• 締切済み

失業保険について

楚山 和司(@k_soyama)の回答

回答No.3

社会保険労務士の楚山です。 まず、いわゆる失業手当(法令上は「基本手当」といいます)の支給要件としては、求職活動実績が求められますので、単に内定通知を得たというだけでは不支給ということにはなりません。 したがって、基本手当の受給可能性に関してだけ言えば、内定を留保したまま求職活動を続けつつ受給可能ということができます。 とはいえ、実際には内定先企業の事情も汲むべきといいますか、仮に辞退した場合の先方のコストやリスクのこともふまえ、極力辞退した後に求職活動を続けるか、出来る限り早期に辞退すべきです。 たしかにご質問の状況では誓約書等、内定を双方確約する旨の合意形成はないようですから、その面では不利益の主張も難しいはずですので、法的には質問者様の任意に選択することはできますが、マナーとしてはやはり上記のとおり筋を通すべきかと思われます。 ※ただし管轄のハローワークによっては内定留保しつつの求職活動が認められない可能性もゼロではありません。必ず事前のご確認をお願いします。

touryou9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすく詳細を教えていただき、誠にありがとうございます。 確かに内定を保留した状態で転職活動を続けるのは道義的に問題がありますよね… まだ離職票も届いていないので、もう少し考えます。 そして、離職票が届いたらハローワークに直接相談してみようと思います。

楚山 和司(@k_soyama) プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用のみなさま、はじめまして。 社会保険労務士・保育士・キャリアコンサルタントの楚山 和司(そやま かずし)です。 このたびは当プロフィールページをご覧い...

もっと見る

関連するQ&A

  • 失業保険における内定とは

    4月末に会社都合に退社になりました。 退社以前から就職活動をしていたため、とある会社から採用の連絡を頂きました。 しかし、給与面での待遇が決まっておらず、まだ社内で相談中なため、決まったらまた連絡しますと言われました。 私としては、給与の折り合いがつかない場合は採用を断ろうかと考えています。 ここで質問なのですが、私は今の状況で失業給付の申請を行えるのでしょうか? また、仮に失業給付の申請が可能だとしたら、待機期間後に就職日が決定した場合、再就職手当を受ける事は可能でしょうか? 再就職手当の受給資格欄には「受給資格決定前から採用が内定した事業主に雇用されたものでないこと。」とあります。 内定とは、「入社日から労働の権利と義務が生じるという労使間で取り交わされる採用日前の合意」とあり、私の状況では内定ではないかと思うのですが、はっきりとわかりません。 失業給付の申請が週明けのため、どなたかアドバイスをいただけると助かります。

  • 傷病手当金受給後の失業保険について

    うつ病で仕事を休職し、退職後も傷病手当金を受給中のものです。(最長一年半) 退職後1ヶ月経ったので、雇用保険の受給延長の手続きをする予定です。 離職票の退職理由は、自己都合退職になっているのですが、ハローワークでの手続きは、下記のどれがよいのでしょうか。 (1)ハローワークに延長手続き及び特定理由離職者に変更の申立をする (2)延長手続きをし、その間に障害者手帳を申請し、傷病手当金終了後、就職困難者としてハローワークに申請する (3)はじめは、(1)で手続きをし、その後障害者手帳の申請をし、傷病手当金終了後に、就職困難者としてハローワークに申請する。 また、特定理由離職者に変更の申立をする場合は、医師の診断書は、傷病手当金の様式のコピーでもよいでしょうか。 300日受給できる就職困難者の方が、150日の特定理由離職者より有利に思うのですが、まだ手帳の申請もしておらず、手帳をもらえるのかも不明のため、質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 失業保険の受給と内定のタイミング

    会社都合により退社し、ハローワークにて手続きをし現在7日の待機中です。 この待機中に企業から内定をいただき、正式に回答することを求められています。 そこで質問です。 雇用保険のしおりや、ネットでもいろいろと調べたのですがわからなかったため、お教えください。 具体的には、待機期間が終了後の内定受理であれば、再就職手当が支給されるのか。 再就職手当だけでなく、通常の受給も可能なのか。 また、上記をクリアするために必要な条件は。 (1)失業状態でなくなる条件 内定をもらった日なのか 再就職手当の申請をした日なのか 正式な入社日なのか (2)受給可能なのは、再就職手当だけでなく通常の受給も可能なのか たとえば、通常の支給+再就職手当 それとも、一貫して再就職手当のみ受けることができるのか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 失業保険 

    失業保険についての質問です。 平成18年8月末付で出産が理由で退職し、失業保険の申請期間も3年延長の手続きを取っていました。1年後、手当ての申請をする前に派遣会社に就職が決まり、現在に至っているので、失業保険は受給していません。現在妊娠5ヶ月で、今の会社を1年経たないまま退職することになるので、今回の会社からは失業保険の条件は満たしていないことになります。 今回の出産後、就職活動を行う際、3年延長している失業保険手当ては申請期間内であっても、もう利用できないのでしょうか?

  • これは失業保険もらえますか?

    28歳、転職活動中の女です。 現在失業保険をいただきながら、転職活動中です。 前回の失業認定の際は、不採用が続いたので問題なく失業保険を支給されました。 今回は転職活動して、採用の連絡をいただいたのですが 条件が折り合わず辞退をしてしまいました。 また、それ以外にも面接を何社か受けたのですが、 いずれも条件が合わず、辞退をしております。 この場合も一応は積極的な就職活動と認められるのでしょうか? 就職活動内容を記す際に、面接後辞退であったり、 内定後辞退など書いても、失業保険の支給にはひっかからないのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 失業保険について至急、教えてください。

    夫の転勤で退職し、失業手当の申請に行きました。3ヶ月を待たずに受給可能とのことで、もうすぐ説明会があり、その後、認定日がきます。 受給について全く無知の為、この間、自分で仕事を探し、内定をもらいました。この場合は、失業手当は勿論、再就職手当て等も全てもらえないのでしょうか? もし担当者に何も伝えなければどうなるのでしょうか? このまま何も受給できない場合、遠くの職安まで今後の手続きをしに行かずにいると、何か問題が出てくるのでしょうか? ご解答、どうか宜しくお願い致します。

  • 失業保険の申請日と就職内定日が同じになってしまった

    失業保険の申請日と就職内定日が同じになってしまい、困っています。 現在、就職活動中で数社の面接と試験を受けています。 その間に、本日、失業保険の申請をしてきたのですが、ちょうど同じ日に内定が決まってしまいました。 申請日に内定が出ていると、失業保険の受給対象から外れてしまうと書かれているのですが、今後どのような手続きをしたらいいでしょうか?

  • 失業保険について

    初めまして。 この度、現在正社員として2年ちょっと働いている会社を退職しようと思っております。 失業保険について調べたのですが、わからないところがございますのでご教授下さい。 例えば 6月15日付けで退社をし、すぐに職安にて失業の手続きをする。 自己退職ということになると思いますので、すぐに受給はできないと思います。 就職活動をして、7月16日から次の職場にて就職することが決まった。 この場合、失業手当てはもらえないと思うのですが、 再就職手当ても含め、どこかで収入が発生することはあるのでしょうか? 会社を辞めるということ自体が初めての為、 どうかお教え頂けると光栄です。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険について質問です

    こんにちは。 失業保険の受給資格について質問です。 ちょっとややこしいので、流れを簡潔にまとめてみます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ (1)今年の2月末に自己都合による失業申請を最寄のハローワークにて行い、5月末から失業保険を受給できるとのことでした。 (2)就職が決まり、5月1日から働き始めました。 (3)再就職手当てをもらおうとハローワークに行き、再就職手当て受給の申請をしました。(会社からの在職証明も提出済みです。) (4)しかし、新しい会社がどうも自分に合わなかった為、先日退職しました。 失業保険の受給が5月末からだったため、また、再就職手当ては申請をしてから一ヶ月後くらいに就職した会社にハローワークが電話をしてまだ在籍していた場合にのみ支払われるというとのことのようなので 私はまだハローワークから保険を一切もらっていません。 このような流れの場合私はもう一度失業保険を受給できるのでしょうか?? すごくややこしい流れですみません。。 どなたかお分かりになる方おられましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 失業手当について

    お世話になります。 昨年3月半ばに離職し、失業手当を受給していたのですが、9月に再就職しました。ところが、今年の2月に再離職することになったのでハローワークへ相談したところ、失業手当の受給期間は1年のため今年の3月半ばまで未支給の失業手当を受給できるとのことでした。 前回の離職における失業手当の残り分はまだ数十日あるのですが、受給期間中に就職していた場合、就職期間中(9月~2月)の分や一定期間、受給期間(1年)の延長などないのでしょうか? ちなみに再就職手当はもらっていません。 また、今回の離職が自己都合の場合と解雇の場合で、受給期間の延長が違ってくるのか教えてください。 よろしくお願い致します。