• ベストアンサー

冬でも水虫はできるのですか。

冬でも水虫はできるのですか。 汚い話ですみません。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>冬でも水虫はできるのですか。 出来ると思いますし、感染が悪化したり他人に移したり移されたりします。 例えば、水虫(白癬菌)は爪や足の指&手の指、陰部等に出来ますが、これは温水プールのプールサイドや脱衣場や床マットを介してだと思いますし、スポーツクラブの部室でのスリッパや不潔なウエアーの交換や接触でも、家庭の風呂場や脱衣場やトイレでも感染の可能性があると思います。

medamaclip4
質問者

お礼

冬でもできる事がわかりました。

その他の回答 (4)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2011/5537)
回答No.5

季節に関係なく 適度な水分(湿り)、適度な温度、それから餌と酸素があれば水虫菌は繁殖します。

medamaclip4
質問者

お礼

冬でもできる事がわかりました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

出来ますよ。 友人ですが、プールで移された なんて言っていました。 一日一回塗ればOK,という薬を 一日何回も塗って治したそうです。

medamaclip4
質問者

お礼

冬でもできる事がわかりました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.3

こんにちは 出来ます。 特に冬は防寒靴下や、靴、またブーツなどで 蒸れて水虫になりやすくなります。 後はスポーツクラブ、温泉などの、足ふきマットや床は要注意です。 不特定多数の方が歩いていますから 足に傷があったりすると感染してしまいます。

medamaclip4
質問者

お礼

冬でもできる事がわかりました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

つい最近、なりました。。。。。。。 〇年前に爪水虫までなり、その後、足には気を付けていたのですが。 今の御時世ですから、日常生活に於いて靴・スリッパを履いていますので、冬場にはどうしても風通しが悪くなって湿りがちになり、水虫になりやすい状況です。

medamaclip4
質問者

お礼

冬でもできる事がわかりました。

関連するQ&A

  • 水虫でしょうか。。。

    冬ぐらいから、足の裏がすごくかさつきます。 場所は指とかかとなんですけども。 冬にはよくあることだとおもいクリームを塗っていました。 しかし夏になっても一向に治りません。 これはやはり水虫なのでしょうか? 同じように手の薬指もかさついています。 うちは父がやっぱり水虫なのです。 最近では、妙に神経質になってしまっています。 皮膚科にも行きたいのですが、もし治っても家族の誰かがなっていたら意味ないかんじがして・・・。

  • 水虫について教えて下さい

    主人が水虫の為、病院で診てもらい治療することを考えています。 主人は長く水虫らしく、爪の感じもおかしいです。 なぜか、冬や寒い時期は強烈に臭い、夏は症状が特にないです。 (水虫は夏ひどいイメージなのですが)水虫の種類の中にそんなのがありますか? 過去の投稿で、治療費がかなりかかる(万単位)など見たのですが、 そんなにかかるものなのでしょうか? 実際、完治するものなのか?完治までの期間はどれくらいか?(個人差もあるでしょうが・・) それと、水虫は皮膚科で良いんでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 水虫???

    水虫??? 季節の変わり目(春→夏、秋→冬))になると、手のひらや足の裏の皮がボロボロに剥けます。 時期に治るのですが、これも水虫の一種なのでしょうか? 皮膚科には行こうと思っています。 昔からそうです。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の水虫のクリーム

    こんにちは。 恥ずかしい話なのですが、長年水虫に悩んでいます。 そろそろ暖かくなってまた悪化する季節になりました。 冬は塗っていなかったクリーム(軟膏)を塗り始めようと思ったのですが、ふと心配になってしまいました。 私は現在妊娠しており、軟膏の類でも確か妊娠中は禁止されているものがあったと思うのですが(ステロイドなど)、まさか水虫の軟膏でも妊娠中は使ってはいけないものがあるのでしょうか?? 心配のしすぎかもしれませんが、赤ちゃんに悪いことは間違っても絶対にしたくないのでお願いします。

  • 水虫がなかなか治りません

    水虫暦あれこれ15年くらいですが、今年は本気で治そうと家族で治療しています。家族は爪水虫です。冬から内服薬を飲んできれいになっています。私はかかとにカサカサが出来たり、小さな水泡ができる程度です。キレイにはなってきましたが、あと一歩のところでやっぱり小さな水泡が出来てしまいます。医者に内服を処方してくださいと言ったんですが、この手の場合は塗り薬で治りますと言い切ります。でも、治らないのが現状です。塗り始めて4ヶ月たちます。まだまだかかるのでしょうか?同じような経験された方いませんか??

  • 水虫は、何も言わずに嫌われます。

    私は青春時代真っ盛りでもある中学生の時から水虫になりました。 なぜ私だけこの様なことになったのか? いつもそう思っていました。 運動をするのが嫌になりました。 運動をすると、足の裏から汗が出て、水虫がさらにひどくなってしまうからです。 友達の家で靴下を脱ぐことは絶対になかったですし、 何人かは、僕が水虫だということに気づいていたと思います。 なので、同じプールにも入りたくなかったと思います。 プールへは、水虫がうつってはいけないと思い、学校の授業や市民プール、海へは全然参加していませんでした。 とにかく、素足を出す場所には参加しませんでした。 足の裏でなくても、足の親指と人差し指(?)の間から、皮がめくれているのが分かるからです。 おかげで、泳ぎも多分、めちゃくちゃ下手くそだと思います。 冬は冬で乾燥して、切れてきます。(お風呂へ入るのが痛いです。) 市販の薬も塗りましたが、寝ている間に布団カバーなどでこすれてしまい、 結局薬はとれていると思います。 効き目がなかったです。 今は少し治っていますが(といっても普通に水虫と分かります)、今でも人前で靴下を脱ぐ事に抵抗があります。 医者にかかるって時間をかけて治す方法もあるとは思いますが、(やはり医者へ行って時間をかけて治すべきなのかもしれないですが、昔友達のお父さんが医者へかかって、ミスされて目が見えなくなったと聞いたことがありますので、そこから何故か医者にかかることを極力さけていました。) 薬などではなく、ある習慣を取り入れたり、水などを毎日何L飲むだけで短期間で治療出来る・・・ そんなのあったらいいのにな。。(↓)

  • 水虫時代はいていた靴・・・

    去年の冬は水虫が酷い状態でした(現在は完治しました) 水虫を病んでいた頃に履いていた靴をまた履こうと思っているのですが危険でしょうか? 水虫菌って半年以上も生きているものなのでしょうか? 抗菌スプレーしたらOKかなと思ったり・・・ また水虫にはなりたくないので、どなたか良いアドバイスを頂けますようお願いします。

  • 水虫になるのは大人だけ?

    子供やあかちゃんで水虫になったといった話をあまり 聞かないのですが、水虫って大人しかならないものな のでしょうか?

  • かかとの水虫について

    冬から足の裏がカサカサになり、治らないと思い病院に行くと、水虫といわれました。 あまりひどくないからか、塗り薬だけ処方されました。 数日でカサカサは良くなってきたのですが、家族に移さないかとドキドキしています。 何か家での注意することがあればアドバイスお願いします。

  • かかとのひび割れは水虫ですか?

    かかとのひび割れがひどいです。特に冬になると、踵が割れて歩くのにも不自由するほどです。 足の爪に水虫があるのですが、この踵のひび割れも水虫による可能性が大きいでしょうか。 以前、黒酢を入れた足湯を何日かしたときは踵がツルツルと綺麗になってきました。 止めると元に戻りました。

専門家に質問してみよう