多額の借金がある人との結婚のリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 彼の借金が結婚に与える影響とは?
  • 彼の結婚に対する本気度とは?
  • 億単位の借金が結婚に与える親の考えとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

多額の借金がある人との結婚

私は20代後半です。 彼は30代半ばで、従業員が50名ほどの会社を経営をしています。 付き合って一年半です。 一見、無愛想で不器用ですが、思いやりがあり、親族を大切にしていて、動物などにもとても優しく、責任感のある信頼できる人です。 日々忙しい中、私を大切にしてくれます。 最近彼が結婚というワードをよく出して来てたので、踏み込んで結婚の話をした時に、彼は、結婚したいけど自分には多額の借金があるから、結婚するとなれば、私の親に全て話さないといけない。きっと親御さんは、わざわざ娘をそんな人と結婚させたくないと思う。と言います。 借金がある事は少し前から聞いていました。 「俺借金めっちゃあるで~」と笑いながらですが。 会社がうまく行っていないから借金をしている訳ではないみたいです。 銀行から借りているみたいですし、返済も順調のようですが、億単位の借金みたいです。 今までそれが原因で、相手の親に拒否された事があるの?と聞くと、今まで結婚したいと思った事がなかったから、そこまで行ってないと言っていました。 付き合いはじめの頃、会社が一瞬傾き、彼の中で人生で一番しんどい時期だったみたいです。 私は彼の地位などに惚れたのではなく、人間性が好きです。 彼は、付き合いはじめの頃は、忙しくて全く相手もしてあげられなかったのに、君はよく離れずに自分といてくれた。と最近よく言われます。 もう会社は順調に戻ったみたいです。 借金はその傾いた時に作ったものではないみたいです。 あくまで設備などの為の借金?みたいです。 私は、会社経営には借金は付き物だと思っているので、さほど気にしてはいませんが、私が世の中を知らないから、気にしてないと言えるのでしょうか? 彼の借金が0になるのは、今の調子でいくと10年後みたいです。 ・彼は本当に結婚したい気があるのでしょうか? それとも結婚したくない為の言い訳でしょうか? ・親心や客観的に見て、娘や自分の彼氏が億単位の借金の保証人をしていたら、結婚を考えられないのでしょうか?

noname#225456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.9

結婚詐欺でない限り、男は結婚するつもりもないのに結婚の話はしません。自ら地雷を踏みたくはないのです。 借金に関してははっきりいってギャンブルでしかないと思います。 10年で完済、はあくまで順調だったら、という話。いつ不調に陥るかなんてのは誰にも解りません。逆に好調で早く返せる事だってない訳ではないです。 順調に完済できそうになったら、事業を拡大して新たな借金をするかも知れない。設備投資と数百万から数千万単位でちょこちょこ借りる可能性もある。 単なる借りた金じゃなくて事業を運転させるお金ですから、返せる目処がつき次第、次の借入になると思います。 そしてコケたら借金だけが残るかも知れないのです。 上手くいくかはたゆまぬ努力の上でしか成り立たないのです。彼がそのような事業者なのかはあなたの勘に頼るしかないと思います。 そして、地位にほれたんじゃない、と謳うならコケても絶対に別れない覚悟を持つ事でしょう。 親が見たいのはその覚悟です。借金の額の大小はそんなに問題ではありません。 それでも人それぞれなんで、借金に過敏に反応する親なのかは私には解りません。とりあえず覚悟を持ってから親に紹介するのがいいと思います。

その他の回答 (8)

• doraneko66
回答No.8

どのくらいのリスクあるのか良く話し合うべきでしょう。 その事業の保険的なものは、どれだけかけているか?とか

回答No.7

Q1、彼は本当に結婚したい気があるのでしょうか? A1、それは、他者には皆目判らないことですよ。 Q2、彼氏が億単位の借金をしていたら結婚を考えられないのでしょうか? A2、「もし、借金が減らなかったら・・・」との将来への不安から躊躇するのが普通。

• forever520
回答No.6

40代既婚者男です。 30代半ばで、50名の社員を抱える会社を経営しているという ことは、まだ起業してそんなに年数が経過しているわけでは無い と思いますので、銀行への借り入れの設備投資金や運転資金の 返済がかなりあるのも別におかしい事では無いと思います。 どのような職種かは分かりませんが、企業というのはたとえ、一部上場 しているような一流企業であろうと、いつ何が起きるかはわからない のが経済です。 なので、彼に借金があるかどうかでは無く、今後最悪会社の倒産という ことも十分に想定されることですから、何があろうと、二人で乗り越え ていくという覚悟をあなたが持てるかどうかだと思います。 会社経営というのは、もちろん景気の良い時は大きな収入を得て、 他の人とは違う豊かな生活を送ることができますが、傾いた時には 全てを失い、借金だけが残り、辛い生活を余儀なくされます。 親が認めてくれるかどうか?彼が結婚する気があるのかどうか? では無く、あなたは彼とどうしたいのか?だけです。 あなたが何があっても彼を支え乗り越える覚悟を持ち、彼を愛し 結婚したいと思うなら、結婚すればいいのです。 まあ、彼もまだ若いこともあるので、経営者としてまだ軌道に 乗らない会社を持ってのあなたとの結婚を考えた場合、一歩が 踏み出せないということもあるかもしれません。 なので、あなたの将来を考えて、身を引いたほうがいいのかも しれないと考えることも想定できます。 なので、本気で彼と結婚したいと思うなら、彼に今の会社の 経営状態、借金の額、借り入れ先、借金の使い道をしっかりと 聞いてその上で決断してもいいのではないでしょうか。 でも、後ろめたい借金を抱えているなら、黙っているでしょうし、 あなたに正直に借金があるというマイナスイメージを伝えている 時点では、誠実さも感じられます。 借金があると分かれば、大方の女性は逃げていくというのがある ので、あなたのことをいい意味で試しているのかもしれませんね。 いずれにしても、あなたの人生です。あなたが考えて決めれば 必ず幸せになれますよ。

• zba21439
回答No.5

地獄への階段に踏み入れる可能性大よ。

• hue2011
回答No.4

頭を整理してください。 >億単位の借金の保証人をしていたら って、彼はそんなこと言っていないでしょう。億単位の借金があるだけじゃないですか。 自分の借金と保証人は全然違います。 私が親なら、保証人をしている人間は、娘の縁談相手としては絶対に考えません。 自分が借金しているなら問題はありません。ぜひもらってくださいと思います。 その区別ぐらいつけてください。 自分が借金をしているということなら、信用があるということです。誰かが貸してくれるのです。 また、そのお金を回して何かをやれる人間なんです。 それに対し、保証人というのは自分の信用では借りられない人間に泣き言で頼まれて流されてハンコついたのです。 自分は何もしないのに、人の不信を解消する手伝いをしただけです。危機感が欠如しています。 それだけでも実力の違いが明前たるものがあります。 ひとが金を貸してくれるような人間にならないとだめです。 自分の責任下に置いて処理しているのであれば、何かが発生したら破産するだけで済み、命の危険はありません。 また、あなたがその保証人になっているわけではありませんから、万が一のことがあってもあなたに火の手がおよぶことはありません。 そのスタンスで覚悟をちゃんと表明して縁談は進めましょう。

質問者

お礼

すいません。彼が借金をしています。勘違いして質問しました。ありがとうございます

回答No.3

彼の人格とか、思いやりがある、動物などにもとても優しいとか、 責任感のある信頼できる人であるかというのは 私は分かりません。 しかし、借金のことは助言できます。 従業員が50名ほどの会社を経営という小企業では 会社の事業用の借金であっても必ず個人補償の 契約となっております。 つまり連帯保証ですね。 銀行から借りているかどうかは関係ありません。 億単位の借金は彼個人の借金と同じです。 返済も順調で10年で返済できるといっても 10年も経てばまた設備投資が必要で、また借金です。 事業が順調なうちはうまく回りますが、小企業にありがちな 一度何かつまずくと資金が回らなくなり返済できず倒産ということも あります。 いわゆる自転車操業というものです。 その場合、事業用の借り入れであっても彼の個人的な負債となります。 また貴方が結婚してから彼が事業用の借金をした時 必ず妻である貴方に連帯保証を求められます。 つまり億単位の負債を貴方も背負うことになります。 貴方がその覚悟がある、共に苦労しても構わない あるいは彼にさらなる可能性があると信じられるなら 結婚しても良いとはおもいます。

• ryokagura
回答No.2

あなたはどうなの? したいならしたいと言い、したくないならそれはそれで。 ただ、向こうの思い聞いてからなんて虫がいいし、それで向こうが他の女を好きになっても後悔先に立たずです。 相手が言ってくるだろうなんて期待は危険ですね。 借金については、人にもよるし、その人の実力にもよる。 ただ、ぼくは無借金経営がいいと思っています。 10年は長すぎ。 一時的には借金してもすぐ返せる目処がないと。 10年っていったら、会社経営続けるだけでも半端なく難しいのに。 何より結婚したら夫婦は共有財産になりますから、当然失敗した場合はあなたの財産にまで影響してきます。 (夫が勝手に借りた場合は別ですが、借金をわかっていて結婚した場合は不明。判例を調べてください) とりあえず思ったのはあなたは勉強不足な状態でものすごい決断をしようとしてるなということ。 世間知らずっていう自覚があるなら、何事もきちんと調べて判断しましょう。

回答No.1

>・彼は本当に結婚したい気があるのでしょうか? あります。 >・親心や客観的に見て、娘や自分の彼氏が億単位の >借金の保証人をしていたら、結婚を考えられないのでしょうか? そういうものですね。 通常は会社が銀行からお金を借ります。 彼個人が借金をしている、保証人になっているということは 銀行が会社を信用できないからでしょう。 きちんとした事業計画書(返済計画書)を出せば 保証人なしで会社の設備を担保に融資してくれます。 >彼の借金が0になるのは、今の調子でいくと10年後みたいです。 今の調子でいくとは限りません。 景気もあるし、東芝みたいな大手でも潰れます。 あなたの親御さんに説明するのが 彼の責任でしょうね。責任感があるのなら。