• 締切済み

共依存?の女性

初めての質問のため分かりにくいところが多々あると思いますが、宜しくお願いします。 僕(男性)とAさん(女性)とB君(男性)はみんな23歳で、AさんとB君は付き合っています。Aさんは千葉B君は北海道の遠距離恋愛らしいです。 僕はネットでこの2人を知り3ヶ月ほど経ちます。3人と他の仲間数名でよくVCしながらネトゲをやっています。 最近Aさんから「彼氏から暴言を吐かれて喧嘩して辛い」との相談を受けました。僕は何も言うことが出来ませんでした。そして、2人が喧嘩したあとはいつも暴言を吐いてたB君の方から「やっぱ好き」と言われて許してしまうようです。しかし、それから度々「辛い」との連絡があるため、「もう1回別れちゃえば?」と無責任ながら言いました。そしたらAさんは「辛くて最低の彼氏だけど何故か離れられない、自分でも彼氏のことが好きかどうか分からなくなってきたけど、別れたくない」と言われました。調べたら共依存という状態が僕的にはしっくり来ました。そして、Aさんのほうから僕に2人で会おうと言われました。(ネットであったためお互いの顔を知らない) 彼女は共依存なのでしょうか? 僕の意見的には別れた方がいいと思うのですが、別れさせることは可能でしょうか? 僕はAさんに会うべきなのでしょうか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.4

>彼女は共依存なのでしょうか? 自分が必要とされてるとか思って離れられないんですかね? 根底にある理由がどのようなものなのかわかりませんが・・ >別れさせることは可能でしょうか? 「別れたくない」のに? 病的な家族を心配する親兄弟とか次の彼氏みたいな立場で? それは本人が決める事ではないでしょうか。 >僕はAさんに会うべきなのでしょうか? 会って何するんでしょう・・?

• pipipi911
回答No.3

(私個人的には)アナタ様は、Aさんに会わない 方が賢明だと思いますね。 「別れさせる」といったことにも一切 関わらないことが賢いスタンスだと思いますけどね。 全く非がないのに暴言を吐かれるということは ないでしょうからね。 アナタ様に会いたいというのは、見え見えの ところが在りますね。それに アナタ様が会えば、Aさんは Bさんにアナタ様と会って話したことを 言うでしょうからBさんとの関係性が 微妙な状況になるでしょう。 Aさんのような女性は少なくなくて非常に 危うい存在ですので、ここは 「触らぬ神に祟りなし」とお考えになられて、 (共依存の関係性があるように感じておられる) Aさん及びBさんとのコネクションを これを機会に、遮断してしまうことを 検討されることを おススメしたいところです。

• kamunabi
回答No.2

あ~~、「彼氏の相談してたら(乗ってたら)好きになっちゃった」ってヤツですね。 まず間違いなくAさんは貴方に「乗り換えたい」と思っている。 「辛くて最低の彼氏だけど何故か離れられない、自分でも彼氏のことが好きかどうか分からなくなってきたけど、別れたくない」 次の依存先が見つからないから、「別れたくない」だけ。 貴方に会って、見た目が許容範囲なら、次の依存先に決定ですよ。 会って品定めすることが、最後のハードル。 会わない方がいいと思うけどな。 こんなヤドカリ女、碌な結果にならない。 ちゃんと自分の足で立てる女性と恋愛して下さい。

SHZKS
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕は恋愛する気は全然ないので仮に会うとしても友人として会おうと考えてます。しかし、会わないほうが良いという理由の一つとして参考にさせていただきます。

回答No.1

上記情報だけではB君側からの依存かどうかは判断できませんね。 ただ単に切れっぽい性格で情緒不安定な方なのかもしれませんし。 都合の良い女として繋がっているだけかもしれませんね。(例えば本当は北海道に他に女がいて、バックアップ彼女として付き合っている) Aさんの方は依存しているようですね。 自分が付き合いたいと思っていないのに付き合っている、許してしまう…は彼氏がいてそれを無くしてしまうのが怖いから続けてしまっている。まぁ依存してますね。 で会いに行く話しですが… ネット上で知り合った関係というのはリスクが付き物です。あまりおすすめできません。 色んなリスクを想定してそれらを覚悟の上でしたら、会いましょう。 しかし、その時もあなたの仕事や住所や個人情報が知られないように会うことをおすすめします。どんな頭のおかしい人が来るか分かりませんからね。信用できる人だとあなたが判断できればその先信用してリアルな友人になっても良いかと思います。

SHZKS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんによると、Aさんが北海道まで会いに行って東京に戻った直後にB君は別の女性と浮気をしたこともあるそうです・・・ また、会う際のご忠告もありがとうございます。もし会うとなったら気をつけます。