• 締切済み

共依存?の女性

初めての質問のため分かりにくいところが多々あると思いますが、宜しくお願いします。 僕(男性)とAさん(女性)とB君(男性)はみんな23歳で、AさんとB君は付き合っています。Aさんは千葉B君は北海道の遠距離恋愛らしいです。 僕はネットでこの2人を知り3ヶ月ほど経ちます。3人と他の仲間数名でよくVCしながらネトゲをやっています。 最近Aさんから「彼氏から暴言を吐かれて喧嘩して辛い」との相談を受けました。僕は何も言うことが出来ませんでした。そして、2人が喧嘩したあとはいつも暴言を吐いてたB君の方から「やっぱ好き」と言われて許してしまうようです。しかし、それから度々「辛い」との連絡があるため、「もう1回別れちゃえば?」と無責任ながら言いました。そしたらAさんは「辛くて最低の彼氏だけど何故か離れられない、自分でも彼氏のことが好きかどうか分からなくなってきたけど、別れたくない」と言われました。調べたら共依存という状態が僕的にはしっくり来ました。そして、Aさんのほうから僕に2人で会おうと言われました。(ネットであったためお互いの顔を知らない) 彼女は共依存なのでしょうか? 僕の意見的には別れた方がいいと思うのですが、別れさせることは可能でしょうか? 僕はAさんに会うべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

>彼女は共依存なのでしょうか? 自分が必要とされてるとか思って離れられないんですかね? 根底にある理由がどのようなものなのかわかりませんが・・ >別れさせることは可能でしょうか? 「別れたくない」のに? 病的な家族を心配する親兄弟とか次の彼氏みたいな立場で? それは本人が決める事ではないでしょうか。 >僕はAさんに会うべきなのでしょうか? 会って何するんでしょう・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

(私個人的には)アナタ様は、Aさんに会わない 方が賢明だと思いますね。 「別れさせる」といったことにも一切 関わらないことが賢いスタンスだと思いますけどね。 全く非がないのに暴言を吐かれるということは ないでしょうからね。 アナタ様に会いたいというのは、見え見えの ところが在りますね。それに アナタ様が会えば、Aさんは Bさんにアナタ様と会って話したことを 言うでしょうからBさんとの関係性が 微妙な状況になるでしょう。 Aさんのような女性は少なくなくて非常に 危うい存在ですので、ここは 「触らぬ神に祟りなし」とお考えになられて、 (共依存の関係性があるように感じておられる) Aさん及びBさんとのコネクションを これを機会に、遮断してしまうことを 検討されることを おススメしたいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

あ~~、「彼氏の相談してたら(乗ってたら)好きになっちゃった」ってヤツですね。 まず間違いなくAさんは貴方に「乗り換えたい」と思っている。 「辛くて最低の彼氏だけど何故か離れられない、自分でも彼氏のことが好きかどうか分からなくなってきたけど、別れたくない」 次の依存先が見つからないから、「別れたくない」だけ。 貴方に会って、見た目が許容範囲なら、次の依存先に決定ですよ。 会って品定めすることが、最後のハードル。 会わない方がいいと思うけどな。 こんなヤドカリ女、碌な結果にならない。 ちゃんと自分の足で立てる女性と恋愛して下さい。

SHZKS
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕は恋愛する気は全然ないので仮に会うとしても友人として会おうと考えてます。しかし、会わないほうが良いという理由の一つとして参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

上記情報だけではB君側からの依存かどうかは判断できませんね。 ただ単に切れっぽい性格で情緒不安定な方なのかもしれませんし。 都合の良い女として繋がっているだけかもしれませんね。(例えば本当は北海道に他に女がいて、バックアップ彼女として付き合っている) Aさんの方は依存しているようですね。 自分が付き合いたいと思っていないのに付き合っている、許してしまう…は彼氏がいてそれを無くしてしまうのが怖いから続けてしまっている。まぁ依存してますね。 で会いに行く話しですが… ネット上で知り合った関係というのはリスクが付き物です。あまりおすすめできません。 色んなリスクを想定してそれらを覚悟の上でしたら、会いましょう。 しかし、その時もあなたの仕事や住所や個人情報が知られないように会うことをおすすめします。どんな頭のおかしい人が来るか分かりませんからね。信用できる人だとあなたが判断できればその先信用してリアルな友人になっても良いかと思います。

SHZKS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんによると、Aさんが北海道まで会いに行って東京に戻った直後にB君は別の女性と浮気をしたこともあるそうです・・・ また、会う際のご忠告もありがとうございます。もし会うとなったら気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛依存症

    こんにちわ。こちらで何度かお世話になっております。 私は、最近友人に「恋愛依存症じゃないの?」と言われることが多いんですが 正直恋愛依存症って何でしょうか?って感じで初耳でした。 病気ですか? 私は彼氏から暴力を受けても別れたりすることはできないし 相手が自分の思うとおりの愛情のお返しをしてくれないと異常に寂しく感じて怒ったりしてしまいます。 喧嘩をしてどん底に突き落とされるような暴言を受けたりしても 愛されたいと思っているのかプライドがないのか ごめんなさいごめんなさいといつでも折れています。 喧嘩の発端は私が作るのに。。 それに、一度ゾッコンの彼氏ができると自分のコトがほったらかしになっていることが多いです。 他にも彼氏がいないときでも 寂しさのせいなのか男の子に好きと言われるために 行動してるような面もあったように今は思えています。 自覚はなかったです、もちろん。 サイトいろいろ見てみたんですがイマイチ自分に当てはまっているのかわからなくて。 だれか何か情報あればお願いします。 他にも、「それは依存症だよ」というご指摘でもかまいません、困っています。 よろしくお願いします。

  • 依存したくないのに

    彼に依存してしまいます。 付き合って1年の彼氏に私が依存してきて苦しいです。 私は精神的に弱くすぐに死にたくなったりしてました。3年ぐらいまえから自分の道を歩むことを決め、しっかりと自律した人になりたく、少しずつ自分を保てるようになってきました。 それを支えてくれるのが彼で、始めは幸せでした。 しかし気付いたら、依存しはじめていました。泥沼にはまったみたいに、彼の優しさに甘え、彼には暴言を吐き苦しめ自分への愛情を確かめたりしていました。 彼のことは本当に好きなんです。大切にしたいのに。 どうしたらいいのかわからないんです。 もうこれ以上彼を傷つけるくらいなら死にたいくらいです。 彼は歳上で大人なので全て許してくれています。 こんな私を好きになってくれて、こんなに優しさを持ってる人は他にはいません。 そんな人とは私は一緒にいないほうがよかったのでしょうか? せっかく幸せになれたのに自分で壊しているんです。 彼と一緒にいられないなら死にたいです。 完全に依存ですよね? こんな自分になりたくなかったのに。どうしたら良いのでしょうか?

  • 彼に依存してしまいます。

    こんにちは。 20歳女性です。 9ヶ月間付き合っている彼氏がいます。 お互い大学生なのですが、彼がアパートメントに住んでいることもあり、最近まで彼の部屋で半同棲生活をしていました。 しかし彼がもともと付き合っている人とは一週間に一回でも会えれば何にも気にしない、もっと自分の時間がほしいという人だったので私は寮に戻り彼と距離を置くことに決めました。 私はというと、彼氏に依存してしまう方で、ずっと一緒にいても何も苦痛だと思いません。 私が寮に住んでから、彼はあまり私に時間を割いてくれず、私よりも勉強や友達を優先しているようです。 そのことについて私が「もう少し一緒にいてほしい」など言うとすぐけんかになり「うるさい」「邪魔だから」などと言われます。 最近はけんかをすると暴力をふるわれるようになってきました。 元々暴力をふるうような人ではないので、私が彼に依存しすぎてしまう故に彼をそうさせているのだと思います。 どうすればこんなに依存してしまう性格を変えられるのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 友達の依存について…

    学生(女子)です。私は基本的には3人でいます。悩みがあります…というか不満ですかね。 私の仲良くしてる子をAとBとします。 A…甘え上手、可愛い、面白い、優しい B…優しい、美容好き、自己中、依存気質 最近BがAに明らかに依存してます。ベタベタしてるんです。例えば、Aに大好きや可愛いと言ったり、髪をさわったり、ちょっかいをかけたり…。3人の時とかもしていて空気読めないのか?と思ってしまうし、自分だけ必要されてないみたいで凄く疎外感があります。かなり不愉快です。しかもBは可愛い友達だけに依存するみたいです。なぜならベタベタしたり甘えてる子が可愛い子ばかりだからです…。やばくないですか?ついでにあなたは可愛いくないと言われてるような気もします…( ;∀;) Bと2人の時もAのことを聞いてきたり、話をするんです。なんなんですか? 最近特にひどいです。限界です…(泣) あなたが私ならどう思いますか?どうしますか?私はどうしたらいいですか?

  • 共依存?

    私には縁をきろうかと思う友達Aがいます。 でも切るには辛い部分もあります。 何故縁を切るまで考えることになったかと言うと Aはストレートに発言はしないのですが「友達がこんなことしてくれた」「友達があんなものくれた」「友達があんなひどいことした」「こんな辛い目にあわされた」などとその友達からいろんな話し「癒し」求めるような発言をしたので「私はこの人の力になってあげよう」と思いました。私はAにうまく操縦されていたようにも感じます。思うように動かなければ怒ります。意見を言うと怒ります。それで2度離れた時期がありました。でも数ヶ月経つと優しく接してくれるのでついついまたお付き合いをしてきました。私には言葉で押さえつけましたが、もう一人の友達(Aと仲のいいB)には、暴力もありました。Bはアルコール依存傾向にあり「私がいないとお酒やめれないでしょ」みたいな感じでAは接していました。それである日、急にBをこき下ろすようになり暴力(女性ですのでしれていますが)。それでまたBに優しくしてBを側におく。Bが側にいることが認識できると私のメール、誘いは断り続けます。で、Bをまたこきおろして今度は私に優しくする・・こんなことの繰り返しでとても疲れました。 私が依存してしまっているのかAがBと私に依存しているのか、また別の問題なのかがわかりません。 詳しい方ご意見をお願いします。

  • 依存から抜け出したい。

    29歳女です。付合って6年になる彼氏がいます。 3年目に二股されそれでも付合っていたのですがあまりにもひどい事ばかりされるので1度別れました。その後すぐ彼が反省したと泣き裏切らないとの事で戻り、同棲結婚とまで話は進みました。彼の件でいろいろな心労がたまっていたようでパニック障害になり、病気になったあたしは邪魔だったらしく式場までとっていたのですが結婚は一方的に破棄になりました。仕事もやめ実家に帰りました。精神的にボロボロだったので、そんな事されましたが優しくしてくる彼とまた連絡をとるようになってしまいました。それからも彼は優しい時とひどい時の差があり月3~4回大喧嘩。でも喧嘩の次の日はすごい優しくなるので許してしまってました。その半年後一人暮らしをはじめ約1年位たちます。説明が長くなってしまったのですが、いずれは別れなきゃと思っているのですが踏み切れません。最近は週2.3回の割合で15時間位の大喧嘩になります。あたしも負けん気が強いのでひるまないせいか彼は暴言や怒鳴るたまに暴力(腫れたりはありません)もあります。喧嘩になる度別れたいんだと言われます。こないだあまりにも暴言と怒鳴りがひどくて発作がでそうになり倒れていたら蹴られました。そこまでされあたしも我慢できなくなり別れるというと逆切れされました。喧嘩してない時は人が違うように優しく電話もメールも沢山くれるので普段の事を考えると別れたら寂しくなると思い踏み切れません。でも結婚もするつもりもない人だし、PDの原因の人といても治らないだろうなとも思います。仕事でもできていれば仕事が支えになれたのですが今のあたしはできない事だらけなので余計依存してしまっています。彼から連絡がなくなってしまったら一人(頓服飲んで友達とでかけたりもするのですこの年齢なので友達も結婚してたりで前みたく沢山は連絡とれないす)になってしまう気がして踏み込めません。

  • 彼氏が、共依存である可能性が極めて高いと診断されました。

    彼氏が、共依存である可能性が極めて高いと診断されました。 (心療内科では正式に診断できないということで、 「極めて高い」という表現です。) 遠距離でも共依存ってあるんですか? 精神的なもので距離は関係ないのかな 関係としては自分が主導権を握ってます。 滅多に会わないし、力では勝てないので暴力はありませんが 電話で暴言を吐く、脅し、金銭要求をしてしまいます。 彼は怒る事もなく「ごめんね」を繰り返します。 彼氏は「彼女が自暴自棄にならないよう、支えてあげて」 とパキシルとデパスを処方されたとのこと。 (彼氏の精神安定のため) またカウンセリングで回復出来るとのことで 勧められたようですが私はカウンセリングなんて受けたくありません。 何を話せばいいんですか。 彼のお母様は情緒不安定な方で幼い頃は 「お前の母親を止める!!」と言ったり、泣いて謝ったりを 繰り返していたそうです。 自分の家は祖父(故人)の力が強く、理不尽なことで手を挙げたり 激怒した祖父に私たち家族が家を追い出された経験があり 私は絶対男の言う事なんて聞きたくありません。 見下されたくもない。自分が従えたいと考えます。 私の暴言に「ひどすぎる」とかナントカ言ってるけど 全く心に響きません。どうでもいいです。これは問題ですか 幼馴染みや女の親友は多く 友達に対して私は普通の女の子です。ただ男性との関係が全く駄目です。 これが共依存なんでしょうか。? 補足 ちなみに、成人するまで全く恋愛に興味がありませんでした。 そろそろ彼氏でも欲しいな。と思い始めた所に 出会ったのが今の彼氏です。

  • 好きな人に依存するってどういうこと…?

    私は今片思いしている男性がいますが喧嘩してしまいうまくいっていません。 先日ブログに 趣味や仕事に打ち込んでも寂しさは消えない… 側に居てくれることでしか拭えない寂しさがある… と言う内容の記事を載せたところ、あるネット友達から 「あなたは好きな人に依存しているね」 とコメントがありました。 私は 「毎日彼にメールや電話してるわけではないし、今は2週間ほど連絡を経っている。連絡したい気持ちを押さえられているし、自分では依存してるとは思わないのだけど」 と返信しました。 すると相手から 「メールしようとかしないとか思い悩む時点で依存だ。人間みんな依存するものがあるものかもしれないけれど、強い人間は依存するものが少ないものだよ。」 と言われました。 私は相手に 「あなたは男に依存している弱い人間だ」 と言われたような気がして悲しい気持ちになりました。 私は人を好きになったらたくさんメールや電話したい、と思ったり どうしたら仲良くなれるだろうとあれこれ考えることは普通のことだと思っていました。 私の考えは普通じゃないのでしょうか? 私はネット友達がいうように好きな人に依存しているのでしょうか? 好きな人に依存するとはどういう状態を指すのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。

  • 男性依存から抜け出したい

    こんばんは。20代前半女性です。 先月、3年付き合った彼と破局しました。 ほぼ同時期に、友人男性と二人で出かけるようになりました。 その男性には奥さんがいるので恋愛対象外でしたし過剰なスキンシップは避けていたのですが、成り行きで身体の関係になりました。 道徳的によくないとわかっていても、彼から誘われると喜んで身を任せる自分がいます。 彼氏との別れを決意したのも、恋人がいなくても大丈夫だと思ったのも私です。 しかし、本音で話せて温もりを感じる相手がいなくなったことで、淋しさから恋愛対象外の人と浮気関係になってしまい、異性に依存している弱い自分に気付きました。 別れた彼氏に連絡を取りたい気持ちと、パートナーがいる男性とのスリルを楽しみたい気持ちとがごちゃごちゃになっています。 1番良いのは別れた彼氏とも浮気関係の彼ともキッパリ断つことと理性ではわかっていますが、淋しい気持ちが決意を鈍らせます。 男性に依存しないためにはどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 恋愛依存について

    重度の恋愛依存ではないかと悩んでおります。 私は好きでもない男性でも「居ないよりは居た方がマシ」という考えから、以前もそんなに好きでもない彼氏と1年半も付き合っていました。それも彼氏は私と結婚したかったようですが、私はそんな気になれませんでした。それでも、彼氏を繋ぎ止めようと「あなたが好きだから」などと大して思ってもない台詞を平気で口にしていました。彼氏が、私に焼きもちを焼かせようと、他の女性と親しく喋っていたりすると、嫉妬だけはします。ただの独占欲だったのだと思います。結局、彼氏から今後の展望を聞かれ、結婚したくないと伝えたら、彼氏から三行半を付き付けられました。 実はこの彼氏の前にも、付き合ってた彼氏から結婚を迫られたのですが、その彼氏とは身体の相性が良かったのと、彼氏の癖のある性格が私に中毒をもたらし、別れられなかっただけで、彼氏との結婚なんて毛頭考えていなかったのです。それで結婚しようと言われて、慌てて別れました。この彼氏とは3年つき合っていました。 それでも、恋愛中はものすごく一喜一憂する性格です。恋愛脳に支配されて、他のことが全く考えられなくなるのです。 友達にも「好きだったら悩むのわかるけど、たいして好きでもない癖に悩むあなたが理解できない」と言われ、自分でも本当にその通りだと思いました。 なので、かなりの「恋愛依存症」であると自覚しています。 今、好意を抱いている男性がいます。でも、自分でそこまで好きじゃないのが解っているのです。その男性とは4回ほどデートしましたが、そこまでときめきもなく、また彼は感受性の低い感じで共感できない事も多かったです。また会話が広がらず、何を喋ろうか変な緊張感さえありました。リラックスも出来ない男性です。私は違うなと思い、会うのをやめました。それなのに離れてから8カ月、同じ職場にいるので、やっぱり気になってしまい行動を起こそうと目論んでいる自分がいます。もしかしたら、と変な期待をしてしまうんです。 多分、依存的な性格が手近な彼を求めているだけなんだと思うんです。 今はそこまでその男性が私の脳を支配していないので、たいして好きでもないのだったら、これ以上行動を起こす必要はないですよね? また私は相当な依存症でしょうか?客観的にお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 電話は受信できますが、FAX受信ができないトラブルが発生しています。説明書での設定や操作がうまく行えず、タッチパネルの設定に問題がある可能性があります。
  • Windows10を使用しており、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリについては特にありません。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。ブラザー製品のMFC-J897DNでのFAX受信トラブルについての相談です。
回答を見る