社員に登録は、他の所に就職していても、登録はできるのでしょうか? 

専門家に質問してみよう