パソコンとインターネット接続の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを所有している人の何%がインターネットに接続しているのか
  • パソコンでできることはインターネットだけではない
  • 携帯電話のネット機能で十分な場合もある
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンとインターネット接続

私は家でパソコンを使うようになって14年目です。東芝のダイナブックシリーズで今使っているのは3台目です。もっぱらワープロソフトと表計算ソフトを使っています。インターネットに接続はしていません。我が家の近くに口の悪いおばさんがいて、「パソコンを持っていて、インターネットに接続しないなんて馬鹿だ!」と言います。私はパソコンでできることはインターネットだけではないんだから、インターネットに接続しないからといって、馬鹿ではないと思っています。皆さん、パソコンを買ったら、インターネットに接続しないと意味がないと思いますか?携帯電話にもネット機能はあるし、ちょっとした調べ物ならそれで十分だと思います。また、日本で自宅にパソコンを所有している人の何%がインターネットに接続しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.3

インターネット接続しないPCでも出来ることは沢山ありますが、インターネット接続することで、さらに利便性が向上することになります。 親しい仲間と写真や動画を共有したり、情報交換をしたりすることも出来ますし、自分が作成した文書を出先で閲覧したり修正したりすることも出来ます。 またPCのOSや各種アプリの不具合修正等もインターネット経由で修正プログラムが配布される前提となっています。 これらのことから正直に言ってインターネット接続せずに使用しているユーザーさんのほうが非常に少数派だと思います。 ただ、インターネット接続することで生じるリスクもあります。 これらのことを総合的に判断したうえでインターネット接続しないで使うことを否定するものではありません。

yasuko_5083
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#242220
noname#242220
回答No.8

現在PCよりスマフォで済ましている人が多いようです。 PCを持っているからネット環境が有るのは当たり前 と言う古い考えに嵌っている。 自分の考えと異なる利用をしている人を馬鹿と言うのもすごいこと。 PCを購入してネットの契約をしたけど、数年以上接続した事は 無いと言う人も居るし、ネットの設定をせずに数年料金だけ払っている 人も居ます。 ただ各種アップデートはネット提供ですので必要では有ります。 日本のPC利用者はエクセルとワード、IEしか使わないと言われてます。 なのでPCを購入する時officeが無いと困惑する。 個人的にはoffice、IEは使いません。

• OKWavex
回答No.7

「パソコン持っているからって、絶対インターネットに繋ぐなんて無駄に通信料払う馬鹿だ!ワープロソフト、表計算ソフトでパソコン使うのになんでインターネットがいるんだ!」 と言ってあげなさい

• aki43
回答No.6

皆さん、パソコンを買ったら、インターネットに接続しないと意味がないと思いますか? >>確かに接続は自由だし活用方法のひとつで 極端な言い方をすればそうなりますか ただ 表現としては馬鹿と言う言い方をしちゃう人も 例えが難しいけど 車を買って乗らないようなもの 勿体無いとは思いますけど 個人の自由ですからね それから スマフォにパソコンは必須うです 携帯電話にもネット機能はあるし、ちょっとした調べ物ならそれで十分だと思います。また、日本で自宅にパソコンを所有している人の何%がインターネットに接続しているのでしょうか? >>所有の中で言えば ほぼ100パーに近いのでは 皆さん全然意識無いでしょうけど整備しないと使えなくなるし 必ず整備は必要ですからね 

• tknkk7
回答No.5

90%以上、Internet接続環境:理由、情報更新遅れ対策・最新技術習得・自己満足打破

• ada-596-3n
回答No.4

>インターネットに接続しないなんて馬鹿だ! *まあ馬鹿とまでは言えませんね。 >日本で自宅にパソコンを所有している人の何%がインターネットに 接続しているのでしょうか? *統計が有るか分かりませんが、殆ど全ての人がネット接続  しているでしょうね。貴方は極極、少数派ですね、確実に。 *PCでネット接続しないのは勿体ないですね。意味が有るか無いかは  個人それぞれの価値観の違いです。 >携帯電話にもネット機能はあるし、ちょっとした調べ物なら それで十分だと思います。 *そういう人は多いみたいですね=特に若者。そもそもPCを所有していない  若者も多いそうですから。しかし学生の間はよいでしょうが、社会に  出てからPCを使う可能性は非常に大きいです。企業は採用した若者に  PCの使い方から教えなければならないとか。採用側は話にならない!!と  怒っているとも。。。 *まあでもPCをネット接続しないのは大分損をしていると思いますよ。  PCのソフトは頻繁にUPデートされます(ネットを通じて)。ソフトの  改良型への移行(性能向上)など、ネット接続は良い事の方が多いですね。 *TVや新聞などの今までのマスコミは『報道しない自由』を行使する事が  多いですが、ネットメディアは殆どそういう事はありません。古いタイプの  日本人はTVや新聞が真実を報道していると思い込まされていますが、  ネットの普及で、そうでは無い事が知られて来ていますからね。  そういう意味でのネット検索作業では、スマホでは対応しきれない情報量が  あります。スマホの小さな画面で見られる範囲は極小さいです。少し話は  ズレますが、スマホの使い過ぎは体に悪い影響を与えるだけです。まず眼が  悪くなり易いです。そして以外かも知れませんが背中から肩にかけて悪い  負荷を与えてしまいます。巻き込み肩(巻き肩)などと言われる症状です。  https://matome.naver.jp/odai/2145448100534163301/2145449234349462503  この様に実はスマホの過剰使用は悪い事だらけです。気を付けたいですね。

• meitoku
回答No.2

パソコン本体やソフトは頻繁にバージョンアップされています。 インターネット接続で更新をするのが当たり前のようになっています。携帯電話 スマホ 液晶テレビもバージョンアップは行われています。

• ithi
回答No.1

yasuko_5083 さん、こんばんは。 私はパソコンでできることはインターネットだけではないんだから、インターネットに接続しないからといって、馬鹿ではないと思っています。皆さん、パソコンを買ったら、インターネットに接続しないと意味がないと思いますか? ではPCをスタンドアローンで使用中ということですね。でも、たぶん、そういう人は少数派だと思います。今はPC購入時プロバイダーサービスでネットが引けるというサービスが主流みたいですからね。もちろん私はあなたを批判しません。世の中人それぞれです。でも、携帯のメールは有料ですし、ネットはPCより割高な感じがします。