パソコンとインターネット接続の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを所有している人の何%がインターネットに接続しているのか
  • パソコンでできることはインターネットだけではない
  • 携帯電話のネット機能で十分な場合もある
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンとインターネット接続

私は家でパソコンを使うようになって14年目です。東芝のダイナブックシリーズで今使っているのは3台目です。もっぱらワープロソフトと表計算ソフトを使っています。インターネットに接続はしていません。我が家の近くに口の悪いおばさんがいて、「パソコンを持っていて、インターネットに接続しないなんて馬鹿だ!」と言います。私はパソコンでできることはインターネットだけではないんだから、インターネットに接続しないからといって、馬鹿ではないと思っています。皆さん、パソコンを買ったら、インターネットに接続しないと意味がないと思いますか?携帯電話にもネット機能はあるし、ちょっとした調べ物ならそれで十分だと思います。また、日本で自宅にパソコンを所有している人の何%がインターネットに接続しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.3

インターネット接続しないPCでも出来ることは沢山ありますが、インターネット接続することで、さらに利便性が向上することになります。 親しい仲間と写真や動画を共有したり、情報交換をしたりすることも出来ますし、自分が作成した文書を出先で閲覧したり修正したりすることも出来ます。 またPCのOSや各種アプリの不具合修正等もインターネット経由で修正プログラムが配布される前提となっています。 これらのことから正直に言ってインターネット接続せずに使用しているユーザーさんのほうが非常に少数派だと思います。 ただ、インターネット接続することで生じるリスクもあります。 これらのことを総合的に判断したうえでインターネット接続しないで使うことを否定するものではありません。

yasuko_5083
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#242220
noname#242220
回答No.8

現在PCよりスマフォで済ましている人が多いようです。 PCを持っているからネット環境が有るのは当たり前 と言う古い考えに嵌っている。 自分の考えと異なる利用をしている人を馬鹿と言うのもすごいこと。 PCを購入してネットの契約をしたけど、数年以上接続した事は 無いと言う人も居るし、ネットの設定をせずに数年料金だけ払っている 人も居ます。 ただ各種アップデートはネット提供ですので必要では有ります。 日本のPC利用者はエクセルとワード、IEしか使わないと言われてます。 なのでPCを購入する時officeが無いと困惑する。 個人的にはoffice、IEは使いません。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.7

「パソコン持っているからって、絶対インターネットに繋ぐなんて無駄に通信料払う馬鹿だ!ワープロソフト、表計算ソフトでパソコン使うのになんでインターネットがいるんだ!」 と言ってあげなさい

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

皆さん、パソコンを買ったら、インターネットに接続しないと意味がないと思いますか? >>確かに接続は自由だし活用方法のひとつで 極端な言い方をすればそうなりますか ただ 表現としては馬鹿と言う言い方をしちゃう人も 例えが難しいけど 車を買って乗らないようなもの 勿体無いとは思いますけど 個人の自由ですからね それから スマフォにパソコンは必須うです 携帯電話にもネット機能はあるし、ちょっとした調べ物ならそれで十分だと思います。また、日本で自宅にパソコンを所有している人の何%がインターネットに接続しているのでしょうか? >>所有の中で言えば ほぼ100パーに近いのでは 皆さん全然意識無いでしょうけど整備しないと使えなくなるし 必ず整備は必要ですからね 

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

90%以上、Internet接続環境:理由、情報更新遅れ対策・最新技術習得・自己満足打破

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

>インターネットに接続しないなんて馬鹿だ! *まあ馬鹿とまでは言えませんね。 >日本で自宅にパソコンを所有している人の何%がインターネットに 接続しているのでしょうか? *統計が有るか分かりませんが、殆ど全ての人がネット接続  しているでしょうね。貴方は極極、少数派ですね、確実に。 *PCでネット接続しないのは勿体ないですね。意味が有るか無いかは  個人それぞれの価値観の違いです。 >携帯電話にもネット機能はあるし、ちょっとした調べ物なら それで十分だと思います。 *そういう人は多いみたいですね=特に若者。そもそもPCを所有していない  若者も多いそうですから。しかし学生の間はよいでしょうが、社会に  出てからPCを使う可能性は非常に大きいです。企業は採用した若者に  PCの使い方から教えなければならないとか。採用側は話にならない!!と  怒っているとも。。。 *まあでもPCをネット接続しないのは大分損をしていると思いますよ。  PCのソフトは頻繁にUPデートされます(ネットを通じて)。ソフトの  改良型への移行(性能向上)など、ネット接続は良い事の方が多いですね。 *TVや新聞などの今までのマスコミは『報道しない自由』を行使する事が  多いですが、ネットメディアは殆どそういう事はありません。古いタイプの  日本人はTVや新聞が真実を報道していると思い込まされていますが、  ネットの普及で、そうでは無い事が知られて来ていますからね。  そういう意味でのネット検索作業では、スマホでは対応しきれない情報量が  あります。スマホの小さな画面で見られる範囲は極小さいです。少し話は  ズレますが、スマホの使い過ぎは体に悪い影響を与えるだけです。まず眼が  悪くなり易いです。そして以外かも知れませんが背中から肩にかけて悪い  負荷を与えてしまいます。巻き込み肩(巻き肩)などと言われる症状です。  https://matome.naver.jp/odai/2145448100534163301/2145449234349462503  この様に実はスマホの過剰使用は悪い事だらけです。気を付けたいですね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

パソコン本体やソフトは頻繁にバージョンアップされています。 インターネット接続で更新をするのが当たり前のようになっています。携帯電話 スマホ 液晶テレビもバージョンアップは行われています。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

yasuko_5083 さん、こんばんは。 私はパソコンでできることはインターネットだけではないんだから、インターネットに接続しないからといって、馬鹿ではないと思っています。皆さん、パソコンを買ったら、インターネットに接続しないと意味がないと思いますか? ではPCをスタンドアローンで使用中ということですね。でも、たぶん、そういう人は少数派だと思います。今はPC購入時プロバイダーサービスでネットが引けるというサービスが主流みたいですからね。もちろん私はあなたを批判しません。世の中人それぞれです。でも、携帯のメールは有料ですし、ネットはPCより割高な感じがします。

関連するQ&A

  • パソコンのインターネット接続

    私は家でパソコンを使っています。東芝のダイナブックのノートパソコンです。ワープロソフト、表計算ソフトをもっぱら使っていて、インターネットに接続していません。パソコンのインターネット接続は普通、購入した時にするものだと思いますが、購入してしばらく経ってからインターネット接続するのは可能でしょうか?ちなみにちょっとした調べ物なら携帯電話でできるから、パソコンをわざわざインターネット接続しなくて良いと思っていましたし、今も思っています。世の中人それぞれですが、「パソコン持っていて、インターネットに繋がないなんて馬鹿だ!それじゃ何にパソコン使っているんだ!」と近所の下品なおばさんに言われて、心が少し揺れています。

  • パソコンでネット接続 費用を極力安く抑えたい!

    私は自宅でパソコンを使うようになって、12年半ほどになります。ワープロソフト、表計算ソフトをよく使っています。時々、CD、DVDを鑑賞することはあります。今どき珍しいと言われそうですが、インターネットに接続したことはありません。ちょっとした調べ物なら携帯電話のネットで十分だと思っていましたが、やはり情報量などが違います。パソコンでインターネット接続することを検討していますが、費用を極力安く抑えたいなら、どのブロバイダーが良いのかなど、ご教示お願いいたします。

  • インターネット接続

    パソコンを持ち歩いて、外でパソコンのインターネットを接続するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、東芝のダイナブックAX/53Fというパソコンです。

  • パソコン初心者:インターネット

    初めまして。この度娘が留学することになりましてそれに伴いノートパソコンの購入を考えております。お世話になるホームステイ先でワイヤレスインターネットの接続が可能だそうです。パソコンは東芝のダイナブックを考えているのですが、現地でインターネットをすぐに使うためには他に何を容易するのでしょうか?家ではケーブルしか利用したことがないので教えて頂けると助かります。

  • 会社のノートパソコンで自宅でインターネット接続する方法は?

    会社のノートパソコン(東芝ダイナブック Windows2000)を自宅でインターネットにつなぎたいのです。 会社ではLANケーブルでイントラネット経由でインターネットに接続していました。 自宅はケーブルテレビのインターネットなのですが、LANケーブルを差し込んでもつながりませんでした。 どうやればいいのでしょうか?

  • インターネット接続が頻繁に切れる

    インターネット接続が頻繁に切れます。 引っ越して1年あまりで、それ以前はそういうことはありませんでした。 ですが、引っ越して半年くらいでパソコンを買い換えてからそうなるようになったので、新しいパソコンのせいかもしれません。 パソコンもインターネットも接続関係のことはほとんど知識がないので、どこをどう調べたら良いのかさっぱりわかりません。 パソコンメーカーにメールで質問をしたことがあるのですが、頻繁に切れるときは切れるのに、そのときはずっと切れなかったので、切れた状態を尋ねられても答えることができず、そのまま放置しています。 大事な調べ物をしている最中に突然切れたりするので、とても困っています!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続できません…。

    うちのコンピュータからインターネットに接続出来ません…。 ・二台パソコンを所有していますが、無線LANで繋がっているノートパソコンのほうは問題ありません。 ・本体の方のパソコンが接続できないのですが、インターネットの画面のみだめです。メールソフトや、ウィルスソフトなどはちゃんと繋がっています。メールの受信やウィルスソフトのアップデートはできています。 ・ある日突然、インターネットの画面がでなくなりました。 いろいろ試してみたのですが…、どうも技術不足なのか…。 とても困っています…。どなたかお助けください。

  • インターネットアナログ回線ワープロ機器と,パソコン接続可能か教えてください

    東芝 ワープロ機器 Rupo V810を使っておりました。 機能は,★アナログ回線インターネット対応 ★カラ-スキャン ★マルチOCR ★パソコンプリンタ 長年使ってきたワープロのデーターがあり何とかパソコンに取り込みたく 外付けフロッピディスクでフロッピの 内容はパソコンに取り込む方法は,こちらのサイトで教えて頂大変に助かっております。 ですがワードプロセッサ機で貯めたデータが相当にありまして,何とか双方 データを見られるようにしたいと 苦心しておりますが,パソコン初心者で質問します。 ---------------------------------------------------- 【1】,東芝芝 ワープロ機器アナログ回線の差込口に=RS,232C=9個凸針がもうひとつオプション差込に=19個凸針があります。 ---------------------------------------------------- 【2】,SOTEC,Core TM 2 Duo 昨年8月デスクトップ購入します。Vista Home Premium  ---------------------------------------------------- 1アナログ回線と,2光回線をつなぐ変換ケーブルなるものがあるのでしょうか?あった場合ケーブルを接続だけでよいか? 又は何かを揃えなければ駄目とか何でも結構いませんので教えて頂ければ助かります。お願いします。

  • インターネットに接続できません。

    先日、2台目のパソコンとしてDELLのDIMENSION3000というデスクトップパソコンを購入しました。 1台目の東芝のDynaBook T4/410PMEというノートパソコンと同時にインターネットに接続できるよう、以前から使っていたローカルルータ(裏には株式会社メルコのBLR-TX4Lと書かれています)に接続しました。 特に設定らしい設定はせず、ただルータに接続しただけでインターネットに接続できていました。 しばらくは1台目、2台目ともにインターネットに接続できていたのですが、突然2台目のデスクトップがインターネットに接続できなくなってしまいました。 1台目のノートパソコンはルータに接続した状態でも今まで通りにインターネットに接続できています。 ・NTTのADSLで、プロバイダはBIGLOBEです。 ・OSはデスクトップ、ノートパソコンともにWinXPです ・モデムはNTTのADSLモデム-MNです どうすれば、以前のように2台同時にインターネットに接続できるでしょうか? パソコンに関してほぼ無知なので説明不足、情報不足かもしれませんが、必要であればできるだけ付け加えますので、よろしくお願いいたします。

  • 接続できません。

    接続できません。 インターネット接続でお尋ねしたいことがあります。 東芝ダイナブックのノートパソコン「TX/66FBLT」のパソコン使用してますが、インターネットが接続できません。OSはVistaです。 「configfree」と言うソフトを使うとネット使用できます。 そのソフトを使用しないでネットに接続したいんです。 もちろんそのソフト削除もしましたが、ネットに接続ができなくなりました。ケーブルも接続してるのに「ネットワークに接続できません」と表示されます。何故でしょう? ケーブルを繋げるとIPを自動取得できるように設定をしたいです。 どなたか詳しい方宜しくお願いします。 ちなみにconfigfreeのバージョンが7.1.28です。