• ベストアンサー

哺乳類なのに子供におっぱいあげない人類の乳房は退化

して、やがて無くなってしまうのでしょうか?母乳を飲まさない人工授乳のお母さんの比率がどんどん上がると、やがて不要になった女性の乳房は退化して消滅しませんか?

noname#226869
noname#226869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 「乳房」ということであれば、退化はしないものと思います。  最近、象が「牙がない象」へ「進化」しているという話がニュースサイトに上がっていました。人間が象牙を求めて大きな牙を持つ象を狩りすぎたせいだそうです。さのサイトでは「牙があると殺されるので、じゃあなければOK?」と象が考えたみたいな書き方をしていましたが、それは冗談解説として、牙がない子象が多くなってきたのは本当のようです。  女性でも、昔は乳房が3つとか4つとかあったのですが、使われなかったので今はあまりありません。が、ときどき、先祖返りで3つ以上乳房・乳頭のある子が生まれることもあります。それほど珍しいことではありません。悩む必要も嫌がる必要も無いのです。  ちなみに、この3つめ以降の乳房を「副乳(ふくにゅう)」と言います。辞典に載っているくらい、珍しくはないことです。  象の例をみるまでもなく、進化というのは、状況が合えば、きわめて短期間におきるものらしい(ことが最近わかってきた)ので、人類の女性が一致して授乳を拒めば、乳腺や乳頭に対する強い拒絶があれば、母乳を与えるための乳首や乳腺が退化することはありえます。  しかし、人間のメス、つまり女性の乳房は、赤ちゃんに授乳するためにあるのではないのです。  赤ちゃんに授乳するだけなら猿の乳房のように、ふだんは意識されず、授乳のときだけ乳腺が活発になって膨らむという程度でいいのです。極端な話、乳首だけあればOK。  なぜ女性の乳房が膨らんでいるのかというと、男性を引きつけるためです。  なぜ女性の乳房が男性を引きつけるかという話をすると長くなりますので略しますが、とにかく男性は女性のおっぱいに引きつけられるのです。  しかも、女性も、自分のおっぱいに女性としてのアイデンティティを持っている方が多く、例えば「肺がんなので肺を切ります」と言われるより、「乳がんなのでおっぱいを切ります」「子宮を切除ます」といわれるほうがショックが大きいそうです。  そんなふうに、男女とも、女性の乳房のふくらみに価値を見いだし、愛着をもっているので、たとえ乳腺や乳頭が退化しても乳房自体は退化しないものと思います。  ちなみに、男性にも乳首はあるのですが、男性の乳首に対する強い拒絶(例えば女性が濃い乳首の男性を拒否する)などがあれば、消滅していたかもしれません。

noname#226869
質問者

お礼

面白いお話をありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#233747
noname#233747
回答No.3

人類が二足歩行を始めたから、おっぱいが大きくなったって学説もありますから それだけでは、退化しないと思います

noname#226869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。♂を誘惑するセックス・アピール。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 ヒトの女性の乳房の全体積の内、母乳を作る役割を果たしている乳腺が占める割合はたったの1割前後しかなく、残りの9割は母乳の生産とは何の関わりもない脂肪組織が占めています。  つまり、ヒトの女性の乳房が大きく膨らんでいるのは、母乳を作るためではなく、何か別の理由によるものであると考えられます。  従って、ヒトの女性の乳房が大きく膨らんでいる事と、子供に母乳を与えるか否かという事との間には直接的な関係はないという事になりますから、ヒトの女性が子供におっぱいあげないからと言って、それが原因となって乳房が小さくなる恐れはないと考えられます。 【参考URL】  乳房 - Wikipedia > 2.2 乳房の構造   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E6%88%BF#.E4.B9.B3.E6.88.BF.E3.81.AE.E6.A7.8B.E9.80.A0

noname#226869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その理屈なら乳房はそのままで乳腺だけ退化ですね。(笑)

  • applllpie
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

何の為に退化するの? 進化論って面白い・・不要になったから退化って(笑) 不要に なる前に 進化したのに 何故に退化になるんだろー?

noname#226869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。使わなくなったものは無くなる運命。

関連するQ&A

  • 乳房の痛み

    おととしの12月に出産しました。子供は1才1ヶ月です。1日に1~2回 夜のみ母乳をあげています。 感覚からするとあまり出ていないように思いますが、こどもがそうすると落ち着いて眠れるでやっています。そんな状態はここ2ヶ月くらいです。授乳時は左側のみです。右は全くでないのかこどもも吸い付きません。その右側乳房が時々とても痛くなります。乳首ではなく乳房全体です。ずきずきする痛みで、夜に痛くなることが多く痛くてねむれません。出産後の母乳で張ってる痛さとは全く違います。 どなたかこんな経験のある方いらっしゃいますか?そしてどのように対処されたのでしょうか?

  • 女性の乳房が膨らんでいるのは血液量を増やすため?

    母乳は血液からできているわけですよね。 ということは、授乳を続けると貧血になりそうですが、乳房がタンクのような役割をしていて、あの大きさの分、血液の量も男より多いのでしょうか? そのために膨らんでる? 妊娠すれば乳房は膨らみますよね。 だったら日頃から膨らんでいる必要性がないと思うんですが、血液のタンクとして考えれば納得できそうです。

  • 人工乳房について。

    人工乳房について。 先日、母が人工乳房を購入したのですが、あれは実物の触り心地とは全くことなって堅すぎるように思います。 オススメのメーカーなどありましたら教えてください。また人工乳房以外の方法で良いものがあれば教えてください。

  • 授乳前の乳房が張って痛いのです。

    乳房が張ると言うより、部分的にカチカチになります。授乳後には多少やわらかくなり楽になります。現在子は3ヶ月ですが、ずっと母乳だけで育てております。 このまま、放置して差し支えないでしょうか。乳腺炎や、乳がんと関係あるかどうか心配しております。

  • 授乳期…乳房に痛くないしこり

    現在生後四ヶ月の子供を、二ヶ月ころから母乳のみで授乳しています。 産後一カ月ころから、乳房の同じところにしこりがあります。 感覚としては1センチくらい、押しても痛みはありません。 授乳の際に「なんとなく痛いかな?」という程度にチリチリ痛むことがあります。 揉んでみたり押してみたりしてもなくなる様子がありませんが、特に問題はないのでしょうか? 母乳を出すようになってからできたものとはいえ「しこり」なので少し心配です。 おなじようになった方いらっしゃいますか? 婦人科にかかったほうがいいでしょうか…

  • 原因不明のおっぱい痛

    出産して1ヶ月半になります。 母乳で育てていますが、乳首だけではなく、乳房にキリで刺したような、乳房の中をガラス屑を通しているような鋭い激痛があります。一度痛くなると30分~1時間激痛が続き、夜も眠れないほどです。 痛くなるのは授乳後10、20分くらいしてから。毎回ではなく1日に1度くらい痛くなります。 乳首の痛みは授乳できる程度なので、どうにか我慢していますが、この乳房の痛みはどうにも我慢できません。 助産婦さんに聞いてみましたが、たまに同じような痛みを訴える人がいるけれども原因はわからないとのこと。 どなたか同じような痛みを経験した方、原因や解決策をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳房のたれ

    私の妻は現在32歳です。私たち夫婦には6歳と4歳の子供がいます。 結婚する前、妻の乳房はまさにメロンほどの大きさで弾力もあり、とてもセクシーでしたが、2人の子供の授乳の後小さくなってしまい、弾力もなくなり垂れてしまったままです。妻の乳房はこのままで以前の様には戻らないのでしょうか?どなたか授乳後の乳房の復元について知っていましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 産後18日。乳房の痛み

    初めての出産で、現在産後18日です。 出産直後は全く母乳が出なくて、ミルクと混合でしたが、マッサージや搾乳したりなどで、6日前から母乳のみで大丈夫になりました。 ですが、今日の朝から、右の胸が異様に張ってしまい、子供に吸ってもらおうと思いましたが、張りすぎていて吸えず、結局搾乳機で絞ってしまいました。 ただ、絞った後も、乳房の痛みが消えず、動いても触っても激痛が走ります。 これは、乳腺炎なのでしょうか? 朝搾乳して、とりあえず張りは無くなり、それ以降は痛いのを我慢して直接吸わせてます。 病院に行ったほうが良いでしょうか? 吸ってもらっているうちに治るのでしょうか? そして、朝右胸を搾乳したせいか、母乳が足りないらしく、1時間おきに子供が泣き出します。 一回の授乳時間は30分~50分くらいなので、今日はほぼ、授乳とオムツ替えしかしてません。 さきほども、授乳終了後10分で泣き出し、もう母乳が出ないので、泣く泣くミルクを飲ませました。 せっかく母乳だけになれたのに、負けた気がして泣きたくなってきました。 ここで、ミルクをあげてしまったのは失敗でしょうか? ただ、お腹をすかせた子供に出ないお乳を吸わせ続けるのも・・・ 子育ては初めてで、親の応援も無いので、1人で追いつめられてしまいました。 長くなってしまいましたが、皆様のお知恵を貸してください。 お願いします。

  • 乳房の垂れ

    納得いく回答が得られなかったので、再度同様の質問です。 宜しくお願いします。 私の妻は現在32歳です。私たち夫婦には6歳と4歳の子供がいます。 結婚する前、妻の乳房はまさにメロンほどの大きさで弾力もあり、とてもセクシーでしたが、2人の子供の授乳の後小さくなってしまい、弾力もなくなり垂れてしまったままです。妻の乳房はこのままで以前の様には戻らないのでしょうか?どなたか授乳後の乳房の復元について知っていましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • オッパイが出ているのかな。。

    2ヶ月目の娘のことなんですが、 母乳のみを飲ませようとしましたが、体重が増えないと言われ、現在は母乳を左右5分ずつ飲ませあとはミルクと搾乳(あれば)飲ませています(80cc位)。 でも、母乳授乳時にはかなりバタバタするし、泣いたりします。また母乳を結構よく飲んだと思われる時の後にもミルクを与えるとゴクゴク飲みます。もっと不思議なのは母乳授乳後の時も母乳授乳なしの時もミルクの飲み量は同じである(80cc)ことです。これってオッパイが出てないということでしょうか? 2ヶ月たつと大体120cc以上は飲まないといけないんじゃないでしょうか? 搾乳をすると、頑張っても80cc位です。母乳の量も少ない方でしょうか?何を食べれば母乳量が増えますかね。。 完全母乳授乳をしたいです。