多額の借金がある人との結婚のリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 彼の借金が結婚に与える影響とは?
  • 彼の結婚に対する本気度とは?
  • 億単位の借金が結婚に与える親の考えとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

多額の借金がある人との結婚

私は20代後半です。 彼は30代半ばで、従業員が50名ほどの会社を経営をしています。 付き合って一年半です。 一見、無愛想で不器用ですが、思いやりがあり、親族を大切にしていて、動物などにもとても優しく、責任感のある信頼できる人です。 日々忙しい中、私を大切にしてくれます。 最近彼が結婚というワードをよく出して来てたので、踏み込んで結婚の話をした時に、彼は、結婚したいけど自分には多額の借金があるから、結婚するとなれば、私の親に全て話さないといけない。きっと親御さんは、わざわざ娘をそんな人と結婚させたくないと思う。と言います。 借金がある事は少し前から聞いていました。 「俺借金めっちゃあるで~」と笑いながらですが。 会社がうまく行っていないから借金をしている訳ではないみたいです。 銀行から借りているみたいですし、返済も順調のようですが、億単位の借金みたいです。 今までそれが原因で、相手の親に拒否された事があるの?と聞くと、今まで結婚したいと思った事がなかったから、そこまで行ってないと言っていました。 付き合いはじめの頃、会社が一瞬傾き、彼の中で人生で一番しんどい時期だったみたいです。 私は彼の地位などに惚れたのではなく、人間性が好きです。 彼は、付き合いはじめの頃は、忙しくて全く相手もしてあげられなかったのに、君はよく離れずに自分といてくれた。と最近よく言われます。 もう会社は順調に戻ったみたいです。 借金はその傾いた時に作ったものではないみたいです。 あくまで設備などの為の借金?みたいです。 私は、会社経営には借金は付き物だと思っているので、さほど気にしてはいませんが、私が世の中を知らないから、気にしてないと言えるのでしょうか? 彼の借金が0になるのは、今の調子でいくと10年後みたいです。 ・彼は本当に結婚したい気があるのでしょうか? それとも結婚したくない為の言い訳でしょうか? ・親心や客観的に見て、娘や自分の彼氏が億単位の借金の保証人をしていたら、結婚を考えられないのでしょうか?

noname#225456
noname#225456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.9

結婚詐欺でない限り、男は結婚するつもりもないのに結婚の話はしません。自ら地雷を踏みたくはないのです。 借金に関してははっきりいってギャンブルでしかないと思います。 10年で完済、はあくまで順調だったら、という話。いつ不調に陥るかなんてのは誰にも解りません。逆に好調で早く返せる事だってない訳ではないです。 順調に完済できそうになったら、事業を拡大して新たな借金をするかも知れない。設備投資と数百万から数千万単位でちょこちょこ借りる可能性もある。 単なる借りた金じゃなくて事業を運転させるお金ですから、返せる目処がつき次第、次の借入になると思います。 そしてコケたら借金だけが残るかも知れないのです。 上手くいくかはたゆまぬ努力の上でしか成り立たないのです。彼がそのような事業者なのかはあなたの勘に頼るしかないと思います。 そして、地位にほれたんじゃない、と謳うならコケても絶対に別れない覚悟を持つ事でしょう。 親が見たいのはその覚悟です。借金の額の大小はそんなに問題ではありません。 それでも人それぞれなんで、借金に過敏に反応する親なのかは私には解りません。とりあえず覚悟を持ってから親に紹介するのがいいと思います。

その他の回答 (8)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

どのくらいのリスクあるのか良く話し合うべきでしょう。 その事業の保険的なものは、どれだけかけているか?とか

回答No.7

Q1、彼は本当に結婚したい気があるのでしょうか? A1、それは、他者には皆目判らないことですよ。 Q2、彼氏が億単位の借金をしていたら結婚を考えられないのでしょうか? A2、「もし、借金が減らなかったら・・・」との将来への不安から躊躇するのが普通。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

40代既婚者男です。 30代半ばで、50名の社員を抱える会社を経営しているという ことは、まだ起業してそんなに年数が経過しているわけでは無い と思いますので、銀行への借り入れの設備投資金や運転資金の 返済がかなりあるのも別におかしい事では無いと思います。 どのような職種かは分かりませんが、企業というのはたとえ、一部上場 しているような一流企業であろうと、いつ何が起きるかはわからない のが経済です。 なので、彼に借金があるかどうかでは無く、今後最悪会社の倒産という ことも十分に想定されることですから、何があろうと、二人で乗り越え ていくという覚悟をあなたが持てるかどうかだと思います。 会社経営というのは、もちろん景気の良い時は大きな収入を得て、 他の人とは違う豊かな生活を送ることができますが、傾いた時には 全てを失い、借金だけが残り、辛い生活を余儀なくされます。 親が認めてくれるかどうか?彼が結婚する気があるのかどうか? では無く、あなたは彼とどうしたいのか?だけです。 あなたが何があっても彼を支え乗り越える覚悟を持ち、彼を愛し 結婚したいと思うなら、結婚すればいいのです。 まあ、彼もまだ若いこともあるので、経営者としてまだ軌道に 乗らない会社を持ってのあなたとの結婚を考えた場合、一歩が 踏み出せないということもあるかもしれません。 なので、あなたの将来を考えて、身を引いたほうがいいのかも しれないと考えることも想定できます。 なので、本気で彼と結婚したいと思うなら、彼に今の会社の 経営状態、借金の額、借り入れ先、借金の使い道をしっかりと 聞いてその上で決断してもいいのではないでしょうか。 でも、後ろめたい借金を抱えているなら、黙っているでしょうし、 あなたに正直に借金があるというマイナスイメージを伝えている 時点では、誠実さも感じられます。 借金があると分かれば、大方の女性は逃げていくというのがある ので、あなたのことをいい意味で試しているのかもしれませんね。 いずれにしても、あなたの人生です。あなたが考えて決めれば 必ず幸せになれますよ。

  • zba21439
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.5

地獄への階段に踏み入れる可能性大よ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

頭を整理してください。 >億単位の借金の保証人をしていたら って、彼はそんなこと言っていないでしょう。億単位の借金があるだけじゃないですか。 自分の借金と保証人は全然違います。 私が親なら、保証人をしている人間は、娘の縁談相手としては絶対に考えません。 自分が借金しているなら問題はありません。ぜひもらってくださいと思います。 その区別ぐらいつけてください。 自分が借金をしているということなら、信用があるということです。誰かが貸してくれるのです。 また、そのお金を回して何かをやれる人間なんです。 それに対し、保証人というのは自分の信用では借りられない人間に泣き言で頼まれて流されてハンコついたのです。 自分は何もしないのに、人の不信を解消する手伝いをしただけです。危機感が欠如しています。 それだけでも実力の違いが明前たるものがあります。 ひとが金を貸してくれるような人間にならないとだめです。 自分の責任下に置いて処理しているのであれば、何かが発生したら破産するだけで済み、命の危険はありません。 また、あなたがその保証人になっているわけではありませんから、万が一のことがあってもあなたに火の手がおよぶことはありません。 そのスタンスで覚悟をちゃんと表明して縁談は進めましょう。

noname#225456
質問者

お礼

すいません。彼が借金をしています。勘違いして質問しました。ありがとうございます

回答No.3

彼の人格とか、思いやりがある、動物などにもとても優しいとか、 責任感のある信頼できる人であるかというのは 私は分かりません。 しかし、借金のことは助言できます。 従業員が50名ほどの会社を経営という小企業では 会社の事業用の借金であっても必ず個人補償の 契約となっております。 つまり連帯保証ですね。 銀行から借りているかどうかは関係ありません。 億単位の借金は彼個人の借金と同じです。 返済も順調で10年で返済できるといっても 10年も経てばまた設備投資が必要で、また借金です。 事業が順調なうちはうまく回りますが、小企業にありがちな 一度何かつまずくと資金が回らなくなり返済できず倒産ということも あります。 いわゆる自転車操業というものです。 その場合、事業用の借り入れであっても彼の個人的な負債となります。 また貴方が結婚してから彼が事業用の借金をした時 必ず妻である貴方に連帯保証を求められます。 つまり億単位の負債を貴方も背負うことになります。 貴方がその覚悟がある、共に苦労しても構わない あるいは彼にさらなる可能性があると信じられるなら 結婚しても良いとはおもいます。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.2

あなたはどうなの? したいならしたいと言い、したくないならそれはそれで。 ただ、向こうの思い聞いてからなんて虫がいいし、それで向こうが他の女を好きになっても後悔先に立たずです。 相手が言ってくるだろうなんて期待は危険ですね。 借金については、人にもよるし、その人の実力にもよる。 ただ、ぼくは無借金経営がいいと思っています。 10年は長すぎ。 一時的には借金してもすぐ返せる目処がないと。 10年っていったら、会社経営続けるだけでも半端なく難しいのに。 何より結婚したら夫婦は共有財産になりますから、当然失敗した場合はあなたの財産にまで影響してきます。 (夫が勝手に借りた場合は別ですが、借金をわかっていて結婚した場合は不明。判例を調べてください) とりあえず思ったのはあなたは勉強不足な状態でものすごい決断をしようとしてるなということ。 世間知らずっていう自覚があるなら、何事もきちんと調べて判断しましょう。

回答No.1

>・彼は本当に結婚したい気があるのでしょうか? あります。 >・親心や客観的に見て、娘や自分の彼氏が億単位の >借金の保証人をしていたら、結婚を考えられないのでしょうか? そういうものですね。 通常は会社が銀行からお金を借ります。 彼個人が借金をしている、保証人になっているということは 銀行が会社を信用できないからでしょう。 きちんとした事業計画書(返済計画書)を出せば 保証人なしで会社の設備を担保に融資してくれます。 >彼の借金が0になるのは、今の調子でいくと10年後みたいです。 今の調子でいくとは限りません。 景気もあるし、東芝みたいな大手でも潰れます。 あなたの親御さんに説明するのが 彼の責任でしょうね。責任感があるのなら。

関連するQ&A

  • 会社の人の多額の借金について 

    会社の先輩が、借金返済をしているようです。 額が○百万円代ではなく○千万単位らしいのです。    確かに、苗字しか名乗らない不審な電話が多過ぎで、 とくに5や0のつく日。もしくはその前日。 最近は5や0のつく前の日が多いです。 かなり頻繁で社員も長年、その電話に対応しているそうです。 私用電話も多く、就業中も、誰にも告げずよく席を外し、長時間戻らないときもあります。  みんなが残業しているときにも、 帰ればいいのに、他の社員へちょっかい出したり 出かけて、もどってくる とか訳が分かりません。  今始まった事ではなく何年も続いている事らしいので これからも続くとは思いますし、解雇も考えられません。 友人に話を聞いてもらったんですが、その友人の知り合いにも返済何年も頑張っている方がいるそうで その額だと、普通はお金を工面仕切れなくなり、 潰されているか会社に居られなくなると言っているそうで  お金を回し切っているのが信じられないと言うそうです。  本人に聞いてみるのが一番なんでしょうが 恐ろしくてとても聞ける状態じゃありません。 しかし、そういった行動や電話にこれから長年付き合うにあたり  そんな大金、どうやってまわし切っているのか知りたいです。 

  • 結婚する娘に借金がありました。

     結婚が決まっている娘が借金をしていました。  わかっていたのですが、「自分で借りたものは自分で返す事」と取り合わないでいました。    自分で払っていくつもりでいたらしいのですが、妊娠しており(過去の病気のため子供は出来ないかもと思っていましたが)このままでは先方に申し訳ないのと、また若い二人では生活するのがやっとだと思いますので、「結婚したら苦しくても自分達でやりくりしてやっていかなければいけないのだから」と言い聞かせ、新しくスタートできるように払ってやろうと思いました。  ところが(疑って見る私もいけないのですが)払ってもらえるという安心からか、借入限度額に余裕があったらまた最近借りているようです。癖が直らないのか  もう爆発しそうですが、  成人した子の借金など親が払う必要がない事、払ったらいけないのは十分解っていますが、  結婚するとなると、相手や、その親御さんも関係してくる事ですし、  お腹の赤ちゃんのへの影響も心配でどのように対処したら良いのか悩んでいます。  

  • 多額の借金がある高収入の彼との結婚について

    婚約者が多額の借金を負っており、結婚を迷っています。 彼は私の事をとても愛してくれ、優しいです。 また、大企業に勤務しており、高収入です。(40歳で年収は確実に1000万円超えます。) 私も彼がとても好きで、彼と結婚するつもりでした。 ですが、先月、彼が不動産投資のために、5000万円の住宅ローンを組んでいる事を知りました。 不動産会社が最低賃料を保証してくれますが、毎月2万円ほどの赤字だそうです。 ローンを返せば賃料をまるまる得る事ができますが、 その前に、家賃を保証している不動産会社が倒産する可能性があり、リスクが高いです。 また、将来的には、賃料が途中で下がり、ローンの返済がかさむと思います 途中で売却するにも1ルームマンション(3つ)は買い手がつきにくく、売れても赤字になる事が多いそうです。 その他にも、彼にはまだ奨学金の返済が800万円残っています。 あまりの借金の額と彼の見通しの甘さに、結婚を迷っています。 私も働いておりますし、彼も高収入なので返せない額ではありませんが、 生活は苦しいと思います。 ですが、私はもう29歳ですし、障害を持っており、 正直、今後、彼以上の人とは出会えないと思い、別れるか迷っています。 彼と別れるべきでしょうか。

  • 好きな人の借金癖はなおらない?

    ネットで気になる人が出来ました。 ただ問題が一つあって、借金があるのです。 500万円以下のようなのですがあと4、5年は返済にかかりそうです。 元々も始まりは貯金もないのに親にお金を貸して欲しいと頼まれて それを素直に言えずに借金をしてしまったそうです。 その後も他の人からも頼まれて同じ事を・・・ 自分が嫌になって遊んでしまってまた借金が増えたとの事です。 今は利息だけでなく元金を返せているそうなのですが ストレスで仕事をやめて家業を手伝っているそうで 年収は独りがやっとの人です。 私は真剣に結婚を前提としたおつきあいの出来る方を探しています。 もう絶対に相借金はしないというのですが こういう人はどうなのでしょうか? また繰り返してしまいそうな気がしてなりません。 私自身恋愛経験が少なくて判断出来ません。 ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚したら変わる人か

    付き合って2年ちょっとになります。 アラサーの私と30半ばの彼です。 彼は付き合いはじめより、かなり優しくなりました。 付き合いはじめは、私に対してとても冷たく、無関心な彼でした(会いたいと言えば会いに来るし、好きだとは言ってたけど、自分中心で去る者追わずな感じでした) 今でも自分中心なところはありますが、かなり思いやりを感じますし、私の意見も尊重してくれますし、自分からよく会いにくるようになりました。 近頃ちょこちょこ結婚の話になるのですが、その話が出てから会いに来る頻度がかなり上がりました。また、以前よりもさらに優しくなった気がします。 彼は身内や親も大切にする人です。 情が出てきて大切にしてくれているのでしょうか? 男の人は付き合いはじめが、彼女に対して気持ちがピークとよく聞きますが、徐々に上がる男の人もいるのでしょうか? また、今の所は徐々に関係が良くなっていますが、こう言う人は結婚すると、冷たくなったりするのでしょうか?

  • 娘の結婚相手の借金について

    結納も無事に終えて、4月に挙式をする予定の娘の彼に借金があることがわかりました。娘は以前から知っていたようですが、不安に思って親である私に話してきた訳です。彼の借金総額は150万。うち70万は月々2万円づつ返していて、30万は別のカード会社にリボルビング払いで返し、50万はまた別のカード会社で毎月一括払いで借りては返しを繰り返しているようです。彼の親はそのことを全く知らされていないんだそうです。(彼と彼の親は別居で彼の実家は遠いです) 彼は娘が私に話したことも知りません。知らないことにしていてくれと娘は言うのです。 2人で共働きで仕事をしても合わせて27万円程度の収入です。家賃が7万円。こんな事では生活が成り立たないような気がします。娘が彼に彼の両親に話してもらえないだろうかと言っても親に心配をかけたくないからといって話してくれそうにないです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 親の借金が不安で恋愛ができない。

    何人かお付き合いすると言う段階まで良い関係になった男性と今まで出会ってきたのですが、そこからなかなか前に進めずそのまま時間が過ぎ無かったことになってしまう事がここ数年多いです。 というのも 私は実家暮らしなのですが、実家で経営している喫茶店が経営難らしく100万程借金しているそうです。(どこから借りてまで詳しくは話してくれません) 両親は店の経営費と生活費で精一杯で返済も追い付かずに生活が厳しくなる時もあります(水道を止められたり、電気止められたり) 家には毎月数万入れて、更にカードのキャッシングで20万程貸しています。そのキャッシングのローンは私が払っています。 それでも足りないと数万貸してくれと言ってきたりします。 その割にはタバコやお酒と言った娯楽は控えてくれないという、だらしない両親です。 保証人になってるわけでもないので、借金の肩代わりになることはないと思うのですが……。 その事で長いこと悩んでいます。 もしもお付き合いしたり、結婚するとなると私の両親はどうなるんだろうか? お付き合いする男性に迷惑かけてしまうんじゃないか? 親が借金してると知ったら嫌われるんじゃないか? そう思うと、付き合おうと言われても断ってしまったり。 返事を待たせてしまいフラレる事も。 両親の事で何度も泣きました。 両親にその事を話したら、自分の借金は関係ないだろとピシャリと跳ね返され、更にはいつ結婚出来るの?と聞いてきたり。 もう、嫌がらせなんじゃないかと思うくらいです。 恋愛してる場合じゃないんじゃないかと思ってしまいます。 本当は彼氏も欲しいし結婚願望もありますが……。 途中まで上手くいってたのに突然なくなってしまう状況を親友たちは不思議なようで訳を聞かれるのですが 両親の事で踏みとどまってしまうとは言えずに、親友たちには相談したこともありません。 適当に理由をつけて言い訳をしてるのですが、親友たちに心配されたり馬鹿にされたりします……。 その事を親友たちにもいつか相談しようと思ってるのですが、家の事をさらすようで恥ずかしいのと、理解してもらえないだろうと勝手ながら思い込んでしまって、なかなか相談できません。 私と同じ状況の方や親が借金抱えていてもお付き合いしてる方、結婚されてる方にお聞きしたいのですが。 知り合いやお友だちや親戚などにそのような相談とかしたりしますか? 彼女彼氏の親が借金していると知ったら、お付き合いや結婚は考えてしまいますか? 両親の事で彼氏なんて作れない、結婚出来ないと思うのは考えすぎなのでしょうか? お叱りの言葉でも構わないです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 多額の借金

    5月頃に私の祖母から借金が発覚しました。 A金融会社に500万、その他消費者金融もろもろ100万、やみ金100万ほどだった気がします。(詳しい明細が分からずすいません。)始まりは5年前ほどです。今住んでる家は担保に入ってます。 弁護士さんに相談した所、自己破産しかないと言われたんですが、私の父が使ってない土地を持っててそれを900万程で売ることが出来、そのお金を借金に当てることになりました。でも税金(?)がかかるそうで半分は無くなる様な事を言ってました。 そこで一段落したんですが先日、T金融会社から祖母宛に電話があり問いだたすと、融資が100万ほどありました。5月以降の事か…以前からあってこれだけは言わなかったのか…定かではありません。 弁護士の前でもこれ以上借金はないと誓ったのにあったことに悔しくてしょうがないです。まだ隠されてる事もありそうだし、この先借りる事も考えられます。 ここで再度、自己破産の話が家族で出てるんですが、多額の収入(土地を売った金)がある場合自己破産が出来ないと聞いた覚えがあります。 あと、自己破産した場合私にはどういった被害があるんでしょう?祖母から見て私は孫です。こういう状況の中だったんですがどうしても私の車が必要になり車を買いました。3分の2は支払ってあります。これも差し押さえの対象になるんでしょうか??

  • 両親の多額の借金と私。

    はじめまして。私は、25歳のフリーターです。私の両親が多重債務者で支払いが滞っており債権者(消費者金融や信販会社、公益法人など様々)からの催促が毎日のようにあります。もちろん、家賃は未払い、それどころか保険証すらありません。これらは、事業に失敗したために出来上がり、また、ふくれ上がったものです。両親は、今、定食屋をしていますが、ほとんど収入はないようです。 ところが、その催促の電話や手紙を両親は、まったく見ようとしないのです。それどころか、定食屋の方に泊り込んで、家に帰ってきません。つまり、催促の電話などは、全て私と弟が受けます。といっても、「いま、親はいません」と言うしかありません。また、手紙などはそのまま放置しておくしかありません。 私と弟は、はっきり言って精神的につらいです。なぜ、親と言えども人の借金でここまで苦しめられるのか、なぜ、親が責任を持って対応しないのか、理解できません。私が、「せめて電話くらいして、状況を説明した方がいい」と言っても無視です。不謹慎な言葉ですが、親を殺してやろう、と何回考えたか。今も、考えることがありますが。 このような状況が10年近く続いています。もちろん、私や弟が働いて何とかするのが良いのは、わかっています。しかし、このような状況では何もする気になりません。これから先、何を、どうすればいいのかわからなくなります。 一体、このような親をどうすれば、“普通”の親に戻せるのでしょうか?私にできる、親を助けるための、親に自分の借金を自覚させるための、そして、私と弟を守るための法的手段など無いでしょうか? また、このような状況(親の多重債務)で、私と弟に何らかの影響があるでしょうか?たとえば、公務員になれないとか、就職できない、将来家を建てる際などに融資を受けることができない、クレジットカードが作れないetc・・・、ありますか?

  • 多額の借金

    5月頃に私の祖母から借金が発覚しました。 A金融会社に500万、その他消費者金融もろもろ100万、やみ金100万ほどだった気がします。(詳しい明細が分からずすいません。)始まりは5年前ほどです。今住んでる家は担保に入ってます。 弁護士さんに相談した所、自己破産しかないと言われたんですが、私の父が使ってない土地を持っててそれを900万程で売ることが出来、そのお金を借金に当てることになりました。でも税金(?)がかかるそうで半分は無くなる様な事を言ってました。 そこで一段落したんですが先日、T金融会社から祖母宛に電話があり問いだたすと、融資が100万ほどありました。5月以降の事か…以前からあってこれだけは言わなかったのか…定かではありません。 弁護士の前でもこれ以上借金はないと誓ったのにあったことに悔しくてしょうがないです。まだ隠されてる事もありそうだし、この先借りる事も考えられます。 ここで再度、自己破産の話が家族で出てるんですが、多額の収入(土地を売った金)がある場合自己破産が出来ないと聞いた覚えがあります。 あと、自己破産した場合私にはどういった被害があるんでしょう?祖母から見て私は孫です。こういう状況の中だったんですがどうしても私の車が必要になり車を買いました。3分の2は支払ってあります。これも差し押さえの対象になるんでしょうか?? ※昨日、融資のページで質問致しました。カテ違いだと思い改めてこちらに投稿させていただきました。