• 締切済み

NPO法人で動物取扱業

動物取扱業(保管の分類)を経営するにあたり その道に詳しい方の知恵をお借し頂きたく質問を致します。 聞きたいことは ・NPO法人を設立するまでにかかった期間はどれくらいでしょうか? ・なかなか簡単には設立できないと聞きますが、どのあたりが難関なのでしょうか? ・設立メンバーは計10人とのことですが、このメンバーは身近に住む人間でなくても よいのでしょうか? (例えば代表者(経営者)以外の人間は開業したお店なり施設で直接的に関わる必要はないのか?メンバーは名前と住所だけを貸すということ?) ・メンバーに義務付けられることはどういったことがあるでしょうか? ・赤字だった場合や売り上げの金銭面などその際によくあるトラブルなどはありますか? 全くの無知なので、質問自体がおかしいものもあるかもしれませんが 自分で調べても把握できないところが多くあった為、 初歩的な疑問の数々をこちらで質問させて頂くことになりましたm(__)m どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sutorama
回答No.3

では、NPO法人の利点を整理されてから、行政の説明に望んでください ・行政からの助成・補助を受けることができる事業(目的・内容)をしているか ・初年度から最低でも2年間、理事を務めてくれる人を集められるか ・収支決算に明るい人を理事に引き込めるか ・理事10名以外に、監査を行ってくれる監事を2名確保できるか 理事も監事も報酬を望まない人となります 経験上、会長などの理事よりも監事がしっかりしていれば、組織は回ります わかりすく言いますと、法律や定款などの知識が浅い理事であっても、監事が常にしっかりと適切に助言をしてくれる体制であると、組織としては盤石です 情熱や行動力があっても空回りしないように、組織を考えましょう 監事はその組織の目指すものと同じような業種の人ひとりと、まったく知らない異業種の人がいたほうが、冷静に事が運びます 監事も理事も、他のNPO法人とかぶっても良いので、尊敬できるような団体がありましたら、そこの監事と両立してもらうように頼むと良いと思います がんばってください

Moon666ch
質問者

お礼

親切な回答頂きありがとうございます。 監事がどんな人になるかで大きく変わってくるのですね。 他団体と両立して任されることもあるのですか、知りませんでした。 有意義なアドバイスありがとうございました(^-^)/ 参考にさせて頂きます。

• sutorama
回答No.1

まず、NPO法人の目的が書かれていないので、質問内容が・・・ たとえば、動物保護の目的なのか、NPO法人の資金を集めるための事業なのかによって、回答がまったく変わってきます ・NPO法人を設立するまでにかかった期間はどれくらいでしょうか? すべての書類が完璧ならば4ヶ月ですが、準備を含めたら1年ぐらいでしょう ・なかなか簡単には設立できないと聞きますが、どのあたりが難関なのでしょうか? 普通の法人と同じですが、定款などの書類を一般の市民が縦覧(誰でも見れる)する期間があり、市民から指摘があれば、説明・定款変更などの更新が必要で、そのため期間が延びる ・設立メンバーは計10人とのことですが、このメンバーは身近に住む人間でなくても よいのでしょうか?  県内の人間 ・開業したお店なり施設で直接的に関わる必要はないのか? ない 理事は、法人の方針などを決めるので、そこに勤める社員ではない ・メンバーは名前と住所だけを貸すということ? 貸すとか、そのような心持ちでは、まず無理 ・メンバーに義務付けられることはどういったことがあるでしょうか? メンバーとは法上の理事のことなのか、設立後の会員のことなのかわからないので、答えが見つからない ・赤字だった場合や売り上げの金銭面などその際によくあるトラブルなどはありますか? 収支決算は毎年、理事会や定期大会で更新しなければならないので、一般的な株主総会のように会員が納得するまで、すべての説明責任がある すべての理事・会員の承認を経て、予算・決算書が完成する アドバイスとして、自分の足で行政(NPO推進委員会などがある)にいき、説明を受けたほうがいい良いです 設立までしっかりと対応してくれますが、その中でわからないことなどがあれば、ここで質問をしてくださると、回答しやすいです

Moon666ch
質問者

お礼

困惑させてしまい申し訳ありませんでした。 しかし、丁寧にお答えいただき感謝しています。 ここへ質問する前に窓口に電話問い合わせをして、セミナーや担当の方に直接話を聞きに行く予定がありましたが、先走ってここでも質問してしまいました(笑) アドバイスの通り、行政の方に聞きたいことを伺ったうえで 分からないことが出てきたら再度質問しようと思います。 本当にありがとうございました(^-^)