• ベストアンサー

哺乳類なのに子供におっぱいあげない人類の乳房は退化

して、やがて無くなってしまうのでしょうか?母乳を飲まさない人工授乳のお母さんの比率がどんどん上がると、やがて不要になった女性の乳房は退化して消滅しませんか?

noname#226869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.4

「乳房」ということであれば、退化はしないものと思います。  最近、象が「牙がない象」へ「進化」しているという話がニュースサイトに上がっていました。人間が象牙を求めて大きな牙を持つ象を狩りすぎたせいだそうです。さのサイトでは「牙があると殺されるので、じゃあなければOK?」と象が考えたみたいな書き方をしていましたが、それは冗談解説として、牙がない子象が多くなってきたのは本当のようです。  女性でも、昔は乳房が3つとか4つとかあったのですが、使われなかったので今はあまりありません。が、ときどき、先祖返りで3つ以上乳房・乳頭のある子が生まれることもあります。それほど珍しいことではありません。悩む必要も嫌がる必要も無いのです。  ちなみに、この3つめ以降の乳房を「副乳(ふくにゅう)」と言います。辞典に載っているくらい、珍しくはないことです。  象の例をみるまでもなく、進化というのは、状況が合えば、きわめて短期間におきるものらしい(ことが最近わかってきた)ので、人類の女性が一致して授乳を拒めば、乳腺や乳頭に対する強い拒絶があれば、母乳を与えるための乳首や乳腺が退化することはありえます。  しかし、人間のメス、つまり女性の乳房は、赤ちゃんに授乳するためにあるのではないのです。  赤ちゃんに授乳するだけなら猿の乳房のように、ふだんは意識されず、授乳のときだけ乳腺が活発になって膨らむという程度でいいのです。極端な話、乳首だけあればOK。  なぜ女性の乳房が膨らんでいるのかというと、男性を引きつけるためです。  なぜ女性の乳房が男性を引きつけるかという話をすると長くなりますので略しますが、とにかく男性は女性のおっぱいに引きつけられるのです。  しかも、女性も、自分のおっぱいに女性としてのアイデンティティを持っている方が多く、例えば「肺がんなので肺を切ります」と言われるより、「乳がんなのでおっぱいを切ります」「子宮を切除ます」といわれるほうがショックが大きいそうです。  そんなふうに、男女とも、女性の乳房のふくらみに価値を見いだし、愛着をもっているので、たとえ乳腺や乳頭が退化しても乳房自体は退化しないものと思います。  ちなみに、男性にも乳首はあるのですが、男性の乳首に対する強い拒絶(例えば女性が濃い乳首の男性を拒否する)などがあれば、消滅していたかもしれません。

質問者

お礼

面白いお話をありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#233747
noname#233747
回答No.3

人類が二足歩行を始めたから、おっぱいが大きくなったって学説もありますから それだけでは、退化しないと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。♂を誘惑するセックス・アピール。

• kagakusuki
回答No.2

ヒトの女性の乳房の全体積の内、母乳を作る役割を果たしている乳腺が占める割合はたったの1割前後しかなく、残りの9割は母乳の生産とは何の関わりもない脂肪組織が占めています。  つまり、ヒトの女性の乳房が大きく膨らんでいるのは、母乳を作るためではなく、何か別の理由によるものであると考えられます。  従って、ヒトの女性の乳房が大きく膨らんでいる事と、子供に母乳を与えるか否かという事との間には直接的な関係はないという事になりますから、ヒトの女性が子供におっぱいあげないからと言って、それが原因となって乳房が小さくなる恐れはないと考えられます。 【参考URL】  乳房 - Wikipedia > 2.2 乳房の構造   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E6%88%BF#.E4.B9.B3.E6.88.BF.E3.81.AE.E6.A7.8B.E9.80.A0

質問者

お礼

回答ありがとうございます。その理屈なら乳房はそのままで乳腺だけ退化ですね。(笑)

• applllpie
回答No.1

何の為に退化するの? 進化論って面白い・・不要になったから退化って(笑) 不要に なる前に 進化したのに 何故に退化になるんだろー?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。使わなくなったものは無くなる運命。