• ベストアンサー

冬でも水虫はできるのですか。

冬でも水虫はできるのですか。 汚い話ですみません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>冬でも水虫はできるのですか。 出来ると思いますし、感染が悪化したり他人に移したり移されたりします。 例えば、水虫(白癬菌)は爪や足の指&手の指、陰部等に出来ますが、これは温水プールのプールサイドや脱衣場や床マットを介してだと思いますし、スポーツクラブの部室でのスリッパや不潔なウエアーの交換や接触でも、家庭の風呂場や脱衣場やトイレでも感染の可能性があると思います。

medamaclip4
質問者

お礼

冬でもできる事がわかりました。

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.5

季節に関係なく 適度な水分(湿り)、適度な温度、それから餌と酸素があれば水虫菌は繁殖します。

medamaclip4
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.4

出来ますよ。 友人ですが、プールで移された なんて言っていました。 一日一回塗ればOK,という薬を 一日何回も塗って治したそうです。

medamaclip4
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 出来ます。 特に冬は防寒靴下や、靴、またブーツなどで 蒸れて水虫になりやすくなります。 後はスポーツクラブ、温泉などの、足ふきマットや床は要注意です。 不特定多数の方が歩いていますから 足に傷があったりすると感染してしまいます。

medamaclip4
質問者

お礼

• ImprezaSTi
回答No.2

つい最近、なりました。。。。。。。 〇年前に爪水虫までなり、その後、足には気を付けていたのですが。 今の御時世ですから、日常生活に於いて靴・スリッパを履いていますので、冬場にはどうしても風通しが悪くなって湿りがちになり、水虫になりやすい状況です。

medamaclip4
質問者

お礼