• 締切済み

退職金

パートの方には退職金というのは出ますか?

noname#225453
noname#225453

みんなの回答

• ithi
回答No.8

ars_0125s さん、こんにちは。 会社サイドの規則によるものなので、よくわかりませんが、たいていは出ないでしょう。出ても正社員の10分の一も出るんでしょうか?

回答No.6

富士そばという会社は、アルバイトやパートにも、退職金もボーナスも出るらしいですよ。

• kanstar
回答No.5

退職金制度は法律で義務付けされた制度ではありません。 なので、他の回答の通りですが、支給がされるかどうかは会社によってです。 在職期間によっては正社員でも退職金の支給対象にはならないことも会社によってはありますので・・

• wam_f756
回答No.4

正社員 パート アルバイトに係わらず 退職金は 私が 社長なら 平等に あげたい。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

会社次第 上場企業でも出ない会社は多いですよ その分、給与に反映されています。 パート社員には通常、支給されないことが多いそのために正社員を 雇わずにパート、アルバイトを採用しているのです。 いずれにしても会社の規定ですからここで聞いても 回答は出ません。

• chie65535
回答No.2

>パートの方には退職金というのは出ますか? 出るか出ないかは「就業規則」などに記載されています。 殆どの企業は「退職金が出るのは正社員のみ」になっていて、パートやバイトには退職金はありません。 ですが、10年以上とか、長く勤めたパートさんには「寸志」として、退職金代わりの「お小遣い程度のちょっとしたお金」が出ることがあります(短期のパートには出ません) なお「退職金」や「寸志」など、退職に伴って支給された手当金は「退職所得」となり、課税対象になります。

回答No.1

会社の規定によります。 正社員でも退職金のない会社もあります 例えば、パナソニックでも退職金を受け取らない給与制度があります。